静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ほんのりピンク


2014.7.21(MON)から 遠い国での夢心地に浸っておりましたが
毎朝 玄関前でのホットコーヒー& 水やりは
欠かさず 奮闘しているみたい(笑)


そんな中 ワタシも幸い中の幸いにも1つ歳を重ね。
続きまして~は、4日後に みなさんのおかげさまで 父も誕生日を迎え
後期高齢者になって はや 3年目でございます♪


そして 我が家で2年目滞在の葡萄^^
1つだけ実をぶらさげてくれているのですが
7/26(土)に1粒色付いているのを発見し
日々続々とキレイに色を付け始めてくれている様子デスデス☆
e0264374_12432716.jpg


夏のせいか 派手に花は咲いてないのですが
シクラメンとか オスオスダブルシルバーとか ネメシアメーテルとか
ヤブランとかトルコキキョウがポツリと咲いてくれとるんですよ。
e0264374_12433367.jpg

ワタシの誕生日頃から 尋常じゃない猛暑が昼夜問わず
3日くらい続き もうこのままどうにかなるのではないかと思ってました。
でも ウナギの日に会社から うな重を2つ戴き 家族4人で食べたところ
あのまま どうにもなりませんでしたw
(ところてんも 少し前 会社から貰っていたので うなぎといっしょに食べました)
e0264374_12433830.jpg

あの夢のような現実のスピッツのライブ後
現地で記念に買って帰ったDVD&CD(照)
昨夜 ようやく 写真を撮り パッケージを開けて♪
好きな人と一緒なら 眠気も失せてしまうのか。。。

ついつい 遅くまで うっとり 涙を浮かべ DVDを観てしまい
寝不足です。。。。










by rhapsody_uhuhu | 2014-07-31 13:17 | (*^_^*) | Comments(0)

福岡セブンタクシー


2014.7.21(MON)
元祖長浜ラーメンを食べた後 

浜野町公園前交差点で 直立不動に立ち手を揚げていたら
すぅぅぅ~~っと来て停まってくれた タクシー(笑)

今回の運転手さんは 赤いホークスを着てなかったけど
タクシーの運転手さんらしい ベストも来られていました。


最終チェックインは22時予定だったので
運転手さんには ロイヤルパークホテルザ福岡まで行ってもらうよう
お願いしました。


何気にきちっとした感じでとても物腰のやわらかい運転手さんで。。。


ワタシたちが また 福岡弁のリクエストをしたんですよね。
ほしたらさ、この運転手さんは 鹿児島から出稼ぎに来られているということで
かなり 鹿児島訛りが出てきてさw

何か 言う度に 
「ぇえぇぇえぇぇ~」とか 「はぃぃいぃぃぃぃい」っとか 「そおぉぉおぉぉおでぇすヶぇ」とか
激しく 相槌を打ってくれ ちびまるこちゃんのおじいちゃんみたいで
もぉぉぉ うちの 次女は かなり壺に入り
後部座席で運転手さんの真似をして大笑いw


しかも 物腰が柔らかいわりには 運転がかなり荒くて
カーブもブレーキ踏まずに キキキキキキキィィィ~っと回るので
ワタシたちも おぉぉおぉぉおおおおおっ っと3人が倒れかかったりして
また大笑いの激しく笑いっぱなしで。


楽しく笑いながらの 中州紹介をしてくれてます(笑)
揺れてます♪揺れてます♪
e0264374_10491299.jpg

何気にピンクの通りっぽくって運転手さんに尋ねると
「ぇえぇぇぇえぇぇ 男性が盛り上がるところなんですよぉおぉぉ」
「ワタシは行ったことないのですけどねぇえぇぇぇえ」っと。
e0264374_10491852.jpg
e0264374_10492354.jpg
e0264374_10492920.jpg
e0264374_10502666.jpg

お腹抱えて 笑うくらいおもしろい タクシーの運転手さんで
運転手さんも 楽しく過ごしてくれたのか
1300円くらいの料金を1200円に負けてくれました^^

お金を払う時 娘の手が運転手さんの手に触れた時
「あ 触っちゃった(照)」っと 中州おやじぶりを発揮されてましたw

ワタシたちが また福岡に来たら
連れ回してくれるとも言ってくれました^^


あ~楽しい夜が過ごせたわ。


ありがとうございます。


そして 初めての福岡の夜は終わりました♪

e0264374_11162577.jpg

福岡で3台タクシーに乗りましたが
共通したところは 
たまたまでしょうか?
風習でしょうか? 
3人とも よく喋ってくれて 楽しかった(笑)


また 行きた~ぃ♪ 福岡^^


今日は外勤なので THE 予約投稿です。 










by rhapsody_uhuhu | 2014-07-30 12:58 | (*^_^*) | Comments(0)

元祖 長浜ラーメン


2014.7.21(MON)PM9時過ぎ

スピッツのライブ後 福岡国際センター前
「タクシー止められるかねぇ~?」っと不安を抱えながら
手を揚げていたら止まってくれたタクシー(笑)

やっぱり赤いホークスのティーシャツ♪
スピッツのボーカル草野さんも アンコール後
赤いホークスのティーシャツに着替えて「青い車」を歌ってくれたんですよ(照)♪

運転手さんに 「写真撮らせてもらってもいいですかぁ~?」っと聞いたら
「顔を写さなかったらいいですよ」っと言ってくれたので 激写w
e0264374_20054477.jpg

どこのタクシー会社のどなたかは写真撮らなかったので覚えてないのですが
プレミアムタクシーのマークはついてませんでした。

プレミアムタクシーの運転手さんが
長浜ナンバーワンラーメン」がお勧めだと言われていたので
まずは この運転手さんに 行ってもらおうと思ったのです。
e0264374_20055116.jpg

でも この運転手さんは個人的に
元祖長浜ラーメン」が一番好きだと言われたので
気が変わって 元祖長浜ラーメンに連れてってもらいましたw

でも 「元祖長浜ラーメンの真前」は 「長浜ナンバーワンラーメン」でした。

運転手さんは 屋台には 焼き鳥とか、イロイロあるよ。っと教えてくれたけど
ちょっと さすがに 屋台に入るのは根性が微妙に気が引けたので
悩みに悩みまくって 「元祖長浜ラーメン」に入りました。
e0264374_20060721.jpg

食券機で券を買えば イロイロ 美味しそうなものたくさんあったんですが
ワタシも娘も やたらと胸もお腹もいっぱいで ラーメンだけにしました。
e0264374_20061918.jpg
e0264374_20063371.jpg
なんかね、麺が細くてサラっとしていて だんだん濃厚になってきて。。。
美味しかった♪


「ごちそうさま おいしかったですっ」っと3人で声を揃えて
元祖長浜ラーメンを後にして。。。


浜野町公園前」の緑の信号前交差点で
直立不動に立ち手を揚げて次のタクシーを待つのであった。☆
e0264374_20084666.jpg

福岡国際センター前から
ここまで連れて来てくれた運転手さんは

ワタシたちが 広島から来たことを言うと
運転手さんも以前 広島の因島に住んでたこととか
イロイロと話してくれて タクシーから降りるのが
名残惜しかったです。

あ。そうそう。福岡国際センターから見えた 「タワー」は
博多パラダイス」だと この運転手さんから教えてもらいました。

そして 外人さんが多いですねぇ~っと言うと
福岡はアジア国際都市になりつつありますからねっとおっしゃってました。


聞いたことにちゃんと答えてくれる シャイな運転手さんでした。
ありがとうございました♪






by rhapsody_uhuhu | 2014-07-29 20:49 | (*^_^*) | Comments(0)

福岡国際センター


いよいよ、当日の目的地 福岡国際センター(笑)

ワタシは 何を勘違いしたのか 何を思っていたのか
頭の中は 福岡ドームに行くつもりになっていて
ホテルの人にも ホテルから福岡ドームまでの
行き方を尋ねてました;

もし ホテルの人がワタシの馬鹿さ加減に気付いてなければ
ワタシは当日 ここ福岡国際センターではなく
福岡ドームまで地下鉄で のこのこ行っていたと思います;

ホント ホテルの人には感謝します。
e0264374_12271910.jpg


2014年7月21日(月)

SPITZ 
THE GREAT JAMBOREE 2014 ‘‘FESTIVARENA‘‘

チケット発売日に、かなり奮闘しましたが
すぐに売り切れとなり チケットが手に入りそうもなかったので

どうしても 諦めきれず

海のものかも山のものかもわからないところで購入し、
ホントに届くか不安だったチケットも
当日2週間前に2枚届き^^
席は前から12列め~♪ (子鴨2匹用)
e0264374_12272821.jpg
もう1枚のチケットは 当日1週間前に到着し
席は前から32列め~♪ (ワタシ用)
e0264374_23542763.jpg


ピンク、ブルー、グレーの お揃いのスピッツのTシャツを着^^
会場に入り 席を確認したら 娘2人の席(12列目)は ステージからかなり近い!
そして ワタシの席は 1階の一番後ろ(泣)


『スピッツのこと おかあさんが一番好きなんじゃけん 前に行きんさいや』

っと 1人で見るつもりのワタシに 娘2人が席を譲ってくれようと
言ってくれるんですよぉ。

涙ぐましいよねぇ~。


でも なんかあったらいけないので ワタシは一番後ろで
つま先立ちをして ヒトリでも幸せな時間を満喫しました(嬉)
(今回はモニターがあったので一番後ろでもOKじゃった)

大好きな 不思議も歌ってくれたし♪


福岡はボーカルの草野さんの故郷で。。。。。。
なので 今回のライブは ワタシもどうしても行きたかったんですが^^


トーク中 ちょっと 福岡に妬けてしまったわw
だって 広島のライブの時より 何気に 草野さんったら
トークが弾んでいるようじゃったし(笑)

でも 改めて スピッツのスタイルには共感できるなぁ~っと
これまで夢のような気持ちだったのが現実に変わったような気がします。


70歳になった頃、
あ~あの時はよかったな~~~っと思い出せるような
そんな夜でした^^ ← これまじで。
e0264374_12273584.jpg
ライブ後 会場から見えた タワー(笑)


by rhapsody_uhuhu | 2014-07-28 13:11 | (*^_^*) | Comments(0)

福岡第一交通プレミアムタクシー


キャナルシティー散策後ホテルにチェックイン♪
もうすでにのぼせ上ってクタクタだったので30分ほど休憩し
色は違うけど3人お揃いのTシャツに着替え
フロントで頼んでもらっていたタクシーに16時半乗車。
いざ目的地へゴォッ♪
e0264374_22595202.jpg

タクシーの運転手さん。
赤いホークスのティーシャツを着て(笑)
会社から着るように配布されているそうで バスの運転手さんとかも着られてました。
e0264374_23000140.jpg

ワタシたちが乗ったタクシーはプレミアムタクシーと言って
会社から推薦された乗務員が案内の講習を重ねて
観光の案内が出来る人が乗るタクシーだそうで
ホテルを出た瞬間からバスガイドさんのようにイロイロ説明してくれました。
ワタシたちのリクエストにより 博多弁も披露してくださいましたw
「とっとっと?」(質問)「とっとっと」(答) 繰り返し とっとっとっとっとっとっとっとw
e0264374_23000933.jpg

当日 右も左も何もかもわからず不安なワタシは
タクシーのクーラーと安心感ですごく居心地良くなって

「運転手さん 目的地以外 ちょっと ドライブしてもらえませんか?」っとお願いしたところ
「では 櫛田神社へ行きましょう」っと言ってくれ道中も
あそこがどうのこうのと絶え間なく説明してくれながら
案内してくれました。

内容は覚えてないですが ワタシも絶え間なくツイッターに繰り返しメモしてましたw
(とうちょうじ)(黒田かんべえ)(どいどおり)(こもんどちょう)
e0264374_23001718.jpg

e0264374_23002825.jpg
e0264374_23003790.jpg

ほんのちょっとでしたが プレミアムタクシーの運転手さんのおかげで
有意義な時間を過ごすことができました。

しかも ワタシ大事なメガネをホテルに忘れていたので
もう1回ホテルに帰ってもらったりもして
無事に 目的地に連れて行ってもらいました。
e0264374_23005162.jpg

運転手さんありがとう☆






by rhapsody_uhuhu | 2014-07-26 23:37 | (*^_^*) | Comments(0)

キャナルシティー博多


2014.7.21(MON)
自分でも前日の日曜日
ネットで調べて 
福岡で①キャナルシティー②天神地下街③福岡ドーム
の順番に行けたらいいな~っと頭に入れて居た。

博多駅に到着したのは10時過ぎじゃったが ホテルのチェックインは14時。
荷物を置いて行動したかったので 先にホテルに行ってチェックインできるか聞いたら
ものすごく恐縮し部屋の準備ができてないのでチェックインできないと言われたので
チェックインまでの時間 どこに行ったらいいか聞いたら
キャナルシティーがお勧めだと言ってくれたので 「やっぱりぃ!?」っと納得し
ホテルから徒歩5分のキャナルシティーに向った。

暑かったーまじで;
e0264374_21580609.jpg

世界最大級とか 運河とか ネットには書いてあり
どんなところか 見てみたかったけど 広島にあるソレイユみたいなもんじゃと思った。
でも キャナルシティーのショップの中は涼しいけど その他は 外なので 暑かった;
e0264374_21581580.jpg

でも やっぱり緑とか 水とか見えると一瞬 暑さを忘れる時もありました。
e0264374_21582369.jpg

水遊びを催している子供たちを上から眺める子鴨(笑)
e0264374_21583077.jpg

キャナルスプラッシュ☆
水を飛ばしてもらって子供たちがキャッキャ楽しんでいて
見てるだけで楽しかった。
e0264374_21583804.jpg

噴水が音楽のリズムに合わせて踊り
会場はみんな噴水にくぎ付けのようでした。
みんな 水に癒されるんだなぁ~っと思いました。

e0264374_21585174.jpg


欲しいものはイロイロ多数あるのですが
このショップの鍵がかかったショウウインドウの中の時計と
ふいに目が合い 釘付けになってしまっていたら
ショップの若いオトコの店員さんが 鍵を開けてくれ
博多に来た自分への記念に。っと思い購入しました。
時計のバンド。。。大きかったので2つ穴を開けてもらってる場面です^^
e0264374_21585836.jpg
このお店。中四国には ないそうで、なおさらよかったです♪


キャナルシティー。。。 とにかく広くて広くて気付いた時には
ホテルのチェックインの時間は とうに過ぎていて 時間に追われ
道に迷い ホテルに到着したのは15時45分。

結局 天神地下街とかは行くことができなかったけど
キャナルシティーを知る事ができました(笑)

ここも 外人が多かったわ~。


あ。あまりにも暑くて帽子屋さんで帽子も買ったんですが
そのショップは広島にもあると言われたので
「ちいたあ きんさいね」っとワタシが ショップの女の子に言ったら
言葉が通じませんでした。

ワタシも福岡では 外人さん♪







by rhapsody_uhuhu | 2014-07-25 22:45 | (*^_^*) | Comments(0)

桔梗と茗荷



ワタシたちが福岡に行って居ない隙を狙い
咲くんじゃないかと 不信感を持っていた 2年目の桔梗。

とっても いい子でワタシが帰って来た翌日に
蕾を広げ始め今朝はしっかり開こうとしてました^^
e0264374_11103414.jpg


昨日の朝は 茗荷 47個目の収穫をしました(笑)
以前 まだ毎日 楽しく弁当を作って某サイトに投稿させてもらっていた頃
すごく素敵なお姉さまに教えていただいた 茗荷レシピ♪

ごはんの上に乗っけて食べても美味しいし
おにぎりの具にしても美味しいし
毎年毎年茗荷の時期になるたびに作って家族でヤッタ♪ヤッタ♪と言いながら
食べてます☆
e0264374_11104949.jpg
これだけ収穫できると嬉しいね^^



確か3年目だったと思ふけど。。。。。





今日は 歯医者さんなので 予約投稿しました;(笑)
ごきげんよう♪



by rhapsody_uhuhu | 2014-07-25 12:59 | 庭とか

ロイヤルパークホテル The福岡


2014.7.21(MON) pm2:00 チェックイン予定 ロイヤルパークホテル The 福岡


博多口出口から徒歩5分
見つけられるか不安でしたが すぐ見つかりました^^
e0264374_14413666.jpg
e0264374_14414274.jpg
e0264374_14414951.jpg
e0264374_14415513.jpg

旅客宿泊券はJTBのパックで手配していただきました。
このホテルは建設されて3年目なので 女性には
泊まりやすいホテルということでした。

チェックインの際 対応してくださった ホテルマンは
ワタシが右も左もわからない人間だということを すかさず察することが出来る
とても お目の高い 優秀な方で
一から百まで親切に対応してくださいました(嬉)

当日メインの 目的地すら 
ワタシは うる覚え&大ボラを吹きまくりだったのですが
心配して 調べてくださり 手配してくださり 本当に助かった次第であります;


お陰さまで 当日 嬉しい幸せな時間を過ごし
無事に 夜もホテルに帰ることができ
そして セキュリティーも万全な対応で
室内も 予定より広めの部屋にしてくれて
すごくキレイで 娘たちも すごく大喜びし
水色のお風呂につかり 白いバスロープをつけ 裸みたいな恰好で
静かなクーラーの効いた部屋で 安心して眠ることが出来ました。
e0264374_14420154.jpg


素泊まりっていうのでしょうか?
早い時間にチェックアウトしなければいけなかったので
今度は ゆっくりモーニングが食べれる時間まで滞在できるよう
又 行ってみたいなぁ~っと思うのであります。

ホントに良いホテルでした(◎)


何から何までご親切にありがとうございました。





by rhapsody_uhuhu | 2014-07-24 15:23 | (*^_^*) | Comments(0)

夜明けの巣鴨っと♪


こんにちは♪


今朝は4時に起きて 博多から始発の新幹線で出勤しました(笑)



駅まで徒歩5分
e0264374_12322443.jpg

まだ 月が出ている時間で。
e0264374_12323585.jpg

ベンチやらイロんなところに
寝ている男性多数いらっしゃいました。
e0264374_12324074.jpg

さようなら博多駅(笑)
e0264374_12324501.jpg

6時5分のぞみ☆
e0264374_12325046.jpg

娘たちと新幹線に乗るのは
もしかして 初めて鴨(笑)

今朝の 博多から広島 ほんの1時間 爆睡してましたが
昨日の 広島から博多は 電波が繋がりにくい中
Instagramの投稿にハマってましたw

スマホデビューから 7月19日で1年。

○○ナウ♪ とか 今現在、何してるっていうことを
リアルタイムで表現してみたかったんですが
なかなか そこまで 巧みに投稿できなくって。。。w

数少ないお友達が 
夜明けのスキャットを連想させてくれるコメントを入れてくださって、
今朝から夜明けのスキャットにハマってます(笑)

下の画像は スマホで撮っていた
我が家の多肉の画像です。Instagramで編集しました^^
e0264374_12325795.jpg

まだ 頭の中 時差ぼけ(嘘)なので
ボチボチ仕事頑張ろうと思います。








by rhapsody_uhuhu | 2014-07-22 13:07 | (*^_^*) | Comments(0)

ピレアと多肉と紫陽花



ずっと 欲しかった 「ピレア」
e-花屋さんで 購入させてもらいました。
白い受け皿。。。プレゼントに入ってました(嬉)

e0264374_21072149.jpg

イラクサ科 ピレア属
室内の直射日光があたらない場所で
冬は暖かい部屋で管理。

大切にしたいなっ♪
e0264374_21073071.jpg

今日は 早い時間から ず~~~~~~っと 
多肉のお手入れ&入れ替え作業をしてました。
ずっと。。。

そうは行っても 2回ほど 車を動かしたけど。


このあいだ 同僚さんから頂いた ジョウロに
「月影」と 葉挿しで形になった 「ブロンズ姫」と「愁麗」
挿し根の「ミニベル」を容れました。
じっと見てたら 月影さんに水滴がついているのが かわいかった^^
e0264374_21073746.jpg

そして、夕方 ヒグラシの声を聴きながらの
クラシカルゥな今日の紫陽花(笑)
e0264374_21074767.jpg

何気に雷がゴロゴロ鳴ったり
カンカン照りになったり
いきなり ざーーーっと 大雨が降ったり
落ち着きのない 天気じゃったけど
思いっきり 多肉植物がつつけて いい汗かいた1日でした。


ナイス♪





by rhapsody_uhuhu | 2014-07-19 21:27 | 購入苗 | Comments(0)
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー