静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 03月 ( 41 )   > この月の画像一覧


家の裏

リュウリップが咲こうとしている。
その廻りは まぁ 見事に 緑がはびこって。
思わず 嬉しくて わぁ~~っと 叫んでしまった(笑)
e0264374_12363063.jpg


しかも、なんのことか さっぱり意味がわからんけど
こがいな 花が咲いていた♪(嬉)
もしかして 昨年 なんか植えとったんかもしれんけど
まったく覚えとらん。
e0264374_12363575.jpg

そうして、ユキノシタさん(照)
これまた いきなり こんなにキレイに
ノビノビ葉を展開してくれてました。
e0264374_12364156.jpg

中からもたくさんちっこいのが出てきてくれとります。
かわいぃねぇ~♡
e0264374_12364683.jpg

こんにちは。
今日は月末日。
お別れ&出逢いの季節となりました。


以前は お別れとなると 表情を露わにしていたので
去る側に「追ってこないでくださいよ」と
冗談だとは思いますが屈辱的に言われていました。

最近 ようやく 感情を露わにしても 無駄なものは無駄
ダメなものはダメっという 世知辛い世の中に気付いてしまったので

昨日は やっと懐いた両親&ワタシの病院のプリティーな女医さん
今日は 最近せっかく一番お慕いしていたBKさんに

「お元気で」っという言葉でお別れしました。


ワタシにしては あまりにも さらっとしてますが
内心は ものすごい気勢です(笑)


でも まぁ 世の中 捨てたもんじゃなくって


さっき コンビニのレジ待ちを長いことしていたら
「お待ちのお客様ぁ~こちらへ どぉ~ぞぉ~~♪」
っと ワタシの目を見て呼んでくれたので
感じいいなぁ~っと嬉しくなりましたw


終わり☆





by rhapsody_uhuhu | 2015-03-31 13:01 | 庭とか

ヒカリ開通


2014.3.28(土)

我が家もADSLからヒカリに開通しました。


工事は午後からということで。。。
NTTとかバッファローの方とか工事されている間
優雅に室内で過ごしました(笑)


3月18日(水)に 山城屋の中のお花屋さんに行ったんですが
その時 とうとう エアプランツを勧められました。

どうしようか イロイロ考えておったのですが
底穴のない 脊の高い容器に
松ぼっくり等と一緒に容れてみました♪
e0264374_12253028.jpg



名前は忘れたので 家に帰って追記しとこうと
思ってます。

◙追記◙
ブラキカウロス BRACHYCAULOS
原産地 中南米
学名   パイナップル科ティランジア属
育て方
毎日の水やりは不要です。
週1~2回霧吹きで水分を与えるか、水の張った容器に
30秒~1分間沈め、水分を充分に切って飾る
車中や急激に温度が上昇する場所、直射日光は避け
冬の間は寒さにさらさなければ室内で越冬させることもできます。
URL http://www.za.ztv.ne.jp//sibayan/
e0264374_12253526.jpg

午後の休日
こんなことして過ごせる幸せ♡
e0264374_12253908.jpg

班入りペペロミア「真亜子ちゃん」
ペペロミア・バリエガータ「真亜子ちゃん」ともいいます。
Green Box』さんで購入

e0264374_12254482.jpg
エアプランツと真亜子ちゃんが入っている容器。
ずっと室内にあったのですが 使い勝手に困ってました。
ようやく 今回出番が回って来て よかったと思いました。




話はもとに戻りますが
ワタシはもともと ADSLでも不便なく使用していたのですが
どうやら この6月頃に その会社のADSLが廃止されるらしくて。

昨年 じゃんじゃんじゃんじゃん 自宅電話、携帯電話に
KDDIから電話がかかってました。


ずっと 嫌がらせ電話かと思って 
居留守を使ってたのですが

第一次寒波の頃
モツ鍋を家で作っていたら
携帯がなり 間違えて出たら
KDDIのおねえちゃんでして。


その時 ワタシ自宅でヒトリじゃったし
担当のお姉ちゃん 感じよかったし、
興味深々の札幌の人じゃったしで
さんざん世間話をして
ヒカリに変えるお願いをした思い出があります。

ああいう電話もタイミングが大事なんですよね(笑)



今回 ヒカリに変えることを知り
娘たち ワイファイが使えるじゃどうのこうのと
喜び楽しみにしておったのですが

我が家は 無線のなんとかを使ってPCを利用しているので
既に5年前からワイファイは使えていたらしいです。


バカじゃんねーw


時代に乗っていけません。



by rhapsody_uhuhu | 2015-03-30 12:47 | フローリスト中村

カンファレンス。ス。


今年のお正月に
アンドゥプランツさんで購入したベゴニア

見切り品でしたが ショップ店員さんが
まだまだイケますよ~っと言ってくれた通り
ポツポツ ず~っと 楽しませてくれてます♪
e0264374_12481656.jpg


こんにちは。

今日は昼休憩に入り
お母さんの カンファレンスのため
施設に行ってきました。

病院に入院したり 退院したり
介護認定が変更になったり更新になったり

その都度 カンファレンス。


いつも 親身になって 笑顔で接してくださり
ありがたいことでございます。



施設は駐車場が少ないので
ジャスコの駐車場にとめました。



ハクモクレンの花が
青空の中見事に咲いてました^^

見上げるので 首筋の痛みが解消されるようでした(笑)


by rhapsody_uhuhu | 2015-03-27 12:57 | 日常的&非日常

購入多肉その後

去年7月に寄せた多肉タチ。

その間、小振りなピーチプリデと花うららを
お仲間に入ってもらったとはいえ
かなり動きがあります。
e0264374_15065688.jpg


ファンファーレは かなり大きくなってくれて
パンパカパーーーン♪
e0264374_15070814.jpg

レズリー☆
地下からもお顔出してくれとります(笑)
e0264374_15090296.jpg

追加で入ってもろたレズリー☆
e0264374_15091210.jpg

追加で入ってもろた
ピーチプリデと花うらら☆
e0264374_15092032.jpg

イリア☆
e0264374_15092877.jpg

真ん中は 静かな夜と書いて
静夜ちゃん^^ ♡ ♡ ♡
e0264374_15093641.jpg

もう一度 静かな夜の 静夜ちゃん ♡ ♡ ♡
e0264374_15094786.jpg



昨年の12月頃から 見応え感があり
極寒は 簡易ビニハの中で そがいに動きも見せず。。。


何やら この寄せ植えは 気分悪くなりませんの(笑)
ふふふ♡



by rhapsody_uhuhu | 2015-03-26 15:20 | 多肉

洗車日和


ビオラの花がたくさん咲いてくれてます。


今朝は花ガラ摘み。。。。
まだ元気なお花を水に挿してみました(笑)
e0264374_12284499.jpg


外では気付かんような蕾も
部屋の中では目に入りかわぃぃ♡っと
思ってしまふ。
e0264374_12285179.jpg

家の中では数日頑張れそうですね☆
e0264374_12290201.jpg


こんにちは^^

まだ寒い、寒いっと言われてますが
動けないくらいの寒い時期に比べると
からだの動きが軽妙になってきました(笑)


夕暮れも18時半頃になり
昨日は 陽が暮れて真っ暗になってから
ひどく汚れくさってしまっている 車を家に帰って洗いましたw

このワタシが家に帰って洗うというくらい汚れてました;

そして 家に入り 晩御飯の支度。


そして 今日から始まるフィギアスケートの録画の為
ハードディスクに大量に入っている不要な録画削除やら
ブルーレイに移動作業やら微妙にしました。


たまに、家の中 だぁれも居ないって
いろんなことできますね♪♪♪

そういう時間が嬉しいと思ったり
将来ひとりぼっちになったりしたこと考えたり。
でも不安なことは長く考えず
たまっている録画ドラマをひたすら見ました。


今朝 起きて 洗った車を見に行ったら
暗闇で洗ったので洗いくさしもいいとこw
ムラムラムラムラ。。。。

仕方ないので もう一度 水を流しながら
洗いました♪

今朝もよく晴れていたので
車を見ても安心した朝でした^^





by rhapsody_uhuhu | 2015-03-26 12:48 | 庭とか

昨日の朝庭



日々 状況確認の 昨朝この頃。


イタリアン系のオーブリエリアの蕾が上がり始めた頃
まだ木のみの状態だった 「姫ウツギ」
新葉を膨らまし、勢い余って蕾もつけてます。

e0264374_12091721.jpg


オーブリエリアも次々と開花♪

e0264374_12092265.jpg


いつも 今しかないと思って撮ってる
名無しのバラ♪
黄色、オレンジ、黄色が混じって素敵☆
e0264374_12092714.jpg

クリスマスローズ(笑)
相変わらずシベがキュート過ぎるし
全体的にクラシカル色に変化してます^^
e0264374_12093350.jpg


ウインティー♪♪♪
たくさん花を咲かせていたのですが
小さい蕪が弱ってしまうので
切って水差ししました(笑)
e0264374_12093712.jpg

3/23(月)三和ストーアーの店頭に置いてありました。
迷ったけど 当日はパス☆
翌日の3/24(火)苗木の数がかなり減っていたので
焦って買って帰ってしまいました。
マーガレットみたいです^^
やっぱ こういうのが 遠目に見えると嬉しいですね♪
e0264374_12094284.jpg

マーガレット〈モリンバ〉
e0264374_13513957.jpg



by rhapsody_uhuhu | 2015-03-26 12:23 | その他HCとか

Fukuya

lala ふ~く~ゃ~♪
の歌でお馴染みの福屋(笑)

e0264374_13225311.jpg


ここ最近 長女が この袋を持って
帰ってくる。
「あら♪綺麗な袋じゃね」(ワタシ)
「季節によって袋が変わるんじゃって」(娘)
e0264374_13230107.jpg

へぇ~♪
っと ジロジロ袋を眺める(笑)
やっぱり ワタシはシベが好き。
e0264374_13231165.jpg

どこの何方が描かれた作品なのか
些か其れがし気になるこの頃☆
e0264374_13231871.jpg


昨夜は この袋の中に
たい焼きと コロッケが 入っていました。

彼女が帰ってくるのは遅い時間。
「明日の朝 おばあちゃんに食べさせてあげて」(娘)



今朝
「Mちゃんが「おばあちゃんに食べさせてあげて」いうて
もらって帰って来てくれたんよ」(ワタシ)

「まぁ。Mちゃんが そんな可愛いこと言うてくれたん」(母)



ふふ。春色の袋から 幸せな会話にも発展しますw




福屋テーマソング

あなたのそばに寄り添う私
そこに夢の花ひらく
あふれる夢
ふくらむ夢
二人の夢
ララ 福屋


あなたの胸で微笑む私
そこに愛の虹を見る
あふれる夢
ふくらむ夢
二人の夢
ララ 福屋


この歌 森山良子さんが
歌ってたんですって。


やるじゃん 福屋(笑)


by rhapsody_uhuhu | 2015-03-25 13:44 | パッケージ的な

ちょっとずつ。


こんにちは^^


先週の土曜日 ずっと気になっていた
小さい容器の寄せ植えの植替えをしました。

e0264374_12434906.jpg


同僚さんに頂いて居た容器の去年7月の状況
(月影さんをメインに容れとりました)
e0264374_12485227.jpg

っで、今回はそこらへんを探して
お気に入りのデローサと、
トップシーターピーを淹れてみました。
e0264374_12435551.jpg

そして、月影さんたちは、微妙に大きいサビサビ缶に^^
(月影さん、ブロンズ姫、秋麗、ボンビシナ。。。)
e0264374_12440061.jpg

子持ち蓮華がたくさん目覚め始めたので
隙間に入ってもらいました♪
e0264374_12440402.jpg

要領がよくないので
こんだけのことに
すっごい時間がかかってしまいます。



そぅいえば、最近
多肉植物の寄せ植えを見ると
気分悪くなるんです。
多分お手入れをしてないので
罪悪感を感じてのことなのでしょうが
こうして 少しでも手入れができると
少し嬉しくなります(笑)





by rhapsody_uhuhu | 2015-03-25 12:57 | 多肉

圧倒的な春の勢い

こんにちは。


どうやら、春に追いつくことに
必死の時期になってきました^^


昨日 仕事から帰ったら 遠目に
木瓜の花が咲いていたので
今朝出勤前に撮りました。
地面から一番低い場所で咲いてくれとりますw
e0264374_12465515.jpg


今日は燃えるごみの日で
ゴミを捨てて帰った後 ふと覗いてみたら
芍薬の芽がたくさん出てました。
いつも 地上部は綺麗にしていたのに
今年は荒れ果ててます;
扱いがわかりますね(汗)
e0264374_12470152.jpg

虹色スミレとか別嬪ビオラとか、
いつのまにかボリューミーになっていて
花ガラの手入れしてあげないとなぁっと思ふ。
e0264374_12474713.jpg

この中に、深山オダマキが一輪咲いてま~す。
せっかく咲いてくれたのに なんで 目立つところ
容れんかったかのぉ!っと、悔みました(笑)
e0264374_12480536.jpg

水仙ティタティータも満開で~す。
しかも 鉢がギューギューで~す♪
e0264374_12481108.jpg


圧倒的な満開力が アピールポイントの
なんとかビオラ。綺麗に 圧倒的です^^
e0264374_12482118.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2015-03-24 12:57 | 庭とか

桃太郎その後



2013.9.11に HC.タイムで購入した 桃太郎。


だいたい 3月初旬に写真撮っとりますが
当時 ものすごく かわいくて 毎日見てました。
e0264374_12264409.jpg


簡易ビニハの中で
品よく過ごしてました^^
e0264374_12265590.jpg

去年も花芽上がっていたかなぁ?
無くてもいいんじゃけどなぁ。
e0264374_12270683.jpg

でも初々しい花芽でかわいぃ日もありました。
e0264374_12271315.jpg


そして、もう3年くらい?
我が家で過ごしてくれている
桃太郎(笑) 


ある日 この姿見て笑ってしまいました。
まるで カニの爪w
e0264374_12283966.jpg

花芽もたくさん上がって顔隠して。。。
e0264374_12290467.jpg


3月初旬と下旬では
多肉植物の動きが加速して
追いつきません;






by rhapsody_uhuhu | 2015-03-24 12:39 | 多肉
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー