静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 04月 ( 47 )   > この月の画像一覧

カメラありました♪(驚喜)


一昨日 カメラが無い無い無い無い無い無い無い無い
っと騒いでましたが 仕事が終わって買い物もせず 
家に帰り再度イロイロ探した挙句、 無事 発見しました♪

わかりますかぁ?(笑)
e0264374_12481855.jpg


そう。ワタシのマッサージチェアのモニターに
引っかかっとったんですよ;
ポケットにカメラを入れてウロウロバタバタしていて
モニターに一度 ひっかかったことを
発見と同時に思い出した次第であります(汗)

e0264374_12482644.jpg

あ~~~~よかった♪(笑)


なので、開いた クレマチス ニオベさんの写真も
撮ることが出来ました☆
ありがとう(*^^)v
e0264374_12483393.jpg

昨日は 伯母の四十九日の法要がありました。
親しい親族たちで ご馳走を呼ばれました(笑)
シティーホールの法要会館での献杯は
とても美味しかったです。
e0264374_12484096.jpg
献杯。← 初めて知り、乾杯と言ってしまった;


by rhapsody_uhuhu | 2015-04-30 13:00 | 庭とか

カメラが無い


今日は カメラを家に忘れて来ました。

昼休憩は電気工事で30分停電するというので
カメラを探しに家に帰りました。

でも ありません(泣)


朝の時間、ゴミ出ししたり
写真撮ったり、水やりしたり。。。

弁当包んでかばんに入れたりっと。



家じゅう探したのにありません(号泣)


時々 外にカメラを置きっぱなしにすることもあるので
外も探しましたがありません(滝泣)
e0264374_12593441.jpg
なので スマホで撮った センペル ラウンドシーン
仔だくさん。



e0264374_12594900.jpg
貰った ヒモサボテン。
倒れるのでつまようじで支えとります;



ヒモサボテンの画像をネットで見ましたが
ヘビみたいで恐いです。




ほじゃが

どんだけ カメラがワタシに撮って
必要なものじゃったかと痛感。


居なくなって初めてわかる。
今更、わかっってどうすん!的な。です。




by rhapsody_uhuhu | 2015-04-28 13:14 | 多肉

葉挿し



葉挿しの寄植え♡
結構ここまでになるのに
時間がかかりました♪
e0264374_16352583.jpg


2月はこんな感じでした^^
e0264374_16375389.jpg


去年の10月は こんな感じでした^^
e0264374_16450765.jpg

そして、星美人や、なんやらかんやらと
入れていたのですが おっきくなってきてます。

e0264374_16354153.jpg

そして、昨年 いきなり 蒸れで
葉がポロポロもげた 「アフィニス」
3頭か4頭になって ちょっとずつ大きくなってくれとルン♪
e0264374_16365650.jpg


っで 昨年の6月辺りに
ワタシは葉挿しに初チャレンジし始めたのですが
ずっと裏庭の軒下に置きっぱなしにしていて
昨日 心配になって見に行きました。

その様子;
以前の様子
e0264374_16371843.jpg

なので、昨日は 
再び 葉挿しお手入れ&再葉挿し奮闘デイでした(笑)
e0264374_16380045.jpg

秋麗は水不足で綺麗な色になってますが
時間切れでお水だけあげて保留。
ブロンズ姫と白牡丹は ほとんど 挿し根。
その他根が出ているちっこいのは挿して水やり^^
e0264374_16383229.jpg

スノージェイドも発根にかなり時間を要しましたが
なんとか かわいい小さい顔を出してくれてました。
手入れしていたら又葉がたくさん出たので
葉挿しボックス容れにw
e0264374_16384673.jpg

あと、千代田のお松の葉が 今回大量に出てしまい
ピーチプリデ・オーロラ系と同梱葉挿しチャレンジ。
e0264374_16393962.jpg

特に、多肉で食べて行きたいわけでもなし
増やしたいわけでもなし
ただただ、チャレンジ精神のみで
こんなことしてます;






by rhapsody_uhuhu | 2015-04-27 17:06 | 多肉

昨日


雑草だらけの 鉢の中から
今年も咲いてくれてました。

名無しのポッピー♪
e0264374_12512468.jpg

ちょ~っとズームイン☆
e0264374_12512974.jpg

どアップにも耐えられる顔
イイネー♪
e0264374_12513537.jpg



朝 見つけて
夕方には 花びらが ぜ~んぶ飛んでしまってました。


よかった。休日の朝 見ることが出来て。
ありがとう。


「昨日今日明日」 というイタリアン映画のタイトルがありますが
昨日と今日現在の発見はありますが
明日は未知ですね。


by rhapsody_uhuhu | 2015-04-27 12:55 | 庭とか

今朝Ⅲ



Kママさんのブログでいつも拝見させてもらっていた
クレマチス ニオベ。。。

寒い時期にHCで偶然ワタシの目に飛び込んで来ました。
勿論♪一緒に車に乗って帰りました♡


あれから、スリット鉢に入れ
春先に蔓が伸びて来たので
アイアンの小さいラティスに誘因しました。

ほしたら 翌日
多分 ネコだと思うのですが
ラティスごとひっくり返してしもうとったんですよ(驚愕)

蕾が膨らんでいた
蔓の半分から上が引きちぎられそこらに飛ばされてました。

あれから 飛ばされた部分を水を張った
バケツに容れているのですが。
蕾が開き始めました(笑)

せっかくの一番花
見逃せませんよね^^
e0264374_12195288.jpg


水鉢の中の白い花の蕾。
小さくて可愛い^^
e0264374_12195936.jpg


この時期 毎度^^
これは フューケラの花です♪
e0264374_12201066.jpg

あと、植え込みをしてない
リーフ系の中から
ワイヤースペードがニョキーン。
e0264374_12201915.jpg


ミントブッシュの花がアゲハ蝶のお気に入りのご様子です♪
e0264374_12214215.jpg


今年も咲いてくれたチャイブの花(笑)
e0264374_12215534.jpg

今年も咲いてくれた
名前が思い出せない。。。。(泣)
e0264374_12220514.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2015-04-27 12:48 | 庭とか

今朝ⅱ



最近 ひとつエラくなりました(笑)
これまで ずっと フューケラと言っていたのですが
全部 仲間達じゃったです♪


~ツボサンゴの仲間~

ツボサンゴ=ヒューケラ
ティアレラ
フューケレラ=ツボサンゴとティアレラの交配種


ティアレラの花が 咲き始めてます。
e0264374_12300624.jpg

ティアレラ ハッピートレイル。。。だと思う
葉っぱは爽やか緑。
e0264374_12353227.jpg

ちなみに、こちらは、
八重咲ユキノシタさんの葉。
だいぶん大人になって来ました。
e0264374_12354173.jpg

ラムズイヤー(名前 思い出すのに 時間かかっちゃったわ;)
もぉ少ししたら花 咲くかな。
e0264374_12302368.jpg

ミントブッシュと
金木犀と
メラレウカ・レッドジェムの
コラボレーション♪
e0264374_12303471.jpg

はたらけど
はたらけど
我がくらし
楽にならざり
ぢっと手を見ると

真っ黒け。
指紋もなくなり
犯罪おかせど
検挙率ゼロ

っと途中から
自作自演ですが(笑)


毎朝 毎晩
園芸植替作業すれども
まだまだ追いつかず
楽になりませんが
土を触ると気持ちいいですw

by rhapsody_uhuhu | 2015-04-24 13:00 | 庭とか

今朝(笑)


おった。おった^^
e0264374_12235914.jpg

左白っぽいの(オダマキカメオ)
右ピンク(アルメリア)
e0264374_12240407.jpg

姫うつぎの花が束になって咲いてます。
葉もビュンビュン展開^^
e0264374_12240960.jpg


チェッカーベリーのブリキの鉢の中から
白いシクラメンが咲いてました(笑)
e0264374_12243041.jpg

水鉢の中からも白い可憐な花が
涼しげに(笑)
e0264374_12243777.jpg

2蕪のうち1蕪は一気にダメになってしまったのですが
残りの1蕪がなんとか頑張っているウインティー♪
やっぱ、さくら草系等はわたしゃ無理だな。。
e0264374_12244656.jpg

出勤時、呉越峠からずっとワタシの前を走行してました。
にしき堂 もみじ饅頭の車(笑)
e0264374_12394545.jpg
本店 広島市東区光町
広島駅アッセ店
広島新幹線名店街店
中脇店・田中町店
広島バスセンター店
広島空港店
福山南本庄店
福山駅店
福山南蔵王店

っと書いてあります。



e0264374_12255719.jpg
東広島呉道路に乗って
ワタシの前から姿を消されたのですが
広島空港店に行きたくなりました。


今日のお昼休憩は
Boz Live 2004)が耳に♪

by rhapsody_uhuhu | 2015-04-23 12:46 | 庭とか

パープルキング(初恋)



お付き合いするようになって
はや3年になるパープルキング(初恋)

なんだか主と違って社交家のご様子で
お友達が次から次へと増えて行きます。

冬場は 結構 色が付いてましたが
最近 微妙に薄らいで来て寂しいかも。


e0264374_15344513.jpg


こちらのスリット育苗に入っているのは
なんともスレンダーでずっと美しく保ってます。
そして一気にサメイロ♪
e0264374_15345288.jpg

こ、こちらは
一昨年の冬に雪をかぶってしまい頂点が真っ黒になったのですが
その後 ずっと このポットに入ってもろとります(笑)
なんか やっぱり がっちりは してきとりますかね。w
e0264374_15345999.jpg

まだ他にもあちらこちら居てくれるんですが
結構 ほんとに 増えるし 大きくなるし
場所も取るし 目立つので これ以上
勿体無い精神は忘れようと思います。



昨年9月に購入した センペルビウム『モモエ』
☆購入時☆

秋とか初冬は動きがないぞー。
地味ーずぅ☆っと思っておったのじゃが
寒い時期から温くなったこの頃
いきなり頭角を現し仔吹きもして来てます(笑)
e0264374_15350778.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2015-04-22 16:01 | 多肉

ミントブッシュ開花♪


今朝 あけびの花がらの掃き掃除を
グルリとしていて気付いたんですけど


ミントブッシュの花が
あっち向いて咲いてました@@

e0264374_12493325.jpg


去年 一昨年と 連休頃の開花だと思ってたのですが
よく考えると連休も近いですね(笑)
蕾がたくさん♪

ミントブッシュの育て方の情報が少なく
これまで剪定もしたことなかったのですが
木自体がスレンダーに育ってます。
なので今回花が終わったら
ばっさり剪定してみようと思います。
e0264374_12494365.jpg

メラレウカ・レッドジェムは
葉先が赤くなってますが。。。
もう3年くらいこの状態。

e0264374_12495772.jpg

3年目じゃったかな?
咲く前になるとこうして緑を展開し始めてくれる。
e0264374_12584908.jpg

花が咲きそう^^
e0264374_12500692.jpg
この白い宿根スミレが一番好きで
冬の間一番気になっていたので
花がたくさん咲いてくれることが楽しみです。


by rhapsody_uhuhu | 2015-04-22 13:02 | 庭とか

ネモフィラ

e0264374_15551182.jpg

今年 初めて 白いネモフィラというお花を植えました。
e0264374_15551645.jpg

雨に打たれると弱いみたいですが
天気がいいと ホント清楚でかゎぃぃと思います。
e0264374_15552267.jpg

2015年1月から観たドラマ。

○○妻 
(柴崎コウ・東山紀之他)
イロイロおもしろみがかった。
最期の展開はああするしかなかったんかね~。っと思った。



ゴーストライター
(中谷美紀・水川あさみ他)
最初は眠たいドラマじゃったけど
最終回あたりは優しく味があり洒落ていて
いいドラマじゃ。っと思った。


美しき罠~残花繚乱~
(若村麻由美・青柳翔(劇団エクザイル)・他)
若村麻由美さんのあの美しさが見たくて観た。
彼女じゃなかったら観てなかった。
かも。


流星ワゴン
(西島秀俊・香川照之・井川遥)
毎週これが楽しみで生きとったようなもんじゃ。
香川照之さんのとび蹴りとか、まじうけw
しかも熱い広島弁がぶちおもしろかったし。
あと腹巻きスタイルも♪


マッサン
(玉山鉄二・シャーロット・ケイト・フォックス)
「純と愛」に続き、文句が多いドラマだった。
結局最後まで見てしもうたが(笑)
sutahu no hito taihenjyattade arya








by rhapsody_uhuhu | 2015-04-21 16:24 | TV・DVD・映画
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー