静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

トキメク暮らしw

ペペロミア・ジェミニ。←間違い ディスキディア・エメラルドネックレス と ペペロミア・セルペンス •:*:・(*´ω`pq
e0264374_12271942.jpg


6月頃の ジェミニ間違い ディスキディア・エメラルドネックレス は テッペンハゲ状態でしたが 今は薬も飲んでないけど 増毛してます^^
e0264374_12273099.jpg



5月にガーデンセンターで買った セルペンス •:*:・(*´ω`pq
2日前に お水をあげているときに、 何を見ても 何をとっても 何を感じても 可愛くて
愛しく感じて 胸が苦しくなりました(笑) これを 恋というのかしらw
e0264374_12274068.jpg




昨日帰宅後は、雨が上がり酸素が多い夕方でした。
気が向いて、ネギ以外 あるもの全て収穫しました。

スイカ  。。。。欲を張ると失敗するけど、この子玉^^美味しかった♪
ブドウ 。。。。もうこれで最後じゃけど、美味しかった^^
ピーマン 。。。。2個初収穫。
ゴーヤ緑。。。今年11個目。
ゴーヤ白。。。今年3個目。
茗荷。。。。。前回数えてないけど、今回は9個。
e0264374_12274946.jpg



昨日で実習5日目を終えた次女。
帰ってくるなり、寝るんじゃけー っと言って 晩御飯も食べようとしません。

少々食べなくても 身に蓄えはあるので、こっちも ほおっておけばよいものを
甘やかして 彼女が 好きなものを 慌てて用意するような感じ。

昨夜は ジャーマンポテトがお気に召したみたいで、アタシもホッとしましたw

今夜は何にしましょーかねー♪



でも 今夜は 静かに目をつむって 田舎の生活 を聴くのが 目標です♪
by rhapsody_uhuhu | 2013-08-31 12:54 | 庭とか

あのころはーはーっ。

徒長したグリーンペットがパリダムに覆われてキレイだと思った時に写真を撮りました(笑)
25.8.28AM6.21撮影 記憶にないw
e0264374_12175992.jpg


ヒマツリも、パリダムに負けじと 野ざらし雨ざらしで頑張ってます^^
手前のドラゴンズブラッドは 繁殖は見えないけど、頑張ってるねー♪
e0264374_1218962.jpg


玄関前、軒下の ツメレンゲ☆ 下からも新しいのが出てますが上にも伸びるんですね^^
この容器にも ドラゴンズブラッドが居ますが色も薄くやれやっと生きてる状態です。
e0264374_12181816.jpg


多肉植物のプックリもよいですが
ヤブランの黄色いアクセサリーを外した後の緑の実も 何ともいえず みずみずしくて
じーーーーっと見つめてしまいます(笑)  生まれて 初めて見ました♪
e0264374_12182866.jpg




雨だねー。今日は。
でも、朝 アタシが外で少しだけ 遊んでいる時は 降ってなかったんよー。
会社来て 向こうの部屋に行く時も 束の間 止んどったんよー。
事務所入って 仕事に熱が入りだした頃 土砂降りになってきた。

ひどい災害が起こらんにゃええけど。って思う。
あと、もう遅いかもしれんけど、怪我もせんように気をつけて欲しいね。
もう怪我をした人も ひどうならんように、大事にして欲しいね(笑)

全然 話 変わるけど
昨日4日目の実習を終えて帰って来た次女は 4日ぶりに一緒に晩御飯を食べることができ
4日ぶりに話もできました。

「志」とともに、「志」を持った仲間が多いといいね。っと思いました。
終わり。



ごぉぉぉぉおおおっという音とともにどしゃぶりじゃー(*_*;
by rhapsody_uhuhu | 2013-08-30 12:39 | 庭とか

油断してもよいですか。

昨夕、目を疑ったんですが、もう処分しようかと思っていた ネギプランターから
植えた覚えが全くない 初めましての 黄色い 花が咲いてました☆☆☆
このネギプランターは、不思議なプランターで、これまで 数回 面白い芽生えがありました。
なので、処分は見送ろうと思います^^
e0264374_12342470.jpg


上の黄色い花を見ていて思い出したのが 昨年から どうでもいい場所に放置してある
「ゼフィランサス」。。。もう何か月も様子を見てなかったんですが、蕾が上がってました;
上の黄色い花がアタシに知らせてくれたんだなぁ~っと巡り合わせを感じた夕方でした(笑)
e0264374_12343965.jpg


そして、今朝。 ゼフィランサスの開花です♪♪♪
ゼフィランサスとグラジオラスは、アタシが園芸を始めた頃に初めて球根を買って植えた花です^^
e0264374_12345147.jpg


黄色い花は アタシに知らせる役目が終わって安心したのか?ちょっと萎れてました。
お疲れ様じゃったね^^
e0264374_1235390.jpg


そして、ナツメ(笑) 色付いて 割れて来てる実もあります♪♪
鳥が来てくれればいいのにねー。
e0264374_12351949.jpg


あと、家庭菜園チック系なんですが、
今年3個目収穫の白いゴーヤ。。。 お母さんを連れて帰ってくれた人に貰ってもらいました^^
緑のゴーヤは9個目収穫です。 
ピーマンが葉の下のほうで実ってるー♪
そして、スイカ。。。 ダメでした; 今朝 小さいのが 腐っていたので 大きいのを切ってみたら
食べれる代物ではなかった; 残念。
e0264374_12353266.jpg


でもね、新しい スイカが 上のほうで ぶらさがっているのを 今日 発見(笑)
ぶらさがっているほうが、腐らんような 気がする♪
(ヒューケラ シャンハイだったかが 頑張っとる。2年経過 ヒューケラ)
e0264374_12354960.jpg



今日は アタシのブログタイム残り10分という時に
重役が事務所イン。
ようやく 今 事務所アウト(笑)



過酷な実習3日目を追え帰って来た次女は 晩御飯も食べれず 休眠。
今朝も不機嫌な顔で起きてきましたが
アタシが庭で散水をしている最中、実習に出かける彼女から笑みが見られて安心。

そして、ツクツクボウシが 思い出したように 鳴き始め
そーいえば、クマンゼミの 圧力的な 鳴き声が 聞えんくなったなーっと思った朝であったw
by rhapsody_uhuhu | 2013-08-29 14:11 | 庭とか

つ・ぼ・み (笑)

ゴミがついているのかと思って払おうとしたら
子持ち蓮華の花茎がニョキっと^^
e0264374_1250327.jpg

ちょっとだけアップで(笑) 色的にかわいいですね~^^
e0264374_12501410.jpg

数日前から 物陰でオキザリスが蕾を上げてくれてます。
オキザリスってこんな時期でしたっけ?
e0264374_12502345.jpg

ルリマツリ。。。先日の雨で一番集落の花は全部落ちましたが
2番集落が蕾を上げ始めました。
e0264374_12503125.jpg

不死鳥錦のピンクの子供があっちこっちに落ちて、あっちこっちで芽生えてくれているのですが
芽生えてくれた不死鳥錦に子供が出来たみたい。
不死鳥という名にふさわしい植物ですね。
e0264374_12505386.jpg



昨日 長女が 会社の人達と 吉和村のほうへ行って バーベキュウしたり
川の中に入ったり 魚つかみをしたりして 遊んだそうです。
夜 アタシが 救命病棟。。。を見ていたら 帰って来て
「ビンゴゲームで当たって もらったんよー」っと、カバンの中から たくさん 美味しそうな昆布を
出してくれました。 嬉しそうに(笑) お茶漬けして食べれそう♪
写真も見せてくれたり あれこれ 喋ったりと。
ほんのちょっと前まで 学生さんの集団の中でしたが
今では 社会人の集団の一員。
一番楽しい 夢の蕾の時期なのかなぁ~っと、 ふと、今日の 花の蕾を見て思いました。
e0264374_1251033.jpg

※追記。。。もう1人の茎みたいな次女は 実習2日目で猛烈に疲れ果てw 夕飯が出来る端から食べて休眠してました(爆)
by rhapsody_uhuhu | 2013-08-28 13:09 | 庭とか

行ってらっしゃい♪

そろそろ 刈り込みが必要なコレオプシスレモネードハーモニー。
緑のカレックスの隙間から見たらいい感じです♪♪
今年は 2.3種類のカレックスを植えているのですが、カレックスはアクセントになって良いですね(笑)
e0264374_12221136.jpg


コンロンカ(ハンカチの花) 星型がトリプルで首を伸ばしてます^^
e0264374_12222172.jpg


初代(2年目ですがw)朝霧草♪
1.2ヵ月前までは、徒長して てっぺんはげ系になっていたのですが
ふと気付けば 増毛してますしてます♪
e0264374_12222935.jpg


最初は 1切れしかなかった 「アカプルコゴールド」。
こんなに 増えて嬉しいです☆☆☆
地面だったら、ものすごい 勢いで増えて黄色い花が咲くころは見事でしょうね♪
e0264374_1222384.jpg


最近 ストーカー行為が爆裂してますw
何が嬉しいのか 家から出る 人間の 後姿を追い掛けてます(笑)
まん中の左の写真なんか、走って追っかけて 物陰から撮りましたw
まるで 変態ですね。
そんな 中 娘が アタシが大好きな Haradaのラスクを買って帰ってくれました。
アタシの姉にも おすそわけしたら、 お返しに KOBEのアールグレイ味のラスクをもらいましたw
食べ比べしてみましたが、よいところを探したら 両者 引き分け(笑)
e0264374_12224474.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2013-08-27 12:43 | 庭とか

西洋ニンジンボクプルプレア花開

右も左もわからず 小さい苗を買って 約1年の 西洋ニンジンボクプルプレア。
8月になった頃から 何気に頭角を現し始めました。

25.8.15 
e0264374_1238278.jpg


25.8.15(2) アタシはこの紫のプックリ感がある 新葉が大好き❤
e0264374_12381455.jpg


25.8.16 暑い暑い 昼間の陽射しの中。
西洋ニンジンボクプルプレアは1日1回の水やりでは間に合わず1日2回朝晩あげてます。
(もしかしたら鉢が小さいのかもしれません。あきません;)
e0264374_13211155.jpg



25.8.22の夕方 花が咲いてたんですよ。
でも、もう 暗くなったし、翌日 写真 撮ろー♪ っと思ってたんです。
ほじゃけど、この花 どうやら、時間にならんと 咲かんような感じで。。。
この写真は 25.8.23(朝7時頃)
e0264374_12383053.jpg
e0264374_12382296.jpg


23日の夕方も風が強くて 写真がうまく撮れず 24日の夕方も 雨で写真撮れず
ようやく 昨日の15時前に撮りました(笑)
薄い紫の小さい花ですね^^ もう少しジックリクリクリクリックリに観察したいです♪
e0264374_12384167.jpg



昨日、多肉の整理をしている時に 厚かましい バッタが居ました(笑)
別の植物につかまっていたので、払いのけていたのですが、ちゃっかりと、虹の玉にしがみついてます。
あきません♪
e0264374_12385154.jpg




今日は 洗濯物に運の無い日でした。
昨日 一昨日と 雨だったので、おおちゃくして 洗濯物をためていたんですが
昨日 天気予報を見て 雨マークが ついてなかったので
昨日 雨が上がってから 陽射しが照り始めた 午後3時過ぎに大量の洗濯物を干したんです。

「あースッキリ♪ 明日は 楽できるー♪♪♪」っと思ってたんです。

ほしたらほしたら 明け方 何気に 雨の音が聞えるじゃありませんか。
驚いて 窓を開けたら 雨が 降っている。

慌てて 庭に出て 洗濯物を触ったら べちゃべちゃ。 ぅぅぅぅぅ。

明け方の4時過ぎに 自分自身 べちゃべちゃになりながら
大量の 洗濯物を 乾燥機に入れましたけど。。。
どこにも ゆうていくところが ありません。

寝不足です。
週明け早々。

次女が 今日から 2週間 職場体験というか 実習に入りました。
昨日 思わず 「母さんも 毎日 弁当作るけん頑張ってね」 っと 吹いてしまいました。

2週間。
by rhapsody_uhuhu | 2013-08-26 13:28 | 庭とか

初体験?(笑)

もしかして、もしかして、日曜日に更新するのは 初めてかも(笑)
e0264374_20584239.jpg
今日は 玄関前の多肉の整理をしました。
なんでかいうたら、雨が降っていたけど、涼しくて気持ち良くて心地よくて気力も充実していたからです。
不死鳥錦がろくろっ首みたいになっていて、ずっと どうしようかーっと ウジウジ悩んでいたのですが
今日は 涼しくて気持ち良くて心地良かったので 潔さが芽生え バッサリ行きました。

不死鳥錦は 昨年当たりに、会社のお中元かお歳暮かで もらった イノダコーヒーの空き缶に取り合えず入れておいたのですが、取り合えずじゃなく、この場所が不死鳥錦の居場所になりました(笑)

いつも 盆正月には 会社に届いた お中元 お歳暮を 事務員さんたちとじゃんけんして
勝った順番に欲しいものをもらって帰るのですが
この夏の じゃんけんは アタシがトップで勝ち、イノダコーヒーを貰って帰りました(笑)

じゃんけんする時は 必死です。
勝った時は 猛烈に嬉しいです。

でも、アタシが イノダコーヒーを狙っていることを みんな知っているので
きっと アタシが負けても 譲ってくれる。
そんな 優しい人たちばかりで 有難いです^^

e0264374_21241443.jpg
多肉の整理を終えた頃、ポツポツと降っていた雨も上がり、家に入り
ソファーに腰かけアイスのイノダコーヒーを飲んでいたら
窓際の 陽が当たった スゥェディッシュアイビーを見てウットリしてしまったw
ここのところ、昼の間 部屋に 陽が入らないように
ずっと 遮光カーテンをしていたので、お久しぶりね♪的な^^
スゥェディッシュアイビーの手前にあるワインボトルは、先日 スペイン料理を食べた時に飲んだワインの空き瓶を貰って帰って来たものを飾ってありますwww
この瓶をカバンに入れているのを オカマバーの男か女かわからんような人に見つかって
さんざんイジられたことを思い出してしまったw

なかなか いいじゃん☆


今 気付いたけど、瓶の中 洗わないと;
by rhapsody_uhuhu | 2013-08-25 21:38 | 日常的&非日常

盆休回想娯

存在を忘れた頃にやってきた雨。
なんだか 朝、玄関を開けたら 酸素が多かった(安笑嬉)
e0264374_1237243.jpg
e0264374_12371657.jpg
e0264374_12372555.jpg


そして、今日は
盆休みラスト(泣)8月18日(日)の記録デス☆
e0264374_12373743.jpg
e0264374_12374642.jpg
e0264374_12375895.jpg

とにかく、毎日 暑かった。
基本 アウトドアなアタシが、インドアになるほど。。。(笑)
その点 クーラーを効かせた 室内の床の上は 気持ちよくて気持ち良くて
離れられなかったです♪

なので 床に転んで スマホのゲームをしたり、スマホのゲームをしたり、スマホのゲームをしたり。
簡単に言えば スマホゲーム三昧www

なかなかうまくいかなくて、イライラするんですよ。イライラ。
しかも タイムアウトが近付くと チッチッチッチッチッチって 音がするでしょ?
あの音 やめて欲しいですよね;

とはいえ、昼過ぎからは アタシも 休みのタイムアウトが近付いて来ていて
ゲームのイライラだけじゃなくって、ゲームをしてなくても ビンボーゆすりをしてました。
脳内には、ゲームのタイムアウトの音 チッチッチッチッチッチッチッチッが響いてました。

ホントにタイムアウトになる昼過ぎ頃から「よっしゃーーー」っと気合を入れて
事務服のスカートが2枚ホツれていたので、祭り縫いをしました。
苦手なんです。裁縫。。。なので 当日まで90日間くらい
ホツれたところ、セロテープで貼って応急処置してました:)

そのあとは、アタシの愛する床を拭き掃除したり
食器洗ったりと、たった それだけのことが毎日きちんと出来ないことを
クリアしました(w)

アタシの盆休みはこの日18時頃で終わりました。


愛するものが 増えました。
「床」ちゃん。❤
by rhapsody_uhuhu | 2013-08-24 13:01 | 日常的&非日常

盆休回想史

この2.3日夜中はクーラーつけなくても大丈夫になったような気がする今朝も
ダルーーーーィ オモーーーーィ体を 散水で目を覚まさす 朝でした♪(笑)

この器の中身の多肉は何度もあっちゃこっちゃ変わっているのですが
たいがい、自分的に フフ~ンと 見て嬉しい時期があるん☆それが 今^^
e0264374_12272026.jpg


オダマキカメオスプラッシュ。。。(だったと思う。合ってたら すごいことだと思いますがw)
もう これが 最後ら辺の かわいいお花。ちっこいけど、健気に感じました。今朝。
e0264374_1227306.jpg




さて、再び 盆休みの続きですが
実は 昨日書いた 出来事は 8月15日(誤)8月16日(正)で、一日ズレてました。

昨夜 頭の中で 振り返っていたんですが、どうも1日 正体不明の日があって
じっくり 子供を撒き込んで 考えてたんですが ポッカリと 間違ってました。 

なので、続きの回想は

8月17日(土)です。
前日は深夜に帰り、少々ですがアルコールが入っていたので 脳が興奮して寝つけず
起きるのが9時くらいだったかなぁ。。。
でも、早い時間に 間違いなく散水もしている。
娘を駅に送って行った記憶もあやふや。
その後またゴロゴロダラダラし始めたかなぁ。。。
昼からも 冷たい床の上で 昼寝したりしました(笑)
e0264374_12275462.jpg


ふと気付けば隣の部屋で次女も寝ている(爆)
同じ空間で静かな共有タイムを過ごせて幸せな気分になったので
夜は「モランボン」へGO♪♪♪
支度をしている最中に 下に住んでいる 〇みちゃんが、ドーナツを持って来てくれたー(笑)
昼寝の最中 ドーナツが食べたいと思っていたので ナイスな偶然っ♪っと思ったーw
e0264374_122851.jpg

今回は モランボンで 「ヤゲン」も頼みました。
耳の骨かと思ってたら、「膝」じゃって(笑) 

今回のモランボンは 2人で、7千円ちょっとのお会計でした。
だんだん 加減がわかってきたぞー(笑)

その後 呉のゆめタウンに行って 洋服見たり 31のアイスクリーム食べたりしました。


なんか、こういうダラダラした日が 一番 自分好みじゃわ(マル)



最近の庭の植物について
ふと昨日今日 思ったことを述べると

ここに来て ダメージが来ているものが多い。
一気に 枯れ姿が出てきた;

こないだまで 結構 元気じゃ~んと 思ってたんですが。

秋まで 我慢できんくらい これまで耐えとったんじゃわ っと 思ってます。

もう少ししたら 気持ちいい季節になるので
人的被害を被ることのないように、気をつけよう(笑)
by rhapsody_uhuhu | 2013-08-23 13:08 | 日常的&非日常

盆休回想産

60円か70円くらいのペチュニア。
3つ苗を買って植えているのですが、この①蕪だけ元気です♪
仕事帰りの夕方、すごく キレイです^^
e0264374_12363957.jpg


いいことか、そうでないか よくわからないのですが
おじさんちから もらって帰ったメダカに朝晩 メダカの餌をあげるようにしてます。。。
今朝のこと。 子供を産み落としそうな感じの メダカが 元気に水中を泳ぎまわってました。
よく動くので写真がうまく撮れないのですが、 もう 体内から 卵が出ているような感じ。
e0264374_12364811.jpg



続いて 盆休みの記録;
15日16日は 朝 「10時くらいから おしゃべりしましょう」 っということで
ホントに久しぶりに 高校の同級生の仲良しグループと 生きて再会することができました(嬉)
3年ぶりくらいかと思ってたら 5年は経ってるそうです;
いつものことなんですが、壊れたライフル銃が暴れながら発砲しているようでしたw
年頃的に「エンディングノート」「お墓」の話題にも 初めて触れ あーもうそうんな年じゃしーっと思った。
ほいでも、えらそうじゃけど、みんなの笑顔が見れてすごく嬉しかった。
こういう時間を作ってくれて ありがとー❤
e0264374_12365632.jpg


そして。。。
夕方からは、以前 両親がお世話になっていたデイサービスの先生に会いに
広島市内へ^^

まずは、先生に紹介してもらった
スペイン料理の店で お食事(笑)
e0264374_1237560.jpg


そして、私のお連れさんが、どーしても 「オカマバー」に行きたいと言うので
行きました。 オカマバーw
見た感じは女性の2人のオトコ?が アタシ達の相手をしてくれたんですけど、
まー 声が大きくて; 大きくて;
そして、アタシがすることなすこと 全部 チェックしてくる;
でも、彼女たち? よく 人の話聞いて もてなしてくれてるなーっと思いました。
ちょっと のぼせあがってしまったけど 良い経験をさせてもらいました。
ありがとうございます♪


そして、そして、
時間も すごく 遅くなりましたが、ようやく 先生のお店に到着(笑)
若者がうじゃうじゃ集まる賑やかなお店でね、
先生は アタシスペシャルの お酒を作ってくれました。
それが オレンジ色だったので アタシは嬉しくて♪
アタシ達のカウンターの横には 2ヵ月前にカップルになったばかりのラブラブの美男美女が居て
その美女はたまたま偶然アタシの長女の知合いで。
こんなこともあるんじゃね~っと言いながら お店を出たんですけどね。
e0264374_12372649.jpg
すごくすごくアットホームな健康的なお店で、また行きたいなーっと思ったけど、ちょっと 場違い?(笑)


でも久々に いつもと 違った空気を感じた1日で
すごく充実しました^^
by rhapsody_uhuhu | 2013-08-22 14:12 | 日常的&非日常
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー