静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

モザイク的な休日(笑)

e0264374_11583767.jpg
4月27日土曜日の仕事帰りは翌日2日間休日なので解放感溢れた帰宅でした。


e0264374_120583.jpg
4月27日土曜日は翌日2日間休日なので朝からアタシの気分も絶好調で、
子供2人と約束してモランボンの焼肉を食べに行きました。
私はイタリアンのお店に行きたかったのですが、娘は2人ともイタリアンより焼肉がよかったそうです。
モランボンに12月末に次女と2人で行った時は、お腹いっぱいになり過ぎるほど食べてしまい
お支払いが1万円を超えましたが、今回は ボチボチ注文して、3人で1万円弱でした(笑)
「ガリ」が我が家の好物です♪♪♪

e0264374_1224172.jpg
そして。。。休日。。。♪
夏花火のお顔がニョキニョキっと覗かせてくれてます^^カタバミの花がかわいいです♡

e0264374_11585956.jpg
不憫Ⅰ。こんなにキレイな色の虹色スミレ。虫の餌食にされてしまってます。

e0264374_1254443.jpg
不憫Ⅱ 先日HCで買って帰ったハナミズキさん。キレイに咲いている姿をまともに見ることもなく、こんな姿になられてました。

e0264374_1242477.jpg
大好きなシャスターデイジーはこの時期忘れずに必ず咲いてくれる優しいお花じゃと思います。
後ろの紫の虹色スミレは虫の餌食にされず、キレイに咲いてくれてます。要領がいいのかしらね☆

e0264374_127591.jpg
3年目のミントブッシュの開花が嬉しくて記念撮影^^


e0264374_1263249.jpg
休日2日間は、まさに行楽日和&園芸日和でした。できることなら四六時中庭で過ごしたかったけど陽射しのせいかホルモンバランスのせいか、イロんなことが入り混じっているせいか、強いズツ子来訪。何気にモザイクがかかった休日。2日目は朝から気温も高かったせいか昼からは我慢できずアイスノンをして昼寝してしまいました(笑)気付いたらこんなキレイな夕日。しかもアイスノンの袋が破れていて布団がベショベショw

e0264374_1291335.jpg
いつもの日常が始まり
昨日一昨日処分した庭のゴミを集めようと庭に出たらゴミの袋の中から「ポピー」の花が顔を出していたので
笑ってしまいましたwww


ズツ子とともにボンヤリした2連休でしたが、
ズツ子のお陰でギューーーっと眠ることが出来ました。
ありがとー(笑)

もう当分来んでもええよ^^




4月で今日も終わり。
風香る季節を満喫したいですね。
by rhapsody_uhuhu | 2013-04-30 14:02 | 日常的&非日常

ラナンキュラスとシラー^^

ピンクと、白と、黄色のラナンキュラス♪
それぞれ、4つ5つの花を魅せてくれてます。
e0264374_12521319.jpg

ピンクのラナンキュラスは白と黄色とは違う品種みたいです。
e0264374_1252312.jpg

見たらわかると思いますが黄色のラナンキュラス
e0264374_1252399.jpg
こうして写真を見ていて思ったのですが、私はこんだけの原色の色を見ると
気持ち的に重圧感を感じます^^;というか、美しすぎるのかしら?


そして^^
ラナンキュラスの手前のほうで、謙虚に咲いてくれてます。。。
白と薄紫のシラー♪ 
芽出し球根をひとつずつ植えていたのですが、こんなに清楚なかわいいお花が咲いてくれて
嬉しいです(笑)
e0264374_12525665.jpg
e0264374_1253569.jpg




やっと明日から2つお休み。(笑)
待ちに待ってました♪
楽しみだなぁ。。。

来週も健やかにお会いできれば^^っと思ってます♪
良い連休を☆


今週もありがとうございました。
by rhapsody_uhuhu | 2013-04-27 13:02 | 庭とか

仕事帰りのマイフィールド♪

今年の春は、柿の木の新葉に毎日 癒されます(笑)
4月5日(金)夕方。。。 娘と定期を買いに行った日に撮っていた柿の木の葉^^
e0264374_123142100.jpg


ここから下は全部4月25(木)夕方仕事帰りに撮った写真♪
この日は「トワエモア」の「ある日突然」に酔いしれてました♪
なんでかいうたら、スピッツの草野さんが、好きな曲だからということで(笑)
聴いてみると、うなずける雰囲気ー♪♪♪


柿の葉。。。
一昨年は ここの柿を勝手に食べたけど、去年は柿が見えんかった。
特に食べたいわけじゃないけん、別にいいんじゃけど
e0264374_12315589.jpg
e0264374_1232391.jpg
 


多分。。。乙女椿^^
先日、国道の信号待ちしていたら 道路端に ズタズタのボロボロになっている乙女椿を見て
イロイロ感じたアタシ。 マイフィールドの乙女椿もほとんど毎日見ているけど、ほとんどズタズタのボロボロ。
それでも最後まで魅せてくれる乙女椿♪♪♪ 
e0264374_12321587.jpg
e0264374_12322371.jpg



そして。。。ツツジ♪
フフ(笑)川とは言えませんが上のほうから流れてくる川のせせらぎの音を聞きながら^^
e0264374_12323429.jpg



そして、そして、今年初めて目に入ったお花です。
H病院前に咲いてました。
e0264374_13144567.jpg
e0264374_1315199.jpg
ライラック^^otomeurarahukuさんが教えてくださいました(*^。^*)(*^^)v
by rhapsody_uhuhu | 2013-04-27 12:50 | マイフィールド | Comments(2)

カラスに救われた日^^

金魚草~朝の光がよく似合います(笑)
e0264374_12243064.jpg

金魚草とノースポールと金木犀~こういうのを見てると浦島太郎になりそう;
e0264374_12244145.jpg

ナデシコ科ナデシコ族(名前がわからないのでw)も勢いが出て来てます^^
e0264374_12245466.jpg

ナデシコ科ナデシコ族の手前はやっとバランスは整って来た虹色ビオラ。 虫の餌食にされてます^^;
e0264374_1225458.jpg

パルファム ドゥ エチオピア。。。ずいぶんと背が伸びてとても美しくていい香りです。花が咲くのかしら~♪
e0264374_12251527.jpg

どこかに一緒に行くみたい(笑)
e0264374_12252437.jpg



一昨日かその前くらいに会社で 頂いたお菓子です。
ヒトリのヒトがこんなに お土産を買って来てくださったのですが 気前が良いですねw
なかなか食べきれません(笑)
e0264374_12254763.jpg
e0264374_1226653.jpg


一昨日の夜、余裕な気分だったので 噂の「ガリガリ君コーンポタージュ」を買って帰りました。
私はすぐその日に試食したのですが、ヒトクチ食べるとかなり甘い印象がありました。
食べたくなくても食べて行くとなかなかいけると思いましたw
そして昨夜。。。
娘が試食したのですが、ヒトクチで無理症状を起こし、電子レンジでチンしてコーンポタージュスープにして
試食してましたw
私もヒトクチ試食したのですが、かなりの甘さでかなり無理がありました。
結局娘もそれ以上食べれずじまい^^;
e0264374_12262217.jpg



今朝起きて庭に出たら
庭のまん中に小さい埃みたいなネズミが死んでました><

放置するわけにもいかんし、
つつくのも気持ち悪いし、

こんなんが おったら 前は 父が処分してくれよーったけど
今じゃ 誰もしてくれる人おらんし。。。

っと 腹をくくり 腕で口と鼻を押さえながら 息を止めて金ハサミを探していたんです。
ほしたら、 バッサバッサバッサと、音がするので パっと振り向いたら 
大きなカラスが電線に止まったんです。

。。。。。???


『もしかして、ネズミ狙い?』っと私も半信半疑。
私は庭の片隅でカラスに背を向け足を広げてメダカの鉢を眺めている振りをして
足を広げた間からカラスの様子を息を潜めて見てたんですw

ほしたら 電線を離れ庭の柵に止まりました。
その次は地面におりてきました。
そして、タタタタタタ~っとものすごいスピードでネズミのところまで行きネズミを銜えて
バサ~~~っと飛んで行き向こうの人の家の屋根のでつついてましたが。。。


誰もしてくれる人がおらんわけじゃなかった(涙)
今度からカラスのことを父と呼ぶことにした朝でした(笑)


今日も長文を最後まで読んでくださりありがとうございます。
終わり。
by rhapsody_uhuhu | 2013-04-26 13:12 | 庭とか

ユーフォルビアマーチニーの寄植え^^

4月14日にずっと気になっていた寄せ植えの解体をして、カレックスの大量の蕪わけをしたんですが、
どんな植物なのか試しに単植していたユーフォルビアマーチニーと寄せたんです^^
e0264374_13405099.jpg

ずいぶんと横に広がって、すごくかわいらしくなったユーフォルビアマーチニー♪
e0264374_13433034.jpg

ヒトリより大勢のほうが際立ってよくなったような気がします(笑)
コボレダネからの濃紫の黄色のビオラもコボレたまま広がっていたので、同じ鉢に入れました^^
e0264374_13435269.jpg

ちょっと名前が出てこないものばかりなんですが。。。ノースポールもそこらへんにコボレダネで落ちて咲いているのを入れてみました。
e0264374_13441631.jpg




そして、そして^^
昨日 やっとこさ、広のユーホーでダールベルグデージーの苗が出ているのを発見しました~ィェィ♪^^v♪
苗売場で嬉しくて写真撮りました(笑)
e0264374_13443698.jpg

@98円☆全部買って帰ろうかとも思ったくらい嬉しかったのですが
少々理性と人のことを考えるチカラも出たので2つ買いました。


4月14日(日)からダールベルグデイジーの苗のことばかり考えてました。
まず4月14日(日)焼山のダイキへ→無し
4月18日(木)広のユーホーへ→無し
4月19日(金)広のタイムへ→無し
4月21日(日)焼山のダイキへ→無し
そして、昨日 4月24日(木)発見^^

嬉しかったです。
ホントに。

だって去年の自分のブログを見てみたら
4月25日に植え付けしてるのをアップしているので今植え付けせんとぉ、すぐ夏じゃん!っと
イライラしていたんです(爆)

当初はワクワクするお花だったものが
今回は欲しくて欲しくて探し求めたダールベルグデージーになりました^^

ちなみに、冬にダールベルグデージーの根元から新しい葉が出て居て鼻を膨らませて大喜びしていたんですが、
その後、私の不始末で茶色くなってしまいました。
ごめんなさい。^^;


♪♪♪


今日は遅刻しそうになった娘を送って駅まで連れて行ったので
私も1分遅刻しました。
ごめんなさい。
ちなみに 駅は通勤経路途中です。
なので、娘のことは、私に取って言い訳です。
ごめんなさい。

ホントウのことを言ったら
またいつものごとく、庭で時間を忘れ陽だまりの庭でウットリしていたら
遅刻しそうになった娘が家から出て来て時間に気付き
送って行ったということです。

最初からそう言えば 言葉も短くて済むんですが
どうも長文になってしまいます。
ごめんなさい。
by rhapsody_uhuhu | 2013-04-25 13:32 | 庭とか

春のマイフィールド♪

2月には木のみだったマイフィールド。4月21日(日)の景色は緑^^風がソヨソヨソヨ~って感じかね^^
e0264374_13592194.jpg


我が家からからの眺めはいつも電線が望遠訓練妨害をしてますが、
少し高い場所には電線がなく、お天気がよかったので爽快な眺めでございます^^
秋には工業専門学校の学園祭の打ち上げ花火。
夏には遠くは愛媛のほうで打ち上げ花火が上がるのが見えるんです♪
e0264374_12372071.jpg


黄色い花が咲いとる~(笑)
初めて見たよ~^^
名前は知りませ~んw
e0264374_12373987.jpg
エニシダ^^こゆたんママさんが教えてくださいました~♪(*^。^*)

秋には真っ赤っ赤な趣のドウダンツツジ♪
アタシの認識の中で生まれて初めて肉眼で見ました。
秋の貫禄とは全く違って清楚なお花なんですね~(照)
e0264374_1238579.jpg


アケビ屋敷の屋根の上にポピーが咲いてました@@;
屋根の上ですよ。屋根の上。
どうか、アケビの繁殖の邪魔はせんとってねー(笑)
e0264374_12382515.jpg


アタシの駐車場Ⅱの石垣から こんなに かわいい小さなお花が咲いてました。
世の中には ホントにたくさんの自然のお花があるんですね。
e0264374_12385869.jpg
フウロソウ^^こゆたんママさんが教えてくださいました~♪(照)(*^。^*)
そして、
従姉の家で咲いたんですって♪ 昨日の朝w 魅せてもらったんよー♪
旭山桜って言うそうです。 肉眼で見せてもらいました。手に取らせてもらって(笑)
ミニチュアの鉢なので、しゃがんでも見れるし、手に取っても見れるし、葉の移り変わりもよく見えるし^^
e0264374_1257392.jpg


ダブルそして、
今朝は労務士さんのところに寄って仕事に来ました。
労務士事務所の前に 藤が咲いていたので 許可を得て写真を撮らせてもらいました。
「なんなら 切って持って帰ってもええよ。」っとおっしゃってくれましたが、雨が降ってたので
遠慮の塊根性丸出しにしました(笑)
e0264374_1316477.jpg


トリプルそして、
労務士の先生に、飴をもらいました☆(笑)
「ノンシュガー」とおっしゃりながら♪♪♪
私はチョコレートや駄菓子や洋菓子はいくらでも食べる人なんですが、
飴やガムは食べない人なんです。
けど、なんか 先生が くれるとすごく嬉しくって(照)
お守りにしたい気分♪ 
e0264374_13192510.jpg



なんだか 今朝は 先生に会えたので
嬉しい気分で出勤できました。


ありがとうございます。
朝 先生のところに寄らせてくれて^^


次はいつ寄らせてもらえますかwww
by rhapsody_uhuhu | 2013-04-24 13:26 | マイフィールド | Comments(8)

ミントブッシュとアンジェリケ(*v.v)etc

ミントブッシュの紫の小さい花が やっと。いよいよ。とうとう。^^ 今朝初開花してました☆
我が家に来て3年目♪...ようやく 馴染んでくれたんじゃね~(笑)
e0264374_12425860.jpg


これまでミントブッシュは、手がたわん ところに置いていたのですが
今 旬の花たちの近くに仲間入りしてもらいました。
e0264374_12431237.jpg
e0264374_12432361.jpg
e0264374_12435376.jpg
ミントブッシュの花を見つめるつもりで しゃがんでいたのですが、ミントブッシュの間から見えるアンジェリケに目を奪われ。。。w留まるところが無いくらい、君の髪は~ピカピカに光って~♪的にカメラマンチックになってました^^

たった1本しか咲いてない アンジェリケも、これだけの 存在感を表してくれてありがとー♪ 嬉しいよ(涙)


班入りですが、ブルーデイジーの花もイヨイヨ集団で咲き始めてくれる時期になりましたね。
e0264374_1244421.jpg


今日もギリギリまで時の流れに身を任せ春の庭に溶け込み離れがたい気分ではあるが
慌てて何個もカバンを持ち出勤。
庭の手入れに勤しむ、私より10個年上の従姉に「行ってらっしゃい^^」と言ってもらい
「行ってきま~~~す♪」と、最高の笑顔?で答え
「かわいいわ♪」っと言うてもらい最高の笑顔で車に乗ったら象牙海岸が、かかっていて、
道中気持ち良い気分で走行でき、気持ち良く 遅刻せずに出勤できました(笑)


かわいい言われてまだ嬉しい年頃ですw
ナンボでも言うてください(笑)
by rhapsody_uhuhu | 2013-04-23 13:21 | 庭とか

都忘れと、カレンジュラと、勿忘草。

e0264374_12334835.jpg
3月も終わる頃から蕾を1つ上げていた都忘れ♪4月16日頃にはたくさん蕾を上げて
もうすぐだなぁ~っと眺めてました(笑)

e0264374_12335940.jpg
メギオーレアその他と共存している都忘れも4月12日に蕾を上げ4月19日に花も咲かせてくれてるのを
発見して、きれいだな~っとウットリ眺めてました(笑)

e0264374_12341242.jpg
花が咲き始めてからは、じっくりと見えるように近くにプランターを動かしたんです。ほしたら♪♪♪ 話すだけで嬉しいのですが、都忘れだけのプランターの中からコボレダネからのカレンジュラがオレンジの顔を出しているのを発見^^

e0264374_12342077.jpg
昨日の朝は都忘れの撮影隊に立候補していたので、チカラを奮ってたのですが、白と緑とオレンジ色以外の色がアタシの視界に写り、目玉が飛び出そうになり、ぅわ~~~~ホクホク(絶叫)♪♪♪

e0264374_12343384.jpg
なんと、昨年に続きまして、コボレダネで、「勿忘草」が開花してました。(照)
去年の勿忘草といっても目だたない目だたない場所でヒッソリと息絶え絶えに過ごされてたのですが
割と生命力があるんじゃね~~~♪ エライエライ(笑)

※これは勿忘草ではありませんでしたw
勿忘草ではありませんありません。ありませ~ん♪
2013年5月5日に違うことがわかりました。


e0264374_123441100.jpg
あと、2つ3つ、新しく芽吹いているものもあります^^ なんでしょ~ね~お楽しみが増えました^^


一昨日、土曜日にうちの長女は岡山に日帰りで行って来ました。
朝起きたら きびだんごが、テーブルの上に置いてありました^^
遅い時間に帰って来たので 雷を落とす予定でしたが、きびだんごのお陰で晴天でした(笑)
e0264374_12351060.jpg



そして、今日も晴天♪
出勤する間際まで庭をウロつき、ウットリして、大変なことになるのです。
いつも、ギリギリどころが、1分2分の遅刻すみません。
e0264374_12345652.jpg



でも 今日も 無事に出勤することができました。
今週も どうぞ どうぞ どうぞ 宜しくお願いします(笑)
by rhapsody_uhuhu | 2013-04-22 12:58 | 庭とか

ポピー♪

e0264374_15363757.jpg

このナガミヒナゲシの花についても昨日アタシの大好きな方のブログで紹介されてました^^
爆発的繁殖力なので、雑草扱いにせんといけんわーっと思っていた矢先の今朝、
庭に出たら この花が咲いてましたw

あっちこっちで繁殖してくれてるので なんとなく嬉しかったんですが
他の植物に良くない影響を及ぼす可能性があるので、ホドホドに雑草扱いにしようかなっと思います^^

今朝は キンポウゲ族&ケシ科にハッスルしました(笑)


昨日の夕方は 仕事にハッスルし過ぎて 足をネジってしまいました^^;
仕事にハッスルして、足をネジると聞いたら、ものすごい激しい動きをしたと思うでしょうが、
90分程足を組んで ずっと 机に座って仕事をしていたんです。
90分後に席を立とうとしたら、右足が痺れていたような感覚があったのですが
すぐ痺れも取れると思い急いで歩こうとしたんですが、右足の感覚が全く無くなっていて
うまく歩けずネジってしまいました。。。(爆)

その時は 少々微妙~的だったんですが、夜から ズッキンズッキン ジョーズのミュージックみたいな感がありますw
しかも、今朝 起きたら 背中も寝違えてしまっているので、変な動きじゃしw
しかも、ズツ子も起床と共に訪れてましたし。ズツ子の場合薬を飲んだら去るけんいいんじゃけどね~♪

広島は今 雨が降ってます。
明日は晴れるといいな。
雨は雨でもいいんじゃけどね。

ただ、ただ

健やかに健やかに週明け元気でお会いできれば^^っと思っております(笑)

今週もありがとうございました。
また来週も健やかに宜しくお願いします。
by rhapsody_uhuhu | 2013-04-20 16:27 | 庭とか

キンポウゲ科キンポウゲ族。。♪

e0264374_12322850.jpg
昨年のこの時期だったと記憶してます。近くの山に散歩に行った時に見つけて帰って1年間うちの庭で大事に育てていたんですが。
e0264374_12371371.jpg
暖かくなってからは葉の勢いが半端じゃなくってジャングルのようになるので何度も葉を切ってます^^;アタシ的にはムルチコーレ的な小花かと思っていたのですが。。。でも花はとてもかわいらしぃです^^
e0264374_12333069.jpg

昨夜、otome様のブログでイングリッシュの勉強もさせてもらってたのですが、
「キツネノボタン」という花も見せてくださってて、な~んか、すご~く気にかかって、
検索してアタシなりに調べていたんですが、もしかしたら、この花はキツネノボタンかもしれない。。。
でも、よくよく見てみると、同じキンポウゲ科キンポウ族の「ウマノアシガタ」鴨しれないっ(笑)

とにかくキンポ ウゲ 科 キンポ ウゲ 族   ぽぃ^^♪ よーな気がしました♪♪♪

毒素系の植物らしいし
なんか、ちょっと 我が家では 春先に手が負えないかもしれませんので
駐車場の草むらの方に黙って移動しようかなぁ~~~っと思ったりしてます☆


アタシ的にはめずらしいお花でございました。
1つ偉くなりました。
ありがとうございます。
by rhapsody_uhuhu | 2013-04-20 12:52 | 庭とか | Comments(2)
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー