静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2年前の銀杏ですが;

こんにちは^^

グレコマバリエガータと、リシマキアの
ミックスリーフ ミックスリーフ ミックスリーィフ♪ が  ジミーズですが
ジャストナウ♪ キレイです☆
e0264374_12381964.jpg



今日のテツセン クレマチスさん☆
変わり映えしてないようですが ひとつだけっていうのが良いですね~(照)
e0264374_12383026.jpg



早いもので 嵐の多かった 2013年10月も
本日限りでしゅーりょぉぉ~♪ ですね^^
朝は6時頃から明るくなり夜は5時過ぎには暗くなり
庭の植物を眺める時間が少なくなることに黄昏る季節に参ります(笑)
それはそれで はっとしてグッド 鴨~ん♪
e0264374_12445840.jpg



10月中旬から独走的ににぎにぎブームになっているにぎにぎ弁当ですが
今日は先日 くりごはんをにぎにして冷凍していたのと 普通の醤油の やきおにぎりにんにき♪
しかも、2年前に一生懸命自分でシゴウして冷凍しといた銀杏を昨夜 必死で剥いて
つまようじに刺して入れました。
e0264374_1245743.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2013-10-31 13:07 | 庭とか

そろそろ来るぞ。重役さん

こんにちは^^

外はいい日和のようですが皆様いかがお過ごしでしょうか(笑)
アタシは今朝は5時半起床で眠気覚ましにクロキカフェ仕様のピトンのコーヒードリップで始まりました。

。。。。。


早速ですが
蕾を発見して3日目。今朝のテツセン クレマチスさん☆
e0264374_12344330.jpg


実が黒くなるのが楽しみで 身なりは非常によくなかったのですが
花が咲いて緑の実がなって、ずっと待機してもらっていたら ようやく 黒い実が付き始めました。
どうせなら このまま どうなるか 様子を見てもいいなーっと思う
ヤブランさんです^^
e0264374_1235751.jpg



多肉植物は生態も知らずに購入してきたものばかりですが
この黄色くなっている月の王子は自分的に自画自賛ですw
下の段の 夕映えという多肉植物に子供が出て来た模様です。
雨が当たったりするので葉が美しくはないですが 我が家の特徴です^^
e0264374_12352043.jpg




そして。
今日の にんにきバラバラ弁当。
お風呂に浸かったり洗濯干したりしていたら にぎを作る余裕な気分がなくなったので
バラバラご飯にしましたw
でも朝ごはんは ゆかりふりかけ混ぜにぎでした。
朝ごはんを食べる暇がなく起きてくる娘たちには
にぎを作ってラップに包んで渡すと
電車かバスの中で食べるみたいです^^
どちらかのブログの方で マンピーの煮びたしというものを入れられていて
それを参考に昨日の夜ごはんにしたら 絶賛でした(笑)
e0264374_13281665.jpg





週に2回 昼から来る重役さんが居ます。
もう少ししたら にぎやかになるぞー☆
by rhapsody_uhuhu | 2013-10-30 12:56 | 庭とか

カラスと素行は一緒。

こんにちは^^



今日も。。。。  


爽やかにっ♪ ☆ ♪  チャッチャッ♪
恋をしてっ ♪ ☆ ♪  チャッチャッ♪


っ的な天気になりましたね(笑)


ちょっと探してみたのですが
ありました。


ありがとうの歌」(笑)

      タイトルは初めて知りました。水前寺清子さんの歌。元気になれますね♪


。。。。。


昨日 ふくらんでいる蕾を見つけたテツセンクレマチスさん☆
忘れてはいけないので、よく見えるところに出してみました^^
e0264374_1226461.jpg

e0264374_12265579.jpg





切ってコップに入れいるだけのビオラですが、キレイです☆
苗の蕪をしっかりさそうと思い 買って来た当初 花が咲きそうなところは摘んでいたのですが
こうして 挿しておいたら いくらでも楽しめますね^^
しかも、根が出てくる予測を立ててます♪
e0264374_122748.jpg




先日の日曜日に 前から気になっていた 多肉の寄せ植えのお手入れをしました(汗)
古い土(石)の中は根っこがたくさん張ってました;
e0264374_12271235.jpg




身内にもらいました。
雷門岩おこし(お姉ちゃん)
柿(父の実家の庭でもいだものを従兄の嫁さんが持って来てくれた)
リンゴグレープフルーツオレンジ(従姉)
e0264374_12271998.jpg



会社のバッティング場。
ゴルフボールなんですが、無放にしていたら ボールが少しずつ減って行き
最後の1つもつい先日 無くなったそうなんです。
カラスが 全部持って行ったと お嬢さんが言ってました。
(3年くらい前には 私も2つ黙って貰って帰ったんですが(秘))
今日はカラスが持って行かないようにネットがかけてありましたwww
e0264374_12272774.jpg




はい。今日も ゆかりふりかけ混ぜ混ぜにぎです。
柿も剥いて持って来ました^^
e0264374_13293438.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2013-10-29 13:03 | 庭とか

ほのかに 香る(笑)

こんにちは^^

昨日の朝食中 従姉の家の金木犀の木を5月の連休前にアタシが調子に乗って
バッサリ切り過ぎたんか知らんけど 今年は花が咲かんことを 両親に話しました。
Kちゃんに謝らんといけんのんよっと。。。

そのあと、ふと 庭に出て遠目に金木犀を眺めてみると
下の方にチラホラと 花が咲いているじゃないですか~♪♪♪

嬉しくて嬉しくて 鼻が 膨らみました♪
e0264374_12193614.jpg
従姉は
「何言ってるのよー。2年に1回咲くのかな~っと思っていたの。」
っとさりげなく気にしてない素振りをしてくれ
暫し金木犀の花とほのかな香りを楽しみました。


写真を撮ってたらアタシのねきに猫がまとわりついてたんですが
そんなところを ちょうど 訪問してこられた 民生委員さんに見られて
アタシがいかにも猫好きと思われてたみたいです。
(ただ単に 猫を相手にしてられなかっただけなんですけどネw)






そして、
先日の3日降り続いた雨上がりの後のルリマツリは雨の重みで
ヨロヨロぽかったですが
どうやら 蘇ったみたいで、好天の中 美しく披露してくれてました(笑)
e0264374_12194723.jpg




そして そして
今朝 2年目のクレマチスさんの蕾を発見しました@@;
今年の春(7月でした☆)に1つドサクサニ紛れて咲いた覚えがある。
開花が楽しみです☆
e0264374_12195798.jpg




っで。昨日は
珍しく 日曜日に休みの長女と
先日 美容院のオーナーさんが教えてくれた 
セレクトショップ「HIGHBRID」に行ってきました(笑)
基本mensショップなので アタシ達はSサイズの服をあれこれと購入しました。
店長さん。鼻炎らしくて 気の毒じゃったわー。
でも とっても親切でした(笑)
ここは 購入した洋服を 紙袋じゃなくて 白い風呂敷に包む会社規程があるみたいで
まるで お城に何か奉納するような格好で帰りました(笑)
e0264374_122116.jpg
駐車場の前に何気にレトロで入ってみた気な飲兵衛屋さんがありました。 
カフェは「GB」☆
呉の繁華街を改まって歩くことがほとんどないので楽しかったです♪



ふふ♪ 今日のお弁当~☆
っというのは大嘘付きです。
これは 朝のNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」の場面に出ていたお弁当w
一昨日 まとめ観していたら 三角にぎにぎ弁当だったので、思わず カシャ☆
e0264374_12211052.jpg


今日は弁当に達することができませんでした;
なので 茎ワカメ混ぜ混ぜ三角ニンニキにぎにぎだけでした。
e0264374_12214312.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2013-10-28 13:09 | 日常的&非日常

ど~んと週末^^

こんにちは^^
今朝は雨も上がり洗濯物も外干しにしてきました。
やはり 雨上がりの酸素の多い庭はからだにいい感じですね。

。。。。。


さて。。。
雨上がりの今朝は

星美人という ずーーーーっと ただ 置いてあった 多肉植物に目を向けました^^
今年の2月にわざわざ蒲刈まで行って たまたま 買った 多肉なんですが
2月の写真と比べると 背が高くなって斜めになって来て不格好です。
e0264374_12441324.jpg



でも肉厚で てっぺんからは新しい顔も見えにくいですが出て来てるようです。
e0264374_12451434.jpg


上から下まで舐めまわすように見てみたら 茎のところからも新しい顔が出て来てました(嬉)
e0264374_12452936.jpg



そして、10月初旬にあっちこっちのコボレ肉系の寄せ植え。
当初よりずいぶん大きくなってます。1ヵ月も経ってないのにねー♪
e0264374_12393736.jpg



あと、ルリマツリ~^^ なんだか 雨が降ってる間 
たくさん蕾を広げていたんだなぁ~っと ヨレヨレチックなルリマツリを見て思った♪
今年は雨が多かったので踏んだり蹴ったりじゃね;
e0264374_12394986.jpg



3日間ずっと雨が降り続いていたので 川の水も心配でしたが
そうでもありませんでした^^
ちなみに 9月初旬の大嵐時
e0264374_12395992.jpg



そして 今日の にんにきバラバラご飯弁当♪2人前~^^
毎日 『今日は弁当作るまぁかぁのぉ~』っと 揺れる気持ちの 狭間の瀬戸際で作ってますw
e0264374_124068.jpg



今週も毎日 アタシの拙いブログを見に来てくださって ありがとうございます。
内心 激しく 嬉しく 感じてます。
また 来週も 健やかに お会いできるよう 宜しくおねがいしま~す(笑)
by rhapsody_uhuhu | 2013-10-26 13:13 | 庭とか

雨も3日目。

こんにちは^^

今日で雨も3日目。
ずっと降ってますが 雨脚は微妙に弱いです。

今朝は6時50分頃に目が覚めて
玄関前の多肉の様子を見ようとしたんですが
どーせ見るなら コーヒーを飲みながら♪ っと思い
イノダコーヒーをドリップして 玄関前の軒下に座り
眺めてたら シャッキーンとしてきました^^

でも いつのまにか 7時半になってました; ヤバ系ですw


。。。。。


2年目の ネメシアメーテル。
お印のように ポッツンポツリンと お花を咲かせてくれてます。
ずっと寄せ植えにしていたので窮屈だったんでしょう。
蕪がノビノビできず、育たないように思ったので つい最近単植にしました。
☆去年の様子☆
e0264374_1241335.jpg




昨日の夕方は 前髪のみのカットで美容院に行きました。
雨降りの夕方なので 貸し切り宴会状態でした♪
ジャマイカかフロリダかアフリカか 意味不明の くしでアタシの髪をといてくれてました?
オーナーさんの洋服は ワンポイントにこだわりを持たれてます。
ちなみにアタシも同じく 隠れた部分にポイントが記されている洋服が好きで。。。♪
呉市内にもオーナーさんが着られているブランドのショップがマニィ場所にあると教えてもらったので
近いうちに行こうと思いま~す☆ BY グッドイナフ(GOODENOUGH)
e0264374_12411324.jpg



今朝は 会社ではなく、呉の役所&法務局に直勤しました♪
法務局は新しく建て替わって初訪問^^
絨毯バリで森閑としていた中 やねこす☆な申請で職員さんを手こずらせてしまい
会社に来るのがずいぶんと遅くなりました♪
e0264374_12412240.jpg



冒頭で申し上げた通り
今朝は玄関で30分くらい空気と一体化していたので
にんにきにぎにぎ弁当が作れませんでした。
バラバラご飯♪
e0264374_12413151.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2013-10-25 13:36 | 美容院

2日目の雨

今朝は雨じゃったし洗濯物も廻してなかったし7時に起きてしまったので
出勤まで庭に出るのを我慢しました。
(せめて6時15分に起きんと庭に出られません)
朝から暢気に湯船に浸かったんですが、朝一番に起きて庭に出た時の爽快さは感じられません(笑)



でも 洗面所の窓を開けて見えるシクラメンのかわいピンクの色を見ると
不思議とシャキ~ンと活気づくような気がしたんです^^
e0264374_1226222.jpg




出勤しようと、重たいカバン2つは まず車に入れて。。。

先々週に今季、初めてパセット(スーパー)の前で飼った ビオラ。
まだ蕪が小さいので花が咲きそうなところを 切って 水に挿して置いてたのですが
結構たくさん 咲いてますね^^ 
e0264374_12263973.jpg



玄海岩蓮華^^
先日は白い花色でしたが、数日前に気付いた時は 下から朱色になって来てます♪
e0264374_12264931.jpg




我が家に来て3年目じゃったかな?
ノコンギクが窮屈な小さい鉢で 小さい 紫っぽい花を咲かせ始めました。
今週の日曜日には広い鉢に植え替えようと思います。
e0264374_12265719.jpg




私の「気分」の中で 「休日」 というものが 週の中で2回あります。
水曜日木曜日は 18時までに急いで自宅に帰らなくてよいという 「休日」
そして 日曜日は あたり前に会社に行かなくてもよいという 「休日」

昨日の水曜日は ひとつめの 「休日」
そして、ホント久しぶりに 長女と次女とアタシの時間が合ったので
食事に行こうということになりました^^

外出するとなると、私服に着替えるでしょ?
女の子なので、出る前は あーでもない こーでもない っと 洋服をあれこれ引っ張りだし
そこらじゅう洋服だらけになりました。

次女は「モスバーガーでもいいよー」っと言ってましたが
長女のリクエストにより「ジョリーパスタ」に行きました。
ジョリパの横の図書館の前はちょうど事故があったようで
信号、パトカー、街灯、車 その他諸々の灯りが賑わってました。
e0264374_1227553.jpg


なんのことはない、
ただ3人で食事をし、3人で過ごす たったそれだけの時間に
すごく安らぎを感じる私です。
帰り道の車の中で3人で首を振りながら気持ち良く聞いた
猫になりたい
当日の記憶の中に残しておきたいです^^






そして 本日の にんにきにぎにぎ弁当は 味噌を入れました^^
e0264374_12271482.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2013-10-24 13:14 | 庭とか

摘心3回目標♪

2年目のクジャクアスターが咲きました^^
春先に背が伸びたので一度切り戻しをしたのですが、
夏に切り戻しをしなかったので茎を伸ばして花を咲かせてます。
来年は茎からボリュームが出るように3回くらい切り戻ししようと思います。
e0264374_12263453.jpg



先日の日曜日の昼下がり。
外で小鳥の囀りが賑やかだったのでカメラを持って出てみたら
いつも猫が座っている場所に 小鳥が居ました。
思わず 鳥と目が合ったんです(笑)
e0264374_12264693.jpg



にぎにぎ弁当。今日で5日目w
昨日はシャケを入れましたが今日はゴーヤとちりめんじゃこの自家製佃煮を入れました。
4角にぎみたいに見えますが 3角にぎです(笑)
e0264374_12265342.jpg
岩国のレンコンが美味しいとよく噂で聞くのでスーパーで見かけると買って帰ります。

でもレンコンは日持ちしませんねぇ。
皮を剥いたら黒く浸みていたり黒くなってたりで、
剥き損&タイムロスしたことが多々ありました。

剥いても剥いても芯まで真っ黒!w
まるでチビクロサンボ(笑)

なので、今回は日曜日にナイス村上で買ったレンコンを昨夜火曜日に調理しました。

アタシ的には早めに使ったほうですが、
余所様から言わせると買い物して2日後に調理するというのも
遅いんじゃない?っと思われるのかなぁ;

だって、買い物して帰った日は結構 生ものとか食べること多いじゃないですか?
なので、調理が 後回しになるんです。

皆さんは どがいなんでしょうね(笑)


いよいよ 雨が降り始めました。


しつこくせんといてね。っと言いたいです♪
by rhapsody_uhuhu | 2013-10-23 12:50 | 庭とか

坊繋がり。

千日小坊。
少し前の風が強い台風の時 倒れるので 日常茶飯事に見えん下のほうに置いておいてそのままにしておいたんですが、今朝 気付いたら 花を咲かせていることに気付きました。
遠目では まず 確認できませんが、小さくさりげなく咲いてかわいいな。
冬越し行けるかどうか 案じてます。
e0264374_12241060.jpg



3日坊主間違いなしの状況の今朝でしたが
なんとか 「にぎにぎ弁当^^」作って来ました。
e0264374_12241914.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2013-10-22 12:30 | 庭とか

初サタデーランチw

今年で3年目のひいらぎの新芽がビュン♪ビュン♪
1年目には小さい花が咲いてましたが
2年目は、狭苦しい場所に植えていたので危篤状態でした。
でも、今年の初夏に植え替えしたせいか、生き返ったみたいです(笑)
e0264374_12323939.jpg



ある秋の朝(笑)っと言っても数日前ですが^^
ラムズイヤーに木漏れ日みたいな光が当たっていてかわいかった♡
e0264374_12324974.jpg


コリウス(レッドヘッド)
玄関を出たら毎日このコリウスが目に飛び込みます。
猛暑の頃 巨大化していたのですが、一度バッサリ刈り込んだらちょうどいい塩梅で毎日見頃です。
e0264374_12325836.jpg



一昨日の土曜日は仕事を休ませてもらって
まぶちゃんと クロキカフェにランチに行きました。
土曜日に友達とランチなんて、初めてのことかもしれない(笑)
ランチにも行けない人生なんて、ありえな~い♪ なんちゃってw
e0264374_1233848.jpg



っと 一回ランチに行ったけん 威張って 大きなことを抜かしてますが
土曜日の昼は眠たくて眠たくて ボーーーーっとしてしまい、
まぶちゃん御用達のディスカウントショップ「リアル」に付き合い
お菓子を大量に飼ってしまった;
付き合ったつもりだったのにいつのまにか本腰が入りましたw
e0264374_1233182.jpg
こうしてみると、土曜日は ゆっくり家で休み 日曜日のランチのほうが 満喫できるな♪っと思いました。




そして、今日のにぎにぎ弁当は、
栗の炊き込みご飯&ホタテ炊き込みご飯のにぎです^^
e0264374_12332832.jpg


今日の晩御飯はこれにしようと思います。
by rhapsody_uhuhu | 2013-10-21 12:59 | 日常的&非日常
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー