静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

続白星の花後


e0264374_12495443.jpg


なんだか お行儀よく 締まってます♪ 
e0264374_12512715.jpg

マミラリア白星の花後の動き。
花が散った訳でもなく、こんな風に
ぎゅっ♪っと締めるところは
まさにお行儀のいい女の子だと思います(笑)
e0264374_13030082.jpg

今後はどうなるのかしらねぇ~。
子供でも生まれるのかしら(笑)
e0264374_13024591.jpg



あと10分したら
お歳暮の争奪戦が始まります。
なんだか そわそわ(笑)


チカラ 入れるぞーーー!!!!
よっしゃ♪
いざ出陣。









by rhapsody_uhuhu | 2014-12-26 12:59 | 多肉 | Comments(10)

12/20~12/24



12/20(土)
今年第2回目忘年会。(THE南大門)
ビールやチュウハイは好きじゃないけど
ワインならイケる口だと気付いた。
e0264374_12241875.jpg


12/21(日)
サボテン白星の角が膨らんで花が咲きそうじゃった。
(今日現在、咲いた後の様子が1つあった)
四海波の花が13時前にはパカっと開いていた。
そろそろ花を散らして行くのでしょう。っと思ふ。 
e0264374_12251646.jpg

今年は長い冬になりそうなので
2つめの簡易ビニールハウスを設置。
少し冷たい涼しげな場所じゃが、雪に埋もれるよりはマシかも。
e0264374_12242813.jpg

12/22(月)
午前10時着で35㌔先の林道出勤
当日は出発時から凍結のお知らせがあり
緊張と不安でひっくり返りそうなくらいストレスをため現地に行きましたが
日頃の行いが良いせか、パリっというくらいの凍結で大丈夫でした♪



12/23(火)天皇陛下様お誕生日のため祝日万歳。
前日 林道の近くのHCで ベトナム製の鉢を購入したので
秋口から待機or放置されていた 大好きなフューケラの植え込みをしました。
全部おんなじような色じゃけど季節によって色も花も違ってくるので
楽しみです(笑)

当日は次女と買い物に行く約束をしていて
娘には「早く起きなさいよ」と前日から命令してましたが
結局のところ、ワタクシの土いじりに時間がかかり
昼過ぎの出発となりました;
初心者マークの次女の運転で通常の大きな国道では
ようやくワタシも助手席でコンパクトを開く余裕な場面もありました。
e0264374_12252830.jpg


16時過ぎの遅いランチ。。。
コーヒーを堪能したかったけど、両親のお迎えが刻々と迫っていたので
ケトルの中のコーヒーのおかわりができんで残念じゃった。
ほでも、美味しいランチとコーヒーじゃったですけん
晩御飯は抜きと相成りました(笑)
e0264374_12254569.jpg



12/24(水) 
伯父夫婦が 大漁の野菜を持って夜、抜き打ちで我が家に来てくれた。
生憎 ワタシの両親は不在でしたが、
従姉にもらった クリスマスケーキで 楽しい夜が過ごせました。


日々 イロイロ ありで
ありがとう。



by rhapsody_uhuhu | 2014-12-25 13:08 | 日常的&非日常

ご褒美☆


雪掻き後、曲がった背中と腰を伸ばしていたら
雪で遅刻してきたであろう 学生さんが
片手じゃ足らんくらいの大きい雪玉を持って
「冷てぇ~~~」っと言いながら
道端に積っている雪をすくい集め雪玉にくっつけながら
めちゃくちゃはしゃいで走りながら上がって来た。

その仕草だけでも かわいくてかわいくて衝撃的に笑えるのに
満面の笑みで 「こんにちは~!!!」っとワタシに
挨拶してくれた(笑)

その姿を見送りながら^^
(まだ 約1名雪玉を作りょうるしw(爆)↓)
e0264374_21254824.jpg

坂道の様子を確認。11時40分頃よ♪

e0264374_21261010.jpg

ここで、ひっつきもっつきと、栗の木の姿に心奪われてしまった(笑)
e0264374_21263079.jpg
e0264374_21265019.jpg
e0264374_21271197.jpg
e0264374_21280168.jpg

雪はやみ、日差しも出始め、
この雪も仕事から帰る頃には融けとるんじゃろうの~っと
見つめておきました(笑)
e0264374_21282345.jpg
e0264374_21283749.jpg


無心に雪を集める青年♡
な~んか、元気もろたわー♪
ありがとう(激笑)
e0264374_21471820.jpg






by rhapsody_uhuhu | 2014-12-21 21:49 | 日常的&非日常

雪掻き後のマイウエイ


e0264374_20443333.jpg



e0264374_20444946.jpg


e0264374_20450776.jpg


e0264374_20453001.jpg


e0264374_20455117.jpg


e0264374_20460852.jpg

2014.12.17(水)AM.11時半過ぎ
日差しが出始めたと同時に
①~⑤までダンボールを四角に畳んで
生まれて初めての雪掻き(笑)
豪雪地帯では これくらいで雪掻きとは
チャンチャラおかしいでしょうが。

⑥の道は 学生さんが何百人も通りますけん
日差しで溶けてくれてました♪

これで安心して送迎&出勤☆




by rhapsody_uhuhu | 2014-12-21 20:53 | 日常的&非日常

雪のマイウエイ


e0264374_20242276.jpg
②ネコも歩いとるようじゃ。
e0264374_20243500.jpg

e0264374_20244944.jpg


e0264374_20250381.jpg



e0264374_20252073.jpg


e0264374_20253739.jpg



e0264374_20255473.jpg


e0264374_20261061.jpg

2014.12.17(水)午前9時前
明け方からの猛吹雪で積もった雪。
ノーマルタイヤじゃ、ワタシ的に通行がきびしぃ。







by rhapsody_uhuhu | 2014-12-21 20:36 | 日常的&非日常

雪→晴れ→ダメージ



次女のお友達から頂いて
1ヵ月くらいになる
アレンジメント♡

生花がドライになってきて
これまた いい感じになってきました。
e0264374_12400000.jpg


一昨日は丸一日吹雪いていた雪も
昨日の昼すぎくらいから あがってくれ
今日は ようやく晴れ間が見えてます。

昨日は車を出せんかったらいけんですけん
少し離れた駐車場に車を置いておきました。
朝 駐車場に行くと 土と原っぱが 凍ってました;


すっぽりと 雪をかぶってしまった
金の成る木、アロマティカスは 
早くもダメージを発揮してます。


真っ赤な虹の玉も もろマジで雪をかぶってしまっていましたが
今後のダメージがいかがなものかと心配してます。
e0264374_12461317.jpg
運がよかったのは、雪の前夜、何故か 玄関前のアイアン棚に
簡易ビニールハウスを試しでかぶせておいたこと。
軒下でも吹きざらしで雪が被ってしまうんですね。

ほんま 運がよかった。


ありがとう。










by rhapsody_uhuhu | 2014-12-19 13:03

はとむぎげんまいつきみそう


昨日は。。。 ワタシにとって
まさかの 猛吹雪の朝でした。

両親は施設にワタシが送って行く日だったのですが
車が出せず 外雪の様子見待ちで自宅待機。

家を出たり入ったり
待てども暮らせども雪は一向に止まず

結局 庭から普通の道に出るまで
ダンボールを四角にして
生まれて初めて雪かきをしました。
その後 ようやく 車が出せました(笑)
e0264374_12430891.jpg
夏の黄色い花クスコさんが 雪に埋もれていたので雪を払い除けました。
グリーンネックレスの花の蕾が雪から顔を覗かせているのが妙に可愛い。




一般の国道は 自宅付近の雪景色が嘘のようで
信号で止まったところの公衆電話に目が止まりました(笑)
なつかしぃ☆ 今でも あるんじゃね。
e0264374_12432127.jpg



こんだけ 寒いと とにかく あったかいものが体に入るとありがたい。
中国のお土産で お茶をいただきました。
「普洱茶」と書いてあるので 調べてみたら 「プーアール茶」なんですね。
事務所で 今度は シャンティーのケーキを頂いたので
3時~のお~や~つ~っと洒落こみました♪
e0264374_12434030.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2014-12-18 12:59 | 日常的&非日常

チェスターコートのおまけ


今年は テーラードコートのことを
チェスターコート」と誰かが名付けたらしくて
流行っとるみたい。


長女がいい感じの生地のグレーのチェスターコートを着ていたので
ワタシはネイビーのチェスターコートを買って来てもらいました。


ほしたら^^ 来年の手帳を店の人が
おまけで袋に入れてくれとりました。



あたかも 一冊まとまった手帳に見えるでしょうが。
e0264374_12333344.jpg


開いてみたら こんな感じで
(メモ 1週間 1ヶ月)で1セットになってます♪
e0264374_12334413.jpg


今 確かめたら A4サイズの半分の大きさでした。
日常で使う手提げカバンにも入るので便利です(笑)
e0264374_12341638.jpg


今年の手帳は お年頃のせいで
体調がよくない日が多く
事細かに内容を書いてました。

何故かと言うと
お薬を処方してもらう時
手帳を見ながら
事情がちゃんと説明できるからです。

おかげさまで 合った
お薬を頂いているので バッチグーです(笑)

来年は どんなことが記入されるんでしょうね~♪



昨日 ようやく ファンヒーターに灯油を入れ
あったかい部屋で過ごせるようになりました。











by rhapsody_uhuhu | 2014-12-16 12:57 | 日常的&非日常

天使の歌姫

e0264374_19450689.jpg
冬咲きクレマチス 天使の歌姫
科名:キンポウゲ科
本名:アンスンエンシス
別名:ウインター・ベル
開花期:12月ー1月
つる長:2mー3m

e0264374_19454075.jpg

冬に花を咲かせる品種
日当たりがよく 保水 保肥性の高い場所を好む
耐寒性-5℃程度戸外でも越冬
耐暑性やや弱い
春に伸びた枝に花を咲かせる。



2014.10.27購入

e0264374_14135506.jpg

翌年には没になりました。
終わり。









by rhapsody_uhuhu | 2014-12-16 09:21 | その他NSとか

子持レンゲ自分的防御


子持ちレンゲの花の冬模様
e0264374_10303002.jpg


下から枯れて行くみたいで
てっぺんは まだ 頑張ってましたが
先週 撤退してもらいました。
ありがとう。
e0264374_10303703.jpg

こっちの鉢は花は咲きませんでした。
でも冬仕度に入ってます。
e0264374_10304337.jpg


茶色い枯れ葉で自分の身を守る。
今年は寒いですけん、辛抱してくださいね。
e0264374_10305273.jpg


昨日は 今年最後と思われる 美容院に
お母さんと行きました。
切ろうか切るまいか悩みましたが
ドクターx大門美知子に憧れているので
しっかり切ってもらいました(笑)
来年は ひつじ年なんですね。
e0264374_10311096.jpg

美容院が済んだ14時過ぎ 姉の家に
お母さんを送って行き、帰りの国道に出る道。
ここはセンサーが車を感知して信号が青に変わる。

ワタシの前には 感知しない場所に軽トラが停まってました。 
そして ワタシの後ろには パトカーが停まりました。

いつまで経っても信号は赤のまんま。

ワタシは 自分の車で感知するよう
亀が歩くようにジワジワ車を前に寄せ待機。。。

そうしよったら パトカーのおまわりさんが
降りて来たけん 怒られるんじゃないんか思うたら
横断歩道の横の電柱の歩行用のボタンを押しに
行ってくれちゃったみたいで。

振り向いたお巡りさんと 目が合った瞬間
何故だか 微笑み合ってしまった(笑)

最近 若いイケメンのお巡りさんが多いんよねぇ~(照)

ほじゃが、自宅への帰り道
パトカーが後ろにおったけん
50キロの道を50キロで走行しました。
e0264374_10305955.jpg
夜 両親を迎えに姉の家に行った帰り
次女の運転で 同じ道を通って帰りました。


「ここはねぇ、まん中に車停めんと 信号が青にならんのよ~」

っと 一応 教えておきました。


終わり。



by rhapsody_uhuhu | 2014-12-15 12:55 | 美容院
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー