静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧

姫われもこう(笑)

姫われもこう
e0264374_12272422.jpg
バラ科の多年草だそうですが、冬の間死んだかと思ったけど、初春には緑の葉を展開し始め、元気よくなったなーっと思ってたら、葉が枯れ始め、びみょーに動きが多い 姫われもこうさん。
数日前から、楕円形の花をつけてくれはじめました☆



今日で6月の出勤も終わりです(笑♪)
そして、今月は 仕事もブログも かいき~~~んィェィ♪ (皆勤ィェィ♪)

よくがんばったぞー☆

特に皆勤手当とか皆勤ポイントとかがあるわけじゃないけど
数日前から何気にブログのカレンダーの日付けが日曜日以外赤になることを
待ち臨んでドキドキときめいていたアタシ(笑)


こんなアタシの独走ブログに今月もお付き合いくださって
ありがとうございます。
来月もどちら様も健やかに宜しくお願いします。
そしてアタシは謙虚に慎ましくをモットーに?;いえ、課題として邁進しようと思いますが;

あ。出勤簿。忘れんよーに。


よい週末をおすごしください(笑)
by rhapsody_uhuhu | 2013-06-29 12:47 | 庭とか

のってない日w

西洋ニンジンボク・プルプレアと 白妙菊とコリウスと紫陽花の葉とかが
何気にドングリの背比べっぽいので写真撮っておきました。
西洋ニンジンボクは、冬に落葉はしなかったけど、虫が葉にいっぱいついていたので
低い位置でカットしてたんですが、春先には順調に葉を展開したので 嬉しい時期がありました。
e0264374_12235087.jpg


梅雨時期、ヘピリカムが我が家の庭でいい味を出してくれてます。
今日は晴れじゃけどw
e0264374_1224160.jpg



3年前に父がどっかから新葉を採って来て挿していたイチジクの木。
去年は5個か6個実がなり、父も食べることが出来ました。
アタシはあまりイチジクの木に興味なかったのですが、ここ数日、従姉とか従兄が、
イチジクの実がついていることに関心を向けてくれ、「上手に育てとるのー」とか言うてくれますが
な~~~んもしてないです^^; このまま ちゃ~んと食べれるまで育ってくれるといいな。
お口に入るのは両親ですが(笑)
e0264374_1224113.jpg
                     今日はいつもは見える海の景色がモヤがかかって見えませんでした。



昨日の朝のできごとですが
長女が、自分の身支度品の忘れものがないように紙に書いているのが
かわいくて、娘があっちに行っている隙に写真撮りました(笑)
e0264374_12242260.jpg
若いのに頭痛薬が居るんじゃねー^^;気の毒に。


今月の出勤も残り1日半となりました。
がんばろーっと♪ き・あ・い じゃーー!
by rhapsody_uhuhu | 2013-06-28 19:41

原理原則基礎基本。

千日小坊。
花がついている模様。立ち姿がとても良いですが
季節的に今咲いていいものかもわからず、ヒョロに伸びているので切ろうか切るまいか思案してます。ウサギの耳みたいでかわいいですね(笑)
e0264374_12225713.jpg


3年目のアメリカンブルー。
今年は、窮屈な葉の中のほうから花が咲いてます。
e0264374_12231090.jpg


去年の初秋から我が家で過ごしている デュランタ宝塚パープルラブ。
このあいだまで咲いていた班入りのオレガノと寄せ植えしてるのですが、
オレガノの花が終わったと思ったら入れ替わりに咲き始めてくれました。
e0264374_12384321.jpg



こんにちは♪
昨夜は いつもなら 遅くても21時には 学校から帰ってくる次女が
連絡もなし&充電が切れるくらい連絡しても音信不通状態。
こんなことは生まれて初めてだったのでかなり不穏な2時間くらいを過ごしました;
連絡が入ったのが23時前。
玄関を開ける音がした時には生きていたことにホっとして
気絶しました。(単に眠たかっただけなんですがw)

一応 お互いの「尊厳」を守り合う為
原理原則基礎基本をもとに突発的な事情が起きようとも 連絡だけはするようにと
口が梅干しのようになるまで言いましたけど;

ちょっと 難しい言葉を並べ立てましたが
最近覚えたばかりなので、自慢してます(笑)
by rhapsody_uhuhu | 2013-06-27 13:20 | 庭とか

人間の尊厳:)

八重咲きペチュニア。
昨夕、まだ虫の餌食にもなってなく、雨が降って萎れる前に撮らせてもろた。
e0264374_1231198.jpg


そして、5時起きの今朝は雨が降っていました。
紫外線or陽を浴びるとルンルンルン♪と首を揺らすおもちゃは今日はピクリともしてませんでした。
e0264374_12312781.jpg


玄関を開けると下の家の門柱の上に目が行きます。
つい先日亡くなった カリンという犬に 手向けた寄せ植えだそうです。
従姉がずっとかわいがって来た犬で、うちに以前居たゲンという犬の子供かもしれない犬だったのですが
うちのゲンに似ても似つかずキレイな顔立ちと毛並みでお利口さんな犬でした。
雨の日ですがカリンがそこらへんをうろついている姿が目に浮かびます。
e0264374_12313654.jpg


そして、軒下から、雨の庭へズームを宛てて^^
八重咲きカロライナジャスミンの葉です。
まだ2年くらいの未熟な蕪なので?花もあまり咲かず元気がないのですが
この時期、私の背の高さくらいまで蔓が伸びてます。
e0264374_12314584.jpg

今年の5月6日撮影...花数がまだ少ないジャスミンですが咲いてくれていたので撮っておきました。
せっかくなので、お披露目させてもらいます^^
e0264374_12501422.jpg



こんにちは。
最近 とある 専門学校に通っている娘は
今「人間の尊厳」を学んでいるそうで。

色んな場面で 尊厳尊厳と言うので
「アタシにも尊厳があるんじゃーーーー!!!」っと
かち切れること多々(爆)

尊厳に対して語りたいことは山ほどありますが
時間切れ(笑)


終わり♪
by rhapsody_uhuhu | 2013-06-26 13:01 | 庭とか

お守りのクローバー(笑)

3月に再び芽生え始めた四つ葉のクローバー
他のクローバーは 勢力旺盛ですが、こちらのクローバーは、じわっと系です^^
e0264374_12183915.jpg


こんにちは♪
今日の出勤は事務所ではなく、間逆方向への出勤でした。
10時までに行けばいいので、普通だったら9時半に家を出れば充分間に合う場所。
でも、遅れてはいけない、事故に巻き込まれてもいけないので
8時半から 私を管理する上司からのメール。


目の前に上司が居るわけでもないのに、追いつめられたように メールが来た時点で
慌てて大汗かいたまま家を出ましたwww

そして、
9時には現地に到着し、常に私の状況をメールでお知らせしないといけないという緊迫感溢れた朝でした。

メールの内容は
駐車場に上司の子供の靴じゃないかと思うような靴が片方落ちてたので
○○ちゃんの靴じゃないですか?って感じでした。
e0264374_12511368.jpg
                                         違ってたんですけどw


今朝は、今 考えると 心がお守りを求めていたのか
四つ葉のクローバーに着目してました(笑)

おかげさまのおかげさまで、無事に「ひとりでおつかい」も済ませ
事務所に帰る途中 セブンイレブンに寄ってアイスのセブンコーヒーを買って
車の中で飲みながら出勤しました。

ローソンの「まちカフェ」もバカに出来ない美味しさですが
セブンイレブンの「セブンカフェ」は100円という格安コーヒーでバカにどころか
尊敬する味です♪♪♪ 


先日の日曜日に やっと やっと  セブンイレブンの店員さんが
アタシにnanakoカードを勧めてくれ(前から どんなものか 使ってみたかったんですw)
今日は初めて電子マネー?系?のnanakoカードを使いました(笑)

(カード)ここにおけばいいん?
初めて使うんじゃ~♪
ドキドキするね~w

っとか、店員さんに語りかけ また ひとりで楽しんでました^^
by rhapsody_uhuhu | 2013-06-25 12:56 | 庭とか

潮のかほりイン音戸☆

我が家のオレガノ.ケントビューティー♪♪♪(笑)
e0264374_12481029.jpg




昨日は アタシの従弟の25回忌の法要の日でした。
いつも海沿いの病院に車を停めさせてもらうのですが、
最近の楽しみは ワサオに似た白いワンコ(笑) 

私は基本 ネコは好きじゃなくって、犬が好き☆
かわいいーーーーーー♪
ついつい、みんな エサをあげたくなりますよね。
でも、あげられない。なんか、エサをもらえないので哀愁感漂います;
かわいいけどw
e0264374_12481814.jpg


昨日の法要はお寺さんでやりました。
ここのお寺さんはこれで確か2度目の訪問ですが
なんちゃってカメラマンもどきのアタシにとって素晴らしい被写体ばかりでした。
でも残念なことに、カメラの充電をしてなくて、お寺に入ってすぐに充電切れ;
娘のスマホを時々借りて撮らせてもらったけど;
なんとなく、「イ・サン」の趣だったので、王様とチュンジュン様とソンヨンに入ってもらった(笑)
e0264374_1248281.jpg


そして、お寺さんの後は、音戸大橋の下の「うずしお」という場所に移り
快食♪ 海が見える部屋での身内でうんちくを聞きながらの料理はおいしかったー幸せだったー♪
そんな中 従妹の息子が 本を読んでいる。
この子は偉いな~っと思いながら近寄って携帯カメラを向けて
「なんの本を読みよーるん?」っと聞いたら
「アタマにくる一言へのとっさの対応術」だって(爆)
かなりうけたw わろーたw (笑)
まだ 第一章しか読んでないので、どんな内容か詳しく教えてくれなかったけど
読み終えたら貸してもらう約束をしました。 あー楽しみ☆
e0264374_12491280.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2013-06-24 13:12 | 日常的&非日常

見られようが見られまいが。


こんにちは^^

今日は数日ぶりに雨も上がり
洗濯物を外に干す予定でしたが
洗濯物の中に 汚物が混入しており、史上最悪なことになってしまっていて
大変パニック全開な朝を迎えてしまいました。

自分が確認しなかったのが悪いのですが
気持ちを沈める前に活気があふれて大変でした^^。

でも、通勤途中この数日の雨で溢れ流れる町内の川の激しい水音が
アタシのコマい気持ちを ヒョイっと 換えてくれました。

っということで、
確か昨日の朝 連休中にガーデンセンターで購入した 「白蝶草(ガウラ)」の花ガラを丁寧にとって
写真を撮った様子です。どんどん咲いてくれるので嬉しいですね。
e0264374_12221462.jpg
そして、碧(あお)のひとみという紫陽花...
雨が降り始めた朝 動物的感が働き傘をかぶって、葉をわざわざ捲ってみたら
葉に隠れて一番花を咲かせてくれてました。
今日で3つ花が開いてます^^
e0264374_12222554.jpg
そして、アタシの大好きな朝霧草...毛のような葉が大きく広がって 今 耳栓してるんですが、沈黙の中この葉の奥底に入って行ってみたいという なんちゃって魂が芽生えます(笑)
e0264374_12223590.jpg


あと フェンスから はみ出ている パリダム。
芍薬の鉢からはみ出ているのですが、前から 「抜いて捨ててしまえっ」と思ってはいたものの
そのままにしておいたんです。
e0264374_12224527.jpg
先日 従姉が アタシに見られているとも知らず、このパリダムを「よしよし^^」っというようにポンポンっと撫でて、優しい眼差しで眺めてうちの庭まで上がって来たんです。

人が見ていようが、見ていまいが
この雑草のように生い茂るパリダムに優しい温かい息を吹きかけてくれ
抜くに抜けない状態になりました(笑)


人に見られようが見られまいが
私も慎ましやかで優しい行いをしたいと従姉を見て学びました♪
by rhapsody_uhuhu | 2013-06-22 12:59 | 庭とか

昼休憩中に画像投稿できない日♪

こんにちは^^

休憩時間は気分転換するためのものだと思っているので
たまたまポケットの中に一昨日くらいに投稿して披露させてもらったマーブル模様の
耳栓が入っていて ラッキーだったので 耳の穴にしっかり入れて近辺の音をシャットアウトしてます♪

そして、張り切って 画像を投稿しようと思ったら
アップロードは出来るけど、プレビューしたら 画像が出ない;

馬路、諦めて 皆さんのブログを見せてもらいに行ったら
画像が見れる人と 見れない人がいらっしゃったんですが、

そーなると、もう、喋るしかないっていう感じで♪(笑)

また 画像が投稿できるようになったら、編集してアップロードしようと
思ってま~す♪

では ごきげんよう☆(笑)



っということで、3時20分から息抜き休憩♪♪♪
画像も投稿できるようになった模様ですね(笑)

雨が上がったかな?っと思われた感じの今朝の庭での風景...
シマトネリコの緑って美しいですよね。そして、シマトネリコの手前のボンヤリ系はなんでしょ~☆
e0264374_15224096.jpg
しっかり水滴を纏っている白い小さなお花なんですがね^^
e0264374_15225423.jpg
そう♪宿根のカスミ草です。よくわかりましたね~(笑)←誰と話しているのかしらw
e0264374_1523673.jpg
土砂降りになる数日前に、もうカスミ草も切らないと花枯れしてると思ってたんですが。
e0264374_15231610.jpg
雨後にこうして楽しませてくれたカスミ草でした。
e0264374_15232540.jpg

ありがとう。


出勤前は傘がいらない程度の雨でしたが
今現在は 事務所から見える川沿いの木とかはうねるように揺れます。
雨の音も結構しますね~。

さて、と、休憩終わりましょうか(笑)
お邪魔しました^^
by rhapsody_uhuhu | 2013-06-21 12:53 | 庭とか

1人なので長話。

こんにちは^^

昨日からの大雨で、広島は2つ警報が出ていたらしく
下の娘は朝のうち、イケメンらしい先生から休校だと連絡があったそうです。
でも、さっき 娘に連絡してみたら、休みになったそうです。ええの。(笑)

上の娘は同じ広島市内に通勤でも休みではなく行かないといけない。
これも「THE 不憫」で片づけておきましょう☆

朝は 雨が降っていたので、
ちょっと室内の緑を見ながら コーヒーを飲むという 優雅な時間をいただいたんです(ニヤニヤ)

今年の1月11日に投稿している

ディスキディア・エメラルドネックレス。←間違い ペペロミア・ジェミニ
成長しているようなので、先日、一回り大きいブリキの鉢に植え替えしました♪
e0264374_12282766.jpg
そして、ペペロミア・ジェミニ。←間違い ディスキディア・エメラルドネックレス
生きているのは生きていますが、衰えて来てる様子が以前の投稿を見ると明らかにわかります。
誤魔化すためにプーさんの置物をおきましたけど;
e0264374_12284065.jpg



最近マイボトルを持参して会社に来てるのですが、
持ち始めた頃は200mlのボトルでした。
でもその後350mlのボトルに変わり
それでも足らず 2日前から保冷用の500mlのボトルに変わりましたw
e0264374_12285136.jpg

シトラスティーを続けて飲んでいたのですが、昨日はバニラフレーバーティー。
そして今日は新しく 戴いてました トロピカルフルーツティーの包装を開けて淹れました♪

毎日 違う香りの紅茶を入れてくるようにしたいと思います^^


今日はいつもの事務所がひとりぼっちなので とても静かな空間。
いつもより タイピングに熱が入りそうです(笑)

6月10日(月)に両親を連れて病院の診察に行った日のこと。
あの日エラい喉が渇いているような感じで
マイボトルでは足らず病院で500mlの壮健美茶を一気にグビグビ飲んで
その後 待ち合いにおいてある 血圧計の前に座って
自分の血圧を測って ビックリ@@;

上が158で下が99...

こんなことこれまで1度もなかったので

もう一回測ってみたんです。
ほしたら

上が146で下が99... ぇっ!?

なんか アタシにしては おかしい数字なので

もう一回トライっ♪♪♪
ほしたら

上が145で下が97...ぇっ!?(再)っと言っていたら看護師さんに呼ばれて
診察部屋に入って 看護師さんにもう一度 ギュッと腕を縛ってもらって計測してもらいました。

ほしたら 上が140って言われてました。


だいたい上が130弱なんですよねーーーー。

アタシ、その頃 イ・サンを毎日観てて、観るんはいいけど、観ているときに
暴飲暴食をしていたのでそのせいかと思っていたんです。

もしかしたら それも あると思うのですが
翌日も喉が渇くと水分をガブガブ摂ってたんですが
喉が渇くんじゃなくって、ベロベロが渇いていたんです(爆)


所謂 年頃的に 「誰もが通る 道」に辿りついてきた模様です。
大きな声では言いませんが。。。フフフ(笑)
by rhapsody_uhuhu | 2013-06-20 13:12 | 庭とか

獅子舞のごとく♪

こんにちは^^

やっと...雨が降り始めた広島の午後です(笑)
雨の音は好きです。
特に夜の雨降りの日に家の前に車を停めたらアタシしか知らない静けさがあって
大好きなんです。
 


先日から パラリラパラリラと 花を咲かせてくれているネムの木もどき。
数日前に初めて花が開く前の様子を目撃しました。
e0264374_12261033.jpg
たくさん蕾があがって、いい感じだな~っと思ってたんです。
e0264374_12261886.jpg
そしたら、昨日、一昨日辺りからごっぽり咲き始めました。最初頃の花の開きは一気だったのですが、このくらいの時期になると、ジワジワジワジワ開き始めるみたいです。遠くから見るといい感じなんですが、近くでみると どうかな?って思いますが匂いがよろしいです^^
e0264374_12262666.jpg


そして、一昨日 同僚というか、姐さんというか、気の知れた方の家でゴーヤのチビチビが出てきたんよーっと
嬉しそうに言っていたので、アタシも家に帰ってみてみたら、姐さんとおんなじようになってましたw
去年のゴーヤはうまくいかんかったけど、今年はいいがになるといいな~~~☆
e0264374_12264250.jpg



昨日の夜 寝る前に携帯のアラームを5時にセットして寝ました。
でも、今朝 気付いたら 5時15分;

一瞬 なんでじゃろう???
っと思ったんですが、 耳に耳栓が入ったままでした(汗)

夜中にイビキのうるさい人が居るので、
耳栓を入れてたんです。

いつもだと、朝 起きる頃には 耳栓もアタシの耳から飛び散っているのですが
今日はしっかりと耳に栓をしてくれてたようで
携帯のアラームも聞えなかったようですw

6時まで庭で遊ぼうと思っていたのに
また時間を忘れ6時半まで遊んでました。

でも、弁当も作れたし 洗濯物も干せたし なんとか いけました^^
しかし、せっかく作った弁当を娘は忘れて行ってしまってました(THE不憫)w


私の必需品。
左(耳栓)・・・イロイロ種類は持ってるのですがこのマーブル系の耳栓が音をシャットアウトするん♪
まん中の黄色いの(海綿)・・・前に使っていた海綿がカピカピになってたので最近買ってもらったん♪
ピンク(指サック)・・・紙がめくれんくらい潤いがなくなってきたけん使うようになったん♪
e0264374_12265211.jpg


何気に 静かだと、また ベラベラ喋ってますね。
連投日和でなければ シャベリーマンか、サボリーマンか、してますね。

ごめんなさい。
by rhapsody_uhuhu | 2013-06-19 12:57 | 庭とか
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー