静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 04月 ( 43 )   > この月の画像一覧

昭和の日ありがとう。



こんにちは^^

昨日の休日もあっというまでした。
好きなことをしているときって時間を忘れてしまいますね。




ミントブッシュの花が満開で、ずっと見られているようでした。
e0264374_12385989.jpg


フューケラ ティアレラ系の花がたくさん咲いてくれて
花にも葉裏にもウットリ(照)
e0264374_12390521.jpg


イワニガナ。。。
野花でしょうか? 4年前
佛通寺の川沿いから泥棒して帰ったプレミアム品ですw
e0264374_12391113.jpg


春咲き秋明菊の蕾もあがってました^^
楽しみです。
e0264374_12391650.jpg


チンケなリーガスベゴニアですが
微妙に蕪も大きくなり、花色も濃くなりました。
もうそろそろでしょうかね^^
e0264374_12392209.jpg

オオブリエチアもたくさん咲いてはくれているのですが。。。
間延びしてしまっているので 昨日は写真撮った後 バッサリスッキリ行きました。
また夏頃にはしっかり咲いてくれることでしょう^^
e0264374_12392799.jpg


姫ウツギの白い花もいつのまにか わんさか茂りに茂って咲いてくれてました。
バッサリスッキリ切った後は ヒューケラの葉も見えて眺めがいいです(笑)
e0264374_12393321.jpg

昨日は ホントに ものの見事に 好きなことをして
1日過ごさせてもらいました。

食べることやら 好きに出来るようになった 子供たちに感謝です(笑)


夜は4時間ぶっとおしバリバリ全開でDVDも観れました。
サイコーじゃね。


今日は 冷凍食品半額デイです。
昨日お金使わんかったぶん今日の
夕方は忘れず レッツゴー♬(笑)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





by rhapsody_uhuhu | 2014-04-30 12:56 | 庭とか

羽衣の花^^

今朝 羽衣の花が咲いていました。
慌てました@@;


じ~っとみてみると ユリみたいな花~っと思った瞬間
ほじゃけん「ユリ科の植物なんじゃ~」っと
自分で納得した朝でした。


e0264374_11543637.jpg

静かに 静かに 咲いてました(笑)
e0264374_11544146.jpg







by rhapsody_uhuhu | 2014-04-30 11:57 | 多肉

寄せ集めその後;




2013.10. 1投稿分
2013.11.27投稿分

申し訳ないですが ずっと 放置してたんです。
昨日見たらこんなことに;



パープルキング(初恋)
火祭
秋麗
松姫
スノウジェイド
月の王子
ブロンズ姫
ミニベル
e0264374_11262216.jpg


せっかく大きく育つことがわかっているので
とりあえず パープルキングに余裕を持たせましたけど。
取り合えず。。。

e0264374_11263342.jpg



やっぱり 単植がいいですね。
最近つくづく思ってきました。






by rhapsody_uhuhu | 2014-04-30 11:45 | 多肉

100均属その後



去年100均で購入 しそのままの容器にしていた多肉たち。
4/27(日)夜。イソイソと植替をしてみました。
容器を換えると 一段と成長して見えるw


ゴーラム
e0264374_11002052.jpg

名前不詳
e0264374_11002817.jpg

クラッスラ属の名前不詳
e0264374_11003962.jpg

エケベリア属の名前不詳w
かわいい^^

e0264374_11004665.jpg


四海波 相変わらずグロくて。。。
変わり映えしとるんかしら?
e0264374_22144976.jpg


名前不詳。。。
背が伸びて来てます。 脇目が出とるけん切っても大丈夫。
e0264374_22150580.jpg








by rhapsody_uhuhu | 2014-04-30 11:05 | 育成記録

サボテンに変化!?

アタシのサボテン初めての変化。


てっぺんら辺が白髪から茶髪に?

e0264374_10430130.jpg

去年7月☆ 
e0264374_10431256.jpg






by rhapsody_uhuhu | 2014-04-30 10:47 | 多肉

100均属


2014.4.16(水)
広国道沿いの100均で。


薄くてペターっとなってたので
どのように再生するか 下記2点を購入;


購入して2週間。
何気に 上向き加減? 
e0264374_09590376.jpg
e0264374_09591788.jpg


ほら 何気に 新しい顔が出てきようるよね♬
e0264374_10180117.jpg





2014.4.26(土)
父の病院の帰り 牛角の隣の100均で。

サボテンは買わないつもりじゃったんじゃに
何故か 何故か 何故か。。。

下記4点 サボテン購入。
e0264374_09592726.jpg
e0264374_09593405.jpg
e0264374_09594238.jpg
e0264374_09595568.jpg
e0264374_10000390.jpg

あと2点葉っぱを買うたわ。

ヒポエステス
e0264374_19053878.jpg













by rhapsody_uhuhu | 2014-04-30 10:12 | その他HCとか

やっぱ 単植ですよね。




いえね、冬のあいだ 室内でコンパクトに置いておこうと
こうして まとめて寄せてたんですよ。

日和もいいし 雨も降りそうもないので
この2.3日外に出してるんですが。
e0264374_12481667.jpg


大きいんですよ。これ。2014.2(アップドラゴンさん)購入時
e0264374_12482320.jpg

花茎もあがって 外に出してたら
結構おっきい赤い蕾も(笑)
e0264374_12482850.jpg

もともと弱弱しくテロテロでしたが だんだん 徒長してきてさ。
見るからに 軟弱チックじゃろ。2014.1(アリスガーデンさん)購入時
e0264374_12483462.jpg

でも 軟弱なわりには 子供ができてね^^ 
e0264374_12484095.jpg

ハムシーは 何体入れとるんか 数えてはないけど
元気そうじゃと 思います。2014.2(フレスタ内)購入時 2014.2コメリ購入時

e0264374_12484501.jpg


そう。この立田が立派過ぎて なんだかねぇ。
っと 単植を切に願っとるんじゃが。2014.2(アップドラゴンさん)購入時
e0264374_12485151.jpg


この子は真ん中で いい子しとるんよ。
なんか スレンダーな 好きなタイプじゃわ。2014.2コメリ購入時

e0264374_12485633.jpg


いえね、せっかく 休日が 2日あっても
終わらない 園芸
みてるだけ 多肉

っという状況で 切羽詰まり始めました。




でも 昨日から 今日の夕方からがすごく楽しみで^^
別に何があるわけでもないのですが
解放感チック?

なんだか そんな 感じの今日 この頃です。


早く仕事が終わるように 頑張りますっ^^







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




by rhapsody_uhuhu | 2014-04-28 12:59 | 多肉

こぼれ種バージョンとミントブッシュ



こぼれダネからの オダマキ タワーブルー&ホワイト。
本家本元は 器が小さくて 去年咲き切って ダメにしてしまいました。
このコボレ種バージョンは紫陽花の鉢を占領して大きくなってます^^
そしてバックでは 一昨日辺りから コボレ種バージョンの
ニゲラも蕾に色を付け始めてくれてます(笑)
e0264374_12252207.jpg



ここ数日ずっと 
下向き加減がひどくて写真撮らせてくれなかたんですが
今朝 ようやく 微妙に顔を上げてくれ始めました。
素敵☆

e0264374_12252869.jpg



本家 オダマキ タワーブルー&ホワイトがダメになり 鉢をそのままに。。。
そしたら ポピーの違う品種が咲きましたw
e0264374_12255005.jpg


4月26日(土)の朝 ひとつだけ 花が開いていた ミントブッシュ♬
3日目の朝は たくさん 咲いてくれてます(笑)
e0264374_12261603.jpg




ワタシも眠たい時間帯 こうして 気持ちよさげに しょうる猫。
休日の10時頃です。 ハビエルフェルナンデス(謎)
e0264374_12263199.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







by rhapsody_uhuhu | 2014-04-28 12:46 | 庭とか

HCタイム26.4



HCタイムが頑張ってくれているので
フラフラフラ~っと行ける日の仕事帰りに
寄ってみる^^


4月中 イロイロたくさん入荷してましたが
目の保養が多かったです。


購入したのは



ホワイトストーンクロプ
e0264374_11581191.jpg





巷で賑わっている 「アナカンプセロス 吹雪の松」
e0264374_11582054.jpg


そうね。

4月17日(木)だったかな?
カーテンレールのストッパーを買いに行ったら
タイムで偶然ケアマネさんに合った。

ワタシは この頃 キョロキョロしないので
気付かんかったけど、ケアマネさんが ワタシに気付いてくれて
声をかけてくださった。

ちょっと 話して
買い物をすませて

多肉のところに行ったら ケアマネさんも 多肉を眺めていたw


眺めて ぼーっとするのが 好きなんですって。



そーだねぇ。
確かに。
飾られているのを見ているだけで
癒されるねー☆









by rhapsody_uhuhu | 2014-04-28 12:07 | 購入苗

MILII/ミリーさん





26.4.24(木) ヤマト運輸さんにて 到着。
当日は、もうひとつ 玉手箱が 届き 嬉しい日♡





セダム 「ヘルナンデツィー」
=「みどりがめのたまご」

何気に、 ハビエル 「フェルナンデス」にネーミングが似ているので
親近感が湧き 欲しくなった。 どうなるかなぁ~ヘルナンデツィー^^
e0264374_10544924.jpg




以下 エケベリア属☆



「ボンビシナ」
ボンビー暇なしのワタシにはぴったりのネーミングに釣られw
e0264374_10550089.jpg



「花うらら」
e0264374_10551181.jpg


「花車」=「キャシャ」
e0264374_10552308.jpg

「花和神」
e0264374_10553548.jpg

「和神花」に花茎があがっていました。
e0264374_10554338.jpg

写真撮ろうと苗をボックスから出そうとしたら
出てきた(気持ち悪;)ヤモリ?
e0264374_10345058.jpg



そうね。

成長が楽しみなワタシにとっては
小振りな商品で とっても非常に気に入りました。

花車と和神花は 
これまで買った植物の中で一番お高めじゃった。

それだけの価値があるものなのかどうか
実際に自分の目で確かめたいハビエルフェルナンデス。
好きなんデスw















by rhapsody_uhuhu | 2014-04-28 11:06 | 購入苗
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー