静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

改めて痛感。

今朝 7時40分頃 次女を送り出す時に 見て ニヤっとした 光景♪
e0264374_12423982.jpg


しゃがんで 美しい場所をじっと眺めて見る ほんの束の間のリラックスタイム☆
オダマキ カメオブラッシュ
e0264374_12424956.jpg



昨日は 朝から 合間合間に多肉植物の手入れをしてました。
前からずっと気になっていた 「セダム ドリームスター」と「虹の玉」そして まん中に「ブルーボーィ」が入っている容器が、満杯になっていたので 切ったりかやしたり。
以前の状況はこちら☆
e0264374_1242575.jpg


セダムドリームスターは 色が好き。
余ったセダムは また小さい容器に盛っておきます。
今回は 盛った上に 子持ち蓮華も 乗せておきました。
あっちこっちで セダムドリームスターが繁殖してくれているので 満足です。
「虹の玉」も切ったり かやしたりした 後は 1つの容器に盛っておきましたw
e0264374_124369.jpg



いつでも どこでも 出たとこ一本勝負人生のアタシですが
今後は 「無策」 改め 「計画的」を 課題に 過ごして行きたいです。

折返し地点です地点です♪


今月も 相変わらず アタクシの拙い ブログに ほとんど 
毎日のように お付き合いくださいましてありがとうございます。
明日から 10月に入りますが 愛言葉は 健やかに^^

っということで ご指導ご鞭撻の程 お願い申し上げます。
by rhapsody_uhuhu | 2013-09-30 13:47 | 庭とか

22年前といえば。

西向く士の9月最後の休日の日曜日♪

朝は自分の意思ではないけど
5時から起きざるを得なくなり、トイレの掃除&シーツ洗い(笑)
早起きは三文の得と言いますが自宅から良い眺めが見ることができました^^
e0264374_23325852.jpg



午後3時過ぎからは休日ならではの昼間の庭の花の写真を撮りたくて
昼寝もお預けで庭へ♪

再び オダマキカメオ ブラッシュ。。。だったと思う。。。が一輪うつむいて咲いてくれてます。
今年3月8日購入
e0264374_22513361.jpg


去年のコボレダネで芽吹いたポーチュラカが遅咲きですがようやく一輪咲いてくれました。
ポーチュラカは昼間しか咲かないので貴重☆
e0264374_22514537.jpg


ポーチュラカの背後では やはり こちらも 去年からのコボレダネで芽吹いた
ダールベルグデージーが 健気に咲いてます(笑)
e0264374_22515987.jpg


そして、3年目の 大弁慶草の花が 咲き始めました♪
e0264374_2252147.jpg


私と同じく西々の太陽が傾き始めた頃に見る
休日のスェディッシュアイビーは相変わらずウットリします♡
e0264374_22522883.jpg



しかし、今日も 敵もしぶとくて なかなか 暑い一日でした。
また、体が ほてってほてって ほてまくってますw


※今クール観たドラマの記録※
救命病棟
ウーマン
オーマイダッド
半沢さん
あまちゃん(真ん中ら辺は観てない)
割りとたくさん観れたシーズンでした♪


最後に いきなり 思い出したのですが
22年前の今日の広島は台風19号直撃で
大荒れでした。

はしばしに色んなことを 断片的に思い出す年頃になって
嬉しいです☆
by rhapsody_uhuhu | 2013-09-29 23:29 | TV・DVD・映画

料理自慢:)

今週の月曜日秋分の日 父のお迎え前 午後3時過ぎ頃に撮った写真☆
暑くて躁状態でしたが 微妙に 心が鎮静化した記憶があります(笑)
e0264374_12321798.jpg


もう、マンピーもヤーゴも終わりの時期になってきました。
何個採れたか記録も曖昧になり。
でも、ちゃんと 食べた証は 調理下手丸見えでも残しておこうと^^

ゴボウとヤーゴとニンジンとお盆に音戸のおばさんに貰った
カボチャを混ぜてお好み焼き風にしたり、
一昨日 従兄が背中に籠をおって エッサカエッサカ イチジクとスダチを持って来てくれたので、
苦手なテンプラにしてスダチを絞ってかけて食べたりと。
e0264374_12322779.jpg


調理がうまければ
いうことなしなんですけどね♪(笑)
by rhapsody_uhuhu | 2013-09-28 12:55 | 庭とか

そ~れっ☆

色鮮やかなオレンジの実がタワワについてるのでポジティブになります^^
e0264374_1554297.jpg


定位置のダールベルグデイジー。
種がタワワについているので来年も期待できそう カモ♪
e0264374_15544052.jpg


名前はコリウスのワサビだったと思います。
今年はコリウスが猛威を奮いませんでしたが、この時期 朝陽を浴びて気持ち良さそうです。
e0264374_15544980.jpg



今日は広島市内まで行ってきました。
美味しいボリューミーなお肉を食べさせてもらったので

晩御飯は抜きでも よいかしら^^

 
by rhapsody_uhuhu | 2013-09-27 16:12 | 庭とか

熟睡日和

昨夜は 結構 突風が吹いてました。
まだ お披露目はしたことないのですが、ちょっとした花台にアロマティカスを入れているので
倒れちゃいけないと思い アロマティカスを家に持って入りました。

そのついでと言っちゃぁ なんじゃけど、伸び放題になっていた葉を切って
ちょっとした籠に入れました。
e0264374_12334338.jpg


こっちの瓶にも入れました。
アロマティカスは 簡単に根がつくし、見た目もキュートで香りもよいので
増やして置いておいたら 誰かがもらってくれるので 嬉しいです♪
e0264374_1233161.jpg



遠目から見た我が家のコスモス☆
コボレダネで生えて来た芽をひとつの鉢にまとめて育てたので、
スレンダーに伸びてます。。。
e0264374_12332549.jpg



今朝は 5時にスマホの目覚ましがなって目が覚めました。
珍しく夜中の間 一度も起きてな~ぃ(笑)♪

なので 今日は 身も心も軽やかで とっても 優しいワタクシですw
機嫌もいいよー☆

その日の睡眠度によって いつもと同じ待遇でも 嬉しく感じます(〃∇〃)
でも、あんまり こきつかわんでくださいねw
by rhapsody_uhuhu | 2013-09-26 12:53 | 庭とか

徐々に大鉢へ。

この季節 8時頃から うちの庭に光が射し込んでくるので
今朝は 8時15分頃 テンションが上がったように思います。
e0264374_12373745.jpg


つい先日まで小さなプラ鉢に入れていた スイートハーブメキシカンリッピアとグレコマバリエガータともう一種
スモークツリーゴールデンスピリッツ用の鉢に入れました(笑)
e0264374_12374873.jpg


スイートハーブメキシカンリッピアの花は可愛いです。
e0264374_1237505.jpg



昨日 外勤で エレベーターがあるにもかかわらず、
運動の為にと思い 6階まで歩いて上がり1階まで歩いて降りました。

普段 どんだけ 運動不足なのか すぐわかります。

今日は 足のふくらはぎが筋肉痛全開で
エラいです。

1階の事務所の方へ。。。
お願いなので こきつかわないでください(笑)
by rhapsody_uhuhu | 2013-09-25 12:54 | 庭とか

黄昏♪(再)

the2年目のクレロデンドルムブルーウイング
昨日の午前中は蕾でしたが 午後2時頃ギンギンの太陽が照りつけ
アタシが大汗かいてドタバタしている最中ドサクサに紛れて咲いてました(笑)
e0264374_1235586.jpg
1本筋が通ったような子で直立不動に真っすぐフェンスより高くなってます(笑)

見逃しませんよ~☆



っていうか、
まだ、この時期 残暑っていうのでしょうか?
言葉は間違っているかもしれませんが
暑いですね~。


でも、猛暑の頃に比べると 確実に 5℃は温度が低くなっているし
確実に 大好きだと思おうとした アブラゼミの声も聞えなくなっている。

そう思うと ラリホーですね♪(笑)


昨日は 自宅に父が帰ってきました。
皆でニギリズシを食べたり シモフリのお肉をヒトクチずつ食べたり
父にとっては幸せな夕刻の黄昏だったと思います(笑)
手を合わせてましたw

アタシも幸せですが 戦闘モードな黄昏シーズン開始です♪
by rhapsody_uhuhu | 2013-09-24 12:53 | 庭とか

黄昏れる季節(笑)

口数は控えめを目指してますが
写真が多いです。今日は。



半野ざらし状態で大雑把なことをしている多肉。
こうして見ると真ん中の「サルメントーサ」。。。キレイです♪
e0264374_20292632.jpg

スノージェイドは手を入れれば入れるほど、無惨になってきてますけど
子供は出てきている様子です。
でもアタシのチカラでは切って挿しておいても全滅です(泣)
e0264374_20294011.jpg

木化してダメになったかな?っと思っていた もうひとつの スノージェイドですが
下から新しい命が芽生えている様子です(笑)
e0264374_20295243.jpg

不死鳥錦はアタシの意識的に子供を挿したら全滅ですが、
不死鳥錦の子供の意思で自分の居場所を決めたと思われる子はスクスク成長してますw
e0264374_2030527.jpg

2012.2.18に生まれて初めてネットで買った「ビアーホップ」です。
ずいぶんと伸びてこのままでもいいと思いますが隙間が結構あります。
e0264374_20301748.jpg

なので、思い切って 手を入れました。
ポロポロこぼれた螺も乾いた土の上に置いておきました。
e0264374_20302889.jpg

手入れしていたら、死にそうじゃけど 新しい命も宿っているのもありました。
e0264374_20305121.jpg

3つほど、小さい 多肉を ひとつのポットに6月下旬に入れといたぶんです。
e0264374_2031324.jpg

プロリフェラという子はピンクの色がところどころについて
コンパクトでかわいいです。
切って他のところにも入れたのですが、根もついていい子です^^
e0264374_20311320.jpg

白鳳菊。。。伸びて伸びていい色も出て来てお洒落なんですが、
上にばかり伸びるみたいなので この辺でカットしようと思います。
e0264374_20312473.jpg

レモータの花が咲いてましたがいつのまにか枯れてます。
e0264374_20313464.jpg

7月頃にはこんな白い花が咲いてました。
e0264374_20314410.jpg

手入れした後。
e0264374_203218.jpg

右端のニョローンと伸びた名無しの多肉さん(マルニエリアナ)を切らないといけないと
もう100日も前から言っているように思います。
e0264374_20321524.jpg

やっと切って別容器に挿しました。
e0264374_20322743.jpg

けど、この小さい容器も土もカッチカッチです。
一度バラして、新しい土に入れてあげないといけない課題ができました。

昨日は午前中は「とある担当者会議」でした。
日中はとっても暑くて上の作業も15時過ぎてから2時間。
いつも 黄昏れてばかりで、
たったこれだけのことが、すぐにできません。


今日 美容院に行きました。
3センチ程カットしてもらってスパイラルも微妙に入れてパーマかけてもらて
アタシは対して変わってないと思ったけど
次女が結構短く切ったね。
もっと短くすればいいのにっと黄昏れて言ってましたw

黄昏時間が最近早くなりましたね。
そして、半沢さん。いよいよ最終回。
by rhapsody_uhuhu | 2013-09-22 21:30 | 美容院

多肉植物の季節?

3日くらい前に気付いたんですが、ルビーネックレスの黄色い花が咲いてました☆
光を受けると開くみたいです(笑)
e0264374_1241116.jpg


花がフルで咲いてない今日この頃。
ここぞとばかりにアタシの多肉植物たちが 見て見てーっと言わんばかりに可愛い❤
e0264374_1241119.jpg


上の寄植容器の中のまん中から伸びた子^^
葉っぱが 微妙にまあるい。
e0264374_12412047.jpg


上の寄植容器の中の左手から伸びた子^^
葉っぱが 微妙にスマート。
e0264374_12412812.jpg


秋の夜長になってきた今日この頃。
家の中にアタシの多肉を入れて めいだり かやしたり してます。。。
この鉢は 元祖購入したものを入れてるんですが、切るのが勿体ない。
e0264374_12423380.jpg


こちらの寄植ポットも、めーいっぱいになってきて。
めいだり かやしたり せんと いけんと 思ふ 今日 この頃。
e0264374_12413842.jpg


昨日 手前にある ちょっとだけ 大きいのを2つ お迎え致しました。
(手前左端が、エメラルドリップ  まん中あたりが マサイの矢尻)
e0264374_12414968.jpg



2年前に購入した 月か星かどっちかの王子っていう多肉植物は
生存率100%

じゃけど、油断しないように大事にしたいです^^
by rhapsody_uhuhu | 2013-09-20 13:05 | 多肉

ピンク色♡

今年 うちの庭で 初めて コスモスが咲きました。
ピンク色のコスモスだった(笑)
e0264374_12282196.jpg


ピンク色のゼラニウム♪
ちょっと 涼しいなったけん、潤っているかも(笑)
e0264374_12283241.jpg


ピンク色がメインのランタナ♪
去年の秋挿し根して冬越生です。来年はボリューミーになるかしら☆
e0264374_12284138.jpg


すっかり、勢力が衰えて来た ニチニチソウ(笑)
生命が続くまで そのままにしとこうと 思ってますw
e0264374_12284928.jpg



今日は 出勤前 
コンビニで お金をはらった後 店員さんに
「はい どぉもっ♪」 っと 言った言葉が
今日の 初発声でしたw 

何時の日か 毎日 こんな日がくることが
今は 想像できないけど
必ず いつか やってくるんだろーなー♪
by rhapsody_uhuhu | 2013-09-19 12:47 | 庭とか
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31