静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 06月 ( 51 )   > この月の画像一覧

ネコ



被写体が人間=ポートレートというそうですが
被写体がネコだと何ていうんでしょうかね。

なつおちゃん。
e0264374_15130877.jpg

一応 ネコたち、階段をあがって我が家に入って来ます(笑)
っで、ワタシに害がないか目視。。。
e0264374_15132147.jpg



コボレダネからの黄色いダールベルグデイジーは
何気に栄養を好むみたいです。
今年の春、ちゃんとした土で植替えしたら
ちゃんと咲いてくれようる。
e0264374_15132842.jpg


そして、ネコたち。
最近、右のあきおちゃん。
ワタシが餌をくれない人だと理解して
寄ってきませんし、顔も険しいです。
でも、左の ゴマちゃんは いつも近くで
ワタシの様子を見てくれてます。
e0264374_15133573.jpg

ポートレート写真。。。

小さいお子さんがいると
カメラマン爆裂ですね^^


ワタシの場合
高齢者写真爆裂w


by rhapsody_uhuhu | 2015-06-30 15:24 | 庭とか

今日の昼休憩

呉市役所から 6月1日納期限の
固定資産税の督促状が届いてから
数週間経過し先ほど支払いに行きました。
e0264374_12551693.jpg
支払したのに。。。っと思い納付書の確認したら
去年支払した納付書じゃったw


呉市役所は「つばき」のマーク(笑)




そして 珍しく キャッシュコーナーで
自分の通帳記帳していたら
呉信用金庫90周年記念の袋が目に入りました。
歴史ある呉信さん^^
e0264374_12552067.jpg


今日は呉信用金庫広北支店に納付に行ったのですが
夕方はいつもシャッターが降りている山崎家のお弁当屋さん♪
開いていたので お値段高めだとは思いましたが
購入しました☆

久しぶりに食べるとちょっとずつイロんなおかずが入って居て
手作り風で美味しかったです。
e0264374_12552565.jpg

GALAXYS SC-04E



by rhapsody_uhuhu | 2015-06-30 13:04 | パッケージ的な

サイゼリア→長浜


今日は 久しぶりに来客の無い土曜日でした。
病院、ポストと用事は10時までに済ませ
気付いたら13時半だったw

遅いランチを 久しぶりのサイゼリアへ(笑)

ここのところ、土曜日は、ほとんど毎週ランチしているのですが
いつもこの時間になると究極に眠くて食べるものも美味しく感じず、
それどころじゃない、ただ口に食べるもの入れて焦ってばかりでした。

でも今日は
広い空間に客も少なく、フィギアスケートみたいな音楽がかかっていて
ゆったりして、一気に肩の力が抜けいいじゃんいいじゃんっと気持ちよく感じることができました☆

満足は値段じゃなく「睡眠が足りている」ということがよくわかりました。
e0264374_21561328.jpg


両親のお迎えまでに1時間ほど時間があったので
それこそ、何年かぶりに長浜の米軍基地がある海に行きました。

車を降りた途端
波の音がざぶ~ん ざぶ~んと聴こえて来て
ものすごく 気分があっちのほうに行った。

そんなに暑い日でもないのに
子供が海に入って楽しそうに遊んでいて
笑い声を聞くと嬉しくなります。
e0264374_21561922.jpg

ここは、そういえば ネコが居る場所で。。。
居ました。痩せこけたネコが。

骨しかないようなネコもドロドロの姿で歩いていて。
e0264374_21562700.jpg

さんざん海の音に入り込んで遊んでいたら
よりにもよって汚物を踏んでしまいまして
草の上で処理していたら 視線が。。。。

小さいネコが見ている。
e0264374_21563976.jpg

ちょうど このドラム缶とかの前でスニーカーの裏の汚物を擦り擦りしていたのですが
またもや、その先に視線を感じ、目が合ったのですが姿を隠そうとしてます。
e0264374_21564959.jpg

この子。
やっぱ こういうとき、ズーム機能がついたコンデジの方が
今のところ便利に感じる。
e0264374_21570613.jpg

だいぶん スニーカーの裏も汚れがとれたので、
海に洗いに行こうと廻れ右したら、ネコがまた増えてます。増えてます。
e0264374_21571894.jpg

靴の裏は潮水と石ころですっかりキレイに落とせました。
たくさんネコが居て、ほとんど痩せこけて怪しい目つきをしているのに
このネコは毛が白サボテンのようにフサフサして痩せてなくて
余計におといしかったです。
e0264374_21572508.jpg

前には昼寝をしに休憩しに行っていた場所なのですが
ネコがこんなにたくさん増えているなんて
びっくりしました。

ある意味 キャーですね;



でも、ネコは別として 今日は 海の音が聴けて幸せでした(笑)





by rhapsody_uhuhu | 2015-06-27 22:31 | 日常的&非日常

コミックトムの花。


雨上がりの今朝、
セデベリア属 コミックトムの花が咲いてました。

新しいカメラ。
ミラーレス一眼レフで撮ってみましたw

っが、ズームもマクロも自動についてないので
このような状態(笑)
e0264374_21270268.jpg

なので これまで使用していた コンデジで♪
e0264374_21265493.jpg

これは、新しいカメラで。
e0264374_21271367.jpg

これも新しいカメラ。

e0264374_21274814.jpg


少しだけネットで調べたりもしたのですが
専門用語ばかりで、その専門用語ひとつ調べるのに
かなり時間がかかってしまいますが
頑張ります♪


今日 覚えたこと。
レンズの交換。(結構手こずりました。)

耳、目にした言葉。
接写
焦点
F値

by rhapsody_uhuhu | 2015-06-27 21:40 | 多肉

新しいお友達。



いよいよデビュー♪
ミラーレス一眼レフ(笑)
e0264374_12361905.jpg


パソコンを購入する時も かなり時間をかけて考え
スマホにするまでも、思い切りが必要で

一眼レフについては
1年前から考えてはいましたが

夢の福岡行きでそれ以上のお金を使ってしまい断念。


ここ数日のあいだ
「コンパクトデジタルカメラ」より写りがよく「一眼レフ」よりもコンパクトで重量が軽い
「ミラーレス一眼レフ」というものが持ち歩きに便利だということが
微妙に理解でき、昨夜退社後、他の用事を済ませ
カメラのキタムラにまっすぐに行きました。

お目当てのものよりワンランク下の現物があり
まだド素人なので お手頃価格で購入しました。

でも他のレンズも買ったりすると、最初の予算の金額になってしまいました。



今朝は 予報通りの雨。
室内の観葉等に雨水を与えるため外に出し
初めて試しに撮ったミラーレス一眼レフの写真。
どこがどう違うのか 微妙にわかるようなわからんような^^


e0264374_12313443.jpg

①スイッチオン。
②モニターの切替。
③シャッター押す。


昨日できんかったことが今日はこんなにできるようになりました(笑)



娘が首から、ひもをぶらさげんのん?っと ひものことばかり昨夜言うてましたが
そがいな ダサい真似はできんと思ってました。

でもでも、結構重たいので 落としたりしちゃいけません。
なので、ひもをつけて首からぶらさげようと思います♪


by rhapsody_uhuhu | 2015-06-26 12:55 | カメラ

モモエの境涯



センペルビウムのモモエさん。


去年の9月中旬購入。
e0264374_11284935.jpg


9月から冬終までは あまり動きがありませんでしたが
春先くらいから徐々にジワジワ綺麗どころを発揮してきました。
これが4月中旬。子持ち花を咲かせているというのでしょうか。
e0264374_11285781.jpg


あまりにも風貌がよくなり、そろそろ植替時期だったのですが
待ち切れず、蒸れ発生。
e0264374_11280997.jpg

慌てて、処置をしようと試みたけど
元気に見えるところも、ほとんど根元が黒ずんでました。
そして、全部緑のところも乾かしておいたのですが
1週間でこれ↓
チカラつきちゃった模様です。
e0264374_11283100.jpg

でも、このモモエさん。
子供だけは残して逝ってくれました。
なんと健気なお母さん。
子供だけは無事に育ってくださいと思っていたことでしょう。
e0264374_11283845.jpg


しか~し!

ついほんの2.3日前 様子を見たら
子供さんも廻りから蒸れ初めて来てます。


遺伝!?


乾いた土の上に置いているだけなんですけどね。
これが 蒸れ!!! っというのでしょうか。


境涯とは。
その人が置かれた、家庭環境、経済状態、人間関係などの状況。





by rhapsody_uhuhu | 2015-06-26 12:15 | 成長記録

最近の。


ちょっと前に 迷惑条例違反と課した不死鳥錦。
こんなところでかわいくピースサインで顔を出しとりますけん。
これくらいなら おちゃめでイイよ(笑)
e0264374_12373191.jpg


森の妖精 通称 グスト。
去年は もう少し葉が大きかったように思いますが
今年はぎゅっとした感じでフサフサしてないように思います。
でも赤い縁取りはいい感じ^^
購入時2014.2☆

*挿し根容易*

e0264374_12374284.jpg


星美人がねー。
壁側が最近美しく青ざめてます。
表側はよれって木根がびっちりでとりますけん。
e0264374_12374876.jpg

ほらね。木根が真っ赤。
落ちた葉からも顔が出てきてくれとりますね。
e0264374_12375563.jpg

昨日の朝だったか
リラシナがまたワタシに声かけてきたよ(笑)
なので夜、潜水&下葉の枯れ葉取りしてあげました^^
裏面は枯れ葉が多かった。
e0264374_12380302.jpg

いつかの過去 100均で購入したこれ。
この時期 子持ち蓮華隊のように発育が目覚ましいです。
購入時以降数カ月たっての記事☆

追記※グラプト「マクドガリ」?
e0264374_12380972.jpg

ついこのあいだの月曜日。
大好きなハビエルフェルナンデスが
しゃべくり007に出演されてましたので
嬉しい半面複雑な心境で観ました。



以前 ネットで ハビエルフェルナンデスと検索しても
ウイキペディアしか出てこないような状態でしたが
今日 検索してみたら 情報が結構出てありますね。

2チャンネル関係では ワタシの思ってることを
言ってくれてる人ばっかりw


スペインの方ですが
スペインはフィギアスケートがメジャーな競技じゃないらしく
ワタシが大好きなハビエルフェルナンデス君は
知名度が低いということを自分でおっしゃってました。


ほでもほでもほでも。。。(照)
あの ユーモア溢れる余裕な動きの演技は
いつも見惚れてしまいます。


2015年3月に上海で行われた
世界フィギアスケート選手権では
堂々1位。
所謂 世界1!♪
e0264374_12552782.jpg


見てください!この笑顔♡
携帯で36連写とかしてずっと写真撮ってたので
そろそろ写真整理せなあきません;
e0264374_12553562.jpg
今度 しゃべくり007に出る時は
日本語が喋れるようになってきますと言われてました。


よっしゃ!その意気じゃ!
通訳なんかいらんぞ!






by rhapsody_uhuhu | 2015-06-24 20:37 | 多肉

世界のマウントフジ


今年のG.W明けになりますが。。。


同僚さんから
マウントフジのお土産を頂きました(笑)
e0264374_15423286.jpg


2013年6月22日。
車内のテレビで
世界文化遺産に登録されたことを知った日には
思わず熱くなりました。
e0264374_15424825.jpg

日本一日本一日本一日本一とどれを見ても日本一と
刻印が押されてますが 世界の富士山ですからねぇ~^^
世界一はハビエルフェルナンデス君です。
e0264374_15425995.jpg

一目見た瞬間からこのパッケージにときめきました。
買って来てくれた子も惹かれてお土産に買ってくれたそうです。
e0264374_15432041.jpg

中身は カスタードなので
ぱくっと会社でおやつに頂きました。

美味しかった(笑)


富士山とは

美しく雄大な富士山は日本人にとってかけがえのない存在であり
古くから美術や信仰などの対象としてしたしまれてきました。
また、国外においても日本の象徴として広く知られています。


富士山は4つの火山から成っていると言われています。
今から10万年以上前に小御岳火山が誕生し
その後、古富士火山・新富士火山の二世代に渡る
噴火活動によって、美しい円錐(えんすい)型の富士さんが形作られました。

日本一の高さを誇る富士山には
厳しい自然環境にも関わらず
数多くの動植物が生息しています。
中部地方に分布するほぼすべての野鳥が
確認されているほか、高さによって様々な
種類の植物を見ることができます。


また富士山からは豊富で良質な地下水が生み出されており、
古くから山の麓に住む人々の生活用水や農業用水として
利用されるなど、多くの住民の生活に恵みを与えてきました。
これからも貴重な富士山の自然を守っていきたいものです。


っとパッケージの裏側に書いてありました。

とても勉強になります。

by rhapsody_uhuhu | 2015-06-24 15:53 | パッケージ的な

盛ん&没


十二の巻
我が家に来て1年と3ヵ月。
地道に大きくなりました。
子供も出て来てます。
e0264374_11423861.jpg



我が家に来て 
約半年で3重脱皮までし
息絶えた模様の
ネリーロイヤルフラッシュ。
無理し過ぎましたけん。
e0264374_11424651.jpg


6月22日(月)の夕刻。
両親のデイサービスの送迎は
ムリを言って薬局前にしてもらい
病院で処方された大量のお薬を
薬局で頂き、両親は後部座席に乗り
いざ自宅へゴー♪


国道185号線は通勤帰りの人で
かなり渋滞しているので ワタシは
労災病院の裏の新しい道を通って帰る。
川の上にまたがる橋のうえは
電線もなく見事な景色でワタシは大好き。

両親(特にお母さん)は
新しくできた道路が多い世の中
いったいどこを通っているのかわからない。
昔ながらの風景を感じた途端
お母さんが「○山病院じゃ!」っと
自分がどこにいるかようやくわかり
威張って口を開く(笑)
e0264374_11431365.jpg
苦手な線路を越えたところで
目線に入った紫陽花ですか?(笑)
なかなかレトロな感じ☆


by rhapsody_uhuhu | 2015-06-24 12:50 | 多肉

新宿中村屋月餅



新宿中村屋  月餅

くるみ入りのしっとりした小豆餡と、
多彩なフルーツの砂糖漬けとナッツが入った
木の実餡の2種。中村や電灯の味です。

っと書いてあります。
e0264374_11220761.jpg



パッケージの写真を撮るため眺めていたら
おまんじゅうにも しっかり刻印されているんですね。
なんともまぁ 老舗的な。
e0264374_11204080.jpg


くるみとか 入っている様子です^^
e0264374_11204628.jpg


6月15日の夜の事。


おかあさんが トイレに行く時
ニヤニヤほくほくの笑顔で
「わしのじゃけん 食べるなよ」っと
このおまんじゅうを見せた。


どうやら、孫が貰って帰って来た
このおまんじゅうを孫からもらい
自分ひとりで食べようと
握りしめていたらしぃ(汗)


その時の顔のかわいいことったら(笑)
後期高齢者なのにwww


翌日、お母さんには悪いけど
両親で半分こして食べました。


おまんじゅう好きな方には何よりなお菓子ですね^^

by rhapsody_uhuhu | 2015-06-24 12:20 | パッケージ的な
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー