静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

花かんざし。その後Ⅱ

花かんざしのその後をシリーズみたいに載せているのですが、
花が咲く前に衣装替えをしてあげようと、ずっと考えていました。
ようやく、突発的ですが お気に入りのブリキの缶に着替えさせることができました^^
e0264374_12341281.jpg




                     植え替えする時、根の張り状態が気になっていたのですが、
                     根は、パンパンに張ってなくって、お上品な根の張り方で
                     スムーズに入れ替え出来ました。
      


ツボミもね、付いて来てる模様です(嬉)
e0264374_12345526.jpg



用心深い性分で。。。
お守り用に新しい花かんざしの苗を買いましたw
そして、やはり お気に入りのブリキ缶に入れてみました。
ツボミがたくさん出てますし、若いのでウブな感じがしますね(笑)
e0264374_9514929.jpg




昨日、従姉がクリスマスケーキを持って来てくれるまで
クリスマスイブだということを、すっかりと忘れてました((+_+))
ボインボインなケーキ(笑)
e0264374_12344316.jpg


長女は帰って来ず、次女はバイトだったので、
しょうがないので、生姜ティーで、両親とクリスマスの歌をローソクつけて
歌いました。なんべんも^^
e0264374_12345760.jpg


次女をバイト先まで迎えに行ったら、すごく嬉しそうな顔をして車に乗り込んできて、
≪『店長さんが、クリスマスなのに、バイトに出て来てくれてありがとう』いうて、
   ケーキと、スモークチキンをくれたんよ~≫
っと 甘酸っぱい声で話してくれました。

いつも、よその店に居る店長さんなのですが、昨日はそのためだけに来てくれたみたいで
娘がすごく喜んでいたので、私も、まるでクリスマスプレゼントを貰った気分になりました。
e0264374_12354366.jpg



ちょっとまえに、長女が「母さん土(つち)触るけんハンドクリーム クリプレ」っと言って
くれた、ハンドクリーム。
昨夜 お風呂上がりに珍しく塗ってみました。
近頃私いい感じw
e0264374_1236287.jpg




昨日はですね
実は昼に鉢を移動しようと思って大きな鉢を動かそうと思ったら
腰をやられてしまって、大変痛い思いをしたんですが、


何年も前、クリスマスイブに、メボが出来て「クリスマスメボ」と名付けたのですが、
昨日のクリスマスイブは、「メリーギックリゴシ」でした^^



いい思い出になりました(笑)
by rhapsody_uhuhu | 2012-12-25 12:59 | 庭とか

ダルマシア犬


この秋買って、植えっぱなしのウインターコスモス
すっかり、背が高くなって、咲き終わりそう。
e0264374_12444826.jpg


なんといっても、私はこういうポツンとした姿が好き。
上に固まって咲いているのは、もうバッサリ行こうかなぁ。
e0264374_12444027.jpg




話は変わり。。。
今年ももう残すところ僅かとなりました。

今年使った私の手帳なんですが、
ドコモ仕様です^^
e0264374_12452893.jpg



いつもドコモの手帳が手に入っていたので、私の生活そのものに なっていたのですが、
来年の手帳はもらえるかどうか、充てに出来ないと言われていたので
ギリギリまで待って(いや、買いに行けてなかった)
12月19日水曜日仕事帰りにホームセンターで
品数少ないスケジュール帳の中から選んで、前向きに101匹ワンちゃんのガラにしましたw
e0264374_1331967.jpg



翌日の朝ですね、嬉し気に、101匹わんちゃんガラの手帳を会社で
「昨日 これ買ったんよ~~~」っと、見せびらかしたんです。

ほしたら「わ~~かわいい~」っと言ってくれたりしていたので、
有頂天になっていたんです。


すっかり、使う気満々(笑)



ほしたらね、午後の便で、
ドコモから来年の手帳が届いたと、吉報というか訃報というかありました。。。

喜んでいいのか悲しんでいいのか(笑)


私的にはドコモの手帳は仕事上もプライベート上も使い勝手が良いし
なんせ コレクター的性格なので、同じものを使いたいという気持ちもあるし、
せっかく貰ったので ドコモの手帳を使うことにしました。

今年の使い古した手帳と、来年用の新しい手帳を並べると
厚みも綺麗さもこんなに違いますね~w
e0264374_12455083.jpg



そして、今朝、仕事場で、来年の手帳に書き込みを始めました^^

もう、ギッチリwwwっというのは嘘ですが
年間の業務スケジュールを考えて行ったら
どんどん頭の中が広がって、半日で書ききれなかったです(笑)



っで、ダルマシア犬柄の手帳。。。どうしよう。(悩)

結構お気に入りなんよねー。



by rhapsody_uhuhu | 2012-12-22 13:10 | 庭とか

バラーズ

外でバラの花のツボミがたくさん上がってたので室内の水差しに挿していたのですが
花が咲き始めました。
5月頃には黄色い花を咲かせていたのですが、今は色がちょっとずつ違います。
e0264374_12361534.jpg


開きかけ~(笑)
e0264374_12363910.jpg


これは黄色っぽいですね☆
e0264374_12372482.jpg


これは、外でも室内でも同じ色のバラですが
咲き方は室内のほうが綺麗に見えました。
e0264374_12371651.jpg



レンゲ咲きのバラ
今年の秋、HCで見つけて買いました。
一応、かわいい鉢に入れてあげました。

雨は当たらない外に置いてます。
e0264374_1238551.jpg


たくさんツボミがついてま~す。
e0264374_12374980.jpg


パラパラ咲いているようで~す♪
e0264374_1238756.jpg



今朝、仕事場の炊事場の流しに居た虫。
一緒に居た子は殺虫剤をかけようとしましたが
なんとなく、かわいそうだったので、ティッシュ5枚くらいでつかんで
外に出してあげました。

外でいそいそと楽しんで写真を撮って遊んでいたら親分来社><
いそいそと事務所に帰りました^^;

いったい、この虫はなんなんでしょね。
e0264374_12384919.jpg



今日の昼休憩中に途中まで書き込みしてましたが
途中で人がいらっしゃいましたので、お預けになってました。
せっかく、珍しく今日撮った写真をアップしようとしてたので
本日中にアップしました。


今日は昼過ぎから雨です。
そして寒いです。(窓際の温度8.9℃湿度76%)

そしてもう、眠いです。

おやすみなさいw




現在21時34分(自宅PCの時計より)
by rhapsody_uhuhu | 2012-12-21 14:00 | 庭とか

院内の花です。

月に1度ですが、両親を掛かり付けの病院に連れて行くんです。
今回は患者さんがとても多く、結構 待ち時間がありました。


でも、私は2年前くらいから病院の待ち時間が好き(照)

だって、病院ってそんなに賑やかじゃぁないし、
座って静かに ボーーーッと考え事もできるし(笑)

逆に待ち時間が長ければ長いこと嬉しくなってくルン♪


っで、今回は診察室とは逆方向に完全に陣取って座ってました。
なんでかいうたら、この花が見えるからですwwww
e0264374_12321124.jpg


もう、すっかりシクラメンの季節で、
初めて こういうビラビラ系のかわいいシクラメンにお目にかかりました☆
色もすごくかわいくて、優しい気分になれます^^
e0264374_1232410.jpg


小さい八重咲きのベゴニアですが、ものすご~~~く 気に入ってしまいました。
やっぱ 八重咲き好きなんよね~。
e0264374_12321629.jpg


病院の待ち時間も こがいなことばっかり、しよったら
すぐすぐ呼ばれてしまいますw



話は変わりまして^^

子供が生まれる前(約21年前)
当時仲良くさせてもらっていたOL時代の同僚さんから頂いた、
壁掛けのカラクリ時計(チャッチャララ~チャッチャララ~リャ~ラ~ラ~ラ~♪)が
いきなり、1ヶ月前の朝、壁から落下して、木っ端微塵に割れて壊れてしまいました。
当日はちょうど燃えないゴミの日だったので、
燃えないゴミの袋に入れて速攻ゴミステーションに持って行ったのですが、
記念に写真を撮っておけば良かった。っと今更サブロー。


新しい時計を、時計屋さんに買いに行こう。買いに行こうと、思いつつ行けなくて。
毎日毎日娘と共にあの壁掛け時計の有難さを実感しました。

生活の中では とにかく、ひたすら、どんな時も時計を見てるんですね。
時計って、誰よりも見つめられているのかもしれません。

っということで、時計屋に行けないので
得意なネット注文をしましたwww

ずいぶん安い時計なので、20年も持たそうとは思わないけど
思ったより素敵な時計でした☆☆
難点は、少しだけ近眼な私は台所から時間が見え難くなったことですwww
e0264374_12325621.jpg


オシャレなデザインで。自分的には近くでコレクションしたいな~っと思いますが
壁掛けですwww
e0264374_12323997.jpg



これからは、こういうクラシカル系アンティーク商品を少しずつ少しずつ、
増やしていきたいな~っと、今は^^ 思ってます。


ちなみに、この時計、自宅に届いて壁にセッティングした後になって
父に「この時計 私にプレゼントしてね。」っとお願いしました。

答えは笑っていたので、OKですwwww

もし、母に言ったら「何のヘラがあってプレゼントせんにゃぁ行けんのんな」っと言いますが^^

我が家の「おじーさんの時計」になりました❤
by rhapsody_uhuhu | 2012-12-20 12:58 | 日常的&非日常

La vita e bella Ⅱ

ディアスチア・リトルダンサー

24.11.30 AM7時半頃撮影
寒くなれば寒くなるほど、花が咲き乱れるそうです。
まだコリウスが頑張ってたので、抜かずに後ろに居てもろてました。
e0264374_1240636.jpg


12月に入ってから続け様に寒くなったのでコリウスも酷い状況になりました。
入れ替えして、一週間後の昨日24.12.9(日)の様子です。
e0264374_12395484.jpg


24.11.6撮影
アルテラナンテラなんですが、コリウスの隙間から出没してました。
e0264374_12403722.jpg


コリウスたちも、もうすっかりショボくれて、しおれて、見る影もなくなってしまったので
昨日は少し模様替えしてみました。
寄せ植えに、まだ元気はつらつなアルテラナンテラも覗かせてみました。
e0264374_12404671.jpg


もうすぐ年末なので、
昨日は朝1番で美容院に行きました(笑)

久しぶりに オーナーが 「かわいい人に出してくれるコップ」
コーヒーを入れて出してくれましたw
そして、右側のヒトリ遊び玩具は、顔とか腕とかお腹とかクルクル廻してお手入れするもので
小顔になるらしくw
先日(確か12.5か6日に美容院に前髪だけ切りに行った時)、私も購入しました。

でも、未だ一度も家で使ってないです。
っというか、娘にクリスマスプレゼントだと言って渡したら喜んでましたw
e0264374_12413966.jpg


美容院の奥さんが、私の顔に髪の毛がついていたので
これでハラってくれたんですが、かわいいですよね~^^
欲しいしw  博多?か、福岡?で買ったそうです。
e0264374_12415298.jpg


昨日は、小さいお友達も美容院の待ち時間に和ましてくれました(笑)
昨日初めて会って、お友達になった4歳の子ですがモデル並みのポーズに
人気子役にもなれるような、歌声でしたwwww
e0264374_12423760.jpg


美容院の奥さんのトレードマーク^^
昨日は 白とブルーの帽子をかぶってショータイムしてくれました。
私の好きな色はブルーですが、奥さんには白が映えていると思いました♪
e0264374_14453075.jpg




美容院は12月の最初、先月の中旬、そして、11月4日にも行って
その時その時でいつも、なんじゃかんじゃと、写真を撮らせてもろとります。

でも、その撮った写真がどこに行ったか わからんようになって(泣)

ダメじゃわー。どうにもならんし^^;






それでも。。。La vita e bella ~ ~ ~ (笑)
by rhapsody_uhuhu | 2012-12-17 14:35 | 美容院

La vita e bella


数日前の夜。。。座れる時間が出来たので、いつもジッと見つめられない多肉とともにティー♪
こんなことをしてるので、お茶もケーキもゆっくり食べれないんですよねwww
e0264374_12224988.jpg



玄関前に自分なりに置いてある多肉植物たちも
だいぶん色が変わって来て楽しいです^^
e0264374_12225943.jpg


ミセバヤも花が終わりそう。。。っと思ってたら、こんなに見事に赤くなって来て。
その後がどう変化するのか、とっても楽しみです。(広島弁では「ぶち楽しみ」と言いますw)
e0264374_12225156.jpg


ツメレンゲも、つい、この間まで緑の葉がプリプリで安定感があったのですが
だんだん下の葉から赤くなって枯れて来ている模様。
でも中心部から新しいのが出てきてるのでニヤっとします☆
e0264374_1223016.jpg



このあいだの日曜日(12/9)
姉が初めて優しい言葉をかけてくれたので、夕方時間が少し取れました♪
なので、モスバーガーに寄ったんですが、
なんか、空間が気持ち良くって。。。ぼーーーーっとしてしまいました。(笑)
ヒトリカフェをしたことは、未だ一度も無いのですが、ここなら出来そう♪いつか☆
e0264374_12233285.jpg



一昨年くらいに前に見つけたのですが、
今年も、見事なクリスマスイルミネーションの飾り付けをした家の前で
眺めることが出来ました。
車から降りたらミュージックまで掛かってたんですよ♪♪♪
夢と希望に溢れますね(笑)
e0264374_1223414.jpg



今週の月曜日の夕方。。。
少し前に次女と食べたポアールのシュークリームがどうしても食べたくって、
夕方5時過ぎに買いに行ったんです。

ほしたら、もう既に「モチシュー」というシュークリームは売り切れ(泣)

なので、今日のブログの一番頭にアップしているモンブランのケーキを買って帰ったんです。
でも、シュークリームを食べたいという執念は消えず。。。
翌日、火曜日の昼休憩にポアールに行ってみました。

ほしたら。。。残念なことに 定休日(泣)

ぅぅぅぅ。。。 我慢しましたよ。定休日なので。

でも、ホントに執念深いというか、絶対、諦めたくなかったので
翌日、水曜日の昼休憩にポアールに行ってみました。

ほしたら、念願のモチシューがあったんです~11個w(嬉)


しかも、店内には、お菓子で作られたデコレーションもあって、
すごく、心がトキめいて嬉しくなりました☆

美味しかったし、幸せな気分を味わえましたっ♪
e0264374_12235039.jpg


このケーキ屋さん。
むかしっからあるのですが

いつからか、「銀ポアール杉本」っていうんですよ。

私はず~~~っと「ポアール」って言ってるんですが、
若い子は「ぎんぽ」とか「ぎんぽあ」って言うそうです。
そして、うちの親分は「すぎもと」って言うらしいです(初耳w)




日本語でいうと「人生は美しい~♪」
英語でいうと、「ライフイズビューティフル♪」
イタリア語でいうと、「ラ ヴィータ エ ヴェッラ~♪」

この数日 ず~~~っと、ラヴィ~タエっヴェッラ~♪っと言ってます(笑)


昔 メリーポピンズの 「スカパリフラジリスティックエクスピアリードーシャス」を
ずっとおまじないのように言って覚えて幸せな人生を送ってますが

今度は「ラ ヴィータ エ ヴェッラ~♪」を繰り返し言って
美しい人生を送るつもりです(笑)
by rhapsody_uhuhu | 2012-12-14 12:55 | 日常的&非日常

花かんざし。その後

夏越ししてくれた「花かんざし」の記事を10月に アップしたんですが、

その後です♪

24.12.13(木)朝 撮影
こんもりふっさふさになってきました~(嬉)
e0264374_12452236.jpg


昨日HCで花かんざしの花ツボミがついた苗が販売されてましたけど
我が家の花も咲いてくれるかしら(笑)
e0264374_1246527.jpg


秋明菊の綿がここにもついていて
ニヤけました。
結構 秋明菊から離れた場所に置いていたんですが、飛ぶんですね♪
e0264374_12483390.jpg





こんにちは。
禁ブロの禁断症状の発作がまた起きてしまい
一挙に、連続更新してしまいました。^^;

ほんとのことを言ったらまだまだ更新したい記事はたくさんあルンですw

ほじゃが、もう、休憩時間も終わりそうじゃし

ここらへんで、少し喋っとかんと、気も済みそうもない(笑)



とは言っても 12時50分に来客があって、
用を済ませて居たらこんな時間になって しもーて(泣)

また 明日の休憩を楽しみにしておきます♪♪♪


しかも 今夜は 我が家の「鴨湯風呂」に Kちゃんが浸かりに来てくれます。
一緒に浸かろうかなぁ~(ニヤニヤ) 嘘よ。

ゆっくり入って行ってくださいね☆


今日もスマホから覗いてくれてるでしょうか(笑)




じゃ、また明日☆☆☆
by rhapsody_uhuhu | 2012-12-13 13:27 | 庭とか

安芸の秋のニゲラ

去年の秋に種まきして、
今年の春咲いてくれた「ニゲラ」^^24.9.30撮影
アジアンティックリリーのプランターから春に咲いたニゲラのこぼれダネから成長した
葉を発見して嬉しかったのを思い出しました。
e0264374_12253478.jpg



24.11.19撮影
花茎を伸ばしてツボミをつけている様子なので、
花が咲くのを心待ちに。。。
e0264374_12254634.jpg



24.11.30撮影
いつまでたっても花が開きません^^;
e0264374_12251914.jpg


24.11.30撮影
花茎は伸びてないですが、下のほうでもたくさんツボミがついてます。。。。
e0264374_122615.jpg



なんかね、12月に入ってもツボミは開かず
急激に寒くなる一方で。

しかも今年は10数年ぶりの寒さらしくって、

よく考えると、寒さに負けて花も開かんわ。っと閃き
12月9日(日)
思いきって花茎を根元から切って
家の中の花瓶に挿してみてます。


そして、緑の蕪は、植え替えに弱いニゲラですが
アジアンティックリリーのプランターから移動させてみました。

これからどうなるかしらねぇ~^^


これも かなり見物(みもの@@)じゃと思うしw





※今朝 室内で、少し。。。ほんの少しだけ。。。微妙に花びらが開いていたような
気がする~~~~♪(催眠にかかってるだけかも~w)

e0264374_111321.jpg



☆追記☆24.12.14(金)
夕方、仕事から帰ってニゲラを見たら、2つ♪花が咲いとった~~(笑)
e0264374_9313696.jpg


e0264374_9314625.jpg



☆追記☆24.12.16(日)
休日の昼間^^光に当たって美しい室内のニゲラの切り花(*^_^*)
e0264374_11325681.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2012-12-13 12:37 | 庭とか

ピコットさん&ピコットさんの黒ヒゲ

今年の春に出逢った、スカビオサピコットさん^^

5月20日にアップしているのですが、お行儀の良さそうなお花です。

春バージョンのピコットさんは、
夏の間にいつ~のまにか、姿を消したみたいです。

秋バ~ジョンのピコットさんをHCで見つけたので、11月の終わりに植えてみました。

夏越ししてくれた大好きなアリッサムとピコットさん^^
e0264374_12133087.jpg


ピコットさんの黒ヒゲ^^
e0264374_1214348.jpg



冬は、どう移り変わって行くのか
楽しみのひとつにしておくたいと思います♪
by rhapsody_uhuhu | 2012-12-13 12:24 | 庭とか

ヒメリュウキンカ

ヒメリュウキンカ♪

昨年、寒い時期に我が家に届いた「ヒメリュウキンカ♪」
花が終わった後、すっかり地上部が無くなってしまい、
どうかなぁ???っと思ってました。

でも、花後、ほとんど近寄らない家の裏の、
木漏れ日の挿す涼しい日陰で水やりもせず、ずっと放置してたんですが、

24.11.28撮影♪
ヒメリュウキンカの芽生えです(笑)
こういうのを「宿根草」って言うんでしょ~かっ♪
e0264374_1255040.jpg




これは24.3.24頃の状況です。
黄色い可愛いお花を咲かせてくれます☆
e0264374_1262018.jpg




そして、何故だか、この、お花の名前は覚えてます^^
by rhapsody_uhuhu | 2012-12-13 12:13 | 庭とか
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31