静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 02月 ( 42 )   > この月の画像一覧

2015.2 野呂山鴨Ⅲ


まったくもって 麩にもワタシたちにも
興味を示すことのなかった
6羽の鴨たち......

いつも友達とゲラゲラ笑っているワタシも
その時ばかりは消沈気味;


っと 急に鴨たちが賑やかになってきたっ!
何事かと思ったら

餌を持った かゎぃぃ女性と男性がやってきたのです。
ニホィを探知したのか、一目散に鴨たちは
その女性のそばに行き、餓えたように
賑やかな行動をし始めましたんです(驚)
e0264374_16145847.jpg


しばらく、ワタシはその女性の傍で あっけに取られ
自分には 鴨を好きになる資格がないんじゃないかと
ブツブツ大きな声で不平不満を述べてました。
しかも 麩を砕いて手であげようとしたけど やっぱり無視され(泣)

ワタシを哀れに思ってくださったのか、
その女性 茶色くて小さくてニホィのキツい餌をワタシに分けてくださり
ワタシにも 鴨使いのような真似をさせてくれました(嬉)
e0264374_16154576.jpg
この餌ならいくらでも手から食べてくれるんじゃにぃ~♪
クチバシが手のひらに当たって いたぃいたぃ!
っと言いながら まんざらでもない 心地よさwww
わっはっはw 思い出しても嬉しいなる。

すぐ傍のロッジに売りようるんじゃって(笑)
所謂 ニワトリの餌らしぃです。

ほじゃが 鴨の口も贅沢になったもので
以前は 麩ちゃんを持って行ったら平らげてくれよったのにね。
今回食べてくれんかった 麩は 人間の食事の材料となりました^^
e0264374_16161349.jpg


鴨たちは 口の周りに餌をいっぱいつけて食べては
水にクチバシをつけて洗い、
また餌を食べ口を洗い....
ピストン運動を繰り返してました(笑)
e0264374_16155545.jpg


このお尻を魅せる姿が なんともいえん ラブリー♡
e0264374_16162127.jpg

今年は水辺でスイスイ並んで遊泳してくれる
鴨たちは見れませんでした。
e0264374_16152456.jpg

賑やかに過している鴨たちと遊ぶのも
ほんっとに心底楽しいですが
こうして 水上に浮かんでいる鴨を眺めると
あーよかった^^っと思います(笑)
友達も嫌がらず一緒に楽しんでくれたので
あーよかった^^っと思いました。
e0264374_16260547.jpg

また来年
どんなタイミングで行けるかしら♪

今年は終わり(笑)






by rhapsody_uhuhu | 2015-02-27 20:30 |

野呂山氷池沿ぃ。


氷池付近散策^^


ラクウショウの殻もたくさん落ちてました。
そして見上げれば茶色くなった枯れ葉♪
e0264374_15502419.jpg


こういうの見たら
カマキリの抜け殻を思い出したりして。w
e0264374_15504043.jpg


一番寒い時期なんじゃに、
氷池には氷が張っとりません。
e0264374_15511082.jpg

ふと、後ろを向き......
去年はすごく寒かったけど
ひとりで、ラクウショウの殻を拾うて
そこのベンチに座って
ニヤニヤしたのを思い出したwww
e0264374_15505868.jpg

綺麗に切り揃えて防護柵になってます。
クラシカルルックな木♪
e0264374_15520482.jpg


今年は まぶちゃんと来れて
楽しかった^^




by rhapsody_uhuhu | 2015-02-27 19:30 |

コロとクロ


今日 川の水がキラキラして
きれいだったので 思わず 写真撮りました。
こういうのって 一瞬なんですよねぇ。
e0264374_12410491.jpg



 ほんとに 「コロとクロ」の名前になった
「コロとクロ」(笑)


最初頃は ワタシは使命感があり
3日ほど毎日 寒いところ 餌を運んでました。

コロ~♪ クロ~♪ っと呼んだら
見えんところから 「ゥォン!」っと答えてくれて
居るのがわかったり


コロ~♪ クロ~♪ っと呼んでも返事がなく
餌だけ置いて帰ろうと思ったら
濡れネズミ状態でワタシの後ろから現れたりと

かわいくてかわいくて♡

e0264374_12414259.jpg



そして もう1ヶ月以上経ちますが
ここには 犬好きな人もたくさん居て
絶対責任の人も居るので
この子たちは食べるものには不自由なく
自由にそこらへんを遊びまわっているみたいです。
鼻に白いラインが入ったのが「コロ」
もう1匹が「クロ」
コロのほうが やんちゃで我が物顔系です^^
なので必然的に クロびいきなワタシ♪
e0264374_12415795.jpg
昨日は お母さんではありませんが
ワタシがカメラを向けていたら
餌をくれると思って 白いのが目の前に居ましたw




by rhapsody_uhuhu | 2015-02-27 12:52 | (〃∇〃)

白い系



年末頃から 角を出し4つ花を咲かせ
寝ぐせのような頭になっていた「白星」
ようやく修まりがつき
平静を取り戻して来た模様です(笑)
e0264374_20190399.jpg

っと、今朝 「白星」を見た後 また 口が開きました。
隣で大人しくしていた 「M.シュワルツィー」が
活発になり始めた模様ですw
一難去ってまた一難とは このことか?
っと思う反面、また 楽しみが♪w
e0264374_20473436.jpg

白いサボテンの毛で連想させられたのが
冬咲きクレマチスさんの咲き終わった綿毛^^
かわいい♡
e0264374_20192053.jpg


そして、白い毛とは無関係ですが
室内の ハオルチア「白水晶」さん。
真ん中に 石コロが落ちていると思って
つまようじで払いのけようとしたら
どうやら 花芽が上がって来ているようです♪
e0264374_20475411.jpg

極端に寒い頃は
朝起きたら4℃以上5℃未満じゃった。

ここ数日9℃以上になっとる。

昨日なんて12℃ありましたですけん♪

しかも6時過ぎ当たりから
少し明るくなってきとる。

必然的に 起きる時間も早くなり
外のひんやりした空気と熱いコーヒーが
マッチングする季節になってきました。

しかし、また明日から寒くなるそうですね。

卒業式シーズン
衣装が難しいですね。

お洒落をとるか 防寒をとるかと言われたら
後者を選ぶお年頃になりました。
足の裏までしびれますけん。



by rhapsody_uhuhu | 2015-02-26 21:12 | 庭とか

2015.2 野呂山鴨♪ⅱ


今日は 鴨寝鴨寝そう鴨寝バージョンです♪


ワタシたちは、わざわざ 麩ーちゃんを買って行っていたのに
全然興味を示さず 動かん 鴨たち。
e0264374_12480728.jpg


ただ、丸まっとる鴨寝。
e0264374_12482271.jpg


ワタシたちがウザく感じたら
少し離れて行く鴨寝。
e0264374_12482855.jpg



不思議な鴨寝の体制。
首が.............
自分でもやってみたけど、
筋が違う鴨。
目はつぶってない鴨寝。
e0264374_12483559.jpg


立って鴨寝の体制。
でも目は開いている鴨寝。
e0264374_12484606.jpg


みんな目を開けて鴨寝の体制。
e0264374_12485411.jpg

あまりにも 鴨寝なので そーーーっと背中を
撫でようと触ったら、反応して 水上の上で鴨寝(笑)
e0264374_12490217.jpg

油断してない鴨寝(笑)
こっち、見ながら鴨寝w
e0264374_12491223.jpg


ワタシたちが 邪魔臭いので
一羽ずつ水上に移動して鴨寝。
e0264374_12492274.jpg


とうとう 白鴨にも愛想をつかされました;

e0264374_12492893.jpg


産まれて初めて 鴨寝を間近で見せてもらいました。
こういうとき、ワタシはどう動けばいいのかが 課題である(笑)



続く^^
















by rhapsody_uhuhu | 2015-02-26 13:11 |

エーデルワイス


2015.2.18(水)
次女の20歳の誕生日でした。


本人から懇願され(笑)エーデルワイスのクリームパイでお祝い♪


彼女が生まれる前からず~~っとあります。
クリームパイ☆
e0264374_11555965.jpg

ワタシも大好き クリームパイ♡
e0264374_11561045.jpg

長女も大好きクリームパイ♡
e0264374_11562984.jpg

店舗は変わらず 呉市本通り。
e0264374_11565564.jpg

今回 重要なポイントは
27.2.18消費期限。
e0264374_11570595.jpg

ワタシは果物もなんでも食べるけど
娘たちは何故だか生まれつき 果物食べん。
なので クリームパイは絶品のお祝品♪
e0264374_11571816.jpg

ワンホール買うなんて ほとんどあり得ないので
次女のお誕生日は 美味しい幸せの味のクリームパイを
一切れ半食べました(笑)




エーデルワイスって、このケーキ屋さんか
エーデルワイスの歌の印象しかありませんでしたが

スイスの国花なんですね~☆
綺麗なお花で一度ほんものを見たい^^


by rhapsody_uhuhu | 2015-02-26 12:15 | パッケージ的な

地味に(笑)


茶色い毛が特徴的な 神想曲。。。。
な~んか、目立たん ジミーズな子です。
でも いつも見えるところに置いております^^
e0264374_18043942.jpg


ワーテルメイエリの花が咲いてました(笑)
赤い葉の時期、白いかわいいお花♡
もう少ししたら 春なので その頃ちゃんとしてあげんとぉね。
e0264374_18044761.jpg

じみーに、っというか、はでーに、
背が高くなり 蕾を付け始めた デレオンリバー。
かなり動きがあって面白い♡
e0264374_18045567.jpg

多肉植物って、
切って挿しておいたら
容易に根っこが出ると言いますが
勢いがつかんと切る勇気もなく

そして そのままにしておいたら
どんな風貌になって行くんじゃろぉ
っという思いもある。


余談。
ごはんの支度のため
「何時に帰るん?」とライン送ったら
「今バス乗っとる!」と返事が返ってきた

お腹すいとんか?

by rhapsody_uhuhu | 2015-02-25 20:04 | 多肉

2015.2 野呂山鴨♪Ⅰ


先週の土曜日。
今年は 野呂山の鴨たちにワタシのお友達にも
会ってもらいに行ってきました。
e0264374_12344390.jpg

今年は 珍しく 朝、割りと早い時間に行ったせいか?
例年と違う鴨たちの動きを見ることができました。
e0264374_12340342.jpg


去年までは 全部で7羽居たのに
上の写真と下の写真 合わせて6羽になってます。
e0264374_12342469.jpg

基本4:2で行動するみたい。
e0264374_12353781.jpg

当日は、ワタシたちが行くと 暖かい日だったせいか
休日だったせいか、そこに溶け込んでいるような青年が
座っていらっしゃいました。
鴨たちは暫くその青年の足元で遊んでたようですが
ワタシたちが来た途端 動かなくなりました。
e0264374_13030653.jpg


こっちも。
e0264374_13032415.jpg


鴨が動かなくなったからか、
ワタシたちが 隣の方で コソコソ喋って
佇んでいられなくなったせいか、その青年 気の毒に
その場を去って行かれました。

なんだか ひとりで静かに過ごしたくて
此処まで来て寛いでいらっしゃったであろうと思うのに
ワタシたちの 存在で 申し訳なく思いました。


でも、青年が居なくなった後、遠慮するものが無くなったので
ワタシは我が物顔でそこで過ごし始めたのである。


続く(笑)




by rhapsody_uhuhu | 2015-02-25 12:51 |

BISTROT AMITTE


先週の土曜日2月21日^^
久々お友達とウィーフィールドの
ビストロ・アミティエ(旧メゾンドルミエール)
フレンチランチに行ってきました。
e0264374_11031040.jpg


こんにちは^^


上記ランチとは全く話は変わります(笑)


今朝 直勤外勤から事務所に出勤道中
車内のTVで、

永作博美さんと 佐々木希さんが出てました。


そういえば、佐々木希さんって、
呪いの怨念と書いて 映画『呪怨』に出とったよな~っと。。。
振り返っていた。

そういえば、映画『呪怨』で佐々木希ちゃんの
恋人役のオトコ。あれ、もしかして、
今TVドラマ『美しき罠』に出とる人ぉ???っと


調べてみたら、大正解っ♪♪♪(笑)


名前は 青柳翔さん
劇団EXILEのメンバー。

次女が
とても美しい若村真由美さん出演のTVドラマ『美しき罠」を
観ているワタシに いつも青柳翔という人のことを横で教えてくれていたけど
まさか 呪怨に出ている人じゃったとは思いもしませんでした。

何気に 記憶って繋がって行くんですね^^
(↑ただ単にこれが言いたかっただけw)


売り出し中の俳優さんを揃えた映画じゃったんじゃーっと
考えを改めた次第であります。



映画『さいはてにてーやさしい香りと待ちながら』
コーヒー好きなので一度は観てみたいなぁ~っと思います。
e0264374_11092249.jpg
アミティエの食後のコーヒー。
苦味が効いてとても美味しかったので
どこのコーヒーかお聞きしたら
UCCさんのコーヒーだそうです。♪


食事は疲れている人には
バッチリのお味だと思いました^^







by rhapsody_uhuhu | 2015-02-25 12:25 | TV・DVD・映画

サギナ(アイリッシュモス)


「サギナ」


山城屋さんの花屋さんで
ブリキポットの中に入って飾られてました。
苔かなぁ~っと思って触ったら苔じゃないし

苔じゃないって書いてあったし
お値段も姿もキュートじゃったし
買って帰りました^^

e0264374_16165945.jpg

お気に入りだった 「ピレア」が
最近 ヨレヨレになってしまい
今 養生してもらい始めたので
その場所に 今朝 置いてみました(笑)


ナデシコ科ですって。
お花も咲くんですって。



by rhapsody_uhuhu | 2015-02-24 20:00 | フローリスト中村
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー