静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

パリダム♡

こんにちは~♪

今日は雨も上がり 出勤前くらいから キラキラした良い天気で~す☆☆☆


霜が降ったり雨が降ったりしたあとの パリダムは 誠淑(まことしと)やかに美しく
見惚れてしまうことがあるのですが、まさに今日の出勤前がその時で
ウットリニヤニヤテレテレするひと時を頂きました。
グラッチェ♪♪♪
e0264374_12293968.jpg
e0264374_12294848.jpg
e0264374_12295789.jpg



パリダムは繁殖力旺盛で時々迷惑な時期もあります。
以前 会社に持って来て置いてもらってたのですが
あまり陽が当たらない場所で徒長していい感じになってます(笑)
e0264374_1230573.jpg



こちらは、若手のキュートな彼女が寄せ植えして置いてくれてます。
竹も入れてあるし、アタシが持って来たカランコエも入れてくれてます^^
e0264374_12301597.jpg




昨日の出勤後は (給油・灯油)(精米)(買い物)に行き 帰ったら19時。
車は暗いところをバックして自宅前に入れるのですが なんか 黒いものが ある。
気付いたからよかったものの、もう少しで 引き殺すところじゃったw

置いてくれた人はだいたい見当がつくんですが いつも 庭のまん中に こうして
野菜を置いてくれているんです(笑)
以前は落し物のように白菜を1コ丸ごと置いてくれてましたw
おばさんが漬けてくれたお漬物も入れてくれてます。

足腰がずいぶん悪いのにこうして気遣ってくれて
あーりがーたや ありがたやー♪

なので、ポトフと大根とキュウリとニンジンの生酢。
そして 冷蔵庫にあったレンコンをキンピラにして晩御飯にしました^^
ヘルシーでしょ~☆ メルシー♪
e0264374_12302336.jpg



そうそう。この野菜をくれるおばさんは お米をいつも持ってきてくれるおばさんなんですが
今回おばさんから新米を5俵買って 贅沢な話 食べきれるか 不安だったんですが

2俵は同僚さんが買ってくれて
1俵は姉にもらってもらい
1俵は自分たちで食べ
残り1俵は伯父さんにもらってもらおうと昨日精米に行きました(笑)

なので 新米は完売です♪

我が家には その前の年の新米があと2俵残ってるのでそれを食べようと思います。


これで 「豆腐の角に頭ぶつけて死ねや」と誰からも言われませんw
(昨日 初めて耳にし 今 マイブームな ことわざでございます)
by rhapsody_uhuhu | 2014-01-31 13:00 | 多肉

ティタティタとteiden

こんにちは^^



今日の広島県呉市沿岸部はシトシト雨降りです(笑)
少々の雨は好きですが 午前中ちょっと どったがえしたので
キレイな花で気分を替えましょう♪(心の声^^)


HCに行くと今一番よく見かける水仙ティタティータ♪
e0264374_12454883.jpg


ワタシも1月に入って買ったのですが、春を感じさせる 色鮮やかな黄色
e0264374_12452942.jpg


毎日 色んな人に見てもらってます☆
e0264374_1246736.jpg




今朝は同僚さんから聞いて思いだしたのですが
小1時間 予告ありの停電でした。

電話も繋がらなくなって
こういう時に限って あっちこっちから
電話がかかって来てるみたいですね~;

小1時間真っ暗闇で楽しんだ後は おおあらわ でした。


灯りがついたと同時に
凍え気味で多分我慢も限界だった同僚さんが
ワタシにも温かいコーヒーを淹れてくれたけど
休憩時間に入り 冷めたコーヒーを飲むことになりましたw


e0264374_13565386.jpg
                                        電柱工事風景
e0264374_13571542.jpg
                              真っ暗の事務所から見える川向うの工事現場風景
by rhapsody_uhuhu | 2014-01-30 14:02 | 庭とか

アリスガーデンさん仕様

2014.1.13投稿☆購入多肉。


あれから2週間。

外で過ごしてもろとるせいか
赤くなってきとります。


霜の朝
e0264374_14482833.jpg




紅化粧
なんだか 傷んでいるようで......
e0264374_14483730.jpg



グリムワン
そんなに変化なし?
e0264374_14484636.jpg



養老
e0264374_14485334.jpg





セダム コーカサスキリンソウ トリカラー
これは ずいぶん色が変わったね。
e0264374_14485923.jpg




白雪ミセバヤ
茶色くなってきよる;
e0264374_1449829.jpg



春萌
変化あるよーな? ないよーな? ちょっと キュっとなったよーな?
e0264374_14491481.jpg



デービッド
目覚ましく赤くなっとりますねー。
e0264374_14492286.jpg



ユーフォルビア 峨眉山 シェークハンド
赤いポッツンが見えるのと葉がしおれてきている。
e0264374_1449319.jpg



傷がついたりしおれたり


きっと 温い温いとこで育てられよったんじゃろーなーっと思う反面
どーやってもこーやっても 傷もつくし しおれるし って思う反面


よいよ.....っと思ったり


現状維持に努めないと........................^^
by rhapsody_uhuhu | 2014-01-29 15:17 | 多肉

落羽松by野呂山∧

こんにちは^^

休憩時間は 野呂山に居る気分で♪


今回は7羽の鴨が居る氷池の前の木にも興味を持ちました(笑)
e0264374_12295388.jpg



っというのも、木の横に大きな立て札があったからです。
去年もあったっけ? っと思いながら.......
e0264374_12315286.jpg
ラクウショウTaxodium distichum 
ラクウショウはメタセコイアに似た高木です。
もともとアメリカ大陸の東南部からメキシコにかけて分布する植物で、
世界各地に植栽されています。
特徴は、呼吸根をニョキニョキと地上に出していることです。
普通の植物は根が水につかってしまうと呼吸ができなくて枯れてしまいますが、
この根のおかげで、水気が多く酸素の乏しい場所でも生きていけるのです。
和名ラクウショウは「落羽松」と書きます。
これは羽根のような葉が秋に落ちることから名付けられました。
秋の紅葉は見事です。

          
                            バイ 呉市



文字を読むのは苦手なのですが
タイピングするのは好きなので 立て札の写真の文字を読みながらタイピングゥ♪
よく 理解できました(笑)
e0264374_1230536.jpg


鴨たちの「ガーーーー」とか「コッコッコ」という声を聞きながら
しばらくここの様子を見てたんですが、
酸素が多いこと♪ 多いこと♪
風がビュンビュンふいてもベンチに座ってられました(笑)
e0264374_12301483.jpg


落花生のカラみたいなんが たくさん落ちていたので
実が落羽松についとんかのぉ。
e0264374_12302445.jpg



っと思い 見上げれば^^
ついとるついとるついとるし~♪
e0264374_12303355.jpg



松ぼっくりみたいじゃねー(笑)
e0264374_12304240.jpg




なので、地面にたくさん落ちているこの落花生みたいな
落羽松(らくうしょう)のカラとか実とかを たくさん拾って
7羽の鴨たちに食べてもらった 麩ーちゃんの空袋に入れて
おみやげにもろて帰りました。^^


寒いし鴨の縁は足場が悪いので おかあさんには 車で待っとってもろたんですが
ワタシが 「おまたせーーー♪ 鴨に餌あげて おみやげ貰ってきた♪」っと 〈麩ーちゃん〉の袋を見せたら
食べるものと思って大喜びしてましたwwww


毎日 言うてますが、
ほんと 鴨とアタシと木しかいない空間 楽しかった(笑)


あ。かっこええ犬を連れて来た男性もおったけど、
アタシが不気味だったのか遠慮して 空間を邪魔してくれんかったわー♪
空気が読める人だったみたい☆
by rhapsody_uhuhu | 2014-01-29 13:02 | 日常的&非日常

モフモフ鴨(笑)

こんにちは^^



写真撮ったら モフモフに見える兎耳の子♪
e0264374_1254361.jpg


実際はこんなにちっちゃい 兎耳(とじ)系の 葉から出てきてる子なんですが^^
強い子ですね。外でも家の中でもこうやって モフモフいわしてます(笑)
e0264374_12541195.jpg



今季も福島でワタシのかわりに鴨の番をしてくださっているお友達から写真で
様子をみせてもらってま~す♪♪♪ この人 写真の撮り方が上手いんよねー。
水に映ってる木の様子も風情があるしさー。 
木の物陰から写真撮ってる様子もわかるしさー。
アタシと違って遠くから見守れる?そんな風な人に思えます(笑)
なので 鴨も 伸びやかだねー☆^^  いつも ありがとう♡
e0264374_13135868.jpg




そして、
こちらは、ワタシが番をしている 野呂山の7羽のカモたち(笑)
一昨日の夕方 麩ーちゃん持って ようやく 会いに行って来ました♪♪♪
風が強くて 寒くて ハゲになりそーだったーw
でも 楽しかったーーーーーー(馬路) ☆去年の鴨☆
e0264374_1257059.jpg



ロッジの中にお土産コーナーがあってね。
ついつい 食べもしないのに 羊羹まで買ってしまった;
試しに ブレンドのコーヒーも買ったんじゃけど、 セイコーコーヒーの粉じゃった。
セイコーコーヒーと言えば 阿賀駅の前 しっかりお店がカタチどられて来た模様です。
e0264374_12573747.jpg
最近 なんだか胃の調子が悪いんよねー。
とくに暴飲暴食はしてないんじゃけどねぇ、よーく考えてみると
多分 コーヒーの飲みすぎじゃないかと思ふ。

なので 最近 お雑炊をして食べることが多いです(笑)
お雑炊。

上品に 「お」をつけてみた。


いつもは ぞうすいと言うけどw
by rhapsody_uhuhu | 2014-01-28 13:30 |

菊系モフモフ

こんにちは^^


昨日は この 菊系のモフモフ姿のみ収めてお出かけ致しました。
この時期には必ずこのモフモフに目が行きますね^^☆去年☆
e0264374_12202197.jpg


前日の晩はものすごい嵐だったようでモフモフも もう 残り少なくなりました。
でもモフモフがなくなっても お花のカタチ☆
e0264374_12205433.jpg



雨上がりの昨日は 美しくキラキラした気持ちよい天気で☆
道路際に垂れさがって光を浴びている黄色い葉っぱにときめいてしまいました。
来月の初めから次女の実習でお母さんの里から少し行ったところに行きます。
とてもいいところなんですが遠くてふべ~ん♪
e0264374_12253930.jpg



でも 海の幸は豊富なので
帰りに 「うずしお」に寄って お刺身と天麩羅御膳を食べました。
前日の晩は「笹兵衛」の回転寿司を食べたのですが 笹兵衛には悪いですが
比べ物になりませんくらい ワタシはお刺身に御満悦でした(笑)
e0264374_12254834.jpg
帰り道の本通りから見える父なる山の灰ヶ峰はくっきり♪
そして、今日1月27日(月)新築オープンの銀行さんw
こないだまで華麗なる一族的なレトロな建物じゃったんじゃに。
時代は変わって行くのですね♪



さ。今週で今月も終わりのご様子です。
1月も逃げる。
気をキュっと引き締めて行こうかなぁ~^^

宜しくお願いします(笑)
by rhapsody_uhuhu | 2014-01-27 12:50 | 日常的&非日常

2度目の花かんざし^^



花かんざし☆


2度目の夏越しができなかったので
今年に入って 新しい花かんざしを購入して
定位置に植えこみました☆

まるで 牡丹雪が降ってるみたいに ワタシには見えます(笑)
(牡丹雪 見たことないけどw)
e0264374_12493765.jpg

e0264374_12492094.jpg

e0264374_12492848.jpg

e0264374_12491068.jpg




こんにちは^^

今日は 少し寒さもゆるんだみたいで
昼からの2階事務所は暖房要らず(笑)

休憩に入って ちょっとして 向こうで ワタシの苦手な雑音が聴こえ始めたので
PCにイヤホンをさし、ユーチューブの音楽で 雑音を遮断♪



おかげさまで

久しぶりに  La Vita è Bella 気分に浸ってます(笑)



ウットリ シックリ ドップリ♪ 




離れられなくなりそう(笑)
by rhapsody_uhuhu | 2014-01-24 13:00 | 購入苗

e0264374_1240055.jpg

昨日の朝 霜が降りてました(笑)
雪と霜って違いますよね?;

今季 庭で 初めてみた霜?♪


ちなみに去季は 2012.12.11 オキザリスに霜が降りていた^^



なので 去年のほうが アタシ的に寒かったように 思ふ♪ 



そういえば このあいだ
お母さんの友達のおばさんが 耳たぶに霜やけができとったわー。
痛そうだったー。
by rhapsody_uhuhu | 2014-01-24 12:45 | 庭とか

「まめ」とか「ばった」とか。


こんにちは^^

今日も 「まめ」に 更新中♪


昔 おばあちゃんちに 家族で 行ったら 近所の人が おかあさんに
「まめなんね~?」っと  尋ねていた。

そしたら おかあさん 「まめなんよ~」っと答えていた。


「まめ」の意味がわからず
ワタシは おばあちゃんに 「まめ」の意味を 尋ねたことがある。


ほしたら 「まめ」=「元気」 と 答えてくれた(笑)


。。。。。。。。。



名前を忘れた。ゴールドスティック クラスペディア
形が崩れたら ワタシに切られ また 形を崩しては ワタシに切られを続けているシルバー。
切っても切っても いい味で成長してくれてます(笑)
e0264374_12274367.jpg



根元から半分以上茶色になっている ダールベルグデイジー。
それでも 咲いてくれてます^^
去年 せっかく 根元から新芽が出ていたのに ワタシがつつき回して お陀仏になってしまったので
今季はそのままの状態で静かに様子を見守る予定☆
e0264374_12275259.jpg



ゼラニウムでしたっけ? 葉っぱを触ると臭いの。
たくさんは咲かんですが、ポッツリポッツリと アクセントのように花を咲かせてくれます♪
e0264374_1228024.jpg






また 昔話ですが


以下 はしたない話です; 最初に謝っておきます。
ごめんなさいのワンモアチャ~ンス♪



ドライブ中どうしても トイレに行きたくて
おばあちゃんちの 近くで降ろしてもろて おばあちゃんちの前まで走って行ったら
おばあちゃん おらんかったん(泣)

なので おばあちゃんちの 家の前で................................やったん



その話を 後日 おばあちゃんに言ったら


「ばったんか!」 っと大きな声で言われた。


「ばった」って 普通じゃ 意味わからんけど
話の流れで ワタシにも 「ばった」が理解できた。


なので 「ばったんよ」 っとおばあちゃんに答えたんですが☆




まぁ 家の前は畑なんじゃけん いーじゃんねー♪
by rhapsody_uhuhu | 2014-01-23 12:49 | 庭とか

2年目の葉牡丹

こんにちは^^

毎度♪
ありがとうございます(笑)


今日は 2年目の葉牡丹が 綺麗に見えてきたので
載せておこうと思います^^
こないだの日曜日に写真撮りました♪
☆去年の状況☆
e0264374_12582599.jpg
e0264374_12583844.jpg

e0264374_12584691.jpg
e0264374_12585633.jpg

e0264374_1259923.jpg



昨日 娘が美容院に行ったそうで...
オーナーさんが、
「おかあさん こまめに ブログ更新しょうるね~」っと言ってくれていたそうです。


※こまめ※って意味わかります?


こまめです。こまめ^^ まめに^^


まめ過ぎるのがたまにキズなんですが(笑)



もうすぐで 豆まきじゃーーーーーーーーネ☆





いつも 見てくださって ありがとうございます。
とっても 嬉しいです♡
by rhapsody_uhuhu | 2014-01-22 13:04 | 庭とか
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー