静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

よいお年を♪

こんにちは^^

今日は仕事納めの日です。
明日から待望の 9 連 休 ~ ~ ~ ☆ ィ ェ ィ ♪  (笑)

今年も 私の拙い 独走ブログにお付き合いくださり
本当にありがとうございました。


恐らく 本日で 今年最後の更新になるかと思います。
12枚も写真がありますがそれでも1/5くらいに絞りました(笑)
すみません;


実は今年の元旦の初夢なんですが
アタシの大好きな アタシ1人が楽しめる場所の夢を見ました。
でも不気味なことに そこに不審者が現れて アタシは夢の中でものすごい勢いでうなされました。

なので その場所に行くことは 夢を思いだしては 躊躇していたのです。

でも
12月23日(月)セブンイレブンにおやつを買いに行った後おやつを両親と娘に渡したと同時に
夢のことはすっかり忘れていて あの場所に行きたい気力が出て来て
ちょっとだけ 散歩に行って来る。っと娘に両親を頼んで あの場所に行って来ました♪


今回は赤い椿がお出迎えしてくれました。
e0264374_1247732.jpg



私の大好きな唯一上から目線の場所。
今年はススキが♪
e0264374_12472012.jpg


民家を過ぎここまで来たら嬉しくて口元が緩んでしまったww
e0264374_12473086.jpg


発見して3年目の廃屋も見事に廃屋ですが、いつも不気味感を漂わせてくれます。
e0264374_12473845.jpg


今年は銀杏の葉っぱも全部枯れて茶色になってますが
それはそれでなんか居心地よかったです。
e0264374_1247475.jpg


夕刻なので鳥がバタバタ賑わって。
今回は上を見上げることが多かったです。
ここで何度も何度もシャッター押したけど、鳥は撮れませんでしたが
なんかこの写真好き(笑)
e0264374_12475779.jpg



結構見上げてる時間長かったんですよ。
どうせなら 寝転べばよかったと思ったけど 当日 アタシにしては良い上着を着てたので
ふしだらなことはできなかった記憶が^^
e0264374_1248533.jpg


楽しいヒトリの時間もあまり長く取ると暗くなるのでソロソロ 下り~(笑)
e0264374_12481313.jpg


嬉しいことに 少しだけ近くにアタシに気付かず 鳥が止まって囀ってくれてました♪
e0264374_12482338.jpg


その間 下を見て見ると ふふふ♪ ユキノシタさん発見♪♪♪
山地でユキノシタさんを目撃するのは生まれて初めてです。 うれし~~~~ぃ♪
e0264374_12483492.jpg


ホント、こういう時間はいくらあってもすぐ時間が経ってしまい、
早く帰らないとっと気が焦る割には まだ 向こうのほうで鳥が囀っているのが気になったりして。
e0264374_12484485.jpg



こういうときにも誰か背中を押してくれる人が居ないと前に進めない自分も居ますが
その時 初夢の記憶が蘇り背中を押してくれました。
何故だか現実に戻ってしまい そそくさと 民家の方に 逃げて降りて行きましたw
e0264374_12485221.jpg




よいよ。
今年は悪夢に始まり年の終わりの散歩は悪夢の場所で気持ち良い時間を過ごし
息抜きも出来て幸せな気分で家に帰ることができた年になりました(笑)

ありがとうございます。

来年も 宜しくお願いします♪


よいお年を^^
by rhapsody_uhuhu | 2013-12-27 13:09 | マイフィールド

この木なんの木^^

こんにちは♪

年末に向けて ブログの更新だけは怠らないように頑張ってます(笑)
見たもの感じたものすべて出しきりたい。
一番 むつこい タイプです。

昨日他県の営業さんは「むつこい」という意味が通じなかったみたいですが
説明すると 「しつこい」とか「こいい」とか「やねこい」とか そんな感じ?w


12月23日(月)
3時のおやつを買いに わざわざセブンイレブンいい気分まで行った帰りに ちょっとだけよ的に
いつも通らない道をグルっと廻ったら やたらと民家的家屋の前に 素敵な趣の木が。

民家だと思ったけど ゼネコンさんの 現場事務所になってましたがwww
e0264374_1256243.jpg

e0264374_1256347.jpg

e0264374_12564367.jpg

この木なんの木気になる木なので、来年の課題1としては この道をやたらと通ろうと思います^^



。。。。。。。

昨日は 次女は クリスマスパーチーにお友達の家に行ったので
長女と2人で すごく身近にある 「マツポム」という 韓国料理の店に
足を初めて踏み入れました(笑)
外観とは違い いつでも 行けそうな雰囲気だったので また行きたいです。
サムゲタンのお鍋には ニンニクの塊がたくさん入っていて 調子に乗り 2個だけ食べたのですが
帰る頃には眩暈がしてきました(笑)
今日は ニンニクを食べましたよ~アピールでマスクを朝からしてます♪
e0264374_1256513.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2013-12-26 13:12 | 日常的&非日常

年を忘れる会 そのⅠ

ジャカランダ^^
向こうの山を背景に良い色になってます♪
e0264374_12221721.jpg



なんだか覚えてないですが
冬になり緑が多くなったり葉の色がしっかりしてきたりして
冬に強い子たちみたいですね。
e0264374_12222664.jpg


室内のスゥエディッシュアイビー(笑)
やれやっと緑とか黄色とかえんじ色とか綺麗な色を出してくれてます。
かっこよく言うと エントランス?ってところに置いてあるので暖房も効いてないのですが
これから極寒になるとどうなっていくのでしょうかね。
e0264374_12223438.jpg




12月21日土曜日は
ビジネスバージョン今年第1回目の忘年会でした。
場所は「南大門」(なんだいもん)
こちらの会は 接待部門はないので 女子だけが座敷に座り 食べ放題♪
お酒を飲まない人間なので キムチとか見えるとどうしてもご飯が欲しくて 満腹になりました(笑)
e0264374_12224398.jpg

途中ラインで向こうの男子からこっちの隠し撮りの様子が送られ
アタシも向こうの男子の隠し撮りをしてたので返事で送り
何して楽しんでいるのか不明でした。

帰りはバスで帰れる時間だったのですがタクシーチケットを頂きタクシーも用意してくれ
ビップ待遇な感じでヒトリでタクシーに乗って帰りました。

広島電鉄のバスに乗りたかったんですけどねー。
タクシーから降りて 家までの徒歩の夜の景色が気持ちよかったです♪
by rhapsody_uhuhu | 2013-12-26 12:40 | 日常的&非日常

銀の鈴 咲いてました^^


今朝は今年最後の紙類のゴミの日でした。
そのことを昨夜すっかり忘れていて今朝思い出し
放っているダンボールをまとめようと慌てて家の裏に行ったら
同じく鉢のまま放置されていた 

水仙銀の鈴の花が目に飛び込んで来て
思わずびっくりして口が開いたままになりましたw

ダンボールそっちのけで
銀の鈴水仙の鉢を表舞台まで運びました。

去年は12月1日に投稿してます(笑)



≪3年目の銀の鈴水仙^^≫
e0264374_1127433.jpg



いつから咲いてたのかしらねぇ。
鉢は放置された状態がよくわかる。
今日帰ったらちゃんと拭いてあげよう(笑)
e0264374_11275735.jpg



昨年 ペチコート水仙という名前で呼ばれていることも
otome様から教えて頂いたな~♪(笑)
e0264374_1128530.jpg




今年も咲いてくれてありがとう☆



ダンボールも無事捨てることができました。
お陰さまで(笑)

着々と。
by rhapsody_uhuhu | 2013-12-26 12:15 | 庭とか

センペルさん。


メリークリスマス♪

今日は12月25日水曜日です♪  っと 今朝も車のエンジンをかけたとたん
ナビが声をかけてくれました(笑)

今日は楽しいクリスマスっ♪ ヘイっ♪  って気分で参りたいところです^^


我が家のセンペルさん。

最近になってようやく 実力を魅せてくれ始めたかな?
e0264374_12501789.jpg


確か春に子供が出来ていたのを土の上に並べておいておいたんですが。
e0264374_12502541.jpg


夏の間 紫系のセンペルさんは焼けごげたみたいになって ダメになったのが
2.3個あったと思います。
e0264374_12503472.jpg


来年の春に紫の子供ができたら今度はなるべく涼しいところにおいてあげよう。
忘れてなければ^^
e0264374_12504120.jpg



昨日の仕事帰り 渋滞の中 晩御飯のことを考えてました。
いつも考えてるんですが 忘れるんです。何しようと決めても;
e0264374_1250463.jpg



前日に長女が「点天」の餃子を買って来てくれてたのと
近所のおばさんから大きな白菜をもらっていたのと
従姉が 生食用の 「牡蠣」 と クリスマスケーキをくれていたのと
会社からも クリスマスケーキをもらっていたので
白菜と鶏肉のクリームスープと餃子焼いたんと牡蠣と
クリスマスらしくローストビーフを買ってクリスマスパーチーと相成りました(笑)
e0264374_12505421.jpg

点天の餃子。今回で2回目です。
1回目の時は1個ずつバラバラにして焼いたんですが
2度目の今回は 並んでいる餃子の束を5個 焼きましたw
カリカリして美味しかった^^

アタシは束にして焼くのがホントだと言ったのですが
次女は「しゃべくり7」でバラバラにして焼いていたからバラバラがホントだと言ってました。

食べる立場としては バラバラで食べると一口サイズで美味しいですが
焼く立場としては 束で焼くほうが 手間いらずだと思いました(笑)



母はデイサービスで昼間にケーキを食べさせてもらっているので
母が寝た後にケーキを食べようと目論んでたんですが
ケーキを準備し始めたら 母が起きて来て ちゃっかり イベントに参加し
ローソクの火を消そうと張り切ってましたw
e0264374_1251111.jpg

でも食べるのは「おあずけ」と言ったら シブシブベッドに戻って行きました(笑)


長女も同じ空間には居たのですが
ローソクフーのイベントには 付き合ってくれませんでした。

でも 同じ空間で 同じ時を過ごした クリスマスイブでした。
by rhapsody_uhuhu | 2013-12-25 13:40 | 日常的&非日常

ソチ五輪代表決定☆

こんにちは^^

3連休明けの今朝は なんだか 久しぶりに 気持ち良い天気でした♪

1年草だと認識している「金魚草」
春に植えてから活躍してくれてます^^
前季は この位置で 赤いデージーが 春先まで活躍してくれてましたが
果たして この黄色い金魚草は どうなるんでしょうね。見守っときたいです。
e0264374_12261262.jpg



昨日、時々晴れ間を覗かせていた時に撮ったのですが
2年目の「ミセバヤ」。。。
何が原因か不明ですが花もあまり咲かずこの1年地道に息をしている様子で心配でした。
でも ようやく 魅せ時が来たようです(笑)
e0264374_12262129.jpg




。。。。。。。。


昨夜10時前 我が家では フィギアスケートオリンピック出場者発表で 悲鳴があがりました。


祈るような気持ちで 高橋大輔君の名前が発表されることを待ってたんですが。
「高橋大輔!」っと言われた瞬間

キーーーーーーーーーーーーーーーーーーーャァァァァァァ!!!!!!

もう最高に 嬉しかったですよ。

劇的☆☆☆
素晴らしい☆☆☆
涙ちょちょぎれました。


鈴木明子ちゃんのスケーティング中も 緊張感がめちゃくちゃ伝わって来て
ずっと涙が左目から垂れていたし。

ミキティーがリンクに挨拶してるとこみても ジワーーーっと来るし。


とにかく 今回の全日本フィギアは ものすごいドラマがあって
感動しました。



町田樹君はまだアタシに取っては新参者的存在で思い入れがなかったのですが
広島市出身だと聞いて鼻が膨らんでしまいました(笑)
今後の活躍が見逃せんわー☆


評論家としては まだまだ 語り足りないのですが
けじめもつけないといけないのでこのへんで^^
by rhapsody_uhuhu | 2013-12-24 12:58 | 庭とか

♪☆^^☆♪

こんにちは^^

今日は 巷で賑わうクリスマスイブ☆

昨日のお昼は少し庭を見る時間をとりました。。。
休日3日目だったので、なんだか 気分良く庭の植物を見ることができました^^
今日 撮った写真を見ると なんだか 不思議なことに クリスマス気分になってくる♪



メラレウカ・レッドジェム
葉がいつのまにか真っ赤になってきれい(笑)
e0264374_1120303.jpg



クリスマスホーリー
赤い実が2つ3つ生ってます☆
e0264374_11204166.jpg



チェッカーベリー
微笑ましい感じで葉の色が変化して 赤い実がぶら下がってます。
スマートに言うと うれしい(笑)
e0264374_1120502.jpg


12月22日(日)は お母さんと一緒に美容院に行きました。
オーナーさん。アタシの髪の毛を巻きながら 
「感想を持たない人間」
「ひたすら修行」
「色即是空」 っと 発してアタシの心をくすぐってくれました。
クリスマス気分に浸れない心境に意気投合^^
e0264374_11523647.jpg
オーナーとは真反対に奥様はクリスマス気分全開☆受付のかわいい飾りがアタシの心をくすぐってくれました^^
美容院の帰り 母と2人で ムツゴロウラーメンを食べに行きました。
美味しかったし、出口のところで 店主の方が 「足元に気をつけて」っと 優しいお心遣いの言葉を
掛けてくださったので ラーメンを食べ心もからだも暖かくなりました♪



そういえば、今朝 車乗って エンジンかけた瞬間
「メリークリスマス♪」 「今日は12月24日火曜日です」っと ナビが発したw
気の効いたナビですこと(笑)
by rhapsody_uhuhu | 2013-12-24 12:15 | 美容院

初雪の日です♪

こんにちは☆


昨日の夕方の天気予報では 「内陸部」では 雪が降るでしょう。っと言ってました。

っでぇー 「内陸部」 とは どこのことぉ??? っと疑問だったので
さきほどまで 会社のお姐さんと 語ってたんですが
どうやら アタシ達の所在地は「沿岸部」に入るのではないでしょ~かっ♪っということです。


でも、今朝 アタシたちが住んでいる沿岸部でも 雪が舞ってました。 
アタシの認識の中では初雪です(笑)
たまたま 雪に気付いたのが 去年と同じ場所の庭だったので、去年と同じ仕草をしました(笑)
去年の初雪は12月6日でした☆

もう数日遅い雪だったら。。。 ホワイトクリスマスだったんですがネーー♪


1年に1度くらいしか 積もることもない まだまだ温暖な地域なので
雪が降るとロマンチックに嬉しい人がたくさんいるみたいです^^






≪3年目の銀杏の移り変わり☆≫

25.11.23  まだ 黄色と緑の愛の子っぽい葉だった。
e0264374_15213719.jpg



25.12.2 すっかり銀杏の葉っぱらしい色になってきたなーっと思いました。
e0264374_1521488.jpg



25.12.12 あれよあれよ 銀杏らしく葉が散ってしまいました。
同じ鉢で過ごしている オダマキの葉の変化も自分的にいい感じ^^
e0264374_15215813.jpg




なので 最近 自然に任せて お手入れとか 全然してないズサンな庭になってますw
でも 自分的に 荒れ具合がお気に入り。
カミングアウトすると、 マンピー(ピーマン)も そのまま 植えてある状態です(笑)
ゴーヤの土もそのまま。。。コリウスも地上部分の太い茎の部分を切っただけで根はそのまま。

皇帝ダリアも枯れてそのままなんよ。


うわーーー完全ネガティブーw



年末 気だけ忙しい時期で これからの年末までの休日は 家のことも庭のこともできそうにありません。
まさに ナチュラルガーデンです(笑)


久々に。。。。 あきません^^
by rhapsody_uhuhu | 2013-12-20 16:33 | 庭とか

ひっそりと^^

こんにちは^^


野草のスミレだと思うのですが、誰にも気付かれないように咲いてました。
e0264374_12392910.jpg



ワイルドストロベリーその他緑 合寄 正面から写しました。後ろは壁。
e0264374_12394096.jpg


壁の方を向いて 花が咲いてましたw  こういうのって 見えないお洒落ですね(笑)
めくらないと わからない♪
e0264374_12395097.jpg



ディスキディアリトルダンサー という名前だったような。
初秋に もう ダメになるかと思ってましたが 下から新葉がちゃんと出て来て安定しました。
e0264374_1240139.jpg





先日 「生きがいについて」のレポートが課題だった次女。
聞いてみると 18歳の娘にしては 私でも思いつかないような
そして人生を悟ったような 素晴らしい答えだったので
びっくりして びっくりして 必要以上に褒めてあげました(笑)。

次のレポートは 「人間の尊厳について」だそうです。 むつかしー。



大変ダネ。今の学生さん^^
by rhapsody_uhuhu | 2013-12-19 14:00 | 庭とか

ヒマラヤ桜✾

こんにちは☆

今日は朝から冷たい雨が降ってます。
それでも やっぱり 外の空気は酸素が多くて 一瞬気持ち良く感じました。一瞬☆



先日の日曜日
とある 病院の 敷地内に 咲いている「ヒマラヤ桜」という 桜。
近くで見たかったので ちょっとだけよ~的に 見て来ました。
この病院の開業50周年記念にちょうど今から10年前に植樹って看板がありました。へぇ~。
e0264374_1222037.jpg


春に咲く桜は木だけになってます^^
e0264374_12205939.jpg



そして 少し 先には 「乙女椿」??? が 咲き始めた模様です。
美味しそうですね~^^
e0264374_1221951.jpg



。。。。。。。。。。。


先日の日曜日。
珍しく朝のうち ドラッグストアーに行ったら ものすごい賑やかで混雑してました。
いつも その店で買い物したら 抽選券をくれるのですが、
たまたま 抽選会の日だったんですねー。

化粧もせず ドラッグストアーに行ったアタシなので 
そこらへんジロジロ見渡すこともせず決して人の顔は見ないようにしていたのですが
人の声だけは 耳に入って来ました。

ガラガラ回して きっと ハズレの玉が出たんでしょう。
「たったこれだけか! 年間 何万も使って こんだけか!」っと 
冗談でしょうが 大袈裟に大きな声で怒鳴って大文を垂れてる どっかの おっさんも 居た。

下を向いているので 顔も見えず不愉快な気分しかなかったのですが
買い物を続け レジで 抽選券をもらった。

もともと その店の抽選にはまったく興味がなく
もらっても いつも捨てていたのですが
ちょうど アタシの横に 居た おばあさんと 目があったんです。
誰とも目を合わすつもりはなかったのに。。。
なんだか 将来のアタシのような雰囲気を鴨し出していたので もらった抽選券をあげると
すごく喜んでくれました(笑)

私も
いつか 将来 自分の意志で そういうことを楽しみに励み 生き甲斐にできるといいなと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rhapsody_uhuhu | 2013-12-18 13:01 | マイフィールド
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー