静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 01月 ( 40 )   > この月の画像一覧

teftefさん



ミニヘリクリサム プレコスキタス ライム♪
e0264374_16104327.jpg

ヘリクリサムはキレイな時はキレイなのですが
夏になるとかなりきちゃなくなるのを経験済なので
ここ近年購入してませんでした。

でも ショップさんの写真があまりにもかわいくて
クリックしてしまった。

実際届いた商品も めためたかわいくって♡
冬から春のみ観賞用と考えると良いなっと最近は思い始めました。


一緒に購入した 鉢にミニヘリクリサムがすっぽりフィッティングゥ♡
ちょっと嬉しいお買いものでした。
e0264374_16105877.jpg

今回は初めてのショップさん。
teftefさん でした^^


ショップの写真スチュエーションがめちゃくちゃ素敵すぎて
どれもこれも 置き場もないのに欲しくなってきます。


by rhapsody_uhuhu | 2016-01-29 16:34 | その他NSとか

信長協奏曲


2016.1.28(木)昨夜 
20時25分~ 広島イオンシネマに
映画 信長協奏曲を観に行きました(笑)
e0264374_12410664.jpg

数日前から ムビチケでチケットを取って
イオンシネマで席を予約して
初めてのことだらけで かなり奮闘しましたw

会場の機械に携帯に届いたメールの中の
バーコードをかざしてチケットが発行されたのですが
ワタシ一人じゃチンプンカンプン(汗)
娘たちが居てくれてよかったですw
e0264374_12411426.jpg


1階のSUBWAYというところで
サンドゥイッチ系を買って劇場に入りました。
(ワタシはアボガドのサンドゥィッチ。)
e0264374_12412124.jpg

『信長協奏曲』(のぶながコンツェルト)は
石井あゆみ様による漫画で
2014年10月期よりドラマ化されました。

ドラマはコメディタッチでほんわかして
割りと好きでした。
なのでこの映画は絶対に観に行きたくて。

ドラマの時には 
つねちゃん役の向井理さんがとってもいい味出していて
高感度アップしたのですが
今回の映画は 少々シリアスタッチで
「猿」こと「豊臣秀吉」演じる
山田孝之さんの恨み演技が迫力ありいびしくって
ええお顔をされとるなぁ~っと役者魂を感じました。

小栗旬くんもよかったし、柴崎コウちゃんの
着物の着こなしと所作がどこを見ても素敵で
劇場を出た後上着で所作マネをしたりして遊びました☆

劇場は10名程度いらっしゃいました。。。


行きも帰りも
広島呉道路を通ったのですが
生憎の雨で 帰りは 濃霧な場所があり
霧がドサっとフロントガラスに降って来たりする
初めての体験をしました。

ぅわっ@@! ぅわっ@@!っと
親子3人で驚きながら^^
また思い出ができました♪

ありがとう。







by rhapsody_uhuhu | 2016-01-29 13:27 | TV・DVD・映画

小判イロ♪


ヨウシュコバンノキ パウダースノウ
e0264374_12291359.jpg


先日は急激に寒い日が続いたので
イロが変わって来ました。
e0264374_12292876.jpg

小判イロになり 落葉継続中。
今回春には芽吹きますように。。。
e0264374_12293791.jpg

昨日もお母さんと病院へ行きました。
この5年間ずっと神経内科の先生に診てもらってましたが
血圧が高いとか浮腫みが出るとかになると内科の先生が専門ということで
水曜日の内科の先生に。

先週も水曜日に行きましたが どうやらとても人気のある先生らしくて
いつも少ない待合室もかなりの人手。

介護計画通りに行かなくなるのでその日は断念し
介護計画を変更してもらって昨日改めて受診させてもらいました。

人気の先生らしく、お母さんとワタシの診察も
とても親身になって向き合って時間をかけて診察してくださり
毎月病院に行っていたにも関わらず見つからないことが多々浮上してきて
先生もまずここに相談してくださいと心強い言葉かけをしてくれて
もっと早くに内科を受診しとけばよかったと思いました。

ほじゃがなかなかそうもいかんかってね;


昨日はご飯をといでなかったので
「お餅入りの鍋にしましょう♪」っと

利尻昆布出汁、豚肉、キャベツ、エリンギ、
ネギ、豆腐、ニラ、そして先日頂いた お餅を入れて食べました。

まぁ お餅のおいしいことおいしいことといったら
とんでもなくおいしくて 幸せを感じました。
ミラクルです(笑)

ありがとうございます。





by rhapsody_uhuhu | 2016-01-28 12:48 | 庭とか

室内インの多肉


アイアン?籠に 入っている 
2.5号鉢の多肉さんたちは
移動しやすいので玄関に入ってもらってました。
e0264374_12570394.jpg


スプルセオリバー
e0264374_12572287.jpg

ラミジェーテ
小さいのに花芽が上がって来てますね。
e0264374_12572757.jpg

ブルーバード小さくなって行ってます。
購入後約2年。
よっぽど育て方がよくないのでしょう。
e0264374_12573185.jpg


メビナ
これも大きくならず地道に小さくなっていきます。
e0264374_12573661.jpg


デレッセーナ♡
お気に入りです♪ 今年は花芽が上がって来てます。。。
e0264374_12574155.jpg


何を考えていらっしゃるのかわかりませんが
こちらの 『霜の朝(あした)』さんは、まったくもって大きくならず
小さくなって行きます。ミラクル。
e0264374_12574678.jpg


桃太郎侍。
秋に蒸れだったか虫だったかで
挿し根にしたので小さくなってます。
e0264374_12575073.jpg

ワタシのカランコエは
室内に入れていたので無事も無事^^
e0264374_12580968.jpg

昨日の夕方から気温を気にし始めましたが
夜でも5℃ありました。
もう 寒波が来んのがわかっとったら
室内に入れた多肉さんたちは出したいんですがね。






by rhapsody_uhuhu | 2016-01-27 13:12 | 多肉

検証アート;


寒さに弱い多肉さんタチ。


先日の寒波中は 買い物袋をスッポリ被せたりしていたのですが
寒さで凍ってしまったのか、袋の中で蒸れてしまったのか
氷点下2℃まで下がりましたが 下記検証結果が得られました;





不死鳥錦。
一目瞭然で ゆでだこ状態。
e0264374_12240512.jpg


サルメントーサ。
ぬるっと湿って茶色になり地に這う。
ハウハウ♪;
e0264374_12241498.jpg


月の王子様。
凍って溶けて中身は水分。触るのが恐ぃ(キャー☆)
e0264374_12241933.jpg


猿恋草。。。。
好きだったんですけどねぇ。。。
これでも地道に過ごしてたんです。
復活してほしい一品(魂願)
e0264374_12242535.jpg

雅楽の舞。
うーん。典型的に葉が往っとりますね;
e0264374_12251569.jpg

アロマティカスⅠ
風当りが強かったのか茶色になった部分がありました。
e0264374_12253922.jpg

アロマティカスⅡ
これは 手の施し用がありません。
もうひとつ 簡易ビニハの中のアロマティカスは無事でした^^
e0264374_12254790.jpg


アロマティカスⅣ
会社に寄せているアロマティカスも
防寒対策なく軒下でこの様子。
e0264374_12255285.jpg


姉に手直しして返す予定だったカランコエ。
かなり危険な状態。


e0264374_12255797.jpg


そして 一番悲惨な目に合わせたのは
「ピレア・グラウカ」
葉挿し成功分をずっと外置きしていたのですが
真っ黒になってしまいました。
e0264374_12401451.jpg


だいたい 増え安い系&HCにもよく売られている系なので 
道に倒れるほどのショックもないのですが

「猿恋草」に関しては
1品を地道に見つめていたので
胸の奥、切羽詰ってます。






by rhapsody_uhuhu | 2016-01-27 12:49 | 多肉

緊張の1日



昨日 1月25日(月)朝

8時前の出勤は未だ危険でした。
e0264374_12503777.jpg


午後からは
絶対の外勤で3ヶ所回らんとぉいけんでした。

2ヶ所までは 温暖な市街地なので
全然楽勝でした。
3ヶ所目は 焼山だったので かなり不安ではございますが
住めば都という言葉がありまして
素晴らしいものを発見致しました(笑)

何もないところなので目についたのか
それとも必然的なのか。。。
松みたいな木に実がついてます。
クロとかミドリとかシロとか。
(まるで犬の名前)
e0264374_12511035.jpg


何故か嬉しげに ニタニタ車に積んで帰ったのであります。
e0264374_12511855.jpg


何か 自分へのお土産を持って帰らんと気がすまん癖。
どうにかならんかと思います。
どぉなんですかね?ほかの方は。



っとはいえ、当日は朝は緊迫状態でしたが
自分がいざ外勤となると雪のことなどすっかりなかったような
温かい天候に恵まれラッキーでした。

ありがとう。



by rhapsody_uhuhu | 2016-01-26 13:02 | 日常的&非日常

氷点下2℃の夜

e0264374_09471644.jpg
1月24日(日)

ある程度温度のある日中は家の中でモグラみたいに過ごし
外気が氷点下になり不穏な休日の夕方頃になって
長女は友達と遊びに行く
次女は弁当の買い出しに行く
っと言い始めた。

『このさっぶいのにバッカじゃないん?』っと
心の中では思ったが

このさっぶいのに それぞれ 外にひとりひとりで
出す親の顔が見たいわっと思い始め
「ワタシも買い出しに行かんといけんけん一緒に行くわ」
っと3人で家を出た。

まず 二河プールのへりの スーパー「藤三」に行きました。
入ったら 暖かい色の クリスマスローズ が 2つあり
どうしようかと とても迷ったのですが
「藤三」のポイント券500円を持っていたので
現金500円を足して極限に寒い日記念に購入しました(笑)♪(嬉)

e0264374_12285252.jpg
その後 中通の「権三」という居酒屋まで長女を送り
次女とワタシは 「COCOS」に行き ゆっくり食事をして過ごしました。


COCOSのドリンクバーは紅茶の茶葉がたくさんあるので
イロんな種類 お試ししたいけど せいぜい1杯しか飲めません。
e0264374_16252826.jpg
当日は 聞いたことない名前のお茶を
頂きました^^ おいしかった(マル)




by rhapsody_uhuhu | 2016-01-26 12:34 | その他HCとか

タチの悪い微妙な積雪


昨夜は ビクビクしながら 夜を過ごしてましたが
午前1時前 窓を開けてみると 屋根に雪が積もっとるしぃ~;;

慌てて庭に出てみると
もうすでに地面はキレイな積雪ぅぅぅぅ。

それでも 翌朝の雪解けを胸に
細い坂道を性根入れて下り少しだけ下の駐車場へ車をおろした。

もうそれ以上 下るのは心の臓が止まるのでやめたけど(恐)


結局のところ
車を動かした後は雪はやみましたが
継続して 氷点下2℃くらいだったので積もった雪はそのまま。。。
e0264374_12352096.jpg


せっかくなので雪の日の記念撮影をしようと庭に出ると
やってきました。あきおちゃんと ゴマちゃん。。。
ネコは炬燵で丸くなるといいますが寒くないのかしらね(笑)
e0264374_12353280.jpg

っということで
今日は仕事を休めないからという理由で
母上殿は昨日から施設に宿泊してもらってましたので
朝は多少の身動きは自由。

次女と 凍結気味の坂道をマンホールを踏まないよう
ゆっくりゆっくり一緒に下り かなり下の方においてある
スタッドレス仕様の次女の車に一緒に乗って
出勤致しました。
e0264374_12360255.jpg

昨夜のような 緊張感溢れ心臓がドキドキする夜は
2度と味わいたくないので 年に1度くらいしか雪が積もらんのんは
わかっとるけど、冬用タイヤの仕様にしようと思います。
微妙な積雪は性質がワルいと思いました。

あー怖かった。
終わり


by rhapsody_uhuhu | 2016-01-25 12:54 | 日常的&非日常

玉扇さんの花




ハオルチア 玉扇さんの花が
こんなに花茎を伸ばして
隠れて咲いてました;
e0264374_22202041.jpg

天候のことで昨日からビクビクしておりましたが
積雪もなく屋根に薄化粧されただけの朝でした。
おかげさまで 20日前から予約していた美容院にも
約3カ月ぶりにおかあさんと行くことができました。
ここんところ足の動きが鈍かったお母さんも今日は動きがよくて
パーマもかわいくかけてもらい「かわぃぃ~~~」と言ったら
「みんなに言われる」っと調子に乗ってました(笑)

まず、ひとつ ホっ♪♪♪
e0264374_22320883.jpg
新しい1歩。
目指すは品の良さw
(前から言うてますが。。。;)


今日の午後の外気温
6℃→4℃→3℃→0℃→現在マイナス2.2℃

明日の朝はどうなることか(恐)



by rhapsody_uhuhu | 2016-01-24 22:38 | 美容院

ヒサカキ。。。?



先月 仏前草にと言って持って来てくれた葉に花が咲きました^^
伯父は 「シキビ」だと言ってましたが、検索して調べてみたら
どうやら 「ヒサカキ」みたいです。
e0264374_21545813.jpg


葉先もまだ緑々してきれいです。
e0264374_21550402.jpg


昨日は 42日のお経を頂く日でお寺の住職さんが10時に来てくれた朝でした。
やはり お経は約10分。お話約50分。

とても 感動なお話でした。


ワタシは両親から 仏の道の種を貰って
その種に水を撒いてくれたのが この ヒサカキを持って来てくれた 
仏の道の伯父。


ワタシが種で 水を撒いたのが伯父。
そして 種が育つ。

うふふふふ。
今度から種子と呼んでください(笑)


住職さんがうちを出られた時
「ホントに雪が降るんですかねぇ?」っとおっしゃるような
とても良い洗濯日和でございました。

ものすごい寒波が突入ということで
びくびく暮らす昨日からこの頃。


by rhapsody_uhuhu | 2016-01-24 22:11 | 日常的&非日常
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー