静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

危ない年頃w

5月27日(月)に ナツメの木の花の咲く前のポッツンが出てきていることに気付き
瞬間 嬉しくて声を出して笑ったことを会社の打ち解けている人に話したら
「そこまで行くと危ないよ」っと 言われ かなりショックでした。 でもナツメのこのポッツン大好き^^
e0264374_1281376.jpg



ウオーターマッシュルームという水草なんですけど、白い小さい小さい小さい花が咲いていることに気付きました。
瞬間 笑いはしませんでしたが、目を疑いました。
目が危うい年頃になって来ているので肉眼ではナカナカどんな姿の花なのかハッキリ見えないです。
e0264374_1521158.jpg



昨日 夕方 うちに初めましての人間の女性の方がお見えになったのですが
ずいぶん盛り上がり暫し楽しい時間を過ごすことができました(笑)
今日 昼休憩に その方たちの用件で 今度はアタシの方から お伺いしたのですが
先方も「楽しかった」と言ってくださったので 何より嬉しかったです☆

営業の方なのに「また遊びに来てください」と言ったら
「迷惑がられる方が多い中そう言ってくださると有難いです」っと言われたんですが、

楽しい時間が過ごせるなら、営業そっちのけで来て欲しいですよね~(笑)



イ・サン 78話の中で 一番良い場面と言われている 62話まで 観。


今月5月もイロイロとお世話になりありがとうございました。
また来月の6月も宜しくお願いします。
by rhapsody_uhuhu | 2013-05-31 15:47 | 庭とか

和風に感じる。

5.26(日)春咲き秋明菊さんの一番花が咲いてました^^
続々と開き始めてます。(笑)キレイダネ☆
e0264374_12205936.jpg
e0264374_12211157.jpg

最近、フューケラの花の虜になってます。
葉も、勿論のこと とっても魅力的で冬から現在にかけて、大量に仲間が増えてます:)
これからの季節 庭が木陰だったら。。。っと、果てしなく無い物強請りの子守唄です
e0264374_12212617.jpg
e0264374_12214245.jpg


【もみじ アリアドネ】
去年のこの時期より以降に、コリウスと一緒に過ごしてくれてたんですが、今は単植。
もみじらしくなって、すごく素敵で 春からの成長がすごく楽しみなアリアドネ。
余談ですが、今「チームパチスタ アリアドネの弾丸」の再放送を夕方してますよね。このドラマ。好きなん^^
e0264374_12215575.jpg



昨日の夜はアタシの姉にアタシの娘の奨学金の保証人の印鑑を押してもらいに行きました。
アタシも姪の奨学金の保証人になっているので「お互い様」ということで快く印鑑を押してくれました(笑)
しかし、姪は確かな子たちなのでアタシに何か振りかかる恐れはないのですが、アタシと娘ほど不確かな人間はいませんので姉に災いをもたらすことになるかもしれません♪
その時はアタシを殺してください。(←イサン風w)
っということで、帰りも少し遅くなったのでユメタウンのフードコートで肉うどんを食べて帰りました。
e0264374_1222766.jpg
休日はいつも満杯のフードコートも平日の夜はガランドーで、セルフサービスなのに男前のイケメンの店員さんが席まで来てくれて食べ終わった食器を下げてくれました。余談の余談なのすが、その店員さん 子役の時から売れっ子の「神木隆之介」君によく似ていました。心の中でそう思ってたのですが、口を開いて言うと、娘もそう思ったそうです。なのでホントに似ているんだと思います。よくもここまでくだらんことをベラベラ喋ってるかと思うと笑いが出てくるんですが。
今夜は「初めまして」の人間が2人自宅を訪れてくれるそうで、どこまで自分が喋れるか。
楽しみでワクワクしてます(笑)



イ・サン60話まで観。
by rhapsody_uhuhu | 2013-05-30 12:59 | 庭とか

ピンク色系~^^

レンゲローズ♪あれよあれよと弱々しい茎を上げて咲きました。
アタシの得意なハサミ技をしたら(切ること)花がなくなるので、ホントに枯れるまで切らんことにしました。
e0264374_12232674.jpg


菊系マウイ^^
ローダンセマム属 クリサンセマムマウイ 耐寒性宿根草
今年初めましてでしたが、可愛い花を咲かせてくれました。来年も会えるといいな☆
e0264374_12233731.jpg


ポピーのアイボリーキャッスル(クリーム色)だと思っていたら八重咲きのこういう感じの花が咲いたんです。
意識的に植えたものではないので、トキメキ感はあります^^
e0264374_1223464.jpg


バーベナがいつのまにか咲いてくれてます^^
e0264374_1223559.jpg


トレニア♪♪♪ ←★誤★  ★正★ランタナ♪♪♪
去年下の空き地のズタズタのボロボロのトレニアの葉を少しもらって挿して育てたものです。
こ~んなに可愛いんですね~~~♪ 何気にトキメキます^^
e0264374_1224387.jpg


室内のセントポーリア♪ お初にお目にかかります^^
冬に処分特価100円で買って帰ったポット苗のセントポーリア。
置いておいただけなのに、咲いてくれました(笑)
e0264374_122414100.jpg



5月25日(土)の夜は月がオレンジ色でした。
カメラを向けると、どれが月かわからんようなことになったりして面白い時間を過ごしました(笑)
e0264374_12242399.jpg


弁当と、センプクいっぱいいかがです~♪。の関連性はありませんが、
5/26(日)待ち合わせ場所がセンプクのところだったので、待機時間目に写りました♪
弁当は5/23(木)と5/27(月)は弁当屋さんの無料試食の弁当を女子で頼んでみんなで食べました。
無料と聞くといつも昼に居ない人も来てくれて楽しく過ごせました☆
e0264374_12243014.jpg


昨夜から雨が降り始めました。
これからの難点といえば、洗濯物ですね。
しかも、湿気系と汚れで床がネチョネチョし始め床拭きを余儀なくしないといけません。
それにくらべ、指先の乾燥がひどく、事務員なのに全然紙が捲れなくなってます。
最近、海面もデスクに置いてないので、久しぶりに指サックを指につけました^^

イ・サン59話まで観。
by rhapsody_uhuhu | 2013-05-29 13:00 | 庭とか

冬の頃のこと。

今日は、今使っているSDカードを家のPCに挿しこんだまま忘れて来ました。
でも、前に使っていたSDカードは事務服のポケットに入れていたので
今年の冬の頃に見ていた思い出を語ろうと思ってるんだと思います。


クローバーティントネーロ 2013.1.13撮影
ですが、ここのところ、ナメクジが這いまわってズルズルになって、再起不能っぽくって、イヤになって、
鉢をひっくり返して今日ゴミの日だったので捨ててしまいました。長生きできなかったクローバー。
e0264374_12282155.jpg


2013.1.29撮影。
落葉下のジュズサンゴとメギの下からパリダムがええ按配に出没して来ているのを見て癒されてました。
今ではゴッボゴボになって抜かれて雑草扱いにされ、そこらへんに投げていたらマタ宿ってしまうので
いつもゴミ袋に入れられてしまってます。
e0264374_12283321.jpg



2013.2.7撮影
金のなる木。室内で過ごしているのですが、何気に当日スポットを当てて夜に眺めてくつろいだ記憶が。
今は少し感じが違うようですが、元気に室内で過ごしてます(笑)
e0264374_1228444.jpg


2013.3.5撮影
2012年の初春だったと思うけどオークションで買った多肉の寄植。
タバコの大きさくらいの入れ物にたくさん多肉の粒を入れてあってすごくかわいらしかったんですが
ヒョロ系で上に伸びて伸びて見苦しくなり、アタシは手先も不器用なので手入れが出来ず、
確かこの時期1つの鉢にこれを全部ひっくり返して、外に出しておいたんですが、
今では 健やかに成長してくれてる様子がうかがえる代物です(笑)
e0264374_1229523.jpg



節分の日に、もらった磯っ子キャビア。食べる宝石って書いてありますが。。。
冷蔵庫に入れっぱなしで食べることを忘れてます^^;食べんといけんしw
e0264374_12291272.jpg


2013.2.22撮影
LUPICIAの紅茶♪ 無料会員にならせてもらっているので毎月2つ、色んな種類の紅茶が届きます。
ネーミングが≪la vie en rose≫だったので、すっごく嬉しくって記念撮影してました。
お味は人生バラ色な味でしたw
e0264374_12292115.jpg



昨日の夕方から雨が降る雨が降るといわれて、
昨日の夜から水やりをしてないんですが、
雨が降りません^^;

そーいえば、西日本は梅雨入りしたそうで。
これから うっとおしいようですが、少し 気分は楽になるかもしれない。
そんな気分な本日です^^


イ・サン57/78話まで観。
DVD19/26枚まで観。
残り21話♪ 

爪に火を灯すような思いで寝る間を惜しんで観ているなんて、
そーとー見応えがあるんじゃろうと思います。
でも、早く楽になりたい気持ちでいっぱいですw
by rhapsody_uhuhu | 2013-05-28 12:59 | 庭とか

もう日向は無理ですね。

e0264374_1244868.jpg
ここ数日、姫ウツギの先にある修景バラ?のツボミがかわいいな~っと思いながら
毎朝定位置で写真撮ってました。

e0264374_12444738.jpg
今朝、白い花びらが開き始めました。アタシはこういう小さいのが好きじゃわ~。

e0264374_12445726.jpg
春咲き秋明菊さんも蕾を開き始めました^^最近 毎朝この場所へ行くことが日課になっているので一番花の開花を見逃さない自信あります♪(笑)

e0264374_1245775.jpg
2年目の八重咲きユキノシタさんも開花してくれてました^^

e0264374_12451597.jpg
先日載せ忘れをしていたパンジー。この子はすごく良い子で今でも他の植物とバランスを合わせて咲いてくれて、もう少しだけこのままで居て欲しいと思います。

e0264374_1245234.jpg
ニゲラが咲いてくれてます。今年はこの時期からベラボーに暑いようなので早々に撤退されるかな?
昨日 広島県加計というところでは33℃近く観測されたそうです;

e0264374_12453449.jpg

娘の友達が娘に誕生日ケーキをくれたそうです。
開けてみると、「名前が違うw」そして「21歳になったのに12本のローソク入りw」でした。
ユーモアのあるお友達とこれからも仲良くしてください。
そして、昼 アタシの手と現場男子の手の色比べをしました。
そして、昨日の夜は月が明るくて、真昼間のようで眠れませんでしたw
先々週のスモッグの写真を間違えて編集に貼ってしまいました。
イロイロあって修正不可能。アタシを殺してください。←バイ・イサン

イ・サン51話まで観
by rhapsody_uhuhu | 2013-05-25 13:04 | 庭とか

出逢ったもの。

2013.5月 日常の中での出逢い。

あ~る日突然君とであ~あった~^^
e0264374_12342048.jpg


先々週5/11(土)仕事帰り。
当日は1日雨だった覚えがありますが、こんなスモッグに包まれるのは初めてのことでした。
e0264374_12344560.jpg


先週5/19(日)夕方。
庭に出たら珍しく電線にツバメがたくさん停まって餌を運んで来てくれるのを
大騒ぎしながら待ってました。 アタシが近くに行っても逃げようとしなかったのが嬉しかったです。
e0264374_1235830.jpg



メモリーカードの中に撮りためたものが増えて来て
整理しないといけなくなってきてますきてます来てます;
by rhapsody_uhuhu | 2013-05-25 12:43 | マイフィールド

♡緑♡

ご無沙汰チックな アタシのペロニカゴールド(笑)
e0264374_12212087.jpg
数週間前に、アタシのペロニカゴールドにアブラムシか、ハダニか、マダニか、何かわかりませんが、黒ゴマをまだ小さくしたような虫が一面に大量にひっついていてひっくり返りそうなくらいショックな気分に陥りました。
まるで「ペロゴマゴールド」(泣)
一か八か小グロゴマ虫がついている葉は全部カット後「住友化学園芸ベニカXファインスプレー1000ml」を
腕が痛くなるほどシュッシュッシュッシュして、現在に至りますが、ようやく復帰した模様で安心してます^^


菊系なんですが、名前がどうしても思い出せません。
家に帰ってわかったら、追記しようと思います。※追記※コレオプシスレモネードハーモニー2012.10.20投稿
e0264374_12211380.jpg
冬は枯れ木になってしまい、もうダメかなぁ~っと思ってたのですが、あれでも。。。っと思い鉢ごとそのままにしておいたのですが、間違いなく復帰状態で見るたびにニヤニヤしております。
新緑がとっても素敵☆ツボミもヒトツだけ上がってますが、カットする予定です。



シマトネリコ。。。カメラから覗いた景色に、何を感じたかは秘密ですが、ちょっと感じたことがあったので
撮っておきました。 (もったいぶってみましたが、ただ単に いい感じ~♪と感じただけのことですw)
e0264374_12225063.jpg





基本 余談とか余計な話が大好きで。
そんなことばっかりしているので
マジメな話も聞いているつもりなのに
サラっと流せるチカラが最近出て来ました。
なので、マジメなことにチカラが入らなくなってきてます。

こんなことで良いのでしょ~かっ♪♪♪

でも、今朝は1時間ほど5月3日にしようと予定していた
多肉植物の寄せ植えをヒトツだけ手直ししました。1歩前進w





イ・サン49話足踏み状態。
1歩進んで2歩下がる状態ではないのでOK☆

by rhapsody_uhuhu | 2013-05-24 12:58 | 庭とか

今季パンジービオラミルフル

ムーランフリル。
ツボミがチューな唇的で、色もその時その時で違い美しく、
蕪が大きくなるにつれて見事に花をつけてゴージャスでした。
でも、ここ数日は、虫の餌食になってしまいました。
e0264374_20475048.jpg


更新忘れ分の深い紫色のパンジー。5/25日投稿分に載せました。風通し良く昼から直射日光が当たるような場所に居てもらっているせいか、
むさくるしくなく、静かにお行儀よく咲いてくれています^^


単植して玄関前で過してもろたムーランフリル。
花はフリフリで色はほとんど白で咲いたら可愛かったです。
虫の餌食には なってなかったですが、大きくならず。
e0264374_20485137.jpg


魅惑的な色のパンジーで、シマトネリコの鉢に寄せてましたが、
大きくならず、蕪が弱ったので早々と撤退しました。
e0264374_20481454.jpg


ビオラ。
濃い紫は昨年のコボレダネで咲いてくれました。
その他は自分が店頭でお気に入りのものを連れて帰りました。
ピンクのビオラはおりこうさんで、満開に広がり虫にもホトンど狙われずずいぶん癒してくれました^^
その他は虫の餌食だったり、虫の餌食だったり、虫の餌食だったりで。。。不憫でなりませんでした。
e0264374_20491317.jpg


マリアブルーオーシャン「静かな青い海」(波音すらない静かな凪。青き水面がキラキラと輝く)
 名前の通り静かに今でも穏やかに咲いてくれていい子です。
マリアライラックシェード「リラの花咲く丘」(心地よい香りに誘われて歩く小道に咲く)
 名前の通り香りもよかったですが、虫の餌食にされてハラハラします。
白いムーランフリル 香りの良いパンジーでしたが、やっぱり虫喰い状態。
e0264374_20484215.jpg


虹色すみれ。。。
大好きな花なんですが、ほとんど虫の餌食で本当に哀れな開花でした。
紫系は、まだ、やれやっと、なんとか イケたのですが、イエローピンクは無惨。不憫。
e0264374_20494143.jpg



紫と白のビオラ。。。この子は本当にいい子で長い間ずっと穏やかに過ごしてくれ安心感がありました。
花やぎさんもいい子でしたね~^^
そして。。。白の「ミルフル」全然ダメでした。なんとか、いい時期に写真を撮っておいたのが
ありましたが、虫が花弁を食べて食べて食べまくり(泣)蕪も全然大きくならず。
しかも、もうひと株植えてたのですが花も咲かず仕舞いでした。謝るしかないし(泣)
e0264374_2049327.jpg



っということで、なかなか、メインにすることができなかった
今季スミレ系の写真をアップ致しました。
好きな色ばかりだったんですけどね~。
虫とアタシ。好みが一緒なんですね~(涙)


これまで、まだまだ 頑張れる! まだイケる!っと思ってましたが
断念して 遅いかもしれないけど、夏向けにチェンジして行こうと思います。

シュッシュッタイプの害虫駆除をスプレーしてましたが
効果がなかったので、昨日「オルトラン」を買って帰りました。


大丈夫?




今日のお昼は女子会だったので、珍しく夜の更新でした。

終わり。



イ・サン49話まで観。e0264374_11175970.gif
by rhapsody_uhuhu | 2013-05-23 21:34 | 庭とか

5月22日pm2時15分

アストランティア・マヨールが咲きました。
e0264374_12311836.jpg
生態もわからず、昨年の6月頃ネットで買って花が咲かないまま不安な1年を過ごしました。真冬には全部葉がなくなり、強い諦めな衝撃を受けて居たのですが3月中旬に春の芽生えが始まり希望が持てる花となりました。
e0264374_1231424.jpg


2年目のシルバータイム(笑)
自分の脳の中で描いて居た様なフサフサ系になってきたので毎朝撫でてあげてます☆
この近辺は香りの爽やかな植物を置いているし涼しい場所なのでこれから夏溜まり場になりそうです。
e0264374_12315649.jpg



そして、そして^^ コボレダネというか、コボシダネの ジプシーディープローズが
ようやく花をポツポツ咲かせ始めました。
ここまで来るのに 結構 長い道のりで上手く育つかどうかが不安で夜もよく眠れましたが
コボシダネで咲くことが わかったので これから快眠快食幸せ♪幸せ♪精神邁進です(笑)
e0264374_1232132.jpg



今日は長女の誕生日。
生まれた時のことを思い出したのですが、
痛くもないのに痛いと先生にいい加減なことを言ったばっかりに、
「痛みをひどくしてあげるね」っと言われ 陣痛促進剤を打たれ
ひどく激しく痛い目に合いました(笑)
でも促進剤を打って2時間で産まれたので、
先生に褒めてもらって嬉しかったです。
ちなみに、次女の時には 痛みもそこまで無いまま
病院に入って 15分で産まれたので サイコーな出産でした。
こうしてみると、親孝行ないい子たちだなーっと思います(笑)

産まれてくれてありがとー♪
ありがとー♪
ありがとー♪

昨夜 アイスも買って来てくれてありがとー☆






イ・サン47/78話まで観
by rhapsody_uhuhu | 2013-05-22 12:59 | 庭とか

美リっと。ビリっと。

うちの。。。春には黄色い花が咲くバラ♪ 
見頃の間は毎朝 拝見させてもらってます(笑)
e0264374_12141992.jpg


冬にいっきに花が咲いて枯れてしまったかのように見えたレンゲローズ。
ピンクの蕾が見え始めました。この手の小さいバラと呼ばれる花は好きです。
e0264374_12203770.jpg


レンゲローズの横に居る「コロセウムアイビー」
昨年は入れ物が良くなかったせいか全然ダメだったけど
今年はアタシの意に沿ってくれてふっさふっさ。
そして、垂れ姿がすごく妙に色っぽくって(照)
たくさん、あっちこっちからコボレダネでお顔を出してくれているので、また嬉しいです^^
e0264374_12204954.jpg


ビバーナムピンクビューティーですが、内側にたくさん白い花が密集。
こんなに可愛くてどーするんでしょうw
e0264374_12205826.jpg


黄色いバラと赤いバラと、まだポットの中で生息中の夏の花。
バケツの水の中に浮かばせて遊んでみました^^ 少しの間 気持ちが楽しめそうです。
e0264374_12142763.jpg



美しいものばかり見てるアタシですが、
今日、こんな姿で出勤してしまってました:)
e0264374_12243476.jpg

自分では全く気が付いてなかったんですが、
仕事中 Kさんと 珍しく 大喋りしている最中、Kさんに発見されました。
寄りにも寄って、Kさんに(笑)

朽ちて破れているのか、どこかで引っかけてしまって破れたのか、
いつ破れたのか、朝着る時には破れていたのか、
それすら わからんアタシ。

後ろからクーラーの風が来てるのですが
破れた方の腕を直撃されてますw



イ・サン45話まで観
by rhapsody_uhuhu | 2013-05-21 12:47 | 庭とか
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー