静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 09月 ( 49 )   > この月の画像一覧

涼しい季節も汗



次女を実習先に送迎する時に出逢った花(笑)


朝は白じゃったと思ったのに、
夕方にはピンクぅ?っと 記憶の錯覚に陥っていた花。
もしかして 「酔芙蓉の花」かしら。。。*^^*
e0264374_16013438.jpg


メランポジウムとケイトウとポッツリ、イソトマ♡
自分ちに これだけのポリュームの花があると
ちょっと過呼吸になりそうですが、たまに見るとゴージャスぅ♪
e0264374_16014230.jpg


当日は 送迎の「迎え」の朝バージョンだったので
車を停めて 写真撮りました。
イソトマだと思うんですが ポッツンと咲いていた♡
e0264374_16014998.jpg


ここは丘。
高い場所からの眺めは群閥。
その通り道。。。多分 カンナの花でしょうか。
通りすがりですが、
いつも見慣れない花が見れるので送迎も楽しみ。
e0264374_16015762.jpg


そして。。。
今日の弁当は
金木犀の香る季節のサンドウイッチ♪(笑)
e0264374_16020512.jpg


今日はワタシも直勤で外勤でした。
いつも着ている制服の上に
一枚衣装を重ねての勤務の上
人見知りなので緊張で汗ダクダク。w

話しかけられたりすると
鼻からも汗が出ます;(ホントの話)

とはいえ、本日は問い詰められたりしなかったので
鼻の汗は出ませんでした(笑)

でも
朝から既に汗臭いです。


帰ったらお風呂にドボォ~ンと浸かりたいな(笑)




by rhapsody_uhuhu | 2014-09-30 16:29 | 日常的&非日常

クランベリー♡


クランベリー♡


先日 2回目のアンドゥープランツさんで
買って帰りました(笑)



今朝 シャワーかけた後 水玉が^^♡


だんだんと色着いて欲しくて
まだ赤みがあまりついてないのを選びました(笑)
e0264374_13241544.jpg

かわいぃスタッフさんお気に入りの袋に
クランベリーは入ってました。
室内ではこの袋に観葉を容れようと思ってます。
e0264374_13242645.jpg

ベリーと付く植物は 気持ちの中にあったのですが
かわぃぃ~欲しいぃ~っと思ったのは今回初めてでした笑
スタッフさんマジックかしら♡ 


2015.4---7月にかけて没。ごめんね。




スタッフさんマジックと言えば。
昨朝、 夜の蝶部門の実習が済んだ次女を
迎えに行き ナイス村上に急に行きたくなりました。


次女は 「ぇぇぇぇええっ」
っと文句あり気でしたが
無視して ナイス村上イン♪笑


すると。。。
なんと 魚系ウマいもん物産小じんまり展を
催されておりまして(笑)
我が家は こういう系が大好きなので
次女も大喜びし、機嫌もよくなり
たくさん次から次へと試食も頂き 
たくさんサービスもつけてくれて
全国津々浦々廻って来たくらい
ニシンに粒貝にタコに昆布にジャンにと
2週間分ごはんのおかずを買うことができましたw
e0264374_13243400.jpg
今週末にはとうとう 父も帰ってくるので
喜んで食べてくれるかなぁ。

いや それまでに 全部無くなってたりしてw


おまけでサービスしてくれた
焼いた目刺し。
今朝食卓に3匹置いておいたら
お母さんが全部食べていた。

よっぽど 美味しかったんじゃね(笑)



サービスしてくれたおかげで
満面の笑みが見れました。
ありがとうございます♪



by rhapsody_uhuhu | 2014-09-29 13:50 | アンドゥプランツ


2014.9.24(wen)
外勤日和♪


広島市西区福島町2丁目19-9
082-292-9940
ステーキ&コーヒー 菊
e0264374_12204212.jpg
広島市内に仕事で行くと必ずといっていいほど
この店に連れてもらって来ている。
なかなか味わって食べることもできなかったけど
今回は味わって食べてみようと。。。。(笑)
いつもは ご飯ですが ワタシはトーストにしてもらった♪

お肉好きな方にはボリューミーなステーキと
味のしっかりついた美味しいソースで大絶賛なお店です。


コーヒーはサイフォン式で 前に飲んだ時
とても美味しい印象がありました。


でも 今回は 場所を換えて
外観が モロコーヒー屋さんの
コーヒー屋さんに行ってみました。
e0264374_12205095.jpg

ワタシは 十日市ミックスというコーヒーを頼みました。
一口飲んで 「にがっ」
ふた口飲んで 「うっ」
三口飲んで 「ぅぇっ」
煮詰まっているコーヒーのようで
最悪でした。
サイフォンで淹れたコーヒーを電磁ポットに乗せられてました。
初めて 怒りを覚えました。
e0264374_12205917.jpg
姉さんも ワタシが そこまで まずいと言うのを初めて聞き
驚いてましたが、 コーヒー屋さんで煮詰まったコーヒーを
出すプライドというのがワタシには理解不能。



せっかく最後の広島外勤日和だったのに
こんな形で終わるなんて w

まじ 笑える(笑)



光線14回完了



最初頃はゆっくり広島で過ごせる時間が
すごく楽しみだったのですが
だんだん事務所の仕事もたまって来て
焦り初めていたのでちょうどいい機会で終わり
ほっとしました。


こういう時間を与えてくださり
ほんとうに心から感謝の気持ちでいっぱいです。






by rhapsody_uhuhu | 2014-09-29 12:40 | 光線

Cafe maltid



2014.9.19(Fri)

cafe maltid
広島市中区袋町14-6袋町5番館3F
082-246-0670

ナビに住所を入れて行くが付近までしか行かず
なかなか見つからなかった。
もう一度行けと言われてもワタシはムリかもw
e0264374_11520523.jpg
とても シンプルなお店でした。
ランチはサンドゥイッチで、スープのお味がしっかりしてました。
ホットで頼んだコーヒーはぬるかった。
でも ケーキは 美味しかった印象(笑)
お砂糖は入れない人間ですが茶色い角砂糖を貰って帰りましたw
持って帰ってテーブルの上に置いてたらお母さんが1つそのまま食べてました;



e0264374_11521328.jpg
帰り道♪ ローソンで シチリアレモン果汁の
飲み物を買って飲みながら帰りました。

お味は ちょっと 酸っぱく感じました(笑)
酸っぱく感じると
疲れているのか
疲れていないのか
気になり始め

ググってみたら
酸っぱく感じると疲れてないんですってw

それにともない
疲れている人は 濃い味とかもわからないんですって。


イコール ワタシは最近 なんでも 濃く感じるので
疲れていないことがわかりました(笑)



光線13回目


by rhapsody_uhuhu | 2014-09-29 12:25 | 光線

OLIVE


2014.9.10(WEN)
外勤日和のランチ☆


OLive
広島市中区立町6-1ウイングビル1F
082-246-2335

1回目は工事中でお休みだったお店
ようやく行けました^^

e0264374_11245817.jpg

オープンカフェでこの時期入りやすいですね♪
ワタシ達は 奥ばった席に案内されました。
e0264374_11251321.jpg


お洒落な食べ物を1品ずつ説明して出してくれました。
一番最初に出たナスビをミキサーにかけたソース。美味しかった♪
そして ここで 生まれて初めて ポルチーニというキノコを知ったのです(笑)
久しぶりに 食べているとき 「幸せっ♡」と 思わず感じたお味でした。
e0264374_11252147.jpg

お勘定を済ませ外に出ようとしたら
オーナーさんかしら?
わざわざ お見送りに出て来てくださいまして
ワタシたちが立ちよったきっかけを聞いてきました。

「女子に人気☆おすすめランチ」をググって来ましたと答えました(笑)

とても感じのいい フレンチ&ワインのお店でした。



光線12回目






by rhapsody_uhuhu | 2014-09-29 12:15 | 光線

ベーカリー・レストラン・バケット



2014.9.3(水)
確か 映画ホットロードを観た後に寄った
ベーカリー・レストラン・バケット
(イオンモール広島府中)

焼き立てのパン 食べ放題(笑)
っと言っても たくさん 食べれんけど;
e0264374_16323014.jpg

他にも ガッツリ系 一品頼んだけど
なんだったっけな?
写真撮るの忘れました。
e0264374_16323704.jpg

以前もこのお店に来てお友達になった
Aちゃん♡

次女と同じ年頃で人懐こくてかわいい女の子(笑)
写真撮ってもいぃぃ?っと言うと照れまくってw
でも2回目はちゃんとポーズを撮ってくれました。
ワタシの宝物が増えました^^
e0264374_16334538.jpg

っで、余ったパン。
お持ち帰りさせてくれましたよぉ~(嬉)
Aちゃん。
助かりました^^
e0264374_16332838.jpg


一昨日も行ったけどさ、
Aちゃん 居なくて
寂しかったなw





by rhapsody_uhuhu | 2014-09-26 16:41 | 光線

とり家 むらかみ。


最近、缶コーヒーを買わなくなった。
とある日曜の朝、なんかのきっかけで
缶コーヒーを買おうとしたら
消費税の関係で10円値上がりして130円に
なっていた(笑)


その記念と言っては嘘になるけど
飲んだ空き缶の中に 踏んづけて傷もぐれの
トップ系ニュアンスの名前の多肉を入れてみた^^
e0264374_16050553.jpg
汚れ腐ってはいるけど、
一著前に新しい顔を出したりしているところが
なんともかわいらしく感じます(笑)



2014.9.3(水)
外勤日和♪

当日は 「むすびのむさし」に行く予定じゃった。
ほじゃが 生憎 むさし お休み;

なので、近くを散策し


とり家 むらかみ というお店にお邪魔しました。
e0264374_16055248.jpg

日本酒がたくさん並んであり、
何気にのんべいなお店っぽいが
割にお洒落^^
いい感じ♪
e0264374_16053450.jpg

ワタシは 唐揚げ定食の塩ダレにしてもらいました(笑)
e0264374_16051647.jpg

揚げ立て♪
塩ダレの味が美味しかった。
e0264374_16052391.jpg

もう、1ヵ月近く前の話になるので
お値段を忘れてしまったのですが
これで、500円くらいだったと思います。


コンビニでも500円くらいするじゃろぉ?
ほじゃけん、びっくりしました。


ごちそうさまでした。


住所 広島市中区榎町1-30



光線11回目




by rhapsody_uhuhu | 2014-09-26 16:21 | 光線

HC.TIME


タイムのお兄ちゃんが9月中旬の週末に
多肉植物の入荷があると教えてくれたので
ワクワクして9月17日(水)夕方行きました。


っが、ワタシにとっては 残念でした;


っというのは 巨大なエケベリア属が数点。


うーーーん。。。(汗)
悩んで悩んで 大きいのは三点購入。


花月夜
e0264374_15133352.jpg

挿し根用にと、桃美人
e0264374_15133868.jpg

これも挿し根にしようと。樹霜
e0264374_15134202.jpg


あとは チビっこたち。
e0264374_15361563.jpg



チビッコたちを小さい容器に容れようと
何やら 水で土が固まる土という用土があったので
買って試してみようと思いました。
でも なんだか 恐い。けどw
e0264374_15143017.jpg
※まだ使ってないけど この固まる土は
ワタシのように 植物を育てようとしてる人には
向いてないっぽい。




by rhapsody_uhuhu | 2014-09-26 15:21 | HC

嬉しい感じの朝


こんにちは(笑)

いよいよ週末です。
そして もう少ししたら 年末;

いえ、その前に 美味しい秋ですが。。。♪



先日の祝日の日
お母さんより5つ年上の働き者のコギレイな
近所のおばさんT子さんに野菜を頂きました。



今年は野菜もたくさん採れん
っと言いながら ビスナ、マンピー、キューリ、オクラ(嬉)
e0264374_12341136.jpg


そして 秋の味覚の栗クリ♪
拾い集めて来たそうです(笑)
e0264374_12341710.jpg


っで 上記 ビスナ以外を使った今日の弁当です。
来週で次女の実習も終わりですけど、
特に弁当が終わりというわけじゃないということに
今気付きました;
e0264374_12342431.jpg


今朝は 燃えるゴミの日で。。。
45ℓのゴミ袋を出しに行こうとしたところ

風に乗って♪ 
ふゎぁぁ~っと いい匂いを感じ、
思い出したん。 

金木犀の存在を(笑)♡
e0264374_12343039.jpg


美味しい秋でもあり、
香りの秋にもなりました♪
e0264374_12343687.jpg


そして、あまり キレイに育ってない
チェッカーベリーの中から

不思議な発見♪

シクラメンの葉が生えて来てます^^
この夏まで頑張ってくれていた
シクラメンが雨の降りすぎ?で
チカラ耐えてしまい残念に思っていたのですが
何故だか全然関係ない場所からの芽生え。。。

嬉しい朝でした♪
e0264374_12344389.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2014-09-26 12:57 | 庭とか | Comments(0)

グズマニア



アンドゥプランツ広島店へは
9月3日(水)に初めて行きました。


その時、一番最初に目が行ったのがこれ(笑)
紫の花が ひっついているので
引っ張って見たけど くっついてました。
生きているのかどうか 定かじゃありませんが
実に^^ユニークで プリチー♡
e0264374_13413658.jpg


その日 イロイロと購入したのですが
長女が仕事で異動になった時に頂いたお花の中に入っていた
花の咲いてないグズマニアという植物が気になっていて
アンドゥプランツ広島店にも 赤い グズマニア・マグニヒカが置かれてあったので
購入しました。
e0264374_13414265.jpg


赤い花、嫌いではないのですが 好みでもないんです。
なので、他の色は無いかと聞いたら 赤しか入荷してなかったそうです。

でもでもでもでも。。。今は赤いけど、翌年、この赤見がなかなか再現できないそうです。
どっちかいうと、緑っぽい色の花が咲くんです。。。っと残念そうに言われましたが
ワタシは逆にそっちの方が嬉しいです(笑)
e0264374_13414792.jpg

切り花で惹かれていた グズマニアですが
ほら。。。葉がすごく綺麗で なんとも言えません。
葉の間にお水をあげて ポタポタ落とすのがコツだそうです☆
e0264374_13492519.jpg


少しだけボリュームのある ベンジャミン・バロック♡♡♡
購入して 3週間経ちますが 新しい環境に慣れ
新芽をビュンビュン展開してくれて嬉しいです。
e0264374_13415797.jpg

実は 昨日の夕方も外勤帰りに アンドゥ・プランツ広島店に
寄ったんです(笑)

ほんの3週間しか経ってないのに
見応えありました^^


e0264374_13420534.jpg
本日の弁当です。
残りご飯で野菜無しの焼飯をしました。




by rhapsody_uhuhu | 2014-09-25 14:11 | アンドゥプランツ
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー