静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 11月 ( 50 )   > この月の画像一覧

スノージェイド



一番小さいハルちゃん。
これまで ずっとワタシを警戒して逃げ回ってましたが
休日中、何故だか近くに座ってくつろいでました(笑)
e0264374_14102197.jpg


一年中かわいらしぃスノージェイド。。。ハンメリーともいうらしぃ。
イロんな場所でイロんなカタチで一段とかわいぃシーズンです♪
e0264374_14104167.jpg


あまり水をあげてない鉢かなぁ?
ギュっと締まって先っぽが赤い♪
e0264374_14110102.jpg

こちらは、葉挿しチームのスノージェイド。
これまで時々この中から切って寄せ植えに使ったりもしてるのですが
日を追うごとにクリンとしてかわいくなってます♡
e0264374_14111152.jpg

シロクロのネコもかわいいですね。
用心深そうですがw
e0264374_14121339.jpg

個人的に スノージェイドが一番好きかも。
っと、今日はそんなことを言ってます(笑)


ついでに言うと
ホワイトストーンクロップも好きかも^^
e0264374_14331302.jpg


by rhapsody_uhuhu | 2015-11-30 15:10 | 多肉

雪塩



ん?
また テーブルの上に「ちんすこう」が。。。

先日もらった「ちんすこう」かな?
っとよく見たら違う。

先日の葉「宮城島の命の塩ぬちまーす」(1本入り)
これは「宮古島の雪塩」(2本入り)

どうやら、長女がおすそわけを貰って帰って置いたらしぃ(笑)
e0264374_10495130.jpg
雪塩は宮古島の地下水をくみ上げられ作られたパウダー状の塩で
含有されているミネラル分は世界一と認定されギネスブックに登録されているそうです。


昔は「ちんすこう」は甘いばかりでパサパサして
苦手なお菓子でしたが最近はこうして健康的なお塩で工夫され
不思議な美味しいお味になっているなっと思いました(笑)



パキベリア「ベルブルー」
うちに来てはや一年。購入当時☆

ずっと日当たりのよいところに居ますが
こうして背が高くなり花芽をあげてます。
地下からお顔も出してくれ始めました。
e0264374_10500206.jpg

ホワイトローズ。
うちに来て1年半。
たくさん子吹いて切り戻ししての繰り返しっぽいです。
e0264374_10502487.jpg


子吹いた子供たちはマーガレットレッピンの子供たちと
サビ缶に共存。1.2ヶ月経っとるかな?
e0264374_11160815.jpg

そして元蕪からの下葉付近から
むぎゅっと2つお顔が出てきてくれとります(笑)

e0264374_11162276.jpg


by rhapsody_uhuhu | 2015-11-29 11:21 | パッケージ的な

白星



11月13日頃に角を出していることに気付いたんですが
11月22日花を咲かせてました♬
白い毛のサボテンにピンクのラインのかわいい花。。。
e0264374_20580963.jpg

昨日までの1週間は何気に激動でした。
仕事に両親にランチに。。。(笑)
なかでも風邪引きには参りました。
でもマリン薬局に駆けこんだら
高齢人参の錠剤を飲ませてくれて翌日には嘘のように楽になってました。
マリン薬局が時々 神様に思えます(笑)


そして、今日
白星2つ目の開花です^^
e0264374_20575716.jpg

もう角を出して花を咲かせたので
そろそろ落ち着きを取り戻して欲しいですね。w




11/26
e0264374_13501491.jpg



by rhapsody_uhuhu | 2015-11-28 21:13 | 育成記録

女子会ランチ



昨日は会社の女子でランチに行きました。
ランチ(笑)

夜の部はなかなか皆が揃って行くことができないので
「昼に行って来んさい」っと親分さんが言ってくれて。。。。♪
e0264374_20294728.jpg


小さい会社なので女子だけで6人。
一番最後に会社に入った人がもう7年。
そして一番古い人は17年。

ご存知の通りです(笑)


多分一番古い人が一番仕事してないと思う。。。
ごめんなさいね。
e0264374_20295769.jpg

サラダの中の生の春菊が美味しかった♪
お肉の横にあった「レンズ豆」不評っぽかったですが
ワタシは全部食べました!
またイケるといいですね。
ごちそうさまでした^^


by rhapsody_uhuhu | 2015-11-28 20:49 | 日常的&非日常

ハナミズキ



いきなり寒くなった昨日、
夏から3ヶ月程入院していた父が退院して
施設に帰ることができました。
e0264374_10401581.jpg


午前中だったので
いつも停められる表側の駐車場に車を停められず
ワタシにとっては嬉しいことに裏側の駐車場に停めることになりました。
e0264374_10402534.jpg


おばあちゃんが最期の頃 この場所はピンクのハナミズキが咲いてました。
ここの病院にお世話にならないとなかなかこの道も通ることはありませんが
現在 葉がほとんど舞い赤い実がついてました♪

e0264374_10403995.jpg

家に居た頃の父の体重は50キロ超えでしたが
今年6月下旬に施設に入所した頃は38キロ
そして現在32キロ(泣)

基本 施設では体調管理ということで
1日平均1400キロカロリー食事摂取なので
施設を利用し始めてから刻々と体重が落ち込んでました。

今回病院では治療の為 かなりの日々絶食だったので
本当にかわいそうでなりませんでした。

これからは とにかく 日々 「おにく」を取り戻すよう
医師からも許可が下り、カロリーなど気にせず栄養をとる様
施設の職員さんたちも頑張ってくださるそうですっ!!!(嬉)

今回 退院の許可をくださりチャンスを与えてくださった病院の先生
無理なワタシの思いを聞き入れて父を受け容れてくださる施設の方々
そして、生きチカラを持ち合わせ頑張っている父に崇拝と感謝です。


by rhapsody_uhuhu | 2015-11-27 12:55 | 日常的&非日常

葉散らしの頃


いつのまにやら
ミセバヤの花が咲いていて。
e0264374_16131717.jpg


匂いがわかるんでしょうね。
小さい鉢が2匹ほど狙って来てました^^
e0264374_16141671.jpg


昨日の現場の用は10秒で終わったので
そこらへんの景色を楽しむこともできなかったので
帰り道を楽しみました。


e0264374_16133406.jpg

e0264374_16134007.jpg

最近マイブームだった木は
葉チラシの風と雨で少なくなりました。
日を追うごとに 「はっはー。桜の木じゃのぉ?」っと
自分の中で納得し始めました。
e0264374_16134598.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2015-11-26 12:59 | 日常的&非日常

現場連勤


3連休明けの昨日は現場直勤。
お偉いさんが来られるということで
行き当たりばったり出たとこ1本勝負になろうかと
緊張感いっぱいでしたが
意外と楽勝(ワッハッハw)

現場3時間は曇り空で北風ピープー
風邪引きの中忍耐でしたが
終わった頃はキレイな天気になりました。

e0264374_12535143.jpg


天気のいい中家に帰り着替えをして
ちょっとだけ休憩。。。
ラウリンゼが、かなりイケてました♪
e0264374_12553422.jpg

どーーーじゃ!!!(笑)
以前投稿した時よりも少しぷっくりして
お肌もかなりきれいになりました♪
e0264374_12554162.jpg

今日は雨が降り始めてからの現場に少しだけ行ってきました。



by rhapsody_uhuhu | 2015-11-25 13:04 | 日常的&非日常

赤味


ルピシアのクリスマスバージョンの紅茶♪

めっきり、限定とかイベントとかに疎くなったワタシに
刺激をくださってありがとう☆
e0264374_22063707.jpg


ずっとずっと気になっていた寄せ植えの中の金の成る木。
ようやく休日初日に単植チックにできました。
去年の雪でダメになったと思ったけど復活してこんなにキレイに^^
e0264374_22064325.jpg


そして 紅日傘と、乙女心を
徳島からのリメ缶に入れました。
紅日傘ってこんなに可愛いんですね。
今年初めましてでしたが嬉しい出会い♡
e0264374_22064807.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2015-11-24 12:25 | パッケージ的な

感じ方


昨日、姉が
姉の庭で引きもがれたレモンと
リポビタンを持って来てくれた。
e0264374_19525327.jpg

ワタシはリポビタンを飲むと頻脈になるので遠慮しているが
気付けば長女がせっせと飲んでいるようです。
そして 最近 ワタシは B&Zという
カキエキスの詰まったサプリメントを時々飲んでいる(笑)
3日くらい続けて飲むと疲れにくいような、そんな気がするw
e0264374_19530038.jpg

姉は玄関前から並び立てている多肉のとんがった部分が胸に突き刺さるそうで苦手らしぃ。
葉挿しチームのパープルキングが巨大化して尖った部分が強烈じゃったらしぃ(笑)
e0264374_19530540.jpg

でも、雨ざらし露天組の植物は許せるんですって。
イロんな感じ方があるんですね。
e0264374_19531094.jpg

1年前に増えたカランコエを「もらってもいい」っと持って帰った姉。
今度は「ヨレヨレになったけんまた仕立て直しとってね」っと持って来た。
なのでワタシも破けた綿入れはんてんを渡して縫っておいてね。っと渡したら
縫って帰って来ました(笑)
e0264374_19531573.jpg

上のカランコエは姉の家で1年間
下のカランコエはうちの庭で1年間過してます♪
うちのは花芽が上がって来てますよ。
このまま昼間にあったかかったら咲くんでしょうね^^
e0264374_19532087.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2015-11-23 21:11 | 日常的&非日常

グラッチェ♪


今日は朝のうち伯父の家に。。。
山茶花?がキレイに咲いてました(笑)
e0264374_18485776.jpg


この道のこの風景を見ると
いつも浪漫を感じるw
e0264374_18490470.jpg

木立木の落葉も始まり
これから清掃車は忙しいな~と感じた(笑)
e0264374_18490967.jpg

国道185号線沿いのハナミズキ。
赤い実を意識して見たのは初めてです♪
e0264374_18491546.jpg


以下 京都のお土産~♪
e0264374_18492069.jpg

3時のおやつと相成りました(笑)
e0264374_18493495.jpg

定番の八ツ橋。
子供の頃は苦手な食べ物でしたが
大人になると口が変わって。
まだ食べてないですが、果たして。。。^^
e0264374_18492966.jpg

そして、これは 次女が京都のお土産のおすそ分けをもらって帰った

「グラッ茶」♪♪♪
イタリアの「グラッチェ(ありがとう」からネーミングされたのかな?
っと勝手にニヤニヤ嬉しい緑のお茶風味のラングドシャでした☆
e0264374_18494055.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2015-11-23 19:01 | パッケージ的な
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー