静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 07月 ( 40 )   > この月の画像一覧

今朝


頂点に花が咲くのでしょうか?
まるでピノッキオ♪(笑)
e0264374_12514464.jpg


デビデビ様
だいぶ きれいになってきたなぁ~っと思っていたら
何やら 大変なことになってきとります。。。
葉挿しからもよく増えますが ムレに弱いみたいですな。
e0264374_12515431.jpg


シャビアナちゃん♪
一番キュートな時期は過ぎましたが ワタシにとっては
今の姿もかゎぃくて♡
e0264374_12520315.jpg

スイートハーブメキシカン リッピア(よく名前覚えとることw)
これ、1年前くらいからの挿し根からの成長花です。
触ると相変わらずよい香り☆
e0264374_12521168.jpg

オレガノロダンダフォーリア(再び 名前をよく覚えとることw)
今のところキレイですが、もう少ししたら下茎らへんが茶色になったり
お花の部分、虫の餌食になったりで。。。
なので今夜は虫よけスプレーが課題ですっ!!!
e0264374_12522021.jpg

思い出の三尺バーベナ。。。♪
もう長いこと咲いてくれとります。
処分しようと思っても 思い出があるのでできませんw
e0264374_12522958.jpg

マクロレンズだとよく見える 蟻(笑)
e0264374_12523950.jpg

もうそろそろ もいで食べても ええですかぁ~(笑)
e0264374_12524686.jpg

これから先 数日は
ずっと雨が降らんそうですね。
嬉しいのは洗濯がよく乾くこと(笑)


週末 元気に過ごせるといいな♪


by rhapsody_uhuhu | 2015-07-31 13:02 | 庭とか

我馬(GA-BA)

e0264374_12355163.jpg

一昨日の夕方 次女と2人で
初めて広の我馬のラーメンを食べに行きました(笑)
ワタシは白、次女は赤
e0264374_12360109.jpg

これまで数回 店の前まで行ったこともあるのですが
いつも駐車場がいっぱいで断念。。。


そして ここ数か月 ラーメンが食べたくて食べたくて仕方なかった
ワタシたち親子。


ようやくです♪


店内はとても広く カウンター席でしたが
感じのよい 掛け声が響きわたり
スープも熱くておいしくて、
お会計後も見送りまでしてくれて
よい時間が過ごせました。

ありがとうございます。


by rhapsody_uhuhu | 2015-07-31 12:51 | 日常的&非日常

ルリマツリとクルクマ


昨日の夕方 ルリマツリの1番花が咲いてました♪
そして 今朝 5つ開花☆
なんとか 7月に間に合った。。。
e0264374_11510745.jpg



ルリマツリとクルクマ♡
e0264374_11511374.jpg


今日のクルクマのツボミ。。。
昨日よりツボミらしくなってます(笑)
e0264374_11511956.jpg

多分 咲いたばかりのお花。
2日経った花より初々しいと思いまぁ~す。
e0264374_11512406.jpg


薄い紫、透き通った白、グリーン、ピンク。
イロがあるって イイネ♪
e0264374_11513004.jpg

*フラワーワード*
ルリマツリ ひそかな情熱・同情・いつも明ルイ♪ルイ♪ (9/2のバースデイフラワー)
クルクマ  あなたの姿に酔いしれる



by rhapsody_uhuhu | 2015-07-31 12:39 | 庭とか

今朝


こんにちは(笑)


体温管理が難しい今日この頃
毎朝 5時頃 偏頭痛からダルく目を覚ましてます。

必ず ホットのコーヒー淹れて
レルパックスという頭痛薬を飲み
外に出て メダカにパラパラ餌をあげて~
地面に丸虫が動いているのを眺めたり~
カラスが飛んで来ていつものところに止まったり~
太ももとか背中がムズムズかゆかったり~
しばらく ジトォォーーっと ボーーーっとしてます。

そうしていたら 気になるところが出てきてさ、


今日は ヘンリーヅタが伸びていたので少々伐採(笑)
その後 気づいたら 頭痛もなくなり 元気になってきてます★



もう4年くらいになるのかなぁ。
ヤブランは とても優れたお花ですねぇ~
e0264374_11525684.jpg



恐らく 3年目のヘンリーヅタ。
初めてお花らしぃものを発見@@
e0264374_11531020.jpg

フューケラ クッパーカスケイドかな?
かわぃぃ花が咲いてました^^
e0264374_11532011.jpg


地面にたくさん小さい落ち葉があるので
見上げてみれば~♪
オレガノ・ネオンライト。。。
酷暑の前に休養の季節となりますね。
e0264374_11535198.jpg

ずっと定位置のプラ鉢の子持ち蓮華(笑)
ひとつだけはみ出してます♪ かわぃ♪
e0264374_11532809.jpg


去年は6月か7月の初旬には咲いていたルリマツリ。
ようやく、ツボミが色づき始めてくれました。
ありがとぉ♪
e0264374_11534050.jpg


パッと振り向いたら 凶暴なクロスケがくつろぎながら
ワタシを睨み付けてました; よく太っとるし;
e0264374_11540073.jpg

先日 トンボが止まっていた 万宝?のツボミ。
まだ咲きません。
そろそろ 見せて欲しい。
e0264374_11541669.jpg


ベビーサンローズバリエガータ
花が咲き始めましたね。
e0264374_11542325.jpg





そして 出勤5秒前 日照りの中
オステオスペルマム ダブルシルバー。
e0264374_11543536.jpg


だいたい、早朝しか外に出てないのに
誰よりもクンタキンテになってます(汗)





by rhapsody_uhuhu | 2015-07-30 12:54 | 庭とか

クルクマ



クルクマ♪


マイブームナウです^^


今年の春 購入して
4つ目の花茎をあげてくれてます(嬉)
e0264374_11084210.jpg


ずっと 白いのが 花びらだと思ってましたが
白いのは 「苞(ほう)」で 
苞の中から お花が咲くみたいです(ほぉぉぉぉ~♪)
e0264374_11085818.jpg

苞の中心部に 花のツボミらしきものが見えます♪
カタツムリみたい(笑)
e0264374_11090680.jpg

上がって来たての4つめの花茎がかわいいことかわいいこと(照)
e0264374_11091603.jpg


生育初期は球根のチカラだけで開花まで成長する。
2番花.3番花まで花を楽しみたかったら
追肥をせんとぉ花が小さかったり、花茎があんまり伸びんようになるそうな。


ほぉぉぉ。


ほじゃけん、
当写真には載ってない1番花は
ノッポなんじゃねぇ。

イチョウが色付く頃
球根の堀上ですって。
(堀上は見やすいんですが、春の植え付けを忘れるんよねー)


今日 帰ったら 液肥をあげよぉ~っと♪



by rhapsody_uhuhu | 2015-07-30 12:32 | 庭とか

復元劇



撮っていたのが 自分の目で
きれいなもの。


イリア
e0264374_12481016.jpg


スカポスススス
今後が楽しみ。
e0264374_12481837.jpg


四海波
動きがないよであるよで爪みたい毛がキレイに生えてきました。
e0264374_12482491.jpg

ビオラ フィオリーナ
(まだ今もスパルタで生存)
e0264374_12483334.jpg

ペペロミア セルペンス
ずっと室内在ですが 大人しくて強くて美しくて。
e0264374_12484005.jpg


春先の写真、
こんなに色づいてかわぃかった♡
(現在ムレたり徒長したり緑になったりで
秋を待ち望んでます。)
e0264374_12502833.jpg


どれも これも、その時 いいなぁ~っと思って
写真撮ってるんですけどね。
ずっと美しく保てるわけじゃぁないんですよね。
生きてる限り(笑)


でも きれいなものみて
おもしろいものみて
すごしたいな。

ほんと久しぶりに余暇があったら観たくなった





by rhapsody_uhuhu | 2015-07-29 12:59 | 多肉

夏祭り

e0264374_12213260.jpg


e0264374_12214596.jpg



e0264374_12222585.jpg


e0264374_12223827.jpg


7月26日(日)
父の施設の夏祭りの催しがあり、
お弁当を出してくれると言うてくれたので
行ってきました。

夕方の海が
とてもキレイでした(笑)



by rhapsody_uhuhu | 2015-07-29 12:30 | 日常的&非日常

茗荷収穫個数


7月13日月曜日夕方 
茗荷 初収穫 13個♪
(復元写真)
e0264374_11365490.jpg


そして、7月25日(土)
第2回収穫 33個♪
e0264374_11370056.jpg


今のところ合計47個です(笑)




そして 復元組の写真
従姉から頂きました
お土産のおすそ分け~♪
水羊羹をおいしそうに父は食べてました。
そして今朝 歯が痛くて泣きそうで
不憫で不憫でたまらん母は
メロンのゼリーだけ食べてました;


あとは ボチボチ行こうと思います。
e0264374_11380482.jpg


ありがとぉ☆


by rhapsody_uhuhu | 2015-07-29 12:15 | 庭とか

今年の紫陽花


こんにちは♪

今年の我が家の紫陽花は 
茎がか細く立ち上がっていたので
倒れる前に切って室内で
楽しませてもらいました。
e0264374_12484415.jpg


きれいな美しいグラデーションの紫陽花で
うれしかったです。
ありがとう☆
e0264374_12484963.jpg
残念だったのは、お花が咲く前にしょぼくれたりしたことです;



今日は最高の音楽を聴いてます♪
まるでウットリ♡



by rhapsody_uhuhu | 2015-07-28 12:54 | 庭とか

お散歩 復元Ⅱ


2015.7.11(土)お散歩のつづきです。


つづきです(笑)


ワタクシが向かった先は
3月以来行けてない
シークレットマイフィールド(S.M.F)のサボテン♪

3月にポツポツ紫の先っちょを出していたのは
どうやら お花のツボミじゃったみたいで
黄色い花を咲かせてました^^
e0264374_12012121.jpg

何気に ワタクシは少し出遅れた様子で
お花が終わったような姿カタチをしてました。
相変わらず、ここのサボテンで頬べた殴られたら大変なことになりそうでぇ;
e0264374_12012839.jpg


っと、写真を撮って立ち上がった瞬間に
ぅわっ@@;;;;;;;

ここの主とみられる奥方が目の前にいらっしゃったのです(驚)


思わず ハキハキ 「こんにちは~♪」っと
大きな声で明るく笑顔で元気に挨拶したのです。ワタクシ。

ほしたら 奥方様も 「こんにちは。」っと言うてくれたので

人見知りなワタクシは思い切って
「サボテンの花きれいですね~」っと
しらじらしく 話を切り出したんです。


ほしたら 奥方様は大きな木の木陰で
サボテンや当たり一面の草木、雑草の処理&お手入れの
ご苦労をお話ししてくれはじめました。

そして 奥方様はワタクシが、どこの娘かもご存知で。
そういわれてみれば ワタクシより上級生のお姉ちゃんのお母様でした(笑)

e0264374_12020113.jpg

今回は このスッと凛と立っている葉っぱに目を奪われてしまいました。

e0264374_12021201.jpg

角度により色合いが違い
踏み込むとシャーーーっと手を切られそうで。
e0264374_12022262.jpg

おばさん、ワタシに野菜を持って帰りんさいというてくれ
用意してくれてる間 入り口で下を見たら 栗のイガも落ちてるじゃありませんか@@
e0264374_12014180.jpg

み~あげ~てみれば~~~♪
ら~ら~ら~く~りが~くりが~く~りが~かかった~。

じゃなくって、栗の木なのかなぁ?
っと このおうちは、頬べたを殴ったり手を切られたり足の踏み場も危ういものばかり(笑)
たのしぃっ♡
e0264374_12015126.jpg



冬には落葉して女体のようだった木
e0264374_12023554.jpg

今では 緑いっぱいでいきいきしてます。
e0264374_12025134.jpg
っと、おばさんに言ったら
年々大きくなってお手入れが並大抵の苦労じゃないんだそうです;



なんだか、おばさんのご苦労が身にしみて
切ないけど、 たくさん お野菜いただいて帰りました♪

e0264374_12031213.jpg

緑色の豆は つゆ豆だそうです(笑)
「いんげん豆」とも言うそうです♪


当日、おばさんの許可を得て シークレットマイフィールドに
足を踏み入れようとしましたが、草が覆い茂ってしまっていて
さすがに さすがに ヘビが怖くて よう入りませんでした。
おばさんもヘビ怖いそうです;


by rhapsody_uhuhu | 2015-07-27 13:31 | マイフィールド
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー