静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

約束通り完成



呉市役所新庁舎が12月28日完成しました。
感慨深い年になりました。
忘れられない年になりました。
e0264374_21425787.jpg

庭のワイルドストロベリーの花が儚げに1輪。
e0264374_20082076.jpg

隠れて大きな実がひとつ^^
e0264374_20082794.jpg


来年も実のなる年になりますように。
誰も食べないけど。

そして今年1年ありがとうございました。
来年は寄り一層素晴らしい年になりますよう
心からお祈り申し上げます。


っと深々く頭を下げ
ベッドに寝てもらったおかあさんに言うと
「よし!それだけ言えりゃぁ上等じゃ!」
っと褒められました♪

ィェーーーーィ!!!!(笑)


ほ~めら~れた~♪
褒められ納めです。


では改めて
今年もワタシの拙い独走ブログにお付き合いくださり
ほんとうにありがとうございます。
来年も常に笑って宜しくお願いします(笑)




by rhapsody_uhuhu | 2015-12-31 21:56 | 庭とか

est15周年記念


長女が買って来てくれました。
estのファンデーション。
デパートにしかないので。。。
e0264374_19580823.jpg

でも、こ~んな 美しくかわいい袋に入れてくれて
演出が憎いわ~~~~。
e0264374_19581322.jpg


朝起きたらテーブルの上に置いてあったので袋ひとつでときめきました。
支払いはワタシですが気分がよかったです。


by rhapsody_uhuhu | 2015-12-31 20:02 | パッケージ的な

マルキャラ♡


今年は サプライズで 六花亭の「マルキャラ」を頂きました(照)
ちっとも何も思ってなかったので嬉しくって思わずハグしちゃったw
e0264374_19402154.jpg


キャラメル色の箱をじーーっ@@っと見ると
バ成タと刻印されています。
e0264374_19402770.jpg

真っ赤なラベルの○成じゃ帯広開拓の象徴です。
e0264374_19403104.jpg

箱を開けると帯広開拓の象徴ラベル♪
今年はひとりじめせず、昨日から食べてます。
とっても贅沢品です。そして広がる愛♡
e0264374_19403636.jpg

1月16日はあっというまですっ(笑)
e0264374_19404186.jpg

今年もありがとう。
気持ちも物もとても嬉しかった♡


by rhapsody_uhuhu | 2015-12-31 19:52 | パッケージ的な

歳末戦利品



一昨日12月28日月曜日が仕事納め。
親分さんがお歳暮をわけて持って帰ってねっと言ってくれたので
事務員さん総出でじゃんけん争奪戦を行いました。
e0264374_00283009.jpg


ワタシは今回じゃんけんが弱くて
選ぶのが最後のほうになりましたが一番欲しいものを選ぶことができました!(嬉)
今年は尾道浪漫珈琲ではなく、老舗百貨店ララ福屋のコーヒ♪
ドリップして飲むお味が楽しみです。
e0264374_00283569.jpg

あとは、適当にわけられる分を分けました。
神戸系のお菓子。
e0264374_00284026.jpg

某社名ラベル付き 川中醤油♪
お鍋の時期に最適商品です。
e0264374_00284578.jpg

あと、やはりドリップパックのコーヒーと 缶入りのお菓子がありました(笑)
缶入りのお菓子は仕事帰りになくなりました。w


毎年12月30日は忘年会が仕事納めだと思ってました。
でも今回はワタシ遠慮させてもらいました。
17年毎年行っていたので行く前に必ずお風呂の掃除をしていたのですが
今日はテンポが崩れてまだできてません。

っで 夜は 長女と同じ日生まれのセレモニースタッフのお友達が遊びに来てくれ
さっきまでにぎやかに楽しい時間を過ごしました。




by rhapsody_uhuhu | 2015-12-31 00:37 | パッケージ的な

コンビニコーヒー



クリスマスまでコンビニ100円コーヒーの容器に執着してました(笑)
e0264374_21195232.jpg

一番よく行くセブンイレブンのコーヒーの容器
緑と赤。何気にシンプルですがクリスマス感ありますね。
e0264374_21195751.jpg

コンビニ業界で一番最初にコーヒーを売り出した
ローソン 街カフェ。
こちらは、セルフではなく、店員さんがコーヒーを淹れてくれます。
e0264374_21200435.jpg

ローソンのカップのデザインは好きです。
e0264374_21201086.jpg

デザインする方を想像してしまうくらいかわいい^^
e0264374_21201672.jpg

そして、ファミリーマートのファミカフェ♪
e0264374_21202124.jpg

地球にフワフワ浮いているみたいに見えます。
e0264374_21202627.jpg

しっかりとファミリーマートアピールw
e0264374_21203038.jpg

どこのコーヒーが一番好きかと言われると
どこのコーヒーも一味違って
どこのコーヒーも美味しいです。

コーヒーのない人生は考えられなくなってます。


足並み揃えコーヒーを100円にしてくれてありがう。


by rhapsody_uhuhu | 2015-12-31 00:19 | パッケージ的な

マリン薬局は神


ワタシには マリン薬局広中央店という神がいます。


若い頃からズツ子ちゃん(頭痛)につきまとわれていて
市販のバファリンやイブ等の痛み止めを飲んでいましたが
10年くらい前から全然効かなくなりました。

確かその頃もマリン薬局に行って薬が効かないと言ったら
「ルメンタール」という成分が違う痛み止めを出してくれ
効いたので それからは ルメンタールを飲んでました。

でも だんだん効き目が薄くなり どうしたものかと苦しんでいたら

知人から 何の気なしに 「レルパックス」という片頭痛の薬をもらったので
早速飲んでみると あら不思議♪ 1時間で頭痛が治りました^^


でもその薬は病院の処方箋が無いと手に入らないので
毎月おかあさんたちと病院の診察に行く時
ワタシも診てもらうことにして 「レルパックス」を処方してもらいました♪
e0264374_19590482.jpg

処方してもらって 目玉が飛び出たのは
レルパックスは大変高額なお薬で
ワタシは1回2錠飲むので1回分保険が利いて約600円(泣)
でも ぴたっと治るので必要ですが。。。

医師は 片頭痛の予防薬として
「デパケン200ミリグラム」
e0264374_19591040.jpg

そして「ミグシス5ミリグラム」を処方してくれました。
片頭痛がなければ高い薬代を払わなくて良いと親切に思ってくれたんだと思います。
でも毎日服用を続けるわけもなく真面目に飲むのは痛みが続いた時だけ;
e0264374_19591410.jpg

今月はズツ子ちゃんがたくさんやって来て
相手にしている暇もなかったので「レルパックス」をしょっちゅう飲んでしまい
毎月の病院の診察前前々日に大事なレルパックスが切れてしまいました(泣)
イブを飲みましたが全然効かず、12/24夕方 「ルメンタール」を貰いに
マリン薬局に駆けこんだんですが、現在 製造中止?しかも
在庫もなくて、なんとかしてくれと目で訴えたのですがないものはないと逆に目で訴えられ。。。

目力に負け諦めて車までとぼとぼ歩いていたら
マリン薬局広中央店のアンジェリーナジョリーが
息を切らしながらワタシのところまで走って来て
マリン薬局阿賀店にルメンタールが一個在庫があると教えてくれた(神キターーーーーーー!!!!!!)

マリン薬局阿賀店は車で5分なのですぐ行けると思い今から行きますと言いましたが
当日は事故もないのにかなりの渋滞で阿賀店まで40分くらいかかってしまった。

処方箋部の定時時間より20分も遅れてしまったのに
待っててくれました(笑)


これが、たったひとつしかない在庫のルメンタール!!!!
もう製造されてない?ものなので お目にかかることもないと思います。
大事に箱をのけておこうと思います(笑)
e0264374_19591947.jpg


薬局でルメンタールを飲みたかったので 厚かましく 紙コップに水を入れてもらい
その場で飲ませてもらいました。
店の人が「かきでも飲んで行きますか?」っと言ってくれたのですが
かきは前月くらいに買って家にあるので元気の効き目はよくわかる。
e0264374_19592422.jpg

なので 厚かましさ、図々しさついでに
「にんじん飲ませてください」っと言ってしまった;w

そう。この こうらいにんじんは、ものすごい効果があり
前月 大風邪ひいて弱っていたら マリン薬局広中央店で試飲させてくれ
翌日は元気ピンピン大繁盛になった代物なんです。

今回も寝こんでいるどころじゃない時期なので、4錠飲ませてもらいました。
買って帰りたいのは山々なんですが かきよりもかなり高額な商品。
年の暮れに給料半分のワタシには手が出ないので「またお願いします」っと
逃げましたが。。。。。
ホント、これが 欲しい。
不謹慎発言ですが、「人間やめますか」商品を極秘で購入する人の気持ち
わからんこともないくらい。
でも これは 法的に認められている商品なので いつか♪
e0264374_19592819.jpg

マリン薬局阿賀店の調剤師さんから
「ルメンタール」の代用品=病院で処方してもらう「ポンタールカプセル」を教えてもらい
医師に処方してもらいました。
「レルパックス」よりかなり安価なので今後助かります(嬉)
e0264374_19593442.jpg


当日は、本当に マリン薬局さんを神だと思いました。
いえ、神に違いありません。

ルメンタールで痛みが1時間で消え、
すごく助かりました。

そして今年は高額の「こうらいにんじん」を
2回も試飲させてくれ命を助けられました。

とても感動したので
長文になりました。

でもこの感動は永遠です(笑)

by rhapsody_uhuhu | 2015-12-30 21:02 | 日常的&非日常

虚脱感


今日からお休み(笑)


今日は何にもしないと心に決め
庭に出ると 見たことはあるけど 他所者の猫が来ていた。
e0264374_19573620.jpg


ワタシの姿を感じても動じない。。。。(笑)
e0264374_19574120.jpg


何もしないと決めていても、用事があって出かけたりしていたら
もう陽が暮れる時間になっていた。
去年 林道で掘ったりほじったりして持って帰っていた木々が
紅葉して落葉したりキレイな葉っぱを展開してくれていたり
マーガレット(モリンバ)がボリューミーに葉を展開し
ぽつぽつと黄色いかわいいお花を咲かせてくれていたり
カレックスの間から見えるワイヤープランツの葉がかわいかったり
ユーカリポポラスが葉先に赤い新葉を展開していたりと
朝の庭を見るのも好きですが夕暮れの庭も好きです(笑)
e0264374_19575159.jpg

調子に乗り始め最近見ないところも覗きに行ったら
デュランタ宝塚の下で新鮮な色の子持ちレンゲのとうを発見。
e0264374_19585003.jpg


いつもとうが立つ頃はボロボロの汚い色になってますが
気温がやわらかなせいか静かな色をしてます。
e0264374_19585918.jpg

ね。つくしみたい^^
e0264374_19591011.jpg

振り向いたら 銀の鈴水仙が今年を名残惜しそうに咲いているように見えました。
e0264374_19592493.jpg

それにしても、眠いzzz


あと何もない日が3日くらいあったら
イロイロ考えるチカラが出て来そうじゃw


by rhapsody_uhuhu | 2015-12-29 20:13 | 庭とか

ビスタさん




クリスマスイブの夜届きました(笑)
メリークリスマス☆
e0264374_19173516.jpg


やたらとメリークリスマスのシールを貼ってくれ
商品を包む新聞紙も横文字でしゃれた装い♪
開けるのが楽しみ。。。
e0264374_19174074.jpg

一番上に置いてくれていたのが
何の種類かはわかりませんがエケベリアの花でした。素敵☆
e0264374_19174673.jpg

今回は レビューを見るとセンペルさんが
充実しているようだったのでセンペルさんを主に購入。
e0264374_19175120.jpg

センペル「カルカレウムニグラム」
ショップの写真よりはるかに大きい!
e0264374_19175700.jpg


センペル「綾桜」
こちらもかなり大きい!
e0264374_19180558.jpg

センペル「コサニーニ」
同じくボリューミー^^しかもかわいい感じ。
e0264374_19181482.jpg


センペル「ホットペッパーミント」
今はどれもこれも同じようですが環境でまたずいぶん変わるのかな。
e0264374_19195307.jpg

「クリスタル」
これまで「クリスタル」というのを買ったら群生しているものが届いていたので
今回はどがいなじゃろう?っと思ってお試ししてみたら単頭じゃった♪
しかし、これは「花月夜 クリスタル」らしぃ。
まぎらわしぃなぁ。
でも、立派。
e0264374_19182093.jpg

「玉稚児」(たまちご)
ショップ画像がボリューミーだったので購入。
画像通りボリューミーで嬉しいです!
e0264374_10500717.jpg




多肉を買いあさり始めた初期頃
「アップドラゴンさん」というネットショップで購入しましたが
同じシリーズのショップさんかな?
ボリュームといいラベルといい一緒です。

たなべなーせりーとか?
よくわからんけど。


月美人とポットをおまけにつけてくださって
黒い育苗ポットのまわりには縄張りを巻きつけてくれて
なんとも言えず一生懸命な姿が垣間見えて感動。。。
e0264374_19184313.jpg

ここまでの心遣いをされているので
レビューが多かったです。
ワタシも微力ながら書いて見ました^^(ウフっ)
e0264374_19185334.jpg

空いたリメイク缶にさりげなく入れてみましたが
いい感じ~♪
近々お花咲いてくれるかな~
咲きますように。

e0264374_19185832.jpg




by rhapsody_uhuhu | 2015-12-29 19:39 | その他NSとか

地味にプリチー


早いもので 猛烈に多肉のコレクターを始め2年。
ワタシの経歴では購入時はキレイな立派なものが多いのですが
多肉が環境に合わせてくれているのか地味に大きくなりません;

それはそれで時にかわいく目を惹くことも多々(笑)


今年の極寒2月に購入したセンペル「ファイアーバード」
立派な代物でしたが、割りとコンパクトにイン♪
e0264374_10394337.jpg


去年の11月に購入した「ダリーダール」
地味に仔吹きして地味に仔分けして植えていたら
地味に目立ってかわいいです(笑)
e0264374_10394927.jpg


いつどこで誰と購入したか 不明になってしまった「野バラの精」
爪先が平等地味に赤く成るところがかわいいですね^^
探して判明♪2014.10初旬購入
e0264374_10395395.jpg

結構地味に毎日着目している「樹霜」さん。
ホワっとした産毛が赤色に染まり始めお花も咲きそうです。
e0264374_10413785.jpg

あとは お顔を切って茎を挿したものや
葉挿し、挿し根チームのかわいい顔ぶれ(笑)
サブセシリス、白鳳、紅化粧、不明なもの。
ちっちゃいんですがかわいくて毎日様子を見てます。
e0264374_10414615.jpg

今日は仕事納めの日です♪
そして今日は今月分の給料日(笑)
ほとんど休んでいたのでいつもの半分でしたが
正月の間は一歩も家から出ずネットショッピングもしないようにしようと思いますw
2月10日までの給料日まで辛抱辛抱ド辛抱☆


今日は朝から年末のご挨拶に来られる方が結構おられます。
今年担当してくれた業者さん。若手が多いのですが
大汗かいて一生懸命だったり
自分のお行儀の悪さに注意され素直に正し、振り返って涙したり
営業なのに何故だかあまりにもフランク永井さんだったりと。
仕事をしていると出逢いがたくさんあるので
毎日人生の絶景を見ているように思う時もあり幸せだったり(笑)

来年もたくさんの方と出逢い
これまで出会った方とのご縁も大切にし
気楽に暢気に素直に行けるといいなぁ。

午後からはお掃除ハッスル♪





by rhapsody_uhuhu | 2015-12-28 12:58 | 多肉

今年の抱負☆


今日は、久しぶりに おかあさんをゆっくり家に居させてあげられる休日でした。
ワタシは母、ネコ、鳥、植物で家を出たり入ったりでしたが。。。(笑)

すごく天気がよくってあったかくって
多肉さんにお水あげなきゃ♪って気分にもなって
バタバタバタバタ♪

でも やっぱり多肉さんを手に取ってのお水やりは気持ちが落ち着く~^^


これまでは イロもそこそこで
花台の上で動じなかった寄せ植え。
だんだんイロも変化し始め愛くるしくなってきました。
e0264374_21192427.jpg

ずっと 紅化粧だと思っていましたが
少し背が高くなり葉先の赤い帯を見ると
デレンオリバーじゃないかなぁ?っと思いなおして来ました。
e0264374_21192878.jpg

ミニベルも安定に大きくなって色も赤くなってきましたが
もっと寒くなるとまだまだ赤くなるのでそれも見もの@@
e0264374_21193301.jpg

この寄せ植えに白牡丹は2つ入ってますが
そこまで大きくならずコンパクトで丸まって葉先がピンクになって
とってもかわいいと思います^^
e0264374_21193931.jpg

別鉢のデレンオリバーのブーケ。
この丸まった時期に切って挿せば増えるんでしょうが
これはこのままで楽しんでみたいです。
e0264374_21194495.jpg

チワワエンシス。。。
チワワリンゼ(チワワエンシスとリンゼアナの交配種)
すっごいことになってますね。
鉢いっぱいです。(笑)
e0264374_21194963.jpg

今日になってお母さんの2015年新年の抱負の書き物を発見しました。
「なにごとにも がんばる。」っと震えた字で書いてあります。

自分で食べること。歩くこと。トイレに行くこと。
健常者からみれば当たり前にできることですが
おかあさんにとってはそれが至難の業で。。。
ワタシの目から見てお母さんは今年1年すっごくがんばってました。
親の鏡ですっ!

ワタシの新年の抱負というか毎度の願いは
「気楽に過ごす。」ですが、ちょっと今年は難易度が高かったです(笑)
でもあともう4日今年はあるので
まだまだ大丈夫w イヒっ♪


by rhapsody_uhuhu | 2015-12-27 21:42 | 多肉
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー