静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2013年2月ありがとう。

ノースポール
昨年のコボレダネから繁殖してくれてます。
どこに居てもやっぱりこれダネ☆
本当はこの花が庭いっぱいに咲いてくれるだけで満足な自分です。
e0264374_12291497.jpg


マーガレット
この春で2回目の開花です。
な~んにも手入れをしていないので、葉が茶色くなって 少し不憫に感じる。
花が終わったら、短く剪定しようと思います。
e0264374_12292483.jpg


先日白いクリスマスローズの白い蕾が上がった更新をしたんですが
同じ鉢の中、お隣で、ローズ系の蕾が2つ上がっていることも気付いてしまいました。
白い蕾よりも、こちらの蕾の方が先に開花しそうです^^
ほんの少し楽しみな自分が居ます(笑)
e0264374_12293261.jpg


どぉ~も、隙間がお好みらしくて。
土の上が開いていると乗っかって座ったりガリガリしたりしてくれてます。
従姉から ネコたちの名前を教えてもろとるけど、どーしても 覚えられないアタシ。
また教えてもらわんといけんしw
あきおちゃんと、むぎちゃんは 覚えとるよ。
e0264374_12294070.jpg



とうとう今日で2月も終わりですね。
春も待ち遠しい気持ちはあるんですが
なんだか寂しくなってくるんですけど。

しかも、もう少しすると 毎日の植物たちの水やりがあると思うと
恐ロシアン。

でも、でも、お日様とともに目覚められる自分が居るので
もう少ししたら早起きもできるようになると思うと
楽しみになってきます^^


いつも私の拙いブログに来てくださって
読んでくださる皆さん。
今月もまともにご挨拶もできませんでしたが
ありがとうございます。

来月も日々クリアしていこうと邁進しますので
宜しくどーぞ、お願い申し上げます。


そして、出勤簿の用意もお願いします。
by rhapsody_uhuhu | 2013-02-28 12:54 | 庭とか

アジアンタムタムタム♪

シャルゥィ~ダンス♪ タムタムタム♪
シャルゥィ~ダンス♪ タムタムタム♪

アジアンタム^^
e0264374_1220314.jpg


従姉にいただいてから、もう2年半☆
最近、やっと、ポットの入れ替えをしました。
夏はジリジリになって枯れたようになりますが、秋頃になると復活してキレイな緑を魅せてくれます^^
e0264374_12204192.jpg


今日は雨上がりの朝でした。
父をショートステイに送って行った後の清々しい風景♪
朝の白い月^^
e0264374_13285224.jpg


最近の頂き物☆
e0264374_1221516.jpg

どれもこれも嬉しいのですが、まん中、右は北海道のホテルの部屋にあった紅茶やらお茶なんですが
私の顔が浮かんだそうで、お土産に持って帰ってくれたそうです。(笑)
私が喜ぶ壷をよく知ってらっしゃる♪

六花亭のレーズンバターサンドは私にとって、この世で3つの指に当てはまるくらい苦手な食べ物だったのですが
今回不思議なことに、食べれたというか、「美味しいじゃん♪」と感じてしまったレーズンバターサンドです。

赤福もレーズンバターサンドも消費期限が短いですね。

たまご^^
1列目のまん中三人は、親分17ちゃん、Kチンです。Kチンが書きました。
2列目は無難にアタシが書きました。
黄身が赤かったです♪(母曰くイキがええけん赤いんじゃ)






今日ここに入る前のヤッフートップニュースに出とった記事ですが
114歳、女性世界最高齢に認定 大阪の大川ミサヲさん
釘付けです。
114歳!!! 

大川ミサヲさんとは全然 無関係ですが
多分私と同じ年頃の話もしたことのない人なのですが
20年くらい前から、よく 合うんです。
ものすごく美しい人で、人目を引くというのでしょうか。
変わらず美しいんです。私の憧れの女性のタイプです。
114歳になった彼女にも逢いたいなぁ~っと思うような人なんです。

このあいだから、ずっと 気になっていたので
この美しい人のことを大川ミサヲさんを見て思い出しました。タムタムタム♪



追記2013.3.16
アジアンタムタムタム。
この直後 3月入ってすぐくらいに ジリジリに成り始めました。
最初は水切れかと思って水をたっぷりあげましたが、ジリジリモードが広がり始めました。
復活まで時間がかかると思われる。
e0264374_11321090.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2013-02-27 13:03 | 日常的&非日常

春と言う日は3人の日と書きます。

最近、目につくようになって来ました。
玄関前通り。。。なんちゃってw (そんな大それたものではありません。)
チンドン屋通りとも言います♪
e0264374_1239447.jpg


先日の日曜日は特に見つめてしまいました。
赤いデイジーーと、お気に入りの。。。ビオラ。
赤い花は苦手ですが、このデイジーは苦手じゃないです。
e0264374_12391885.jpg



うちの次女はコンビニにバイトに行って自分のおこづかいは自分で稼ぐようにしてくれているのですが
約束の携帯代が未納になってますw(全国ネットで公表^^)そんな娘が
先日の日曜日に「おみやげ~♪」と言ってこの「チョコラボ」というお菓子をくれました。
呉市立両城中学校チーム藻塩の皆さんが発案した的なお菓子。
蒲刈の塩を使用していると書いてあります。
昨日の昼、ヒトリで会社で食べたのですが、柔らかくて溶けそうで口の回りにチョコがついて
食べたことがすぐにバレました。
ついでに、昨日は 眉毛を描いてくることも忘れていたのですが、退社する時間になって
目悟い人にバレました。
e0264374_12392720.jpg



時が流れるのは早いもので、もう10日経つんじゃわー^^;
2月15日(金)に子供と合流して、呉のレクレの上のイタリアン的お店で食事しました。
春が来ます♪ 春が来ます♪
パスタがモッチモッチでモッチモッチして、「ウン」「ウン」っと美味しい「ウン」を言いながら食べました。
でも、チョイ高い気がした。
e0264374_12393767.jpg


レシートが財布から出て来たので記録的に^^
お会計ぴったり5,000円だったので、ぉぉっ!!!っとレジで喜んだ気がするw
e0264374_1154963.jpg



あともう3つ寝ると3月ですね。
1月は「イク」
2月は「ニゲル」
3月は「サル」

早すぎると思いますが 春はもうちょいじゃね^^

沈む陽をニヤニヤしながら眺め、仕事から帰れる季節となりました。
e0264374_1381979.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2013-02-26 13:09 | 日常的&非日常

幸せスマイル☆♪

晩秋の頃は、今年は パンジーもビオラも要らんっと思ってましたが
一目惚れしたりした子と、出逢うたび、色んな店先で連れて帰って来てます。

成長が早い花や、成長がまだまだゆっくりな花たち。
花も花それぞれなんですね。

名前はあるんですが、家に帰らんとわからんパンジー^^
玄関前に単植しとりますが、フリフリっとしてかわいいです♪
e0264374_12381261.jpg



先週の金曜日25.2.22だったと思うのですが、
やっとワインを買いました。赤と白。安いの。
っで、レシピ通りとまでは行きませんでしたが大成功♪♪♪
初めて娘に「おいしい」っとつぶやかせました^^
e0264374_1238322.jpg

これまで、私は麺を茹でんと損みたいに大量に茹でていました。
でも、茹であがり、時間との戦いで食べることが美味しいパスタのコツだということが
やっと理解できたので、これからは、そういう風にしようと心がけま~す♪
 



そして、25.2.23(土)私のおかあさんが、やっと退院しました。
点滴の針が入りにくい母。気の毒な腕になってました。
でも、救われることは、何も覚えてないこと。
そして心配しなくても、入院前の母のまま、明るい様子でした。
昨日は昼寝もできず、賑やかな一日となりました。
e0264374_12384895.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2013-02-25 13:00 | 日常的&非日常

心。❤

e0264374_12262355.jpg


私は、あまりにも心を感じると 言葉で表現できなくなる生き物なんですが、
こればっかりは、昨日の晩から ず~~~っと 考えていたのですが
感動が無限の量に至ってます。

ひとことで言うと 「感無量」w


出逢ってから、もう5年とか6年とかになるであろう、
ちあきちゃんが、私と私の母のことを想いながら、貴重な貴重な時間を使って描いてくれたものを
贈ってくださいました。

私の拙いブログのお花を見ながら 描いてくれたんです。
ものの見事に私の鉄のように硬い涙腺がゆるんでしまうくらい嬉しくって嬉しくって。


今日の夕方、やっと母が退院します。
今日の検査でも、まだ菌は残っているらしいのですが
隔離は精神衛生上好ましくないということで
退院させてくれることとなりました。

帰って来てからの母の精神状態が心配なところではありますが
きっと、ちあきちゃんの巧みな絵心と気心の絵を見たら大丈夫なのではないかと思います。


母が倒れてからのこの数年(もう3年目に突入)

自分を立すことで精いっぱいの私をずっと、あたたかく、賑やかしてくれたり
ひっくり返って笑わせてくれたり、オヤジのような声になってくれたりして

ありがとう。


だんだん、ふざけてきてエスカレーターするので ここらへんで しめくくりをしようと思うのですが


これまでは、私がワフャフャフャフャ名誉会長だったのですが
今日付けで私は名著会長を辞任し今後はちあきちゃんに名誉会長に就任していただくことを決定致しましたので、厳重に笑ってください^^

ちなみに私は「明世快調」に就任します(笑)
by rhapsody_uhuhu | 2013-02-23 13:05 | 仲間的な

La vita è bella&メリーポピンズ

今朝は、ペロニカゴールドと、パリダムたちに、霜が降りているのを発見して
慌てて写真撮りました。

まるでお菓子みたいで。。。
e0264374_12342957.jpg


ドラゴンズブラッドも、パリダムも宝石のように。。。
触ってみるとカッチンコッチンでした^^
e0264374_12344093.jpg


                                      いい具合にボケているのは、
                                      レンズがくもったまま写真を撮ったからですw





1日遅れましたが 昨日、娘の誕生日プレゼントが届きました。
誰に似たのか 彼女もメリーポピンズに夢中になり、
昔から持っていたビデオを見ていたそうなのですがメリーポピンズだけ観れなくなったらしくて
誕生日のプレゼントにアマゾンwで彼女にDVDとCDを贈りました。
小さい頃はカセットテープで日本語版のメリーポピンズのサウンドトラックを聴いて親子で夢と希望の道を歩んできたのですが、今回は英語でCD♪

♪♪スーパーカーリーフラージーリスティックエクスピアーリードーシャス♪ とてもむつかしいことばだけーど
おおきなこえでいえたらスッキーリ♪スパカリフラジーリスティックエクシピアリードーシャス♪♪
っと 必死に早口で息を切らしながら歌ってましたが、英語だと どんな感じなんでしょうね~^^
私も聴かせてもらうのが、超満楽しみじゃにw
e0264374_12345055.jpg




そして、こっちは。。。
私が昨年からず~~~~~~~ぅっと夢中になっている、
Life Is Beautiful 原題:La vita è bella のサウンドトラックCD。

一週間くらい前に届いたのですが
こんなことをして胸がいっぱいになっているので、娘にも 胸いっぱい病が感染するはずです。

DVDはもちろんのこと、サウンドトラックの音楽を聴くだけで 胸が超いっぱいになって
特に寝る前に胸をいっぱいにすると、うなされることが無くなりました(爆)
e0264374_1234592.jpg


昨夜はDVDの特典のロベルタベニーニのインタビューを観たんですが、
「ラヴストーリー」だそうです❤ラブ❤

超満胸いっぱい❤ラブ❤


ラブ❤
by rhapsody_uhuhu | 2013-02-20 13:05 | 庭とか

見守っています☆(わたしのお気に入り)

ブロンズっていうか、枯れ姿っていうか^^ギューギューのギューちゃんだと思ふ。
10月頃とはエラい違いですが、春まで見守るつもりです(笑)
e0264374_136681.jpg


ワイヤープランツは根っから元気。
フューケラミッドナイトローズは押され気味?でも、いい子っぽい。
ダールベルグデイジーは。。。春までずっとこのままにして見守るつもるでした。
根元を見ると・・・・・・目玉が飛び出しそうなくらいびっくりしたんですが、間違いなく新しい芽が出てます♪
e0264374_1363849.jpg


今日は 私の おかぁさんの誕生日☆
e0264374_1373215.jpg


っと言っても先週の金曜日2月15日から 衝撃まさかの ノロウイルスにかかってしまって、
悲しいことに 陰性になるまで 病院に 隔離されてます(涙)
家族も面会できないんです。


明日か明後日には陰性になって、退院できると思うのですが、早く自宅に帰してあげたいです。

病院の先生に、ノロウイルスの心当たりを聞かれました。
ものすごい勢いで思い出したんですが、
ノロウイルス発症の1週間前の8日金曜日に、「殻つきのホタテバター焼き」をして家族で食べました。
そして、11日の月曜日はミンチとホルモンとミノを混ぜてハンバーグにして塩ダレをかけて食べたのですが
ホルモンに火が通ってなかった???なんて思ったんですが、
先生は発症1週間前のホタテが原因だとおっしゃってます。

e0264374_1384643.jpg




父がインフルエンザの時は、孫たちのおもちゃになって遊ばれて楽しそうにしていたんですがね。
まさかまさかで、ホントにショッキングゥ。

姉には「あんたが変わったもんを食べさすけんよねー」っと怒られたりしましたが
私としては、両親に余生を美味しいものを食べて過ごしてもらいたくって
楽しんで勢い付いて変わったことをしたんですがね。マダニ系な存在みたいです。私。


上の花束は、テレビも何もない部屋にヒトリでポツンと隔離されているので
あまりにも忍びなくって、日曜日に少しでも癒されるよう、私が母のところに持って行ったんですけどね。

母は「花より団子」タイプなので、今はどう思っているでしょうかね。


エラい目におおてしもうたけど、もう少し~☆



退院したら、73ちゃんの誕生日と優ちゃんの誕生日と退院祝いをしようね。
(公言してしもうたしw)
by rhapsody_uhuhu | 2013-02-19 12:58 | 日常的&非日常

❤7373ちゃん❤

ネメシアメーテルが再び目覚め始めました^^
(前回の目覚め状況11月14日頃)
e0264374_12222433.jpg



七色唐辛子もまだ元気ですし、ビオラもいつもキレイに咲いてくれとるし、
何気に寄りそわせているだけですが、気になる存在のグループ鉢です。
e0264374_1222025.jpg


今日はうちの次女の誕生日☆
昨日、日めくりの18日を彼女はめくってましたが、まさに。まさに。まさに、その通りじゃ(笑)
e0264374_1224720.jpg



姉の次女が一番好きなバージョンの日めくりの言葉は27日^^
彼女にもぴったりですが、うちの次女にもぴったり^^
よく寝てよく食べてよくぞ、ここまで大きくなったぞぉ♪ 
e0264374_12244635.jpg



とにかく、誕生日 おめでとぉ(笑)
by rhapsody_uhuhu | 2013-02-18 12:53 | 庭とか

ら~ん♪

マイフィールド的、ほとんど毎日のように通る場所(2012年11月下旬)も季節は移り変わってます☆
梅の花も咲き、初めて激見したのですが、つわぶきの獅子舞みたいな姿に感激しました。
e0264374_12363869.jpg



我が家では、今年から、カレンダーの横にかわいい文字入りの日めくりを置いているのですが
最近二女がパラパラよくめくってくれてます^^
彼女は8日のこの言葉と絵が好きなんだそうです。
ピッタリじゃん☆
もう少しで高校も多分、卒業させてもらえると思うけど。。。
小学校の時の校長先生のお言葉のように、「小学校に入学した時の笑顔のまま卒業して欲しい」っと
願います♪願います♪みんなでね^^
e0264374_12364856.jpg



バレンタインの日だったかしら。。。そう。バレンタインの日。
またまたへたくそなパスタにチャレンジしました。(どうしても麺の茹で方がダメなん)
出来上がった瞬間 長女がハート型のクロワッサンを揚げたようなパンを買って帰ってくれました。
そして、二女お勧めのコンビニの町カフェのコーヒー。(コーヒーを買って帰るっていうのもなんだかねぇ。。)
e0264374_1237671.jpg

                      ちなみに、パンもコーヒーも美味しかった❤
                                      残念なのはパスタね~(笑)



今日はもう土曜日なんですね。
今週は、今週も?早かったような気がします。

毎日いいこともあれば、心配なこともあったりで、乙女心に悩みも尽きないお年頃だと感じる時も
微塵のように、ありますが、基本ラヴィアンローズ。そして目指しているのはラヴィータエヴェッラ

来週もどうぞ健やかに健やかに。
皆さま方のご多幸をお祈りして
万歳三唱で締めましょぅ(笑)
by rhapsody_uhuhu | 2013-02-16 13:01 | マイフィールド

カミングアウト(笑)

H23年の暮れ頃に初めて買ったクリスマスローズの苗。
最初の年は咲かず仕舞い。
そして、今期も、なかなか花芽が見れず、諦めてました。
でも、このあいだ、ようやく白い花芽らしきものを発見した次第でございます。

左は24年10月21日撮影 諦めほとんど。
右は25年 2月 7日撮影 ニヤっと系。
e0264374_12282050.jpg



今日は仕事場に車で到着した途端 小さいお友達が私の車まで駆け寄ってきました^^
「鴨井さん(私のこと) ホントはオトコじゃけん あげておいで いうて ママに 言われた。」っと。。。
今日はバレンタインデーなので、昨夜は一生懸命親子でチョコレートを作ったので
おすそわけに持って来てくれました。(幼稚園に登園前に^^)
FBで私が彼女たちの手作り状況を見てるのを知ってるのでママが気を効かせてくれました^^

事務所に入っても「鴨井さん ホンマにオトコなん?」っと不思議な顔をして聞く 小さいお友達。
「そうよ。オッチャンじゃけん」っと言ったら信じてましたwwww

これまでオンナだと思って居てくれてありがとー♪
そして、手作りのチョコありがとー♪
e0264374_1229640.jpg

                誰に教えてもらうのか カメラを向けると変顔したり鼻ピクばかりの彼女です☆


そして、小さいお友達のママも^^
先日 北海道に行ってきたので、六花亭のチョコをトランプのようにヒトツずつ
裏にして事務員さんに選ばせてくれました^^
ありがとー(笑)
e0264374_12294071.jpg

私     モカホワイトチョコ   ふくじゅそう☆          (濁りがある。)
Hさん   ホワイトチョコ      ふきのとう☆          (ピュア。)
Kちゃん  ミルクチョコレート   はまなし☆           (まろやか。)
Mさん   抹茶ホワイトチョコ   みずばしょう☆         (和風。)
Kチン    ビタースイートチョコ  きたこぶし☆          (大人の階段昇ってる~。)

                                       ↑選んだチョコ占い
                                        占い師→→→バイ鴨井w


Kちんは、私が 写真を撮る前に 袋を開けて 食していたので、
ゴミ箱に入れていた袋を合わせて写真撮りました。


私はこういう頂きものってすぐに食べるのがもったいなくって、
なかなか開けることができんのよねー^^

Kちゃんが 当てた 「はまなし」の花?が気になって。。。
検索したら こんなんが出て来ました。

花ことばは 美しい悲しみ。。。。  じゃそうなが、ええのが当たったね。儚げな感じで。ええの。(笑)



3月14日は忙しくなりそうじゃわw(笑)
by rhapsody_uhuhu | 2013-02-14 13:00 | 仲間的な
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー