静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧


おはようございます。
今朝は冷蔵庫に入っているような朝でした(笑)

7時5分に外に出たら 
朝日がちょうど当たっている風景に出逢い
久しぶりに 気持ちがときめきました(嬉☆)

鉢植えのガウラが
カレックスの背後で風に揺られてます(癒)
e0264374_09511012.jpg

簡単ですが
「ワタシが休日の時だけよ」っとおしつけがましく釘をさし
長女にお弁当を。。。
e0264374_09511644.jpg


災害救助用乾パン。
保険屋さんが配っていたものらしいのですが
賞味期限が近いので「ご自由にお持ち帰りください」と置いてあったらしく
ご自由に持って帰ってくれたものを頂きました(笑)
美味しいんよねぇ~^^
e0264374_09512180.jpg

朝5時過ぎから玄関を出たり入ったり出たり入ったりのワタシなんですが
おかあさんもデイサービスの方が迎えにこられ
洗濯も干したあと、ピンクに色づいた斑入りのベビーサンローズに目が止まりました。
伸びた葉を挿しているだけだったんですがこの時期こんな色になるんですね。
水を欲しがっている様子です(笑)
e0264374_09512805.jpg

舞乙女系ですが、グングン伸びる系(笑)
かわいいね♡
e0264374_09513510.jpg

キレイに晴れたと思ったらいきなり曇り空になったり
いきなり雨雲が真上にいたり、ざーーーっと降ったりで
毎日天気予報もあてにならない日が続きますが
日中、ジリジリした日差しはそろそろ ごきげんよう。さようならの時期ですね☆。
e0264374_09514156.jpg




by rhapsody_uhuhu | 2014-08-30 10:14 | 庭とか | Comments(0)

玉系 ホワイトストーンクロプ



4月に買った ホワートストーンクロプ
当初は玉系がぎっしり並んでプリプリしていました。

ついこの間まで プリプリ状態で いい子じゃと思ってた。
多分 8月入ってからじゃと思うけど、
あれよあれよというまに 下の写真のようになり
毎朝 なんとかせんとぉ。っと見るだけ状態;
e0264374_14102337.jpg

まだ 元の形を保っとるのも3つ4つはある。
e0264374_14103809.jpg

ほとんどが間延びしちゃって形もなくなって;
e0264374_14104692.jpg
今朝 漸く重い腰を動かし挿し根処理したのである。



玉系といえば、挿し根をこの容器で育てていた 虹の玉も
7月上旬までは ウマイこと行きよったん。
じゃに、ホワイトストーンクロプと同じくこのような状態です。
水が足らなかったのか 天候が悪いのか もとはといえばワタシが悪いんじゃが。
e0264374_14105465.jpg



一昨日の夜の晩御飯w
最近 簡単グラタンの作り方を覚えたん。
仕事帰りに、広島テレビでやってました(笑)
e0264374_14110536.jpg
※①バター(マーガリンでもよい)を適当に電子レンジでチンして溶かした中に
   小麦粉を入れて溶く。
  ②適当な量の牛乳と適当な量のコンソメスープの素を鍋に入れ火にかける。
③ ②が適当に沸騰したらその中にマカロニを適当に入れる。
  ④適当に具を入れ、適当な頃を見計らって適当な調味料を入れ
   ①を入れグルグル廻してトロっとさす。
  ⑤グラタン皿に入れてチーズをかけて適当に焼く。

所要時間10分程度(笑)



当日はハムを混ぜ カイワレを置いてキレイな色にして
オーブンで焼いたんですが、カイワレが干からびたようになって
ワタシのようになりましたw











by rhapsody_uhuhu | 2014-08-29 14:39 | 多肉

七宝樹に付属多肉



朝の至福の時間に
ワタシの近くにいる ゴマみたいなガラのネコ。
従妹が 「ゴマちゃん」と呼んでいるのは 多分このネコじゃろう。
e0264374_13370469.jpg


我が家に来て もう絶対に1年は経つ 七宝樹。
得体が知れないので 日向じゃけど かげに潜めている。
けど 元気そう?
e0264374_13372095.jpg

葉も展開してくれている様子で。
巷によると 花もつけるそうなので どがいな花が咲くのか楽しみです。
e0264374_13372936.jpg

買った当初から 気づいてはいたのですが
七宝樹の麓で 別のものが 育ってます。
これが 子宝草でしょうか。。。。
e0264374_13373783.jpg

わりと キレイな成りをした おとなしい 虫も
昨日の朝 ワタシの朝の時間に壁にずっと泊まっていた。
e0264374_13374581.jpg
七宝樹
キク科セネシオ属
*アルティクラツス*(別名)




by rhapsody_uhuhu | 2014-08-29 13:49 | 庭とか | Comments(0)

今年のお墓参り。



今年も お盆8月15日に
おばあちゃんのお墓から音戸大橋を眺めることができました^^
当日は朝から雨でしたが ワタシたちが行った頃は曇り空でした。
e0264374_12400029.jpg


今年は お墓参りをする道中 百合って お盆の時期に咲く花なんじゃ~
っと 初めて確信しました。
崖とかにたくさん咲いてました。
ちなみに我が家にも お盆に 咲いてました(笑)
e0264374_12401057.jpg


おばあちゃんのお墓は見晴らしは良いけど
かなり歩いていかねばなりません。
でも お墓付近には家もあります。
いつもこのタイヤで柵を作っておられる家の前を通ると
着いたーーーっと思います。
e0264374_12410124.jpg

帰りも勾配がきつくて狭い坂道。
こんな坂道をおばあちゃんは87歳くらいまで
ワタシたちと一緒に登って降りてお墓参りをしてました。
ワタシなんて ぜぇぜぇはぁはぁで 翌日は筋肉痛です。
e0264374_12411368.jpg

道中 なんでしたっけ?ハツユキかずらをキレイに咲かせている
お宅がありました。
e0264374_12405257.jpg

なにぃ?この花?っと暫し見つめたんですが
ハイビスカスですよね。

e0264374_12404522.jpg

今年は。。。貴重な くまんぜみも 間近で撮影できました^^v
田舎の蝉は逃げんのんですねw
e0264374_12522765.jpg

ワタシたちが 暢気にフラフラしているあいだ
伯母さんと従妹は お昼御飯を用意してくれてました。
そんなつもりはなかったんですけどね。
この写真に写っている食べ物。
全部手作りなんですよ。にぎりずしも。
うちでは ボトルのそうめんのダシがあたり前なので
おばさんが作ってくれるそうめんは涙が出るほど美味しくて。
かぼちゃの煮たんも美味しかったー。
e0264374_12412012.jpg


春にもらったおじさんのメダカは 
7月下旬の猛暑で 湯だってしまったらしく
我が家では全滅してしまったので
また 新たに どうすんか!っというくらい たくさんメダカを貰って帰りました。
今では ちゃんと スダレをかけて 過ごしてもろとります(笑)







by rhapsody_uhuhu | 2014-08-29 13:00 | 日常的&非日常 | Comments(0)

無花果&そうめんうり


ここんとこの、はっきりしない天気で、
すっかり 存在を忘れていた いちじく。

一昨日 車を自宅に入れている際
サイドミラーで 色着いとることを発見w
e0264374_15051022.jpg
ちょうど、デイサービスから帰ってきた
おかあさんに、左のいちじくを食べてもらい
右のいちじくは デイサービスの人にもらってもらいました^^
あと、4個くらい小振りなのが実ってますが
今朝も 捥ぐことができませんでした;
父にも食べてもらいたいんですけどね。。。。


微妙に 話は変わり…

7月下旬または8月上旬に頂いておりました
  「そうめんうり

調理せんとぉいけんと思い、思い、時は流れ
このそうめんうりを頂いた人から、また、大きなかぼちゃを
いただいてしまい、盆が開けたころ 慌てて 調理に入りました。


おかあさんに どうやって ゆがいたりするんかを
なにげにさりげなく しつこく どうすんどうすんと聞いて。。。

おかあさんは10ぷんくらいゆでたら ええと。
ゆですぎると うもう(美味しく)なくなると。


っということで 
堅い堅いかたぁぁぁぁぃ そうめんうりを 
切れない包丁で死に物狂いで切り
10分くらい 茹でました。
e0264374_15051539.jpg
e0264374_15052043.jpg

手でほぐすと こんな感じでポロポロ。
ゆでたてを そのままつまんで食べるとシャキシャキして
あら美味しい(笑)
e0264374_15052570.jpg

ワタシは 味をつけなくてもいくらでも食べれるんですが
家族には 「そのまんま生酢のもと」にゴマ油をちょっと敢えて
食べてもらいました。 
そうめんうりが こんなに美味しいものだと
生まれて初めて思いました。
e0264374_15053297.jpg

そうめんうりを 持って来てくれた人にも感謝ですが
おかあさんからも ゆで方を教えてもらえて
うれしかったです。
ありがとう。





by rhapsody_uhuhu | 2014-08-28 15:30 | 庭とか

写真撮るのが好きな人



この写真を見て、キュン☆としました(笑)
e0264374_12253389.jpg

ふふふふ(照)かわぃすぎるし
よく見つけたねぇ~こんなところから覗きょうるカエル(笑)
e0264374_12282979.jpg
上の写真は長女の同僚で写真を撮ることが好きな方が
ラインで送ってきてくれたそうで、ワタシがこういう写真が好きだと言ったら
今度からカエルの写真を撮ったら送って来てくれると言ってくれたそうです^^
このカエル。妙に癒されます♪



話は妙に変わりまして
今朝 ワタシの同僚さんが 栗のハーゲンダッツが美味しかったんよぉ~っと
嬉しそうに教えてくれました。
なので ワタシは、その子に 今度フェイスブックにアップしてねっと言ったら
撮っていた写真を ラインで送ってくれました(笑)
写真撮るのが好きな人って必ず撮ってますよねwww 現物を☆
e0264374_15592210.jpg


ワタシも
駄菓子をコンビニで買い集め写真撮ってました(笑)
買うのが好きなのか、食べるのが好きなのか、パッケージが好きなのか。。。
見てるだけでニヤニヤしてますw
e0264374_12261822.jpg

そ、れ、と。。。
先週の久しぶりに快晴になった土曜日 
ワタシはお休みをいただいていたのですが 
会社のハイビスカスの今年一番花が咲いたということで
ラインが届きました(笑)
今年は咲かないのかなぁ~っと思っていたのですが
ハイビスカスも晴れる日を待っててくれたみたいです^^
e0264374_12263376.jpg


ワタシも一応 そこにあるもの。
今それを 写真に撮っておきたいという1人なのですが
今朝 玄関前で 美味しいボラボラコーヒーを飲みながら
至福の時間を楽しんでいた時の写真ですw
e0264374_12264848.jpg

っといっても いつも そばには
ゴマみたいなガラのネコが座って じーっとワタシを見つめているので
至福と言い切れない部分があります(笑)



ここんとこ
何気に頭の中の引き出しがてんでワヤになってるみたいで
これから おかまいなしに また禁断症状が起こりそうな気配です。
そこんとこ 4.6.4.9.

って、最近あやのこうじ しょう きしだんの大ファンです(笑)


↑ね? 話がてんでバラバラじゃろ?
ひとつのこと集中できなくなってるんです。
いろんなことが頭の中ありすぎて
てんではちゃめちゃ(笑)










by rhapsody_uhuhu | 2014-08-28 12:57 | 仲間的な | Comments(0)

仲良し♡



花の景色を撮ろうと思って車をおりたら
こんな姿を見せつけられてしまいました。
e0264374_12573499.jpg


かなぶん?は乗っているようですが
ワタシは今日何気に乗らんのよねぇ~。


なんかのはずみで勢いもつくんじゃろうけど
毎日毎日多肉植物のムレムレムレムレを見て
生気を吸われているみたいです。

これまでさ、ワタシが生気を貰っていたので
お互い様ですね(笑)



でもでも、昨年末から今年春先くらいまで不安定だった
ルンヨニー(左)とトップシーターピー(右)は
しっかり根もつき多肉植物らしい顔になってくれ
励みになります(*^o^*)
e0264374_13041764.jpg

ちなみに、5月20日頃の様子↓↓↓
e0264374_16175354.jpg
去年の冬に首切って、冬の間にダメになるかと思ったんですが。。。
強い子たちでした。ありがとう。


しつこいけど 追記は続く♪
なんか 嬉しくて 毎日様子を見てます。


トップシーターピー
e0264374_16371925.jpg

ルンヨニー
e0264374_16372840.jpg

下から覗いてみると 子供も出てきてま~す(嬉)♡
e0264374_16373578.jpg









by rhapsody_uhuhu | 2014-08-25 13:05 | 多肉 | Comments(0)

夜明けのスェディッシュアイビー

e0264374_08462500.jpg


おはようございます。
今朝は いつもの日常とは違い
コーヒーを飲みながら 「ウォルト・ディズニー 約束」を
AM5時起床で 観ました(笑)
e0264374_12341595.jpg

19年前に初めて観て 生きるチカラとなった
「メリーポピンズ」の原作者のお話。

6時前に 夜明けのスエディッシュアイビーが目に止まってしまい
写真を撮りましたw

映画は。。。なんでもかんでも人の言うことを否定する話しにならない頑固な原作者の
幼少時代とメリーポピンズを実写化する時の話が交互に映し出され
笑えたり切なかったりで妙に涙がポロリと出ました。

ワタシにとっては 永久保存版(所謂、コレクタークラス)に値する作品なので
6時半頃ゴソゴソ起きてきた お母さんに おねだりして
否応なくアマゾンのボタンをプッシュw

その後 目玉焼き&トースト&野菜ジュース&コーヒー&赤い葡萄を進呈。
現在は日本語吹替でミテモロテマス。

パソコンニュウリョクガ イキナリ カタカナニカワッテシマイ
ナオスコトガデキナイノデコノママデ。。。

デハ ホンジツモゴキゲンヨウ。




by rhapsody_uhuhu | 2014-08-24 09:08 | TV・DVD・映画 | Comments(0)

日光浴5分。

今日は 久しぶりに 晴れました。
いつまた降るかわからんけど 大量の洗濯物も
外に干せました。

そして 室内に待機していた多肉たちも
外に出てもらいました(笑)
e0264374_16101394.jpg
e0264374_16102244.jpg

花うらら。。。
元気な子みたいです。

e0264374_16103041.jpg

ほんの数日前落ちた葉からお顔を出してます(♡)

e0264374_16103889.jpg

っと。とはいえ、いきなり直射日光に充てると
ダメージを与えるかもしれないと思い
すぐ室内に入ってもらいました。

待ちわびていた 晴れです。
ありがとう。

暑くても文句いいません。


多肉を外に出した時の気温
37.6℃でしたw








by rhapsody_uhuhu | 2014-08-23 16:20 | 多肉 | Comments(0)

ぶどう


自然様も平和公園をご覧になって息抜きしてください。
e0264374_12542115.jpg
2014.8.6平和公園より



もうそろそろ 食べてもいいですかぁ~^^
ぶどう☆
e0264374_12543488.jpg


っと申し上げていたところ
竹原のおいしそぉな葡萄を頂きました(嬉)
黒いのと赤いの。ラッキー☆
(追記)
e0264374_16251534.jpg



by rhapsody_uhuhu | 2014-08-22 13:13 | 庭とか | Comments(0)
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー