静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ホリホック



昨年の今頃?
苗で購入した 白いホリホックが1年我が家で過ごし
ようやく 咲いてくれました。 
e0264374_12312825.jpg

正面からも撮ってみました。
幼稚園の時に飾られていた紙のお花みたいですね。
e0264374_12314444.jpg

蕾もたくさんあがってくれていて嬉しいです。



 2年前のホリホックは咲いたあとダメになってしまいましたが
とても大振りでゴージャスだったと思います。

この白いホリホックは窮屈な寄せ植えの中で育っているので小振り。
正直。この小振りのこの色が好き^^
宿根草と書いてありましたので 何気に来年も咲いてくれたら嬉しいです。



こんにちは^^

抜歯による痛みは やっと痛み止め無しで我慢できるくらいの痛みになりました。
右が腫れていたのですが 今朝は左が腫れているように見えましたw


一昨日の夕方&昨日の午前中は 近隣対策のため
ワタシは 草刈 鴨子に徹し 大きなハサミを持って
伐採をしました。


せっかく 歯の痛みが無くなり始めたと思ったのですが
今度は 両脇&両腕の筋肉痛です;

でも 筋肉痛も歯の痛みも共になくなる日がくると思うと
嬉しくてたまりません♬


話は代わり 昨日の朝 TVを観ていたら
「アンジェリーナジョリー」が 映画「マレフィセント」の宣伝で出てました。

映画「ツーリスト」で初めてアンジェリーナジョリーを見て
なんて美しい人なんじゃろ~っと 大ファンになってしまったんですが

テレビで普通に話す仕草を見ても やわらかく美しくて
うっとりしました。


ぜひ 時間を作って 映画を劇場に観に行きたいと思いました(笑)



by rhapsody_uhuhu | 2014-06-30 12:59 | TV・DVD・映画

光線デビュー



フューケラ デルタドーン & チビッコカマキリ(笑)
e0264374_15554163.jpg

2014.6.18(WED)
平和公園前の  サンマリオリストランテ マリオ☆
(広島市中区中島町4-11 082-248-4956)
e0264374_15554725.jpg

姐さんと ランチ☆(笑)
e0264374_15555250.jpg


初めての光線を浴びて(汗)
夜は 姐さんとソレイユに行き 洋服大人買い~&晩御飯^^
歯が痛くてジンジンするので グラタンとパンw
パン食べ放題で とっても おいしかった~~~また行きたい。
歯が治ったら(笑)
e0264374_15555706.jpg





by rhapsody_uhuhu | 2014-06-27 16:03 | 光線

ガウラ


ガウラ イノセントフェアリー♬
e0264374_13303478.jpg

2.3週間前から 2年目のガウラが キレイに咲いてくれてます。
すぐ クシャクシャになるけど 次々開花するんです^^

花もキレイなんですが
ワタシ的に 葉っぱも 好きなんです。
e0264374_13330497.jpg


こんにちは☆


今日は 昼休憩に 歯医者さんに行きました。
抜歯後の消毒と 別の歯の治療。。。

先生もスタッフの方も
何だか 不気味な微笑み。。。

ワタシ的には ふしだらな歯を見せるたび
恥ずかしくて仕方ないんです。
いつも 怒られるのではないかと ビクビク。

今日も治療が終わった後のスタッフの女性の方
振り向いてニッコリ笑ってくれたんですが。


帰り道 ワタシは漸く気付きました。


『怒りを通り越して笑うしかない人間じゃ』と思われとることに。。。;



今度からは 既歴では5年ごとに通院していたのを
今後は 闇雲に歯医者さんに行こうと思います。



笑われることは大好きですが
呆れて笑われるのはなんだか麩に落ちませんねw




by rhapsody_uhuhu | 2014-06-27 13:53 | 庭とか

ルリマツリと碧のひとみ


こんにちは。。。^^

昨日の朝は 右頬から右顎にかけて 顔が腫れていた朝でした。
歯医者の先生が「こりゃ 腫れるでぇ~」っとおっしゃっていた通りでした。


そんな中。。。
セリに紛れて 
ルリマツリが一番花を咲かせてくれてました(照)
去年は8月頃に咲いたんですが今年は自分の出番を待っていたようです^^
e0264374_12280138.jpg

先週の水曜日の午後から
広島市内に 社長命令で会社のお姐さんと行くことになりました。
ワタシが夜 ゆっくりできる 水曜日に合わせてくれて。。。(笑)


昼も外食。夜も外食。
なんて素晴らしい♬

昨日の昼は ロイヤルホストで グラタンと春野菜のテリーヌ。
(おたふくかぜのような顔になっているので
 口を動かすと痛くて ガッツリお肉は無理なんですw)
e0264374_12281671.jpg

夕方は lala福屋広島駅前店6階の尾道浪漫珈琲で
サイフォン式のコーヒーを(嬉)
家でドリップした尾道浪漫珈琲の味と全然違って
美味しい♡
e0264374_12282355.jpg

LaLa福屋広島駅前店6階の尾道浪漫コーヒーの窓際での
コーヒータイムは広島駅前開発を眺めながらの休憩?で
時間に追われることを忘れすごくすごくすごく幸せ~な時間に感じました。
この店でも コーヒー豆を煎ってもらい持って帰らせてもらいました^^
e0264374_12283329.jpg

夜は10階?だったかな?の 食べ物屋さんで
ワタシはお刺身御膳。姐さんはガッツリ天麩羅とか唐揚げの定食を食べてました。
ワタシの食事代はlala福屋でお買い物の御食事券で^^ 

e0264374_12284265.jpg


そして~今朝は 紫陽花 碧のひとみが咲いているのに気付きました。
もう数日経っている模様で けっこう たわわに咲いてくれてます^^
e0264374_12280809.jpg


この時期 この手の色は 癒されますね。
口が痛い中 咲いてくれてありがとう。



光線2回目








by rhapsody_uhuhu | 2014-06-26 12:57 | 光線

横顔が好き



最近の平日の朝は あまり庭をうろついてないのですが
今朝 そこに座ると 一瞬 「これじゃ!」っと思った
気持ちいい時間がありました(笑)

賑やかな昼間とは違う 朝の空間。。。ナンチャッテ♪


この数週間 きれいに咲いている 白いベゴニア。。。
もう3年目になったかなぁ? 下の90歳になる おばさんにもらった花。
e0264374_19405302.jpg


このあいだ 剪定したばかりの フューケラデルタドーン。。。じゃったかな?
生育旺盛の時は ものすごい勢いで葉が大きくなってました;
e0264374_19410910.jpg


ウォータークローバー☆
勢いがいいです。 垂れ感もなかなか いいんです。
青いツユクサの花みたいな花が咲くんです^^
e0264374_19411659.jpg

冬には ちんけな姿で花を咲かせていた リーガスベゴニアも
絶え間なく順調に いつのまにか 微妙に大きくなってくれてます(笑)
e0264374_19413246.jpg

ワイヤープランツも大好きな植物なのですが
剪定。剪定。の繰り返しですね^^
e0264374_19413910.jpg

名前は忘れてしまいましたが そのうち 思い出すと思います。
黄色い「クスコさん」と同居してもろとりますが、
茎を伸ばして 再び咲いてくれてます。
e0264374_19414864.jpg

基本。。。 横顔が好きじゃ♪



っということで
こんばんは^^


今日のお昼は 待ちにまった 「親知らずの抜歯」に 行ってきました。
抜歯したら 苦しい痛みから解放されると甘く考えていた ワタシ。

まず今日は 先生に 「前のほうの歯磨きのし方が荒い。気になる。」と 
ちくっと言われ そのあと 「これから一緒に頑張りましょう。」と
お互い笑みを浮かべて抜歯に入りました;

大変な作業で。。。
何本打っても麻酔が効かず。。。
ベロも ほっぺたも 痺れは来ている。。。
痛いのにチカラを抜いて鼻で息をしろと言われ。。。
痛い時は右の手をあげて。っと言われ。。。
3べんくらい手をあげたけど先生は うぐりっぱなし。。。
どうしても抜きたい先生は 痛くても ほじくりまわす。。。
ワタシも痛い目に合っているので力みっぱなし。。。
ちょっと休憩お願いします。。。っと言いかけた瞬間。。。
抜けた。。。
抜けたあとに先生「休憩しましょう」って言ってくれ。。。


まるで 赤ちゃんを産んだ瞬間っぽくって
みんな安堵感でいっぱいの表情でした。。。

笑顔でした。


でも 抜歯後は麻酔が効いているのに 激痛。
ボルタレンを飲んでいたので
麻酔が切れた頃 痛みも治まりましたが
持久力2時間半(泣)

今は再びボルタレンのおかげで痛みもやわらいでいて
痛いときに苦しんでいるワタシを振り返り激しく笑っているワタシ。

よく考えてみると 生まれて初めての抜歯。
もう2度とゴメン。w









by rhapsody_uhuhu | 2014-06-24 20:26 | 庭とか

センペルさん。。。


何気にいい感じなんです。


今は大変なことになってます。
なってます。
なってます。;

ぎゅーぎゅー。
e0264374_12575121.jpg

ごぼごぼ。
e0264374_12575664.jpg

そんな中 子供まで作って;
e0264374_12580303.jpg

キレイなんはキレイなんですが
こっから先どうすればいいのかわかりません。


センペルさんって 巨大化するんですね。
他にも数個 巨体化して 手がつけれません。




こんにちは^^

今日は 痛み止め飲むの我慢して この時間まで過ごしてます(笑)

なんとか だいじょうぶい♪



昨日、ゆめタウンで 何気に気に入ったコップを買いました。
朝起きて 玄関前で多肉を見ながら このコップでコーヒーを飲むことを
果てしなく 妄想しながら。。。。♪
e0264374_13030344.jpg


長女の会社の先輩が ハワイで結婚式をされて
お土産を持って帰ってくれました。
昨日は まだ 歯茎が痛くて痛くて仕方なかったので
食べずに我慢しましたw
e0264374_13030867.jpg

今日は 休憩中に 親分さんが いらっしゃったので
室内の温度が 3℃ほど 上がりました。







by rhapsody_uhuhu | 2014-06-23 13:42 | 多肉

サボテンの花




♬サボテンの花♬ 昨日の朝から開いてくれてます(笑)
e0264374_22155254.jpg


去年 従姉からもらった サボテン
数日前から 黄色い蕾をあげてましたが
花を開くまであっというまでした。
休日の朝 カメラ持参でサボテン目がけて行くワタシ。。。
流石じゃと思いましたw
ちょうどお出かけする従姉にも見てもらえ嬉しい朝になりました♪
e0264374_22160089.jpg



キリンの背景になっている「リトルミッシー」今年の春 買って 寄せているんですが
切っても切ってもわっさわさ^^
e0264374_22160734.jpg

なんだか かわいらしぃ ピンクの花を咲かせとるんかしら?(笑)
e0264374_22161498.jpg


こんばんは^^
昨日は雨、今日は曇り空の2連休。。。
抗生物質&痛み止めを服用しても しっくりこない右歯茎の痛み。
挙句の果てに今朝は左の首筋を寝違えてしまい自由に動きが取れず
なんのために生きているのかすら考える余地もなくなってます;

ワタシが言うと 単なる笑い話にしかならないところが味噌なんですが

不思議なことに 涼しい風が吹く 庭に出て
伸びた葉を切ったり  鉢の移動をしたりしているときは
なんのために生きているのか 考える力が湧いてくるんです(笑)

っということで 昨日も今日も大事な用があって
呉駅に行きました♪

e0264374_22162109.jpg


久しぶりの呉駅は なんだか楽しかった(笑)
e0264374_22162851.jpg


時間が少しあったので
次女と呉駅の中のロッテリアで休憩していたら
14年前からワタシの心を虜にしている
中学2年生の近所の 彼がワタシ目がけて来てくれました。

あまりにも嬉しすぎる偶然というか必然に
歯の痛みなど忘れてすごく幸せな気分になりました(照)

野球の練習試合があったそうで。。。

もぉ かわいくてかわいくて かわいくてどうしようもありません。
この胸のトキメキで痛いじゃことの言うとられんようになってます。
e0264374_22163537.jpg

神様って 優しいよね。
こういう さりげない喜びで 痛みを失くしてくれるんじゃけぇ。

やっぱり 日頃の行いじゃねw


↑ 調子に乗って こんなこと よ~ったら また バチがあたるんじゃけん
少し謙虚に控えめに。。。。(笑)




by rhapsody_uhuhu | 2014-06-22 23:11 | 日常的&非日常

3年目のブライダルベール



  ブライダルべール。。。

e0264374_12523583.jpg


こんにちは☆


月曜日から 右の口の中が痛くて痛くて
朝も昼も晩も ロキソニンを飲んだり片頭痛の薬を飲んだり
アイスノンで頭冷やしたり。。。


とうとう いよいよ、さっき 仕事を抜けさせてもらって
歯医者さんに行かせてもらいました。


ふしだらにしている口の中なので
先生にこっぴどく怒られると思ってビクビクしてましたが
案外優しく接してくれました(笑)



こんなに 親孝行なワタシなのに

「おやしらず」のせいで 歯茎がめちゃくちゃ腫れていたそうです。



次の診察時に 抜歯ィェィ♪



ィェィ♪ィェィ♪ィェィ♪




by rhapsody_uhuhu | 2014-06-20 13:23 | 庭とか

仕事場


セダム系が多いですが。。。
軒下で陽当たり抜群。
会社で一番若手のかわいこちゃんが水やり奮闘。
e0264374_12414760.jpg

パリダムの花が咲くまで手入れを待機してました。
e0264374_12420542.jpg

ギューギューのギューちゃんなのに
それぞれ身が引き締まって プロポーションのよい集まりだと思います。
e0264374_12421352.jpg

会社なので座り込んで眺めることはホトンドありませんが
隙を見てこうして眺めるとやっぱりかわいい^^
e0264374_12422177.jpg

そして。。。。


2010年に 会社の なんとか祝いで頂いた 胡蝶蘭。
2011年2012年は開花しませんでした。
でも昨年2013年2つ蕾を上げ花を開かしたそうです。(昨年はあまりみてにゃい)

っで 今年 2014年。。。。

ひとつ 花が咲きましたよ~
ふたつめが咲いたよ~
みっつめが咲いたの~

っと たび重なる 開花の喜びのお知らせのたび
1階の事務所に 胡蝶蘭見。^^

そして 一昨日だったかな?

よっつめが咲いたとの吉報(笑)

e0264374_12431760.jpg
e0264374_12433001.jpg


e0264374_12435142.jpg

うまく写真を撮ることはできないんですが
ワタシは ほんのりピンクがかった後ろ姿が好きです。


まるで 色白の同僚さんみたいでw


ほとんどの 同僚さんが お花に興味ある人なので
仲良しだと思ってます(笑)


ありがとう^^






by rhapsody_uhuhu | 2014-06-19 13:00 | 仲間的な

葉挿し




葉挿し。。。
今のとこ 何気に 成功してます☆

ブロンズ姫と白牡丹と初恋と朧月 成功率99.9%
アフィニス                     80.0%

どれも発根や新しいお顔の出現にはニンマリですが
ラウリンゼの発根には嬉気に鼻が膨らみました^^
e0264374_12541044.jpg

トップシーダーピーは去年の冬から葉のみの状態でしたが 
気候がよくなり続々と発根&新顔出現。
月の王子様は 発根に時間を要する模様でございます。
e0264374_12541643.jpg

何が楽しいのか 毎日毎日 この葉挿しを見ては楽しんでます。
猫たちに 土を荒らされながらもようやく此処まで辿りつけました。

ありがとう(笑)

でも 一昨日肉を食べたせいか
ワタシの挿し歯がもげそうで痛いです;


葉挿しをするまえに
自分の挿し歯のメンテナンスを。。。


今思ったのですが 歯も生えて来たらいいのになぁ~(笑)



※※※年年歳歳花相似たり※※※
ねんねんさいさいはなあいにたり。。。。

(毎年毎年花は同じように咲く。
人の世が変化するのに対して、
自然が変化しないことのたとえ。)









by rhapsody_uhuhu | 2014-06-17 13:19 | 多肉
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー