静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 05月 ( 48 )   > この月の画像一覧

和神花


和神花


購入時はずっと室内在だったので
本質は不明じゃが何気にか弱い感じがしておった。


なので秋頃からずっと外置きにチャレンジャー♪


ほしたら、何気に がっちりとしてきたように感じた。


でも 2015.1.24頃は
こがいな感じになっている。
e0264374_15303233.jpg


でも、子供も 数個できていて かわいいと思った。
e0264374_15303787.jpg

そして、5月下旬の姿です。
e0264374_15304284.jpg

花も綺麗に咲きました。
e0264374_15304791.jpg

子供も順調のじゅの字のような気がしますが。
e0264374_15305293.jpg

ワタシが思うに
茎上切りは 早い時期にしたほうが
よいのではないかと思うのです。


理由は 葉が丸まっているうちに
挿し根したほうが たくさんの葉が
無駄にならないからだと思うからです。





by rhapsody_uhuhu | 2015-05-29 15:37 | 多肉

コウモリラン


2015.5.23(sun)
フレスタ広店の中の 新宅生花店で購入。
e0264374_14405966.jpg


科名:ウラボシ科
属名:ビカクシダ属


みずやり 控えめ
場所    日の当たる室内


蝙蝠(コウモリ)蘭という名前以外に ビカクシダという名前もあります。
コウモリにたとえたりトナカイの角に例えたりと
独特な容姿 うんぬん。


裸葉というのが外側からオニギリの海苔のようにくるんでいる部分です。
最初はミドリですが茶色になります。
この部分に貯水組織があります。
水やりの時はこの部分にも水をあげるようにします。
胞子葉というのがトナカイの角に似たはっぱのことです。

バイ ガーデニング花図鑑





by rhapsody_uhuhu | 2015-05-29 14:50 | その他HCとか

ta♪ niku



昨日 バラから連想して 冬に外枯れして
茶色く丸まっていた サブセシリスを投稿したのですが

サブセシリスの今朝の状況です。

曲がって茎立ちしているので
下につまようじを挿して直立してもろとります(笑)
e0264374_12404416.jpg


そして 今朝の 魅惑の月。
冬に比べたら だいぶん 不憫さは 軽減されてきとります。
e0264374_12405455.jpg


今朝は 外勤直行だったので
少し 遅めの出勤を頂いたのですが
気が焦る眩しい陽射しの中、思わず
目に止まったのが スノージェイドの隙間から
子持ちレンゲの子供の顔が出ているキュートな姿でした。
いつも言うとりますが、スノージェイドラブ♡
e0264374_12410859.jpg


1年を越え ずっと ここに滞留している
紅輝炎さん。
何やら 下からも 子供が出始めている様子で
この時期 お花の蕾がチラホラと。
e0264374_12411947.jpg


e0264374_12412693.jpg


これは 葉挿しの寄せ集めを容れておいた鉢です。
星美人が主流じゃったのですが、何がなんやらわからんようになってきました。
e0264374_12413948.jpg



今朝は
白鳳菊(ルキシアマキシマ)の花が終わり
まったくもって木化状態になってしまってるので
伐採&挿し根の訓練をしました。

両親が不在の朝なので
朝5時に起きて、7時半まで作業しました。


そして、仕事も少し遅出じゃったので
そっからお風呂に入り洗濯物を干していたら

小学校の運動会の予行演習?の音がよく響いて聴こえる。
最近の運動会の行進音楽は

エグザイルの「ライジングサン」になっとることに
心が微妙に弾みました♪

生きた子供のにぎやかな声がうちまで聴こえてくることは
お肉を食べることと同じく生気をもらうことだと
感じました。





by rhapsody_uhuhu | 2015-05-29 12:57 | 多肉

o niku


焼肉モランボン♪
e0264374_12133606.jpg


箸入れとスプーン入れ
e0264374_12134328.jpg

座布団(笑)
e0264374_12135051.jpg

建物を出たところのグリーン。
e0264374_12135861.jpg

駐車場内奥に積み重ねれていた
o nikuの段ボール。
e0264374_12140344.jpg

昨夜は 家族3人で 
景気付けに焼肉モランボンに行きました。


やっぱ 景気をつけるには
頑丈な熱い鉄板で焼いたお好み焼きか焼肉♪

なんでもええけんどんどん頼みんさいねっ♪

っと やけくそも ありで
どんどん食べようと思ったけど
1回の注文でみんなお腹が膨れて
眠たくなりました(笑)


とにかく 景気を付けんことには
写真も最初から撮ることはできず
全部後半戦の写真です。

食べくさしでごめんなさい。






by rhapsody_uhuhu | 2015-05-29 12:27 | 日常的&非日常

ba la ♪


こんにちは^^


今日は バラ好きな同僚さんが 自宅に咲いた
バラを持って来て 飾ってくれてました(笑)
e0264374_13562608.jpg



いつもは 大輪の香りを放つバラですが
今日は 少し 小振りな香りのないバラです。
e0264374_13554551.jpg


自宅でバラが咲くたびに
きっと 嬉しくて うっとりされてるんでしょうね。
e0264374_13555803.jpg

深紅の赤いバラ。
上手に撮影できればよいのですが
なかなか。。。。; 
e0264374_13561885.jpg


彼女は大輪のバラが好きじゃそうですが
ワタシは小輪系が好きです^^
しかもバラは蕾が開く頃が一番好きで。。。
どちらさんもそうなんでしょうかね?
e0264374_13560754.jpg

上のピンクのツボミ系を見ていたら
我が家の多肉たちを思い出しました(笑)


3月のサブセシリス
キュっと締まっとるようですが
廻りはグシャグシャ姿。
e0264374_13571489.jpg


魅惑の月の3月頃。
挿し根してから ずっとこの姿で冬の間
見る度に不憫を感じてました。
e0264374_13570700.jpg


しつこいですが、マジ 哀れ。
どちらさんちの多肉も こんな姿になるんでしょうかねぇ?
っと いつも思います。
e0264374_13570103.jpg

アザレアもバラ咲きっぽいですが
今年は 蕾の時しかときめかなかったし。
e0264374_13565073.jpg

うちの今年咲いたバラも
咲いた~♪っという当日は
きれいでした^^
甘い香りもしてました♡
e0264374_13564367.jpg

でも 開いた姿は
今年 芍薬に似た感じだなぁと思いました。
正直 今も未だ 芍薬が蕾のままなので
このバラが咲いてくれてよかったです(笑)
e0264374_14595673.jpg


今は 大輪系のバラはお休みされてるらしいので
また 活動し始めたら 美しいバラの姿を見せていただきたいと思う
今日この頃です。






by rhapsody_uhuhu | 2015-05-28 15:11 | 夫人の薔薇

今朝ⅸ


一度ばっさり刈り込んだ
ワイヤープランツバリエガータ♪
地道に可愛い色合いを魅せてくれてます♡
e0264374_12452752.jpg


やぶこうじバリエガータに焦点合わそうとしましたが
ミニバラの葉と、コボレダネからのカレックスにピントが合ってしまったw
e0264374_12453217.jpg

昨年から
ポンっ♪と、ひとつだけ投げていた
子持ち蓮華。

どうでも良い場所でかわいく増えて行ってくれてます^^
e0264374_12453712.jpg

3月12日に開き始めている子持ち蓮華を見て
ニンマリした時に撮った写真があったので追記(2015.5.29)
e0264374_15544536.jpg


こちらも たったひとつ ポンっ♪っと投げていたのですが
一人前に。っというか、和気あいあいと増えまくりしてます。
しかも、ツユ草まで根付いてます。
e0264374_12454403.jpg

ラムズイヤーがたくさんリポンをつけてます^^
ビュンっ♪っと今は直立不動を維持してますが
しばらくしたら立っとられんようになるんでしょうね。
e0264374_12455252.jpg


シレネ♡
バリエガータ部分もそりゃもうかわいいですが
そうでないクリーム色もかわいいですね。
e0264374_12460032.jpg

オレガノ ロッテンマイヤーさんじゃないけど
そんな感じの名前のオレガノ(笑)

思い出したっ! ロダンダフォーリアじゃ。w

e0264374_12460819.jpg

そして ここのところ
虫の餌食になり 変色しはじめている
べっぴんビオラ^^
e0264374_12461938.jpg

どれも これも 朝
5時過ぎに コーヒーを飲みながら
しゃがんで見る 植物は
静かで 優しい存在です^^



朝には希望に起き
昼には努力精進に生き
夜には反省と感謝で眠る。

バイ平沢興 様。


っと、人生と経営に役立つ名言。格言・いい言葉から

まーさーにっ☆っと思いました(*^^)v


by rhapsody_uhuhu | 2015-05-27 13:07 | 庭とか

ピーチプリデ


昨年の2月にアップドラゴンさんで購入した
ピーチプリデ。

購入当初から見事な大きさ&造形美でしたが
確か 手つかずで、そのままの状態でした。

春には花も咲き、今現在 このようになっております。
e0264374_12242546.jpg


どうしてここまでカタチが崩れてしまったのか
果たして不明ではございますが
意外と 女体っぽく 女人っぽく、
何気に 気に入ってしまってます^^
e0264374_12242970.jpg

仔吹きをかなりしているので
手を加えてあげないとっと思うのです。
e0264374_12243607.jpg

もとの姿に戻ることは
二度とないじゃろうな。




by rhapsody_uhuhu | 2015-05-27 12:36 | 多肉

ハオルチアさん


5/23(土)H.Cユーホーに隣接されてある
フレスタにお買い物。

新宅生花店で このハオルチアさんが目に入り購入。
e0264374_12190263.jpg


花が垂れて咲いていた(笑)
e0264374_12191327.jpg


びみょぉーに ハオルチアさんは
不得手な気がするけど
ここまで 大きくなって
ちゃんと鉢に入ってあり
暫く植替えをしなくてもよいのが
助かります。




by rhapsody_uhuhu | 2015-05-27 12:23 | その他HCとか

チェリープリンセス



先週の土曜日 5/23
両親を施設に送った後
H.Cユーホーに行きました。

園芸を始めた頃
もうお花が終わった「クルクマ」を購入したことがあったけど
結局 実物のお花を見たことがありませんでした。

ユーホーでこのクルクマを発見し
即買い物かご(笑)
e0264374_12084467.jpg


まだ いまいち とりたてて 感想はありませんが
写真撮影時 じーーーっと 見ていると
この生え際?の 緑の縁取りのかわいいことw♪
e0264374_12085342.jpg

全体の咲き加減を見て
まだ ときめき☆を
感じてないというのが
びみょー(笑)
e0264374_12090179.jpg

このラベルのカエルがかわいい^^
e0264374_12114193.jpg





by rhapsody_uhuhu | 2015-05-27 12:18 | その他HCとか

今朝Ⅷ


シロタエギクの花が咲く時期になりました。
e0264374_12252808.jpg

ジプシーディープローズは
微妙に元気ありませんが 頑張って咲いてくれてます^^
e0264374_12254683.jpg

毎日目を惹くビオラさん(笑)
e0264374_12255408.jpg

アリッサムの上にナメクジが這ってました^^
まだこれくらいならかわいいもんですが大きくなるとにくたらしいですね。
e0264374_12260587.jpg

先日伯父からメダカを大量にもらったので
メダカの鉢が2つめになりました^^v(笑)

いつもこの時期もらって、餌等1つもあげずに過ごしていたのですが
いつも殺生なことになっているので 今回からは餌をあげてます。
低い位置に置いておいたら ネコが殺生していたので
高い位置に鉢を置きました♪

今んとこ元気で~す☆
e0264374_12261289.jpg


5月10日に伯父から借りて観始めた
韓国ドラマ「王様のオトコ」を全部観終えました。
       「王女のオトコ」


残念だったのは
日本語吹き替え版だったので
な~んか 麩に落ちてなかったのですが


伯父のDVDには最終回がなかったので
最終回だけレンタル屋で借りました。

なので 最終回は韓国語で ようやく フィッティングゥ(笑)


今回は 長女も はまったらしく
一緒にみたり 勝手にみたりして
共有話題ができました。


今回の物語は
コメディータッチが少なかったので
ワタシ的に 何気にですが 
救いが少なくて胸が苦しくて
観てる間 体調が悪かったんだと思いましたw


今年は何気に大河ドラマ系を観る歴史に
イロが付け加えられておるぞ。






by rhapsody_uhuhu | 2015-05-26 12:51 | TV・DVD・映画
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー