静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

オーブリエチア

アブラナ科ムラサキナズナ属
秋植え多年草

学名;Aubrietia
原産地;イタリア~ン・ギリシャ


っと 書いてあります♪(笑)



2014.2.25
オーブリエチアの葉を撮ったつもりが 蕾もついてます♪♪♪
最近は写真を見て気付くこと多々^^
e0264374_12324396.jpg



昨年4月23日撮影
e0264374_12325133.jpg

紫色の上品な落ち着いた大人色の花で.....
春から梅雨、そして夏に向けて コブリな花ですがオオブリに見事に咲いてくれてました☆

2013.9.10撮影
咲いた後は一気に見事に花も緑もなくなって
うわっ@@ ヤバい!?っと 心配していました。
e0264374_12332125.jpg


でも一枚だけ緑の葉っぱをそのまま残しておき、しばらく様子見をしていたら
2013.10.11♪ 地下から新しい葉が出てきました(笑)


そして そして 今年の2月25日撮影
ここまで大きくなってくれてます♪ 2度目の春です^^
e0264374_12334033.jpg



こんにちは~♪

今朝は雨上がりで うちから見える四国のほうの海上は 霧の摩周湖みたいでした。
っといっても 霧の摩周湖は行ったこともないし見たこともないですがw

話は変わり 

長女は月曜日の夜からお熱があがって
インフルエンザを疑いましたが違ってました。
火水木と仕事は休ませてもらい今日から出勤しましたが
なんかお腹が痛い風邪みたいです。
ワタシも今朝からお腹が痛いんですがお熱はあがってません(笑)

次女は今週の初めから 自宅から実習に通ってますが
大きな顔をしてます。毎日。

「どうじゃった?」っと聞いても
彼女は 昔っから 「忘れた」っと言います。

昔というのは 小学校の頃からです。


そして 1年くらい経ってから その時の話を思い出してしてくれるんですが。


ひどい時は5年くらい経って言いだします。




今回もあんまりしつこく 「どうじゃった?」「どうじゃった?」「どうじゃった?」
「ほで?」「ほで?」「ほで?」

っと つきまとったら 怒られるので ワタシは 今も ポコパンをして気を紛らわしてます(笑)




彼女たちは大人の階段を上っている様子なので
ワタシもワタシでワタシの階段を登るようどの階段にするか検討中♪
(何を言ってるんでしょうね~w)








by rhapsody_uhuhu | 2014-02-28 13:09 | 庭とか

砂漠の宝石。ナンチャッテ♪

ハオルチアはぷにぷにとした姿がかわいい多肉植物です。
葉の先が透明になっていて、別名 「クリスタルプラント」や
「砂漠の宝石」とも呼ばれます。
明るい日陰であれば室内でも簡単に育ちます。  (っと 購入タグに記載w)



羽衣^^
e0264374_12284433.jpg




一昨日 同僚さんが 仕事帰り寄ったスーパーの花屋さんに
多肉植物あるよー。
居るのがあれば 買っておくよ。っとラインしてきてくれた。
e0264374_12285918.jpg
e0264374_12290932.jpg



ホントなら飛び付いてお願いするワタシじゃ。
しかも 欲しい気持ちが ウズきっぱなし。


じゃが、実は 先日の日曜日までの2月中 気がふれた人間のように
多肉植物を追い求め彷徨い続けたあげく 買って帰った植物の置き場に困っとるんじゃに。


ぐっと顔を真っ赤にして 欲しい気持ちを 我慢し
「ハオルチアの羽衣が ほしぃ。。」っとラインしましたw


ハオルチアは これまで 全然 まったく ほとんど 興味がなかったんじゃけど
これって もしかして ワタシとハオルチアの出逢いかも♪っと思い 
1個だけ 同僚さんの優しい心遣いの思い出として お願いしました^^


「明るい日陰の室内」ということで。。。
目線に入る場所に置いて 大事に大事に一緒に過ごしたくなってきたっ(笑)


買って来てくれてありがとう^^
また 教えてぇね~♪










by rhapsody_uhuhu | 2014-02-27 12:55 | 購入苗

オリンピックの余韻浸

火祭。
新しいお顔がを見せ始めてくれてます。
名前はわかりませんが(ビッグアルブム) 同じものでもちょっとだけ環境が違うだけで色が違う。
e0264374_12442592.jpg

テトラ(大葉丸葉万年草)。
ちょっと前まで赤かったのにキレイな緑になってマキマキしてかわいい♡
e0264374_12443401.jpg


こないだの日曜。蒲刈行ったあと、安芸津の牡蠣屋さんに行きました。
今回で3度目~♪
おじさんたち お正月休みもなく牡蠣仕事しっぱなしなんじゃってー。
なのにサービスしてくれてありがとー(笑)
家で最高のぜいたくができました。
e0264374_12444261.jpg
e0264374_12444926.jpg

今日も休憩に入り 向こうで騒音が聴こえ始めたので
イヤホンつけて、まず 真央ちゃんの帰国後のインタビュー会見をニヤニヤしながら見ました。
全国ネットで怒りを露わにしてしまうワタシとは違い、真央ちゃんの大人な発言感心しました。

そして その続きで高橋大輔さんのバンクーバーの時の演技  を見てます(笑)世界選手権の時の演技。
(解説がイタリアンなのでテンションがより一層あがりますw)

先日 レンタルして観た 
イタリア映画「道」の主題歌は2010年高橋大輔クンがこの曲を採用し
日本人選手初のメダリスト(銅メダル)になりました。 バイ ウイキペディア

あの年はうちの母 デッドオアアライブで
高橋大輔君の演技がどれだけワタシたち家族を支えてくれたことか(涙)
銅メダルも感動しましたが 世界選手権で金メダルをとってくれたときには
おかあさんの病室に行ってドンチャン騒ぎをして、
お医者さんに 「この病室は明るくて良い。」と 褒めてもらったこと思いだした(笑)

そして
長女の卒業式の時
担任の先生が贈ってくれた
「頑張っていたらきっと誰かが支えてくれる。応援してくれる。」という言葉を
再び思いだしました。


確かにねー。




うわっ。
休憩時間とっくに過ぎとるし。
これじゃけんねー:)










by rhapsody_uhuhu | 2014-02-26 13:48 | 日常的&非日常

蒲刈へ行きました。




こんにちは^^
今日も良い天気ですね。
早く起きることも辛くなくなってきました(笑)

また朝起きて 外の酸素がすえて快感になると思うと
嬉しいです☆



先日2月23日(日)も
とても天気がよく 庭で過ごしたい気持ちもありましたが
ほんの少し庭をグルっと見て回り お出かけしました(笑)



ワタシの好きなイロのビオラがキレイに咲いてくれてます。最近^^
どっちかといえば ピンクに近いイロですが 写真で撮ると 紫に近いですね。
e0264374_12442221.jpg
e0264374_12442806.jpg

お隣では シックな紫のビオラが なんとかパルファムドゥエチオピアとワイヤープランツの間で
盛ってます♪(*^_^*)
e0264374_12444255.jpg


お出かけといっても
蒲刈に毎年恒例のみかんを買いに^^(笑)

今季は たゆまなく 美味しいみかんの戴き物があったんですが。
残したり傷ませたりすることもなく完食し足らんくらいじゃったけん♪

でも調子に乗ってたくさん買ったら また傷ませてしまうので
はっさく ポンカン いよかん 食べれる程度購入しました☆

今年もゆけてよかったイン蒲刈♪
e0264374_12444747.jpg
みかんを口実にしてますが
ホントは蒲刈のHCコメリの多肉の品揃えを確かめたくて行ったんです。


安芸灘大橋(有料道路)を渡るとすぐにHCコメリがあり
いちもくさんにコメリの中に入り偵察w

透明な窓ガラスから日がしっかり入り環境抜群な多肉植物が
品揃えが超満不憫な我が町より ちょっと鼻が膨らむくらい気持ち豊富にありました(笑)









by rhapsody_uhuhu | 2014-02-25 13:54 | 日常的&非日常

蒲刈コメリ

2014.2.23(日)
天気がよかったので 蒲刈に行きたくなった。
みかんも買いたかったし、コメリの多肉偵察もしたかったので行ってみた。
室内の透明ガラスバリの環境抜群のところに多肉植物が置いてあった。

いいものか そうでないかは 果たして不明じゃが
目新しいものを買い物かごにいれた。
e0264374_22464599.jpg
先日フレスタの花屋さんでもハムシーを買っていた。
ハムシーは初夏から初秋くらいまで遮光したほうがよいらしぃ。

e0264374_22465745.jpg
e0264374_22470844.jpg
            セネキオ属 セルペンス万宝 (マンポウ)かなぁ???

e0264374_22472028.jpg
e0264374_22473449.jpg
e0264374_22475054.jpg
e0264374_22480470.jpg
同じもの2つ買っていた。アホか。

e0264374_22481773.jpg
アドロミスクス属


e0264374_22575839.jpg


もう おくところもないし、近場のHC巡りも一応済ませたし、
これで 気が済んだじゃろ?っと思ふ。


購入後一週間経った本日2014.3.1撮った写真を控えているのじゃが
当日 コメリで ちょっとおしゃれな安い台を買ったのを
ポルテのトランクに入れっぱなしなことを思い出した。

ポルテに取りに行かんといけん。



今家にある多肉たちをまとめるまでは
もう彷徨わんよ。




by rhapsody_uhuhu | 2014-02-25 13:07 | 購入苗 | Comments(0)

病気を治すぞ☆

こんにちは^^


週末から 暖かくて良い天気が続いてます。
土曜日は 家に居るのが勿体ないくらいの天気でしたが
家に居ました(笑)


フィギアスケート見たりー
レンタルしてるっぱなしのイタリアン映画「道」を見たりー
昼寝したりー
時々 玄関内の植物を見に行ったりー(笑)



今年の1/12にアリスガーデンさんから届いた多肉さんたちの中の


紅化粧。やたらと変化してます^^(当時の状況
外に置いておいたら何気に傷んで来てたので室内に入れました。
e0264374_12365567.jpg


※追記
26.2.25 お日さんのほうを向いているので 昨日 逆に回してみたら
雰囲気違ったので 今朝写真撮ったぶんを 記録としてアップ↑
※追記ここまで。



峨眉山 シェークハンド
これも 外に置いておいたら せっかくの葉が枯れてきたので
室内に。
でも寒い時期は落葉する植物らしぃ。(購入時1/13
e0264374_12370349.jpg



去年は玄関に
義兄に貰った 植物園のカレンダーをかけていたのですが
今年は くれんようじゃったけん、呉信用金庫さんのカレンダーをかけてました。

でも 数日前 今頃になって また 植物園のカレンダーを持って来てくれたん。

どうしよっかなー。呉信さんのカレンダーを やめよっかなーっと思い
呉信さんのカレンダーを眺めた。

ふと気付けば カレンダーは未だ1月のままじゃった。
なので カレンダーを2月に捲った。

あ。鴨じゃ。鴨じゃ。
っと 暫し 喜び 結局 カレンダーは呉信さんのままにしておくことに。


っでー。 カレンダーの鴨。
どっかで見たことある鴨じゃわー@@っと じーーーっと眺めてみたら。
e0264374_12371574.jpg


うけるw ワタシの野呂山の鴨たちだった(爆)
雪の中 カメラマンさんに上手に撮ってもらって。
e0264374_12372899.jpg


2羽ほど、おらんし。
基本 7羽なんじゃけどねー。
e0264374_12373896.jpg


土曜の夜は 徳川へ お好み焼きを食べに行きました。
向こうの座席でほっぺを真っ赤にしたオトコの子が美味しそうにソフトクリームを
食べていました。
ワタシも食べたかったけど オトナなので 我慢しました(笑)
徳川のお好み焼き......前に比べボリューミーじゃなくなってる?
満腹感がなかったし。(ワタシの胃が大きくなったのか!?)
e0264374_12375154.jpg




イタリアン映画 「道」の 感想。
はまりました。
DVDのコレクトインするため 植物の買い物依存症の病気を治そうと思います;








by rhapsody_uhuhu | 2014-02-24 13:25 | TV・DVD・映画

HCタイム

2014.2.20(木)仕事帰り購入分



1個前の記事の間違っているところは
仕事が済んでまずフラフラと行った場所はHCタイムじゃった。

タイムは近場なので まめに足を運ぶ。
たまに ドドドっと多肉があるときがある。
けど品ぞろえはハテナ。

なので ちょくちょく足を運ばんと 見逃してしまうのである。


っで 今回行ってみたら 
ビニハの中 ちょっと模様替え中で
多肉も何気にゴロゴロ置いてあった。


全部 名無し;



これは 少し前から置いてあった多肉。
春萌に似てるので 遠慮しておいたが
今回はカートに入れた。
e0264374_11442701.jpg



これも 自宅にある 銘月やら 月の王子とか系じゃけど
カートに入れた;
e0264374_11443881.jpg

これも 兎耳じゃが、何故だか カートに;
e0264374_11444325.jpg


いったい何かわからんけど
その時の気分じゃ;
e0264374_11445160.jpg


これも 気分;
e0264374_11450099.jpg


これもー;
e0264374_11451452.jpg


なんとなく、全部家にありそうな多肉ばかりじゃけど
全部 挿してできた爪後が何気に気になったのと
このまま ここに置いておいたら 日の当たらない場所で過ごしてしまうことになる&買い物依存症のためにお持ち帰りしたんだと思う。


もうこれくらいでいいじゃろ?
気が済んだじゃろ?


っと自分に言い聞かせているが。




ここのは 割りと小振りで @198円じゃった。


by rhapsody_uhuhu | 2014-02-24 11:58 | 購入苗

新宅生花店(フレスタ広店内)

2014.2.20(木)

完全に病気;

昼間に会社で姐さんと話しをしよったんじゃけど
暇があれば行きたい場所
姐さん パチンコ。
ワタシ 多肉探し。

当日も仕事が済んだと同時にお互い
彷徨うかのごとく フラフラと それぞれに それぞれの場所へ..........



ワタシは まず HCユーホー。
でも 多肉植物は 毎度変わりなく玄海岩蓮華しかなかった。

何も買わず お隣のフレスタへ食材を求めに行き
店内にある割りとお洒落にしてあるお花屋さんの店頭をジロジロ眺めた@@


ほしたら あるじゃ~ん♪
立派な多肉さんたちが^^

家にあるの以外買いましたw



エケベリア ハムシー
e0264374_11121682.jpg


グラプトベリア デビー
e0264374_11122604.jpg


クラッスラ 紅葉祭 
e0264374_11123498.jpg


クラッスラ 紅稚児
e0264374_11123913.jpg


店頭においてある時から 蕾はあがっていたはずなのに
購入後3日で気付くのである。
e0264374_11143819.jpg


あともう一個買っとるのに撮り忘れ。
エケベリア トップスプレンダー






そして 前から店頭に飾ってあり ずっと 欲しいなーっと思っていた
これ↓思いきって一緒に買ってしまった。


思いきってというか 病気;


e0264374_11265053.jpg



まさかの巡り合わせかもじゃけど
時々拝見している
ガーデニング雑貨店で販売されている商品と同じものじゃった。
お値段も一緒でよかった(笑)


多肉植物は@350円。









by rhapsody_uhuhu | 2014-02-24 11:36 | 購入苗

口を出すならお前がやれ。

こんにちは(笑)
今日はタイトルから はしたない言葉になってしまいましたがw


清楚で美しい ペペロニアイザベラ♡
室内の暖房がないところでも キレイな色を醸し出してくれてます^^
e0264374_12271110.jpg



スエディッシュアイビーも茎を伸ばして伸ばして頑張って生きてくれてます♪
春はもう少し!もうひと踏ん張りじゃ!
e0264374_12272985.jpg

時々 頻脈男クンが来訪したら 冷たい床の上に寝転ぶのですが
寝転んだ時に見えるスエディッシュアイビーの葉の裏に気を捕られます^^
そうしているといつのまにか頻脈男クンが去りますw
e0264374_12274881.jpg



実はですね、
まだ フィギア女子フリーの演技を全部見てないんですよ。

でも ネットで真央ちゃんのランキングを見て
ものすごい演技をしたことだけは確信し
テレビをつけたら 真央ちゃん一色で
真央ちゃんの演技も こみあげる涙も 喜びも一緒に感じ
一緒に納得できました。

おつかれさま。

日本で3月に行われる(といわれている)世界フィギアも楽しみにしときます。
その時も ワタシたちのことは気にせず 自分の演技を楽しんで欲しい☆


うんちく語りのワタシはもっと激しく熱く語りたいのですが
一番語りたいこと。


それは


スポーツキャスターの八木沼純子さんと荒川静香さんのことです。
いつもフィギアの演技中は八木沼純子さんと荒川静香さんが解説を務められておられますが
お二人とも 演技中そして演技後 ワタシたちにもよくわかるように解説してくれて
「ん?」って時にも否定的なことは決して言わず 選手にも応援するワタシたちにとっても
前向きにテンションがあがってくる解説をしてくれるのでいつも感心&関心&歓心してます。

今日の演技の再現フィルムでも3回転廻っているかどうかっというのを目視したあと
「これは回ったと見て欲しいですね」「見たいですね」っと希望的観測で言ってくれる。

しかも!彼女たちは 実際にオリンピック選手!
選手の毎日のたゆまない努力を痛感している人じゃけん、余計に解説が身に浸みる。

身に浸みるという表現もおかしいけど、気持ち良くなってワタシは
一緒になってこれ以上応援したくなります♪


山本五十六大先生の
「やってみせ、行って聞かせて、やらせて見て、ほめてやらねば、人は動かず。」じゃに。


ワタシもフィギアスケートが滑れたら解説者を目指したかったんですが
今となっては 至難の業w

なので せめて 
八木沼純子さん、荒川静香さんに毎日ありがたやありがたやと言いたいです♪



ついでを言うと
ここ数年?特ダネに時々コメンテーターで出られている


ショーンK」氏もナイスミドルでときめいてます(笑)



※ナイスミドルの意味
   かっこよさと思慮深さと兼ね備えた中年男性。
   同様の中年女性をナイスミディともいう。











by rhapsody_uhuhu | 2014-02-21 13:08 | 日常的&非日常

ありがたやありがたや♪

♪ありがたや節♪



こんにちは☆
昨日はお母さんの誕生日でした♪

70歳になる直前に くも膜下出血を起こしてしまった母は
年齢を聞いてもまだ60代(笑)


70歳になったばっかりの時には
手術後のデッドオアアライブな状態でした。

去年は ノロウイスル発症で病院に隔離。

でも 今年は 元気に74歳を迎えることができました^^




お母さんの誕生日頃には毎年こうして
ネメシアメーテルが咲いてくれるといいな♪
e0264374_12383169.jpg

食べ物と寝ることとトイレに行くことと歌謡コンサート以外興味がない母ですが
少し前に シクラメンの花を見て自ら「キレイなねー」っと言ってくれて
ワタシの花にも興味を持ってくれたことに嬉しく感じました(笑)
e0264374_12380239.jpg


色んな人に励まされ色んな人に見守ってもらい過ごしている日々なのですが
昨日は 大きな鍋で手間暇かけて作られた「お味噌」を
今は雪景色の長野のおっ師匠から贈って戴きました。
豪雪でお届けが遅くなるのではないかと思いましたが
1日で届きました。やるじゃん♪ おっ師匠^^
まさか 空飛んで○ン○飛ばしながら届けたとか!?(笑)
e0264374_12384559.jpg
ワタシも割りと「そのまんま」的なところがあるんですが
おっ師匠の手紙も「そのまんま」ペンのインク切れでも使って
ショックの気持ちを表現されていたことが
アタシの宝物にもなりました。


そして、あれです。
ちょうど 母の誕生日じゃったし、
ありがとうございます。


ブラック&ホワイトな お味噌 味わって食べようと思います^^




今日も「お」をつけて「お味噌」と言ってみた(笑)









by rhapsody_uhuhu | 2014-02-20 13:16 | 日常的&非日常
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー