静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

叔父叔母


2015.9.23(水)

お母さんの郷のお墓参りに行きました(笑)
e0264374_10361591.jpg

早い時間に行こうと思っていたのに
叔父の家に到着したのは11時前;

ひとりで抜き打ちのスパルタで行ったので叔父は居ませんでした。
なので 暑いのに叔母がお墓まで一緒について来てくれました。
叔母曰く「ひとりじゃかわいそうじゃけん...」
ワタシ曰く「ワタシ、おばあちゃんと一緒で孤独を好む人間なんよ...(笑)」
e0264374_10363028.jpg

行きも帰りも 叔母は絶え間なく上手におしゃべりをしてくれ
ワタシはその後ろで景色を眺め、トキに「きれいな花が咲いとるねぇ~」と釘をさしたり
白いかわいらしい花はカッポンの花だと教えてもらったりしながら
初めて叔母と2人の時間を過ごしました。

そして、家付近に到着したころ
叔父も帰って来ました(笑)

ピラカンサと共に 叔父に譲り受けた一眼レフでカシャリ♪
愛用しているというアピールですw
e0264374_10364014.jpg

「飯(めし)食(く)うて帰れや」っと叔父も叔母も言うてくれましたが
「行くところがあるけんええよ。」っと言うと
「なんで、そがいな かわいらしいないこと言うんな」っと言われました。
ほでも「いらんよ」っと言って急いで帰りました。
e0264374_10364853.jpg
叔父と叔母が「見てみ。」っと彼岸花が庭に咲いていることを教えてくれました。
お盆に見せてくれた蓮の花がお盆以降7つ合計14個咲いたそうです。
嬉しそうでした(笑)



終わり(笑)


by rhapsody_uhuhu | 2015-09-30 20:36 | 日常的&非日常

月の余韻w


月の王子様(笑)
葉挿しから成長しました。

一昨日
暗闇で機能をワイドにして撮ってました;

傷はついてますが、かわいいです^^
e0264374_12024333.jpg


っで、忘れず 一昨日の夜 津野町の

ロールケーキ大好き女なのですが
甘みが少なくて生地も軽くなく重くもなく
クリームもお茶の味は少なくて
なんともいえず 幸せなおいしさでした。
e0264374_12025126.jpg

昨夜も早い時間から眠くて眠くて....;
でも、いきなり 月が気になって
外に出てみたら まんまるでした。
雲もありませんw
e0264374_12030881.jpg


ミラーレスより デジカメのほうが
お月さん ばっちり 撮れました。
スーパームーン翌日の満月。
e0264374_12030167.jpg

こんなことしてたら 眠気も覚めて
足腰冷えて参ってしまう お年頃です(笑)




by rhapsody_uhuhu | 2015-09-30 12:25 | 多肉

脇道寄道嬉道完


2015.9.20(日)

稲穂通りを下へ下へと足を踏み入れてみました。
e0264374_15042440.jpg

ここも、林道で隙間から見える稲穂がとても鮮やかです。
林の中のほうは、とても魅力的ですが危険がいっぱいなので入れません;
e0264374_15043050.jpg


なので林前に鬱蒼と生えている野草地帯に
しゃがんでみる(笑)


民家だと思って降りてきたけど
左手は小屋になってました。
e0264374_15043791.jpg


e0264374_15044437.jpg

e0264374_15045312.jpg


e0264374_15050045.jpg
e0264374_15050731.jpg
e0264374_15051342.jpg


e0264374_15052067.jpg
「林道郷原野呂山線」
林道郷原野呂山線は、広島県南部、「戦艦大和のふるさと」として近年注目を集めている
呉市の郷原町を起点とし、安浦町を経由して瀬戸内海国立公園川尻町野呂山を終点とする
総延長約7.8㎞の2車線の林道で、野呂山北西部の森林資源の適正な管理に寄与するとともに
林道の公益的機能の増進や防火林道としての役割も期待されています。
また「平成の大合併」によって生まれた新生呉市の広域観光ネットワークの一翼を担うものとなります。
もみじ橋は、深さ約90mの渓谷部に施行される、橋長L=214mの路線最大橋梁です。
橋梁形式は、渓谷部で経済性を発揮する「綱上路式逆ローゼ桁橋」を採用しています。

っと立看板に書いてあります。が下2行は難しい。


名残惜しいが、もう13時を過ぎてしまっていたので
開拓地を後にしました。
e0264374_15052859.jpg


なんのことはない、一瞬の気の迷いで脇道に逸れて
とても有意義な時間が取れました。

ありがとう。


by rhapsody_uhuhu | 2015-09-29 21:03 | 日常的&非日常

Cacto-Locoさん


2015.9.20不在だったため翌朝到着。

前日、HCダイキ焼山でカクトロコさんの商品を購入したばかりなので
収集がつかなくなった(汗)
e0264374_16350436.jpg

上から順番に
リトルビューティー(セダム属)
紫麗殿(パキフィツム属)
スプルセオリバー(エケベリア属)
銀明色(エケベリア属)
e0264374_16351804.jpg


エルネスティ(クラッスラ属)
立田(エケベリア属)
ラティケパラ(クラッスラ属)
銀箋(ぎんぞろえ)(クラッスラ属)
e0264374_16352496.jpg

ラティケパラはアリスガーデンさんで梅雨前に購入し水をあげなかったら
カリカリカリになってダメになってしまったのでリベンジ。
とても良い品物で嬉しいです。


9月21日に到着し、多肉置き場の収集がつかなくなってストレス気味でしたが
空き時間、地道に整理し、まだ静寂はとりもどしてないが、
微妙に頭の整理もついてきた9月29日このコロ。


by rhapsody_uhuhu | 2015-09-29 16:46 | カクトロコ

太陽を抱く月

e0264374_12522716.jpg

わざわざ シルバーウイークに間に合うように
DVDを撮って来てくれました。
うちの ヒビン様... いえ、デビ様...(笑)

なので 全20話。
約15時間程度でしょうか。

連休前から連休後1日過ぎて完観しました^^
e0264374_12524900.jpg
作り話なので
昔は月が2つあったとか
呪い殺しの術を使う巫女さんがいたりとか
ありえんことばっかしで...
e0264374_13283032.jpg

これまで朝鮮王朝のドラマを観て来て
側室体制が気に食わんかったんですが
今回は八つ裂きの刑とかがリアルに恐ろしかったです;

そして ワタシの目線はいつも王様に仕える人たち。
笑顔の写真見つけました。イイですね♪
e0264374_12525886.jpg

チョン・ウンピョ(王様の内官様)とてもよい役どころでした。
ソン・ジェリム(王様の側近・護衛)寡黙で頼りになるかっこいい役どころ。

ハン・ガイン(ホ・ヨヌ)ヒロインですが、正直どーも今一で納得しきれなかった。
(子役のキム・ユジョンちゃんは垢抜けてましたね)

他にもたくさん若くて美しい男性女性が出られてました。
王室とかの恰好してたらみんなきれいに見えてきますね。


っで昨日のスーパームン(笑)
前日に引き続き雲が多く月光環に照らされたお月さんでした。
e0264374_13204053.jpg

地球と月が最も接近するために
月が一番大きく見えることをスーパームーンと呼ぶ。
っと通勤帰り車の中、広島テレビで言ってました。
e0264374_13210493.jpg
そして帰宅して着替えていたら
福山雅治さんと吹石一恵さんの入籍発表を小耳に挟み
気が動転しまくったけど、朝になっていたら忘れていた。
けど、また朝のテレビで耳にして気持ちを抑える努力をした(笑)

昨年から、イロオトコの結婚ラッシュですね。
西島さんでしょ~

次はたけのうちゆたかさんじゃな。
e0264374_13285120.jpg
最高の笑顔


今日はうちのかわいい姪っ子。
ハワイで家族だけの結婚式あげてます。
ちなみに、ワタシは呼んでもらえませんでした(号泣)
↑↑↑
しょうがないこととはいえ、しつこく未練たらしく言ってますw


by rhapsody_uhuhu | 2015-09-29 13:31 | TV・DVD・映画

目標達成成らず


土曜日の休日
忘れちゃいけんけん
朝一番から庭仕事メモを書いてみる
e0264374_15154615.jpg

一番しょっぱなのメモは、「ホトトギスの写真を撮る」...
ホトトギスだけじゃなくなり
あっちこっち散策しはじめる自分がいる。
(ヒポエステスの花)
e0264374_15155688.jpg


カメラを向けた先に目新しいものを発見すれば
それに集中し思わず虫と目を合わそうとしたり
(七宝樹にバッタ)
e0264374_15160292.jpg

長いこと放たらしにしていた
クリスタルグラス(フィッシニア)の党がたっていたら
e0264374_15160900.jpg

はっはー。こっからまた新しい葉を展開するのか***
っと感動したりして
e0264374_15161480.jpg


2日休日が ありましたが
たった7つのメモ書き目標成らず;



by rhapsody_uhuhu | 2015-09-28 20:15 | 庭とか

月とか星とか



e0264374_12572593.jpg

昨日はセブンイレブンに美味しそうな
みたらし団子が売っていたので買って帰ったら
偶然にも、中秋の名月日だったらしく
娘と3人で見事なうろこ雲ひつじ雲や朧雲の中にいる
お月様を見ながらみたらし団子食べました(笑)
夜風が気持ちよかった♪

e0264374_12573107.jpg


満点の星☆
津野町・四万十川源流点のまち
(高知県高岡郡津野町)

っという白い袋に入った
お土産を長女が持って帰ってくれました。
e0264374_12574290.jpg

ほうじ茶?の、ロールケーキらしぃです。
昨日はみたらし団子があったので
食べれませんでしたが今夜食べるの忘れんように・・・・

なるほど、津野町はお茶が特産品らしいからですね^^
e0264374_12575825.jpg


前回の貝殻もようの夏バージョン系切手がちょうど切れたと同時に
星の物語、秋バージョン系切手を使います。

e0264374_12580586.jpg

ついこの間印刷されたばっかし?
27年9月25日と書いてあります。
e0264374_12581037.jpg
↑いきなりサイズが大きいですねw↑

e0264374_12581914.jpg
ほでも、ほでも、月光環に纏われた
昨夜21時頃のお月さんは
大変素敵でした♪




ありがとう。


by rhapsody_uhuhu | 2015-09-28 13:17 | パッケージ的な

ROOTS


お盆前に購入した「ROOTS」
8月下旬から9月初旬にかけて完観。
タイトルの意味がようやく理解できました(笑)
e0264374_11291303.jpg


西アフリカのガンビアで生まれたクンタキンテが白人に拉致そして奴隷にされ
自由になれるまでの親子三代アフリカ人としての誇りを受け継いでいくお話でした。




「愛と青春の旅だち」で強烈な鬼軍曹役をされた
ルイス・ゴセット・ジュニアさん 現在79歳

鬼軍曹とは知らず、DVDを観た感想ですが
ワタシの中でルイス・ゴセット・ジュニア氏が演じた
フィドラー(バイオリン弾き・クンタキンテの信頼者)が一番印象に残りました。
涙も出ました。思い出すだけで こみあげてきます。
e0264374_11291970.jpg

左がクンタキンテの教育係のフィドラー。
鬼軍曹には全然見えません。
e0264374_12115506.jpg



1977年制作のアメリカ合衆国のテレビドラマ。
原作アレックス・ヘイリー


どうやら「ROOTS2」が続編であるらしいぞ。


by rhapsody_uhuhu | 2015-09-28 12:20 | TV・DVD・映画

9月に咲くニゲラ


白いアンティーク鉢の寄せ植え。
コボレダネでニゲラの蕾があがってるな~っと
数日前気付きました。
e0264374_19562279.jpg


そして、気付けば今朝咲いてました♪
主たる開花時期は4月~5月なので
今回は従たる開花^^
e0264374_19562870.jpg

寄せ植えの中をよく見ると
グレコマバリエガータとかリトルミッシーとか
仲良く過ごしてるみたいです♪
e0264374_19563331.jpg

お庭のシルバーアクセサリー「カロケファルスプラチーナ」というお洒落さんは
夏前に花を咲かせてそのままにしてるのですが生きてるのか死んでるのか不明です。
e0264374_19563990.jpg

ワイヤープランツは相変わらずいい味だしてくれます。
せまいところではせまいなりに、広いところでは広いなりに。
e0264374_19564518.jpg

今朝は ホトトギスの開花だけだと思ってたけど
こうしてニゲラも咲いてくれていて嬉しい朝でした。


ニゲラは英語で
「love in a mist」(霧の中の恋」と呼ばれるそうです。

ニゲラの花は好きな人と会うことができなくて、
悲しみの余り儚く消えた女性の化身という伝説があるそうです。

花ことばの「夢で会いましょう」は、この伝説によって
花を枕の下に入れて眠ると、夢の中で恋しい人に会うことができることから
つけられているらしぃ。

花を枕の下に入れて寝たわけではないですが

昨夜NEXT4の石川選手と密会した夢を見ました♪

次女に話したら気持ち悪!と言われました。

確かに。


by rhapsody_uhuhu | 2015-09-26 20:19 | 庭とか

ホッ♪とトギス♪



今朝 洗濯物を干していたら目に飛び込みました。
ホトトギスの一番花(驚)


もうそんな時期なんですね~♪
ネットで調べたら花期は8月~9月とありました。
e0264374_10265945.jpg


よく見たらツボミもたくさん上がってくれてました♪
e0264374_10270534.jpg

葉がズタズタになったりすると
いい加減、処分しようかなぁ~っと思ったりする時期もあるのですが
こうして雨上がり潤った姿で咲いてくれるとやっぱりなぁ~っと繰り返し年月を重ねます。

ホトトギスの花ことば
「永遠にあなたのもの」ぅわっ!
「秘めた意志」
なるほどね。
e0264374_10271183.jpg

そして...もう終わったかなっと思っていたクルクマの花
台風の時、鉢が倒れて土がこぼれてしまったので
銀杏が色づく掘り起こしの時期まで放置しておいたのですが
ひっそりと、花を咲かせてくれてます。
花期は8月~10月となっとります。
e0264374_10325037.jpg
クルクマの花ことば
「あなたの姿に酔いしれる」
確かにね。今年は酔いしれちゃったわ^^


今日は暑くなりそうです。



by rhapsody_uhuhu | 2015-09-26 10:46 | 庭とか
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー