静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 10月 ( 60 )   > この月の画像一覧

むらさきいも☆



100均サボテン寄せから紫イモが生えてきました(笑)
e0264374_12491961.jpg



ほかほかおいしそぉ~♪
e0264374_12491397.jpg



セラミスインから外置きにしたせいか
ずいぶんストレスが堪り我慢イロです。
でも花を咲かすためにはこのイロ変わりが必要らしくて
何気にヨボヨボにもなってますが様子待ちしてます。
e0264374_12490774.jpg



こっちのサボテンの毛の中も紫色に変わってます。
e0264374_12492501.jpg



白檀も紫色に変わって来てます。
これが、弱っている証拠ではなければよいのですが。。。。
e0264374_12493263.jpg

そして 単稙の
ちっこい エスコバリア・レーイ
開花しそうです^^
かわいいですねぇ~♪
e0264374_12493770.jpg


昨夜は久しぶりにユニクロへ行きました
仕事着のカーデガンが無くなってしまったので。


朝夕は寒くなったので
ブラウス一枚はワタシも紫イモになります。


おかげさまで黒いカーデガン、
いいのがありまして、購入しました。

が、XLを買ってしまったので
ちょっと大きすぎたご様子です;








by rhapsody_uhuhu | 2015-10-30 12:59 | 育成記録

へなげ(変気)



ずっときれいだった花うらら。

この秋に茎から子供が出て来てひん曲がって来たので
茎を切り子供を離し挿し根してました。
根っこも出てきたご様子で。
e0264374_12255797.jpg


しかしながら
上から見るとカタチがひん曲がって来て
中から子供たち?の出現;
これ、どうしましょうかねぇ。。。
e0264374_12260222.jpg


こちらは1年経つ花うららで
巨大化するピーチプリデに挟まれておりますが
なかなか美しくカタチどられてます。
e0264374_12260879.jpg

もうひとつ。
こちらの花うららさんは
2014.2にアップドラゴンさんで購入分ですが
購入時と比べなかなか潤いません。
e0264374_12261259.jpg


みどり牡丹から又花芽が顔を出し始めました;
花が咲く頃はせっかくの親顔がひん曲がるんよねぇ~。
今回は親株を充実させたいのでお花は諦めます。
e0264374_12261791.jpg

最近.年を重ねられた織田哲郎氏に魅力を感じてます♡



by rhapsody_uhuhu | 2015-10-30 12:44 | 育成記録

カラン♪こえ(笑)


e0264374_11300502.jpg

3年ほど我が家で過ごしてくれているカランコエ♪


1年目は大事に室内にいましたが
2年目から冬もスパルタ攻撃で外置き。
水やりも遠慮なしにジャージャー。

なので今年の春先は
ジリジリビリビリヨレヨレでお花の観賞価値もないくらいになり
どうなることかと思ってました。


でも、晩秋あたりから 赤く色づき始め鮮やかな赤となりました。


これまでの検証結果


花がたくさんキレイに咲くと葉色が緑
秋の紅葉を楽しむには花の観賞価値を望めない。


両方美しく。が今後課題のひとつとなりました(笑)



by rhapsody_uhuhu | 2015-10-30 12:16 | 育成記録

サギナ(アイリッシュモス)




結局春頃、丸くなった緑の部分が全部茶色になり
生存確認を先日までしてましたが1本しか緑が残らず無残な姿になってました。



先日 HCで緑鮮やかなサギナを見つけ
買って帰りました。
e0264374_12454785.jpg


店頭のサギナには花がついていたものもありました。



これまでは
無残な姿のままにしておきましたが
これからは微妙に考え方を変えて行こうかなと
思ったりしてます。


あんな無残な姿で自己満足で待機さすのも
なんだかなぁっと。

しかし見殺しするのもなんだかなぁっと。
複雑な気分です。


無惨時の証拠写真がありました;
7月下旬☆
e0264374_19322353.jpg


by rhapsody_uhuhu | 2015-10-29 12:56 | その他HCとか

エブリシャラララ~♪


エブリシャラララ~♪
e0264374_12280610.jpg


去年の初冬、満開で購入した「ビデンス」
我が家特有のポッツリ咲き準じてます。
e0264374_12281077.jpg



不動のセネシオ属ピ-チネックレスの花が咲き始めました。
e0264374_12282299.jpg

セネシオ属 マサイの矢尻も黄色い花^^
e0264374_12282645.jpg


結局 昨日のオイル交換。
日頃のメンテナンス不足のため
割高な支払になりました;

エンジンがいつどうなってもよいくらいの状況に至ってたそうです。
恐いですね。

気を付けよ~っと♪




by rhapsody_uhuhu | 2015-10-29 12:43 | 庭とか

ルリマツリ



どの花が一番好き?っと聞かれたら
もしかしたら「ルリマツリ」っと答えるかもしれない
今日この頃。

今年はもう終わったかな?っと思ってましたが
いっとき休憩し再び咲いてくれております。
e0264374_12512725.jpg
e0264374_12510538.jpg


e0264374_12515135.jpg
e0264374_12515733.jpg

昨日、雨に当たらんように軒下に移動してよかった。
今朝も咲いてくれてました^^


このあいだから車のオイルランプが点滅したり消えたりするので
やぶさかではなく、今日、車屋に出しました。
購入して2年オイル交換をしてなかったので
ズルズルに汚れ回しているそうで
作業が大変なんですと。

お疲れ様です。




by rhapsody_uhuhu | 2015-10-28 12:57 | 庭とか

ニラニヤニラニヤw



今朝起きて外出たら 
まぁるいお月さんが西の空まで来てました。
お久しぶりです(笑)
e0264374_12345163.jpg


ちょっと前から ビュティフォーっと見つめていたニラ。
e0264374_12380867.jpg


1週間前頃撮った時は黒タネがまるで花火のようでした。
でもその記録も復元できず今朝雨上がりのクロ種を撮りました。
e0264374_12351064.jpg

そうは言っても
黒タネが飛んで愕だけになっている姿も
ビューティフォーですね♡
e0264374_12350529.jpg
我が家は 鉢植えなので
ここにしかニラは出没しませんが
地植えだとイロんなところから出てきますね^^


今朝 
長女のガードルをはいたところを
やぶさかではなく見せたところ
怒られた。

by rhapsody_uhuhu | 2015-10-28 12:44 | 庭とか

日の入りのんびり


ジャカランダの黄葉が見られ始めました。
落葉の知らせです。知らせです♪
e0264374_11274758.jpg


チビ銀杏。
もう4年くらいになるのかな。
こんなに小さくても一人前な顔してます(笑)
e0264374_11275267.jpg

銀杏の木の先にあるメカルドニア・ゴールドダストは
踊るように花を咲かせてくれてます。
e0264374_11275600.jpg

ガウラはもうそろそろ限界かしらねぇ~。
とても勢いよく頑張ってくれました。
e0264374_11280217.jpg

ちょうど真ん中らへんで赤く色づいている葉はなんじゃろーーー?
っと ここにアップするまで考えてたんですが ようやくわかりました。

シュガーパインの垂れた葉が日に当たり過ぎて
近くで見ると無残な姿ですが遠目だと趣きがあるように感じます。
褒め上手な奥様が先日、我が拙庭で綿帽子をつけ茶色くなったユーパトリウムを見て
「ワタシも生きてていいのねっと思う」っとおっしゃってました。
なのでシュガーパインもそのままにしておこうと思います。
e0264374_11280635.jpg

シマトネリコは恐らく害虫被害にあってるのだと思うのですが
スプレー散布して様子を見てますが。。。
もともとはキレイな葉色なんですけどね。かわいそぅ。
e0264374_11281243.jpg

先日10月25日(日)朝日が入って来た頃ね。
玄関前で望遠レンズ使ってしゃがんで撮りました(笑)

この頃は嬉しい時間は
8時半過ぎとなり出勤せねばならぬので
さみしくなってきました。




by rhapsody_uhuhu | 2015-10-28 12:20 | 庭とか

報告終わり。


6月27日広弾薬庫先の海側山手付近。


ドラム缶の上にはびこる丸葉万年草。
ときめいてしまったわ(笑)
e0264374_21251075.jpg



こんばんは。
今日は、また
撮りためた写真のSDカードの読込エラーが発生しイライラ。

今日の記録としては、
父の病院のドクターとお話するため会社は昼で早退させてもらい
雨が降るので再び咲いたルリマツリを移動させようとしたら
花の一房こっぽりポトンと落としてしまい口が開いたままになった。
病院からは4時頃帰宅したのでポトンと落としたルリマツリを一輪挿しし
コーヒーとマカダミアナッツとマカダミアチョコを食し
昼下がりのマダム気分に浸る(笑)

雨が降るのでお母さんを迎えに歩道橋まで。

写真データ復元の希望を持ち
データリカバリーを試すが復元不可能
現在に到る。


以上w






by rhapsody_uhuhu | 2015-10-27 21:44 | 日常的&非日常

カラフル


続いて。
しつこいですが姉からもらったゴディバのチヨコレイト。

ちょっとずつ食べようるんですが

残り3つを籠の上に載せておいたら
昨朝、ふと目に留まったんです。

e0264374_12353544.jpg


チュッパチャプスが3つ増えとるし。。。
e0264374_12352914.jpg


その前日 長女の会社で運動会があり
その景品で持って帰ったそうです。
長女、結構闘争心があるので、転げ回して青あざだらけになってましたw
子供の時と違って脳とからだの動きが違うんよね~♪
e0264374_12354032.jpg

っということで 昨日の夕方 目に留まったのは
黄色いミニバラが一厘蕾をあげているのと
ミントブッシュの木の鉢に投げていたシュウレイと朧月が
赤く染まり始めた蔦に紛れていい感じに育っていることです。
e0264374_12354912.jpg







by rhapsody_uhuhu | 2015-10-26 12:45 | パッケージ的な
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー