静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

♪♪♪


何気に撮ってある うちにある多肉さん。
増えて増えて困るものやら、消えてなくなって残念なものやら イロイロありますね~。
案外、多肉さんたちって お手入れに手がかかりますね~。
e0264374_12334283.jpg



先週の金曜日7/26 AM6;04 撮影のアケビの実(笑)
e0264374_12335181.jpg

朝 洗濯物を持って外に出てる時に、 な~んか アケビの変化が気になって
見上げてみたら、 なってたんです♪ なってたんです♪ 
アタシって 虫の感が働くのかしら~なんて、 思った朝でしたが
立派な綺麗なアケビの実。初めて見ました。
上の家のものなので、採って食べませんが、見れただけで幸せ^^




6月に 韓国の イ・サンを 観終えてのその後ですが

「雲の上の階段」
「ガリレオ」
「最高の離婚」

上記TVドラマ録画分 3本 昨日の夜までで 観終えました☆


イ・サンに比べると チョロいもんです^^


雲の上の階段・・・結構どうなるのか気になっておもしろく拝見しました。(長谷川博己〇)
ガリレオ・・・・・・・・以前のガリレオと違って 助手役の人と、新メンバーの吉高さんの個性が強過ぎて
           ガリレオ役の福山さんの個性が小さくなっているような気がしました。
最高の離婚・・・・・娘らが面白いというので どーせ くだらないだろうと思っていたら おもしろかったw
           (綾瀬剛〇)




今月は1日会社を休んだ日があったので
会社は 皆勤には なりませんでしたが
ブログの更新は 余裕で 皆勤となりました。

いつものごとく、独走的ブログにお付き合いくださって
ホントにありがとうございます。

来月はおぼ~~ん休みが数日ありますね。
今日休みが決まりました。
自分の中での予定と比べると1日短かったので
理性を抑えるのに時間がかかりますがw


来月も 宜しく お願いします。
by rhapsody_uhuhu | 2013-07-31 13:00 | TV・DVD・映画

アタシの幸せ(笑)

先週の金曜日・・7月25日。
指サックが欲しくて長女と100均に行きました。

でも、本命は お菓子シリーズになりました。
前列3種が好きなんです(笑)  
e0264374_12362616.jpg



レジを済ませた後、店頭に置いてあった 
「幸せの葉っぱ」に釘付けになってしまって、再度レジまで♪
お皿の上に 水を入れて 新芽が出てくるのを待ってます^^
e0264374_12521356.jpg



幸せと言えば。。。
もう2年くらい前から我が家で共存中の「ガジュマルの木^^」
幸せを呼びよせてくれるという歴史的言い伝えがあるそうですね(笑)
今年の春 何気に淫らになってきていたので 思い切って バッサリやってみたんですが
新しく新芽が出て来て 健やかに 大きくなって来てくれてます。
e0264374_12363692.jpg



トルコギキョウがツインで咲いてくれたり
パラパラと咲いたバラを100均の鉢に水差しして室内で楽しんだり
ゴーヤの3つ目を今朝収穫して握ったり
デイサービスの彼女と母の後ろ姿の写真が撮れたりと
なんだか 幸せだねーー(笑)
e0264374_12471066.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2013-07-30 12:57 | 庭とか

ゴーヤの初収穫

一昨日 7/27(土) ゴーヤの1本目が黄色くなっていて ヤバくなってたので
初収穫しました♪
e0264374_1232469.jpg


翌日 7/28(日)朝  前日から テーブルの上に置きっ放しだったんですが
パカっと 開いていて ビックリしました。
e0264374_12325992.jpg


神秘的~w っと思いませんでしょうか♪ 
e0264374_12331129.jpg


その後も 懲りずに テーブルの上に置いていたのですが
夕方頃には 開きやげて、ズルズルっぽくなってたので、捨てました。
収穫したら すぐに調理すればいいものを、せんのんですからねぇ;

言い訳としては、マヨネーズを切らしているからです^^;

最近になって まだ 小さいですが
白いゴーヤが1つ実をつけてます。
やっぱり 熟れると 黄色く なるんですかね?
e0264374_12332431.jpg



今朝 3本目の緑のゴーヤが グリーンカーテンからぶら下がったまま1本黄色くなって裂けてました。

いったい、ぜんたい、どういうことなんでしょうね。
気持ちが スマホとか ドラマとか、あっち行ったりこっち行ったり
散漫になってしまって ひとつことに 集中が足りないようです。


昨日は2ヵ月ぶりくらいに、美容院に行きました。
JUNK奥さんは 私には このカップで出してくれます。
そして、昨日は 梅味の 柿の種 も 出してくれました(笑)
e0264374_1233521.jpg


私は スマホは ドコモで アイフォンはソフトバンクとかauの商品かと思いこんでたんですが
アイフォンもスマホなんだそうですね。(美容院のオーナーさんに教えてもらった~^^)

じゃ、アタシのは 何? って聞いたら
ギャラクシー4だそうです。w


ずっと スマホ♪ スマホ♪っと言っていましたが

スマホのギャラクシーフォーーーーです。


そして、パカパカの携帯は、「ガラパコス携帯」で 略称 「ガラケー」♪

ホント 微妙なお年頃なので(笑) 時代について行くには脳をギューーーーっと絞りたいですw
by rhapsody_uhuhu | 2013-07-29 12:58 | 美容院

プレゼント♡

夏に生まれた 強い心 美しく


e0264374_20251876.jpg



e0264374_20265366.jpg



夏の夕方
家にいるのに
玄関前に そっと 黙って 
置いて立ち去る
貴女のさりげない優しい気遣い 
ああ。愛しい。







キリンは貴女。私はサボテンw












今夜は 遠くで 打ち上げ花火の音が聞こえる。
by rhapsody_uhuhu | 2013-07-27 20:38 | 仲間的な

アタシの。。。♪♪♪

アタシのペロニカゴールド☆
無知だったとはいえ、昨年の8月初旬に ムゴ過ぎる仕打ちをしてしまったことを
1週間くらい前に思い出し、陽がガンガンに当たる場所から半日陰に移動して過ごしてもろとります。
今朝、この時期 アタシの定低狭位置の陰から眼に映るペロニカゴールドはテッペンは
間延びしてますが、木陰チックな場所で美しさを発揮してます(照)
e0264374_11532712.jpg


アタシとペロニカゴールドは、季節外れに再び咲いた 小振りなパンジーを同じ目線で眺めてます♪
e0264374_11533754.jpg


室内の窓辺で過ごしてもらっているアロマティカス☆
水挿ししていた茎から根っこが出て来ました(嬉)
e0264374_11534658.jpg


アタシにしては珍しく素早い行動で 鉢植えにしました。
この鉢のアロマティカスは外で過ごしてもらおうと思ってます(*´∀`*)
e0264374_11535416.jpg




いつも ありがとうございます☆♪
by rhapsody_uhuhu | 2013-07-26 12:18 | 庭とか

♪♪

今朝 一番に 「おはよ~」と挨拶した生き物(笑)
支柱みたいに太い三尺バーベナにしがみついていました。
e0264374_12282898.jpg


ハツユキカズラ。。。でしたっけ?
最近 ようやく かわいい色が つき始めました^^
ずっと、渋い緑だったんですよ。。。
ガウラが段々倒れて来てます♪ キテマ~ス♪
e0264374_12284082.jpg


今朝は、トルコキキョウ ダイヤモンドピーチが咲いてました♪
白にピンクの縁取りが入って か わ い い ♡
倒れるようにして咲いていたので すぐ 切って
一足先に 咲いて 花瓶に挿していた シャロットグリーン と チェンジしました^^
e0264374_12284967.jpg



グリーンカーテン。。。室内からみた風景。
洗面所なんですが、毎日 自分の顔より こっちのほうに目線が行きます^^
簾の隙間から見えるバラの新芽がアクセントになってますが、何よりも 緑の蔓が伸びた葉は
ポロンポロンとアタシの心の琴の音を鳴らしまくります(笑)
e0264374_12285998.jpg



先日6月23日に nanacoカードを作ったと威張ってた私。
1ヶ月もしない間に、失くしてしまいました;

昨夜気付いたんですけどね。

作った当日 次女に 「失くさんようにせんとぉ」っと言われた言葉が
脳裏に蘇りました;

なので、再発行の手続きのため
セブン11の店頭で案内されたところに TELしました。

いくら残高があるかとか
最終使用履歴とか、本人確認をしたらわかったんですが

最終履歴が少しおかしい点はありましたが
盗難っというわけではなく、また アタシのボケさ加減による紛失でした。

ふと 今朝 思ったんですが
スマホでも 対応できるんですよね? nanaco。。。 

こういうのは 便利よねー♪ 
by rhapsody_uhuhu | 2013-07-25 13:10 | 庭とか

ハゼラン♪
昨夕 散水した後の風景^^
ハナミズキの鉢に勝手に居座って勢力を奮ってくれてますが
かわいいので許してあげる(笑)
e0264374_12293396.jpg


今朝は居ませんでしたが 昨日まで ツバメたちが5時半頃から すごく賑やかでした。
飛ぶ練習&餌をもらうの繰り返しみたいでした。
そして、虫。。。多いですね。 アタシは ヘビとトカゲとムカデとゴキブリ以外は特に拒絶反応無しw
e0264374_12294345.jpg


デイサービスの若手女子^^
母を連れて帰ってくれた後、しばらく ボンヤリしてました(笑)
あのネコたちに癒されるそうです♪
e0264374_1230164.jpg


ほんとかなぁーーーw
by rhapsody_uhuhu | 2013-07-24 12:56 | 庭とか

ウナギ。食べれました(笑)

25.7.21(sun) 
「わかな」という名前のバラの花が咲きそうになっているのを見つけてしまいました。
去年の冬頃 趣味の園芸をTVで見ていて、買わないといけなくなる意欲を掻き立てられ
ネットで買ったバラなんですが。手入れが大変そう; もう すでに ヨゴレになっている(泣)
e0264374_12181143.jpg
25.7.22(mon)朝^^いきなり♪いきなり♪ あ~る日突然っ(笑)
2年前の秋。アタシの好きな秘密基地で採って来た「ヤブラン」が初めて咲きました♪♪(嬉)
当初は黒い実をつけていて、どんな花になるんじゃろう?っと思ってたら こんなかわいく
ツンツンとつくしみたいに角を出して☆
e0264374_12172672.jpg
今朝だったかな?
庭で全体を眺めていて、紫陽花が段々 薄汚れて来ようるわー。っと。。。
そーいえば、まだ 花を見てないことを思い出し 覗きに行きました(笑)
先日は白いツボミを妖艶に膨らませてましたが、薄い紫の花を開きシベも上がっとるし♪♪
あー思い出してよかった。もう少しで見逃すところじゃったw
e0264374_12185632.jpg


そして、気になっていた 茗荷^^
今朝 収穫しました(笑) ヒトツ 花が咲いていたw ヤバいところだった;
e0264374_121542.jpg


そして、昨日は 土用の丑の日だったらしぃ。
有難いことに、会社で ウナギの焼いたんを 戴きました^^
そして会社でスマホのラインの「音声メッセージ」というものを教えてもらいました。
なので、帰宅前 家族のラインに「今日はウナギ~~~♪」っと音声メッセージを入れた(笑)
反応がすぐ返って来たw
自慢じゃないけど、 こんなに美味しいウナギ。初めて食べたよーな気がする(笑)
e0264374_1219465.jpg

それでも、名古屋のひつまぶしを食べる希望は捨ててません♪
by rhapsody_uhuhu | 2013-07-23 12:48 | 庭とか

早朝と夕方。

昨日の休日も 自分のために 早起きして
庭の咲き乱れている 「トレニア」を摘んで 水鉢に浮かべて優雅な時間を楽しみました(笑)
先週のプリエッタローズはちょうど1週間で枯れた模様です☆
e0264374_12353727.jpg



1週間前に花瓶に挿したトルコギキョウは、はなびらが開いて
ライムイエローな姿を魅せてくれてます^^
e0264374_12354795.jpg


陽射しが庭を占領し始める頃
ふと、日陰の水鉢の中のセリの花を見に行くと
セリの花も開きシベが見える(笑)。。。特にシベで喜ぶ必要もないけどなんだか嬉しいw
e0264374_12355781.jpg


アタシの行動は狭苦しい日陰なんですが、
水鉢の横の ユキノシタさんが ビローーーーンとコドモをぶら下げてます^^
アタシはこの子供が好き☆ 
e0264374_1236732.jpg


ユキノシタさんの子供の前後には「花かんざし」の葉が ビローンとだらしなく葉を伸ばしているのですが
見つけてしまった; こんなものを。。。
気持ち悪いよーな 神秘的なよーな 細い綿を絡めて なんかの 幼虫が。。。2つ おった。
e0264374_12361780.jpg




昨日は 夕方 娘たちと 久々 3人揃って 車に乗って
今週も 母を迎えに姉の家に 行きました♪
夕方なので 涼しくなったとはいえ、鼻の上に汗をかくほど暑かったので
ローソンで シャリシャリ系の飲み物「グラニッテ」を買った。
クーラーの効いた車の中はものすごく快適で、それまで死人のようだったアタシも
段々絶好調になり、待機している車の中でスマホをつついている姿は
何気に「ナウい!?」とか思うと嬉しくなったりして、図に乗りっぱなしじゃったw

ちょうど、また 日没に近い時間だったのですが、
楽しかった^^
e0264374_12362678.jpg

帰りは 母とアタシ含め4人で長崎ちゃんめんで ラーメン食べて帰りました(笑)
後片づけもせんでええし、ゴミも出んし、外食が一番♪
by rhapsody_uhuhu | 2013-07-22 13:21 | 庭とか

一長一短兼揃。

今年のカサブランカ。
全部で11個ツボミをあげてくれました。
そのうち2茎のうち4つずつ枝分かれしてツボミをあげてるもんなので
混み合ってます♪混み合ってます♪(笑)
e0264374_12303882.jpg


シロ色とサクラ色のグラジオラスも2つ目が咲いてくれてますが、ソロソロ見納めの時期^^
e0264374_1228910.jpg


シベも伸びて写真撮りやすくなりました(笑)
e0264374_12392845.jpg


ツインなウインターコスモス☆
先日まで日がガンガンあたるところに置いておいたのですが、
茎が間延びの垂れさがり状態になってしまい蕪が弱ったらいけないと思い、
半日陰に移動したん。秋まで持ちこたえて下から新しい葉を出して欲しいんですが。。。
e0264374_12394223.jpg


上のウインターコスモスと寄せている; ミモザアカシア。
そんなに背は高くなってないですが、上から枯れて来ている模様;
基本、それぞれ 別世帯にしてあげれば、こんな窮屈でヨレヨレな状態まで行かんのじゃろうに。
っと思いながら この暑さの中での 別居作業は 体力と気力が必要です;
e0264374_1240231.jpg



体力と気力はつながっていると言いますが
その通りですね。

昨日は スマホからフェイスブックにログインすることを 課題として威張って家に帰ったのですが
何度やっても出来ない;

特にアタシはスマホからログインできなくても困らないので
昨夜は諦め、娘たちがアタシのスマホをつつき回して遊んでたので 早々と寝ました。

そして、今朝 会社で スマホの達人に フェイスブックのログインをしてもらったんですが
メールアドレスの中にある文字 「h」と「f」を間違えて入力していたためログインできなかったんです。

もう自分の馬鹿さ加減に

気力も体力も夢も希望もなくなりました。
そして眠たくなりました。

早く帰って明日を迎えたいです(笑)


でも、「ライン」っていうアプリのおかげで
近況を語りあえた人が居たので夢と希望も持てました♪


今週もアタシの拙いブログにお付き合いくださいまして
ありがとうございます。
7月も中盤が過ぎ後半に入ろうとしております?(合ってます?)
毎日ピーポーピーポーと朝晩 聞こえてきますが、
体調に気をつけ 週末お過ごしくだされば♪ な~んて 思います^^
by rhapsody_uhuhu | 2013-07-20 13:08 | 庭とか
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー