静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

あけびの白い蕾。



こんにちは(*^.^*) 



3月最終日ホントによい天気です。 
今日は 久しぶりに 両親そろって デイサービスのお迎え。
ワタシは母と仲良く腕を組んで 送迎の車まで お散歩。 



 通り道で あけびの白い蕾を発見♬
e0264374_12301267.jpg



木漏れ日が射す中で 白い新しい蕾。
e0264374_12301757.jpg



タワワに生っているのが 妙に嬉しくなる。
e0264374_12302331.jpg





ほんのちょっとの散歩道。



キレイな緑と若白色の蕾に見惚れてしまい




勾配のキツイ最後の下りで




足腰が弱い&マツコデラックス並みの母に重みに引きずられ



こけてしもうた ;



こういうのを 共倒れと言うんじゃろう(笑)




話は変わりますが 


今日の誕生花は くろたね草(ニゲラ)


花言葉は 夢路の愛情


ですって☆














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by rhapsody_uhuhu | 2014-03-31 12:54 | マイフィールド

姫うつぎ


再び こんばんは☆

今日は いつ 雨が降るか わからんという 天気でした。
それでも 春の庭では 毎日 忙しく植物たちも活動されているご様子で驚きました。
そこまで忙しくされていることにも気付かず ワタシも慌てましたが、
何故 慌てんといけんのんじゃろ? っと ふと気付き 笑ってすませておきました(笑)



ついこの間まで 落葉していた 姫うつぎ。。。
すっかり キレイな葉がいっぱい開き
かわいい~ツボミまでつけてくれてます^^

e0264374_23371054.jpg






昨夜も 今夜も かなり エキサイトしながら 見た 世界フィギア☆☆☆

ドキドキしましたが 男女ともに 日の丸金♬
よかった(嬉) すっごく 感動しました。


これまでは 日の丸しか 見えてなかったワタシですが
今シーズンは世界的に視野が広がり
素晴らしい選手がたくさん 居るんだなぁ~っと 思いました。

そして どんどん 新しい芽も出てくるんだなぁ~っと 思いました。



今後も 楽しみです(笑)




今日は 涙涙の日じゃったわ。

ど~んな~きみ~でも~あ~いし~て~い~る~♪




終わり。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rhapsody_uhuhu | 2014-03-29 23:55 | 庭とか

花かいどう



こんばんは^^

今日は朝 起きて すぐに 昨日の 「ごちそうさん」を観ました。
そして 最終回の 本日分も続けて見たい気持ちを 猛烈に我慢して
雨が降る前に洗濯物を干しておこうと。

その後 ゆっくり最終回を観ようと 目論んでたんですが
庭に出たら 庭から離れられなくなって(笑).......


数日前から ツボミがついていた 従姉の家の 花かいどう。
洗濯物を干す前は ツボミでしたが、昼前頃には花が開いてました☆

e0264374_23165676.jpg



昨年は3月25日 には 花が咲いていたみたいですが
今年は微妙に遅いですね。

e0264374_23170550.jpg


しっかりとした色のツボミで、高いところで咲くので
従姉は気づいているかしら........
っと 自分が先に気付いているのでは?っということに 優越感(笑)

e0264374_23171228.jpg



そして、ようやく 昼前になって 「ごちそうさん」の最終回の観賞タイム☆


毎日 毎回 泣かしてくれた ごちそうさんでしたが
今日の最終回は 家に誰もいなかったので 声をあげて 号泣しましたw

げんちゃんの愛の形。
ワタシも一応女性なので
憧れます。

素敵です。 げんちゃん。


ちなみに うちに 居た 雄の犬も 「げんちゃん」という名前でした。



あーあ。 「ごちそうさん」続編して欲しいな~。
だって、家の権利書 どうなるん?って感じ(笑)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rhapsody_uhuhu | 2014-03-29 23:35 | TV・DVD・映画

ルリマツリ





大好きなルリマツリ。
冬の間 縮こまっとりましたが
紅葉チックで艶やかな葉がニョキーっと伸びてきました。
e0264374_23025596.jpg


地面からは新芽が上がって来てニンマリ^^
e0264374_23030988.jpg


花の季節も もうすでに忘れてしまっとるワタシですが.......



確か そう 葡萄の葉とか ヘンリーヅタの紅葉の時期に
花が咲いとった。



まだ 春になったばっかしじゃに
その季節も待ち遠しい。



しかし その前には 灼熱のジリジリ&あぶらぜみの時期。



(笑)










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rhapsody_uhuhu | 2014-03-29 23:15 | 庭とか

シャガと深山おだまき開花^^





こんにちは☆


今朝、ゴミを捨てに行った後 いつもは見ない エリアをちょっと覗いてみた。


ほしたら^^ シャガが咲いとりました♬
2年前に里山の湿地帯に咲いて いるのを見かけて
拝借してきていたものです。


去年は咲かんかったけん 今日はびっくりして嬉しかったん(笑)

e0264374_12334175.jpg


同じ茎から 蕾も2つ3つ上がってました。
今日 咲いていた 花は 一番花じゃなかったわ。
ホトケノザが石垣にたくさん生えていたので 
シャガのツボミと一緒に^^
e0264374_12335360.jpg



 
深山おだまきにツボミが上がっていることに気付いたのは3月23日(日)
咲いたらちゃんと わかるように 毎日 見逃さない場所に移動してました。
e0264374_12451785.jpg


そして 
ぽつりぽつりと開花し始めました☆
(昨日からなんですが(笑))
3年目です^^

e0264374_12340243.jpg




出勤前 軒下の植物に水を あげていたら
春休みの次女が 「今日 定期を買いに行くけんお金(ちょーだい)」っと
寝起きの姿で出て来た。

その時に 次女が この花が 一番可愛いと言ってくれました^^
早く起きたら こうして 庭で 少しは 話ができる季節になりました。
e0264374_13101899.jpg


昨日の 世界フィギア女子ショート☆

日の丸3人 女子 よかったね^^ とにかく ウルウル(笑)
そして イタリアの カロリーナコストナー♡
素敵ですね~伸びやかでキレイで笑顔もよく。

今シーズンで引退というのが とっても残念なんじゃがね。



今夜の男子フリー
ヒートアップしそうです(笑)







 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rhapsody_uhuhu | 2014-03-28 13:18 | 庭とか

サボテン イン(笑)








昨日 会社のお姐さんが 近隣に生っている サボテンを摘んで来てくれました。
尾道浪漫珈琲の空き缶に以前からあった棒のようなサボテンと共存してもらった(笑)


姐さんがくれた サボテンは直に触っても大丈夫じゃけど
以前からある棒のようなサボテンは棘がささってささって;


e0264374_12250234.jpg


痛い


痛い


(笑)












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rhapsody_uhuhu | 2014-03-28 12:55 | 仲間的な

♬マキマキ♬

こんにちは^^

今日は雨上がりの朝で すごく 清々しかったです。
久しぶりに車のラジオをつけたら 「心のラヴソング 」が かかりました。
渋滞中 気持ち良く 出勤できました(笑)



マキマキ垂れ垂れ^^

e0264374_12485737.jpg


三つ揃いでマキマキ♬

e0264374_12490523.jpg

地面からもマキマキニョキニョキ♬
e0264374_12491496.jpg


リシマキア^^ 好き なんです(笑)


男子フィギア スペインの ハビエル・フェルナンデス も 大好き なんです。
アメリカのジェレミーアポットの演技も感激しました。

日の丸 町田君の演技に 太ももがビリっと痺れました。
でも彼は なんか わらわかせてくれます。
素晴らしい演技なんですが、彼の独走的な素振りがおかしくてw
彼といると 楽しいだろうな。



でも 何年も前から一番 好きなのは フランスの ブライアンジュベール。
世界フィギアには 出場してなかったので残念でした;



今夜の女子ショート 楽しみですね。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rhapsody_uhuhu | 2014-03-27 13:14 | 庭とか

十二の巻き


十二の巻き♪


昨日 同僚さんが買って来てくれました。
ラインの写真で見るより 立派な代物でした。

e0264374_12412072.jpg
店頭で よく見かける商品ですが 
自分じゃ なかなか手が出せませんでした。
でも せっかく声をかけてもらうと つい(笑)


なので どんどん 声をかけてくれると嬉しいですw






前回 買って来てもらった  「羽衣」

顔をツンと出し始めてくれてます^^
どんな お顔を見せてくれるか 楽しみです。

2日前は一晩一緒に過ごしました(笑)
e0264374_12413170.jpg















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rhapsody_uhuhu | 2014-03-27 12:55 | 購入苗

カラスミセバヤ

すっかり 忘れとりましたが
カラスミセバヤが再び芽吹いてきたん(笑)

おらんようになって
忘れられて
また存在をアピールする。

健気じゃねー♪

e0264374_12470856.jpg
☆2013.3.26☆去年も復活した状態で喜んどるし




昨日の夜から 何気に雨の音。
やっぱ 静かな雨の音は好きじゃわー。


今も 降っとりますが そろそろ あがってくれてもええよ(笑)



玄関先 すっかり 暴れまくっとる 寄せ集め。
雨が大好きっぽい。

ワタシもこんなになれたらいいと思うけど
もう 水滴は はじけないお年頃w

e0264374_12472001.jpg



あきらめようか。
あきらめまいか。



それより 今夜から 世界フィギア開幕☆
楽しみまたひとつ^^












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rhapsody_uhuhu | 2014-03-26 12:58 | 多肉

月桂樹とムスカリ。




去年のお盆に 従妹に分けてもらっていた月桂樹☆
持って帰るのを忘れ もらったことも 忘れとった。
おじさんに 持って帰れと言われ気付いたん(笑)

e0264374_12273805.jpg


同じプラ鉢にムスカリも咲いてくれて嬉しいな♡

e0264374_12274415.jpg


徳島から帰った翌日3月22日(土)は 
おばあちゃんのお墓参りに行こうと おじさんちへ^^
車を停める海辺には 毎度♬ かわいいワンコが.....

楽しみのひとつなんよね~。このワンコ見るの(笑) 

e0264374_12275066.jpg


結局さ、おじさんちに行くの遅くなって
お墓参りは 遠慮して  仏壇の前で挨拶しときました。


皆々様のおかげで 無事に実習も終え
「なんとか」2年生になれそうです。


深々と




ありがとーーございます。





ちーーーん(笑)







その後は こたつに集まり お茶を飲みながら雑談^^



ええなー。こういうの。家族チックで。

















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rhapsody_uhuhu | 2014-03-26 12:55 | 日常的&非日常
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー