静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

七宝樹の花と子供


七宝樹
別名アルティクラツス

5月の様子☆
e0264374_21265370.jpg


11月下旬は紫色を帯びた葉色で
花の蕾を上げ妖艶な姿を魅せてくれ始めました。
e0264374_21270993.jpg

花は12月頃からポツリポツリと咲かせ始めました。
グリーンネックレスの花と似てますが
今は色も形も違うように思います。
e0264374_21305585.jpg

足元に、子宝草とか石、去年野呂山で拾って来た落羽松の殻が共存していて
とても賑やかになってます。
e0264374_21310529.jpg

今朝、賑やかな中に 赤ちゃん「火祭り」と
赤ちゃん「七宝樹」を発見して にんまりしてしまいました(笑)
e0264374_21311466.jpg


今日で1月も終わり。
年を重ねるごとに 月日が早く
感じるようになるというのは
ほんとうでしょうか。

毎年 1月は行く
2月は逃げる
3月はサル

っと言ってますが。


でも 月日は早くても
ここ数日 あるもので 食事をしているにもかかわらず
娘たちが たくさん食べてくれたり
美味しい~っと言ってくれたりすることが
嬉しいのであります。

1月中で冷蔵庫の中身も
ほとんど無くなりました。

買い出し。寒いけど 
頑張りましょ。



by rhapsody_uhuhu | 2015-01-31 21:54 | 多肉 | Comments(14)

センペルさんとか。


先日の休日の昼下がり...ナンチャッテ。

ふと あ。きれぃ っと思った
軒下センペルさん(笑)
e0264374_12522907.jpg

センペルさんの横には
「花月夜」

購入時から体格はよく
ペターーーっと広がっていたのですが
ようやく少しですが キュっとしまってきたように
思うんです。
e0264374_12530886.jpg


あと、笑えるのが うちの牢名主の桃ちゃん^^
時々 笑えるんです。桃ちゃん。
汚れくさってますし、どうでもよく花芽をあげてるし
愛着脇まくりです。桃ちゃん改め がっちゃんにしようかな。
e0264374_12531801.jpg

そして 再び センペルさん(笑)
ちょっと小さくなってません?っと思うんです。
e0264374_12533337.jpg


こっちの割りと露天なセンペルさんは 容器もセンペルさんも
わからんような色になって、どれがどのセンペルさんかも
解読不可能。しかも持ちあげると 容器が壊れそうで
土も多少こぼれ始めたw ダメじゃね。サビ缶(劇笑)
e0264374_12562364.jpg

しつこく こちらも 割りと露天なセンペルさん。
我が身を守るため、下葉で防御されてるご様子。
e0264374_12563251.jpg


こんにちは。

今朝は数ミリほど 雪が積もってましたが
雨が降っていたので 多肉たちに
影響はないものと思われました。



なんていうか
寒いと よく寝れますね(笑)


布団に入って
何か考えごとする間もなく意識を失い
気づけば犬、鳥の声で目が覚めて

今日が始まる。


ほんのちょっとからだを
ホットのコーヒーとヒーターで
暖めて ほんのちょっと多肉を眺める。


あー理想的じゃあ~りませんか(w)




by rhapsody_uhuhu | 2015-01-30 13:12 | 多肉 | Comments(6)

グズマニア


2014.9.3にアンドゥプランツさんで購入したグズマニア
ワタシは葉が好きなのですが、下から新しい若葉が
出てきてます。
e0264374_12435808.jpg



お花、切っていいものか そうでないか
どうすればいいか悩んでいるうちに、もう1ヵ月たち
今現在カリカリっぽくなってきてます(笑)
e0264374_12440767.jpg


上記写真 12月中旬に撮影☆







by rhapsody_uhuhu | 2015-01-30 12:48 | 庭とか

ネリーロイヤルフラッシュ



e0264374_12381864.jpg

正月明けに 大好きな アンドゥプランツさんで
この 和菓子みたいな 多肉を 買いました。
e0264374_12382942.jpg


こういう 団子みたいな系には
興味を示すまぁと思ってたんですが

じーーーっと 見つめていたら
あのかわいいフレンドリーな店員さんが
後ろから 声をかけてくれ


「レアな品物です。」っと言われ


「レア」に心揺さぶられました。



ネリーロイヤルフラッシュ っと言います。



ハニーフラッシュ♪っという歌もありましたね。






by rhapsody_uhuhu | 2015-01-30 12:42 | アンドゥプランツ

春の準備♪


まだ 寒い時期ですが
間延びしたり
葉がポロポロ落ちるので
挿し根用の土に葉挿しました。

左)ティンカーベル
右)ミロッティー(我が家のミロッティーはこの時期落葉)
e0264374_13215968.jpg

4年目のプリムラの葉のお手入れ中
行方不明だった水仙ティタティータ♪の
芽吹きを発見(嬉)
e0264374_13222292.jpg


そして、そして
大好きな ノースポールが コボレダネで
あっちこっちから 顔を出してくれ始めました(照)
e0264374_13352128.jpg


2014.10月~12月まで観たTVドラマ

信長協奏曲
ドクターX・大門未知子
湊かなえ先生原作 Nのために
ママとパパが生きる理由


どれが一番よかったかは
全部よかったので
選ぶことはできませんが、


湊かなえ先生原作 『Nのために』。。。 泣けた。えかった。




結構ドラマ化されてるんですね。
湊かなえさんの本

ちなみに広島出身の先生なんですね。


最近 読みたい本も多くなってきました(笑)
読みたいという願望だけですが♪








by rhapsody_uhuhu | 2015-01-29 15:00 | TV・DVD・映画 | Comments(6)

京都に蒲刈に(笑)


1月18日(日)は
お母さんと一緒に
みかんを買いに蒲刈に行きました。
e0264374_11201911.jpg


物産品があるし休憩もできるので
いつも であいの舘というところに行きます。


くきわかめのスープ。
e0264374_11203910.jpg

メジロとワタシとお母さん用に
少し大きめなミカン。
ここは 生産者の名前が書かれてます(笑)
e0264374_11204917.jpg

あと、サラダにめかぶ♪
e0264374_11205654.jpg

蒲刈に行くと 有料の橋を渡らないといけません。
ワタシの場合(軽)550円×2)

でも蒲刈で1000円以上のお買い物をし
行きしの橋代の領収書と引き換えに
帰りの橋代の通行券がもらえるみたいで
ラッキーなことにワタシは今回
550円で蒲刈に行くことができました(笑)
e0264374_11211401.jpg

みかん。大振りだったので お味はどうかな?っと
思ってましたが 実がしっかりしていて酸味も甘みもあり
小鳥にあげるのがもったいないくらい美味しかった♡




今回 蒲刈物産購入品の写真を撮る時に敷いた敷き物は
何やら京都のお土産です(笑)
目が回るような 柄ですが、歴史ありそうですね☆
e0264374_11281040.jpg


手提げ袋にもできそうで
作り方参照(笑)
e0264374_11282987.jpg

蒲刈の帰り道
コメリに寄ってみました。






by rhapsody_uhuhu | 2015-01-29 12:10 | パッケージ的な

ワーテルメイエリ



この時期 赤く紅葉して 
蕾を長いことつけてくれている
ワーテルメイエリ
以前の記事☆
e0264374_12583395.jpg
どうやら上には伸びず 横に横に
広がって行く生き方のご様子。
なので 高いところに置いたほうが
いいかもと思いました。


最近 容れ物もサビて
植物もサビ色が多くなってます(笑)



でも 数日前 
イタリア映画 「靴みがき」をDVDで観ました。
e0264374_20341836.jpg
白黒で、悲しくて残酷な映画でした。
でも もう一回観ます。


終わり。





by rhapsody_uhuhu | 2015-01-28 13:03 | TV・DVD・映画 | Comments(6)

カポック


2010年頃のことじゃったか(謎)
会社の立派なカポックに新芽が出ていたので
切って挿していたら根が出て 100均の鉢に入れっぱなしにしてました。


あれから何年?(笑)
小さい鉢のまま こんなに 大きくなりました。
野ざらしでも元気で~す♪
e0264374_11022615.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2015-01-28 12:59 | 庭とか

1月25日行動。


1/25 つい先日の日曜日。


珍しく 長女が 日曜日にお休みだったので
ランチでも食べに行こう♪っと


まず クロキカフェに行きました。
残念なことに、日曜日は 食べ物系はやってないと;


なので 大好きな コーヒー豆だけ200グラム煎ってもらって


食べ物を求めて 中通りの GB(ゴールデンバーン)に
ひっさびっさに入ってみました。


でも ここも 食べるものをしてないらしくて
おやつがわりの パンと飲み物を(笑)


長女は 「ラテ」一応ハート型(笑)
e0264374_10551902.jpg



その後 初心者マークの運転で
音戸大橋まで...
娘2人と音戸大橋付近を散歩したかったのですが
2人とも車で待っとくと言うので ヒトリで
散策(笑) 上から 第1音戸大橋が見える
場所に待機している車を眺めてみた。
e0264374_10560385.jpg


桜のかた~~ぃ蕾も見え始めてルン♪
e0264374_10560833.jpg


こちらは ワタシの林道に行く時に通る
第2音戸大橋。
こうしてみると ああ 恐ロシアン(*_*;
e0264374_10561498.jpg
あまり 興味を自然に持って行くと
ワタシは何時間でもその場で過ごしてしまう癖があるので
娘が待っている車まで急いで行きました。

そしたら ええやんばいに、販売機でアイスクリームを買って
おいしそうに食べてました;



っということで ワタシは猛烈にお腹が空いていたので
夕刻は 大好きな ワンオーワンに行きました。
グラタンも ピザも ほ~んとに美味しくて幸せでした♡
e0264374_10562063.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2015-01-28 12:55 | 日常的&非日常

グリーンネックレスの花



こんにちは^^

今日は雨上がりの良い天気。
植物たちは きっと 喜んどるでしょうね。

e0264374_12423801.jpg

最近とにかく目に飛び込んでくるのが
グリーンネックレスの蕾と花。
今季は、星型で花が開くことを
発見してしまいました(嬉)
e0264374_12424746.jpg


雪に埋もれた時も
角をチョコ~ンと出して
ワタシを喜ばせてくれました。
e0264374_12472591.jpg



小さいブリキ缶に入ってもろとりますが
今年はたくさん花を咲かせてくれて
e0264374_12430666.jpg



最初は相性が合わないと思ってましたが
年数が経つとお互いを分かりあおうとするんですねw
e0264374_12432679.jpg

これからも
よろしくお願いします。



話は変わります。
ここ数年 顔見知り 声聞知りの人。
相手はワタシの名前を知っている。
けど ワタシは相手の名前知りませんでした。


それじゃぁ いけんと思い
今日は 約2名
名前を確認 & 呼ぶという
脳に刺激を与えました。


ヒトリは見やすい名前だったので
まだ覚えてますが
もうヒトリが 出てきません;


なんどもなんども
繰り返し呼ぼう♪

植物みたいに(笑)



by rhapsody_uhuhu | 2015-01-27 12:56 | 多肉 | Comments(11)
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー