静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

スーパで季節感☆

こんにちは^^

今日は、さっきまで 若手の外回りの業者さんと恋バナをしていたので
12時半から休憩タイム(笑)

。。。。。。。


1年前に興味半分で購入したユーフォルビアマーチニーですが
春に花が咲いた時も 個性的だったし、今もすごく 魅力的な姿で毎日楽しませてくれてます☆
e0264374_12444962.jpg



その先では やはり去年秋口に花屋さんで買った
デュランタ宝塚さんも伸びた先に花をつけてくれて頑張ってます☆
花屋さんが 11月くらいまで咲いてくれるとボソっと言われてましたがホントじゃ^^
e0264374_13291073.jpg



スイートハーブメキシカンリッピアが木枯らし色に変わってきてます^^
その廻りは グレコマバリエガータ(班入りのグレコマ(笑))がすっかり すっぽり覆ってしまってw
グレコマバリエガータは大好きな植物の1つで増えてくれるのは嬉しいけど
他の植物が育たなくなったらいけないので、土が見えるくらいにしとかないとって思ふ☆
e0264374_12456100.jpg



。。。。。。


先日の勤労感謝の日。アイフォンに切り替えたいと言う次女と約束してドコモショップに行きました。
ドコモショップに行くと イロイロ物が もらえるねー♪ 今回はオレンジ色のクッションと野菜ジュース&オロナミンCでした☆
その後 最近 よく行く モスバーガーにも行きました。
ひとつひとつのテーブルに、砂糖が置いてあるのですが、その横に 手作りの 
すみません。こういうのを なんていうのか わからないのですが 置いてあって
いいな~かわいいな~っと見入ってしまいました^^
e0264374_12451553.jpg



家でも会社でも アタシの日常茶飯事は クリスマスシーズンを感じる努力がなく
ただただLa vita è bellaの生活なのですが
パセットに行ってもナイス村上に行ってもフレスタに行っても三和ストアーに行っても
ジャスコに行っても藤三に行っても三和ストアーに行ってもウエルに行っても
(全部スーパーマーケットですがw)クリスマスの音楽が流れていて 
その時だけでもクリスマス気分を味わえるので 嬉しいです☆☆☆
by rhapsody_uhuhu | 2013-11-29 13:32 | 庭とか

ネコ多肉余談

今日は うちの 従姉(いとこ)が 面倒を見ている ネコたちが中心。。。

っというのは、従姉はネコ遣いなので ネコたちとよく喋ってます。
アタシは基本 ネコは好きじゃないので(←何度も言ってるw) ネコに愛想はしてなかったのですが
従姉のことは人間的に大好きなので、従姉に近づきたく、先日 ネコフードを買ってきました。
そして、数日前に その フードを 従姉に成りきって ばらまいたら 
翌日から ネコたちは アタシのことをネコ遣いと勘違いしてるみたいです;



朝 玄関を開けようとしたら。。。。何か 勘違いしてるみたいで 待ってます;
e0264374_12381755.jpg



家を出ようとしたら ニャーニャーニャーニャー騒ぎながら 走ってたむろってきます;
もう ここまでされると ネコフードをばらまくしかなくなるんですけどね~;
e0264374_12404271.jpg




地面にフードをばらまいた後、バリバリ無心で召し上がっている前で
桃太郎の撮影です♪
なんだか ここのところ大きくなってきてます。10月初旬の様子
e0264374_12385791.jpg



花も咲くのでしょうか^^
e0264374_1239619.jpg



この秋に買った 桃太郎他 エケベリア属たち
全部 葉に斑点がついてしまいました。 今のところ 回復しません(泣)
e0264374_12391423.jpg



ネコが無心に食べている横では
モクビャッコウの花のツボミかしら?それとももう咲いているのかしら?
e0264374_12384933.jpg



食事の後は何事もなかったように いつも こんな風に座って。。アタシと目が合ってます;
アタシが食事の支度中してると こんな目をしてアタシを見つめている人が我が家にも約1名居ますが。。。
e0264374_1244188.jpg




話は変わりますが 今週の月曜日 11/25 に インフルエンザの予防接種を済ませました^^
最近の 先生は 注射を打つ場所をギュっと握って 

「痛いですよー痛いですよー我慢してくださいねーちょっとチクっとしますよーいいですかー」っと

注射針を注すまでに 痛いアピールの値打ちをものすごいつけて注すんですよねw
予告の割りには痛くも痒くも針を注した感覚もないので

「先生の注射も 全然 痛くなかったです。 テクニシャンですね」っと言うと
「そんなことないですよー」「ぎゅっとにぎっただけです」っと乗ってくれた!?(謎)


すいません。
また ペラペラ 調子に乗ると こんな 話を。。。(笑)


っということで 今季は インフルエンザになりませんように^^
by rhapsody_uhuhu | 2013-11-28 14:10 | 庭とか

今日は多肉植物です。

こんにちは^^

冬っぽくなりましたね。
今日はマフラーも大きい上着も着て来たので
さっき コンビニに行く時は 全然寒くなかったです。
っと 暢気に言っていられるのも今のうちだけなんでしょうけどね。


。。。。。。。。。

【室内】
銘月・○○兎耳(とじ)・ラウリンゼ
銘月の色に日々変化が感じられて よく目に入ります^^
e0264374_12251212.jpg



【室外軒下偏】

毎度♪ グリーンネックレス☆ 相変わらず元気で 最近
写真ではよく見えないけど、花芽がたくさん上がって来てます。
春も秋も花が咲くんでしょうか。
e0264374_12273673.jpg


毎度♪ セダム ドリームスター☆
軒下でも 露天でも 常に元気いっぱい(笑)
e0264374_12275284.jpg


黄金丸葉万年草。
これって そこらへんの 雑草地帯によく生えてないですか?これ☆
な~んか 似たような系が多くて わからんようになってきましたが
好きなセダムのひとつです(笑)
e0264374_12281448.jpg


白鳳菊。
近い過去伸びた先を切って 形が悪くなってたのですが
また伸びて来てくれてます。
切って挿したぶんは、ダメになったかも。菊系なので、水に挿したほうがよかったかな。
e0264374_12283625.jpg



詰め合わせ。
あれこれ入れてますが、センスも悪く 特にまん中の大きいのはヨレヨレのショボショボ。
馴染んでくれたら いいんですけどね。 長い目で見守り中です。
でも、バックの アロマティカスは いい感じで 育ってくれてます^^
寄せ植えの上手な方々にすっごく憧れます。
e0264374_1229750.jpg


先っちょが ポっと赤くなってきている乙女心です♪
買って半年以上経ちますが 背が高くなり あっちこっち子供もぶらさがってきてたので
思いきって先日 切って 乾いた土の上に置きました。
e0264374_12292882.jpg



【露天編】

テトラっていう名前の多肉植物だと思っていましたが名前は 違うかもしれません。
2年目ですが赤く染まって来たのは 初めて見ました^^
e0264374_12295633.jpg


プレビフォリウム。。。でしたっけ?
このプチプチマルマルって感じが好きなんですが あんまり 増えてくれませんね。
もしかしたら 今が一番いい頃? 大きな鉢の木の下らへんで よく育ちそうなんですけどねー。
e0264374_12301123.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2013-11-27 12:59 | 多肉

2013年秋マイフィールド♪

こんにちは☆
春夏秋冬。毎日必ず通る道も毎日毎日 日々変化が。
毎日毎日顔を合わせていると 変わったようには見えませんが
数年前の自分の写真を見るとあまりの変わり具合にビックリ仰天w
現実逃避したい♪♪♪


まだ景色は見たいと思う衝動に駆られてしまうし
年を重ねる程 色みを増して行き羨ましいわ(笑)

e0264374_12204234.jpg

e0264374_12205425.jpg

e0264374_1221353.jpg

e0264374_12211125.jpg

e0264374_12212015.jpg

e0264374_12212862.jpg


先日の23日。。。 勤労感謝の日?
朝 今しかないっと 思い立って ジャージで
マイフィールドを ぐるっと車で写真撮影してきました(笑)

当日は その後 約束があったので
去年一昨年と2年連続で歩いて行った
アタシの秘密基地には行けなくて残念じゃったけど
季節は もう少し大丈夫かしら?
もう ヘビは出んよね?w
by rhapsody_uhuhu | 2013-11-26 12:39 | マイフィールド

魅惑の銀杏の木☆

こんにちは^^


今日はすでに 休憩に入って 禁断症状が起きたみたいな行動をしてますが。。。
綺麗な空だったり 天気なのに 海が霞んでたり、雨だったり。。。
そういうのを 女心と秋の空 っというのでしょうか♪

っということで
昨日は ナイス村上に行った帰り道の
中央公園の 銀杏の木に魅了されました☆
e0264374_12534058.jpg



秋の景色には魅了されてばかりなんですが
一昨日 「ホットカーペット」の「カバー」を新調したものが届いたのですが 娘2人が早速からだ全身で魅了されてました(笑)
白なので、裸足でズカズカと足をこすっちゃダメっと注意しときましたけど。。。w
e0264374_1253514.jpg







あー。今日は忙しい休憩じゃった^^
終わり☆
by rhapsody_uhuhu | 2013-11-25 13:00 | 日常的&非日常

雨と皇帝ダリア☆



今朝は大雨でした。
こういうのを、折れやすい子っていうのかしら。。。。☆
e0264374_12434356.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2013-11-25 12:50 | 庭とか

海と皇帝ダリア☆

皇帝ダリアも、カランコエと同じように 昼と夜のヒカリのメリハリがないと
花が咲かないかもしれない。。。っと どこかで 小耳に挟んだことがあるので
これまでは なるべく夜街灯が当たらないような場所に置いておきました。

でも その場所では 首を上に上げてみないと だれ1人として花に気付いてくれないので
下を向かず まっすぐ歩いてたら どうやってでも目に入るような 家の入口の通り道に
あえて 皇帝ダリアのスリット鉢を移動しましたw
e0264374_12293727.jpg




なので、花弁の写真もアップで撮れました^^
そして 無臭でした(笑)
e0264374_12294757.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2013-11-25 12:40 | 庭とか

空と皇帝ダリア☆

日曜日の昨日は朝からとても天気が良かったです^^
上の家のフェンスにタオルがかかってますが、
そこで 見上げて見ないと 気付かない 皇帝ダリアの花と なんて雲?♪
e0264374_12105131.jpg

e0264374_1211239.jpg

e0264374_12111143.jpg



娘にも 「ほら 見て♪」
母にも 「いいもの見せてあげる♪ ほら 上 上 」

っと 言わないと
気付いてもらえない 皇帝ダリア☆

見て見てびっくり 「わ~キレイなー」っと 母が言ってくれたので
嬉しかった(笑)
by rhapsody_uhuhu | 2013-11-25 12:30 | 庭とか

西洋ニンジンボクプルプレア



25.9.10
西洋ニンジンボクプルプレアの可愛い花後、実になりつつ・・・?
e0264374_12234814.jpg


25.10.13
これから どう変化するのか 先行きを気にしてました。
でも、月桂樹に似た葉がどんどん枯れて行くので このへんで バッサリ^^
e0264374_12235977.jpg


25.11.16
紫のかわいい綺麗な色の新葉が出て来てます(笑)
西洋ニンジンボクプルプレアはうちに来て丸一年経ちました。
おめでとう(笑)☆
e0264374_1224748.jpg



。。。。。。


会社の切手でございますが。。。。♪
25年11月7日製造 ウインターバージョンのシールの切手^^
業務用だと、常識的非常識的と 賛否両論ありますが
アタシはこういう切手貰うのも嬉しいけど 貼る時も 気分が嬉しいなー(笑)
e0264374_12241521.jpg




にぎにぎブームから約1ヵ月経過しましたが
ブームも段々と下降線を辿って行き。
昨夜はお米を研ぐことすらしませんでした。

そして、今朝もファミリーマートに寄り
30代であろう笑顔も声掛けも可愛い店員さんに
「いつもありがとうございます」っと常連気分にさせてくれたので
今度はファミリーマートの 「こだわりパン工房」ブームに気分が上昇気味(笑)

今日は その「こだわりパン工房」の照り焼きチキンドッグ♪
ソフトなロールパンに、唐揚げをはさみ、照り焼きソースとマヨソースをあわせました。
っと書いてありますw
e0264374_12242464.jpg



。。。。


夏の間は朝5時から6時の間には起きれていたのですが
最近は6時から7時。。。いやいや、下手すると8時前にならないと目が覚めなくなってます。
お日様を探知する体のチカラであろうっと思うのですが
夏の あの恐るべき毎日の水やりから解放されたと思うと 気分が楽ですね^^

その分 これまで 休会していた TUTAYAに再入会しました。
なるべく 週2枚を目標に 楽しもうと思います(笑)
by rhapsody_uhuhu | 2013-11-22 12:54 | 庭とか

優雅な朝

いちじくの木のプランターに ボリゴナムがはびこってます^^
いちじくの木の麓はタネが落ちやすいのか、季節ごとに可愛く彩りを飾ります(笑)
一面 ノースポールだったり 一面 鈴なりの雑草だったり♪
e0264374_12224062.jpg


メジャー色。
e0264374_12225487.jpg


初めて白のボリゴナムに気付きました(笑)
e0264374_122372.jpg


そして 写真を見ていて気付いたのですが
もしかして いつも見ている こんぺいとうのような形が割れて 花が咲くというのでしょうか。
こんぺいとうが全部開いたら恐ろしい数のタネを飛ばすんでしょうね。実感
e0264374_12232318.jpg





今朝 目が覚めたら7時50分でした。
びっくりしたけど、今日は 両親も居ないし 娘は遅く起きてくる日じゃし
カフェラテ飲んで身支度して、出勤(笑)

さすがに朝ごはんまで口に入れられなかったんですが
出勤と同時に 同僚さんからクロワッサンの差し入れを戴きました(嬉満)
コーヒーも淹れてくれてました♪

クロワッサン&デニッシュだ~いすき♡
嬉しくて写真撮って 優雅に食べる準備オッケー♪♪

っというところで、親分来社(泣)
10時半まで 食べられませんでした。クロワッサン&デニッシュパン♪

ちょうど10時半頃にお腹がクルクルギューっと鳴り始め
クロワッサンの香りまで漂い始めて 食べごろだったかしら(笑)☆
御馳走様でした^^
e0264374_12233549.jpg



出勤前は ヒトリの準備時間が短くて 皇帝ダリアの写真も撮りたいし
弁当どころじゃなかったわw
ファミマに寄って 新発売のクロックムッシュというパンを買ってお昼ごはんにしました^^
(スモークハムとホワイトソースをサンドし、オニオン入りホワイトソースとチーズ 黒コショウをトッピングして焼き上げました。って書いてあります♪) 美味しかった☆
e0264374_12234320.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2013-11-21 12:47 | 庭とか
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー