静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 02月 ( 50 )   > この月の画像一覧

ずらずらずら^^



適当に葉挿ししていた鉢が
こんなになりました。
満潮?(笑)
e0264374_14401339.jpg



反対から見るとこんな感じです。
こちら側で気に入っているのは ハンメリー(スノウジェイド)です。
e0264374_14402142.jpg


感心なのは 「デービッド」さん。
一昨年 サビサビガリガリになり ほとんど消滅。
たった残ったひとかけらで ここまで増えてきました。
e0264374_14402872.jpg

意外と露天雨ざらしを好むのではないかと
ワタシは思います。
e0264374_14403257.jpg


デービッドさんと 同じ鉢に居る 子持ち蓮華たち。
そしてその廻りは 苔 コケ こけ(笑)
コケも緑だったり黄色だったりで キレイなんよねぇ~♪
e0264374_14404058.jpg


挿し根からの グスト。
自分的に ギュっと締まってアダルトだと思ふ。
e0264374_14405334.jpg

暖冬じゃった頃 きれいに赤くなっていた 外置きの金の成る木。
極寒になった後 イロが覚めて来てます。
e0264374_14410353.jpg


丸1年は経過してます ロゲルシー。
去年は 充実したえんじ色でしたが
今年は まだグリーンです。
ほいでも ピンクがかってきとりますね(笑)
e0264374_14411485.jpg


増えた養老集めの鉢。
e0264374_14412168.jpg


紅化粧か? いやいや、デレンオリバー?
いいや。 やっぱり 紅化粧。
っという わけわからん。
e0264374_14413050.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2016-02-29 15:10 | 多肉

天女開花




昨日は お姉ちゃんは 新車で 
獣道を死に物狂いでお母さんを迎えに来ましたよ(笑)

このあいだ ワタシが乗せてもらったキャストは「アクティブ」で
お姉ちゃんのタイプは「クラッシック」なんですって。
どちらさんも景気がよろしいごようすで。。。
っとお姉ちゃんに言ったら すっからかんになったと言ってましたw
e0264374_12380393.jpg


先週 永代供養のお経の日に
お寺さんから ハラダのガトーショコラを頂きました。
うちんちで 独り占めしたら申し訳ないと思い
お姉ちゃんに半分あげたら喜んでました。
今時のお寺さんは洒落とりますね~。
e0264374_12382020.jpg


昨日は お母さん 家から出た時
このカランコエを指さしてました。
花より団子のお母さんの目に留まれてよかったね(笑)

e0264374_12382979.jpg

昨日は やたらと カラスの気配が多く
ネコの餌の入れ物が 屋根の上に上がってたり
ワタシがネコにあげた餌をつつきにきたりと
カラス観察をさせてもらいましたが
とてもよい天気の昼下がり
あきおちゃんが オブジェとなって日向ボッコしてました。
あの輩ネコもいましたがワタシの目チカラで飛んで逃げてくれました(笑)
e0264374_12385628.jpg


先日 あきおちゃんの 室内での風景の写真を頂きました。
何事にもあまり動じず平和を好むあきおちゃん。
やはりあったかい場所でくつろいでる姿はほんわかしますね^^
e0264374_12390121.jpg


フューケラ「デルタドーン」と「ライムリッキー」エレクトラ」の鉢。
何やら 素敵なイロになり味わい深いです。
2015.8月イロ
e0264374_12392171.jpg

先週の日曜日の午後
花が咲いていることに 驚き 口が開いたままになったのですが
あれから一週間。 昼間にお花が咲く「天女」様。
記録が残せてよかったです(嬉)
e0264374_12394453.jpg


100均で購入して 約2年?
ゴーラム(宇宙の木)は 木化して
ひっそりと 赤くなってました♪
e0264374_12395547.jpg

ワタシの休日は昼寝を含めて休日と言えるので
昨日も昼寝をさせてもらいました。

昼寝をした後は コーヒーも飲まず
お母さんを迎えに行きました。

でも途中で喉乾いたし
小鳥の餌も無いしぃ。
ファミマの店頭でみかんを買って
みかんを食べながらお迎え。
e0264374_12400756.jpg

昨日は 一応 化粧もして洋服も外着で姉の家に行くと
姉に「どっか行ったん?いっつもボロ来とるのに」っと言われました。

正直 ボロが好きなんですけど。。。


ずっと ボロで居たい(笑)


by rhapsody_uhuhu | 2016-02-29 13:15 | 日常的&非日常

鼻膨らむ休日。


今日は
8時間ほど1人ボッチ時間を満喫♡(笑)
玄関に待機している「みなこちゃん」も鼻を膨らませてますw
e0264374_21285670.jpg



こうした休日の日に美しさをアピールしてくれる
ヘリクリサム...じゃったっけ?
e0264374_21293357.jpg


朝 一番に気付いたのは
大きなハオルチアさんの一番花が咲いていたことでした♪
e0264374_21290642.jpg


ワタシは素人なのでわかりませんが
ハオルチアさんって 花を咲かせる頃
本体が傷むのかしら?
なんだか先っぽが茶色くなったりしてます。
e0264374_21291179.jpg


ずっと心配な白水晶さん。
室内に入れてからは変色も回復してきて
真ん中からは充実した子蕪みたいなのも
出てきてくれてるので嬉しいです。
昨年の徒長を繰り返しちゃいけんので
春になったら外に出してあげるのが課題です。
e0264374_21293861.jpg


ふふふふふふ(笑)休日の昼下がりにこの場所を見る幸せ♡
e0264374_21292715.jpg

来週の休日は
せめて天気じゃったらぃぃな~♪


by rhapsody_uhuhu | 2016-02-28 21:41 | 庭とか

正夢



今日は雨降りの天気予報。
朝は曇り空じゃった。
e0264374_21110146.jpg


少し 庭を見て過ごす。
昨年のこの時期だったか、オオベンケイソウの鉢に
ほんの少しのグリーンネックレスを投げておいた
まだ生きてくれている。
そしてオオベンケイソウも毎年変わらず顔を出してくれる(笑)
e0264374_21113054.jpg

出かける支度をしないといけないのに
この鳥がかなり賑やかに囀っていたので
ワタシも落ち着かんようになりました♪
e0264374_21120015.jpg


玄関前、不動の ファンファーレ鉢。
花茎が伸びた時 花芽だけちょんぎってそのままにしておいたけど
結局 傷んで行っただけじゃった;
e0264374_21123029.jpg


今日は 叔母の1回忌の法要の日でした。
最近 身近な親族に合うことが多く有難いことです。
これも 阿弥陀様のおかげでございます。←お寺さん曰く。

夕方 お母さんを迎えに行く前に 外はパラパラ雨降りじゃし 少し昼寝をした。
気付いたら前代未聞の送迎時間30分超え(驚愕)

まだ外は明るいので4時半頃かと思いきや
時は既に5時半じゃった。

日が30分高くなったのは間違いないことに気付きました。


慌てて迎えに行きいつもより必然的に30分遅いお迎え。
施設の人は 結構心配していた様子でした。

そして いつもワタシが迎えに行くと 満面の笑顔のお母さんは
今日は 号泣スタイルじゃった。
すみません。申し訳ありません。ごめんねの世界としか言えません。
あきません。


これまで 遅刻をする夢は何度も見て来ましたが
現実となりました。

by rhapsody_uhuhu | 2016-02-27 21:30 | 庭とか

和神花



今朝は この冬初、5時過ぎ置きでした(笑)
理由は 昨夜は21時過ぎには寝たからです♪


おかげさまで 朝から洗濯物を畳んだり
干したり お風呂に浸かったり ゴミ捨て行ったりと
キチンと過ごすことができました。

少し寒いと言われた朝でしたが
目に止まったのは 「和神花」
プリチーガールっぽいです。
e0264374_12585481.jpg


茎に宿っている子も
葉先を赤色に染めて どこの子?的に感じました(笑)
e0264374_12591462.jpg


成長して1年の子。
e0264374_13002166.jpg


もともとの親蕪。
e0264374_12592817.jpg
相変わらず どれもこれも
かわいいとは思いますが
大きくはなりません。

肥料の問題か 水やりの問題か。



今か今かと 待ち続けていた 多肉たちの紅葉。
楽しむ間もなくだんだん覚めて来ている様子に思えます。



寂しい気もするんですが
早起きして時間ができる季節になると思うと
胸が弾んできます♪

ありがとう。





by rhapsody_uhuhu | 2016-02-26 13:11 | 多肉

ファンクイーンとか。



こんにちは^^


昼休憩になって外に出たら
ほのかに 春の風♪ を感じた今日この頃(笑)


先週の日曜日の昼下がりに撮った写真。


天気のイイ日の
ファンクイーン。もう2年半くらいになるかな。。。
e0264374_12295974.jpg


ピンクの縁取りの花芽が上がって来てます。
e0264374_12300641.jpg


ファンクイーンは、とてもよく増えるので
あちらこちらの寄せ植えに入っているように思います。
結構 雨風に当たっても大丈夫系。
でも 汚れになってます^^
e0264374_12302048.jpg


去年は真ん丸になっていた 「デレッセーナ」
今年は花芽が上がって来てます。ちっちゃいのに。
e0264374_12302803.jpg


「ラミジェーテ」...じゃったかしら?
危うい感じで秋から外置きですがなんとか頑張って花芽も微妙な姿で上がってます。
去年☆
e0264374_12304037.jpg


何度も登場する 「樹霜」
もしかしたら ホントは もっと赤く染まるのかもしれませんが
我が家では ここ止まりです。今んとこ。
でも生長点から新しい葉が続々と♪
e0264374_12311580.jpg

樹霜さんの花のつぼみはとても素敵☆
なので、蕪自体 汚れチックではございますが
花 切りません(笑)
e0264374_12313278.jpg


もう、すでに 終わっているせいか(ワタシが)
あまり興味なかったのか 名前が出てきません。
これ、花芽か 新顔さんが ムギュギュっと出てきています。
ライムアンドチリだねw 爽やか&激辛ってところ?(笑)購入時☆
e0264374_12465863.jpg


昨日は 18時に 営業の子が家に来ました。
17時過ぎに仕事が終わり 少し寄道し
18時ジャスト帰宅。

すでに彼女は家の前で待ってました。

特にその日はそれ以降用事はありませんでしたが
何やらいつもの癖になってしまったのか
猛烈に忙しい素振りになってしまい
いつものように話込むことなく
30分で営業は終わりました(笑)

うっふっふー♪

そういえば、次女と2日くらい顔合わせてないぞ。
生存確認はしておる。





by rhapsody_uhuhu | 2016-02-26 12:52 | 多肉

七福神が運ぶ





先日 頂いた お菓子。
賞味期限が近いけん気をつけといてねっと
言われていたにも関わらず 昨夜開けてみたら
ギリギリ昨日の賞味期限でございました;


七福神が運ぶ夢 っという白いどらやき。
いいやっ。「七福神が夢運ぶ」じゃに?
e0264374_12590685.jpg


白いどらやきなので 食べ物にはあまり興味ないのですが
七福神ってきくとね~(笑)
e0264374_12591357.jpg

恵比寿(えびす)
大黒天(だいこくてん)
毘沙門天(びしゃもんてん)
弁才天(べんさいてん)
福禄寿(ふくろくじゅ)
寿老人(じゅろうじん)
布袋(ほてい)

っと 子供が小学校の時言っていたのが懐かしい(笑)
e0264374_12591942.jpg



っで うちの インブリケータとか七福神とか
よくわかりませんが、そんな感じの3種。
寒くなってからきゅっと丸くなりました。
購入時☆2014.9
e0264374_12593718.jpg


上の子の子(笑)
e0264374_12594485.jpg


こちらはね、去年 プロメリアギフさんで購入した
インブリケータという名前。
異色っぽくなってきます。
ちょっと振り向いてみただけの異色人....


今 思ったことですが
ひとつづつに 福禄寿~大黒天~とかって名前をつけていくくらい
増やしてみたいなっと思いました。



これ、2015.11.19の写真
e0264374_11560699.jpg
キュッもイイけどハッとしたようなんもイイネ☆





by rhapsody_uhuhu | 2016-02-25 13:29 | パッケージ的な

そろそろ春イロ♪


コーヒーがそろそろ切れそうになってきたので
昨夕 スタバに買いに行ってきました。


これは、先月1/31に購入分のコーヒー。
もうすでに切れてます;
e0264374_12352946.jpg




昨日 目についたコーヒー♪
2016年春色☆
e0264374_12354884.jpg


スリーリージョンブレンドだって(笑)
もしかして 変な味がするかも・・・
っと思ったけど 今朝淹れて飲んだら
嫌みのないさらっとした美味しいコーヒーだった(嬉)♪
e0264374_12355566.jpg


賞味期限は 2016.7.9.......
こんなん 2週間で ペロっと行きますけん^^
e0264374_12360245.jpg


暫く行かなくてもよいように
イタリアンローストも買ってみました♪
めちゃ楽しみですけん。
e0264374_12361180.jpg


バレンタインがすんだ2月15日から
袋とか 店舗内のボトルとかも 
かわいい春色バージョンに変わって行っていて
スタバフェチにはたまりませんね^^
e0264374_12361811.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2016-02-25 12:46 | パッケージ的な

ムギちゃん




日が長くなり
また ムギちゃんがワタシの帰宅時間に
いつもの場所で姿を見せ始めた。

食べ物を持ってなかったので
思わずほんの少しの間、車に乗せて家に連れて帰った。

不安だったのか車の中では落ち着かない様子で
にゃぁにゃぁにゃぁにゃぁ絶え間なく鳴いた。

なのでワタシもにゃぁにゃぁ返しした。
e0264374_21471471.jpg


車からムギちゃんを降ろすと ムギちゃんに気付いた猫たちが
いちもくさんに下から4匹上がって来て
ムギちゃんとチューしたりお尻のニオイを嗅いだりと
なんだかすごく猫愛を垣間見てしまった。
e0264374_21472130.jpg


多分 ムギちゃんの甥か姪にあたるジュンちゃん?とかは
だまってその様子を見ていた。
e0264374_21473736.jpg


ジュンちゃんの妹か弟のハルちゃん?も車の下で様子を見ていた。
ムギちゃんはワタシが投げ散らかしたネコフードを一生懸命落ち着きなく食べていたんですけどね。。。
いきなり 変な声出しながら ものすごい勢いで走って逃げて行ったんです(泣)
e0264374_21474879.jpg



そう。奴が来た!
e0264374_21475584.jpg

ムギちゃん、こいつがおるけん
帰りたくないんじゃろうね。

わりーねこじゃわ。こいつ。


2016.2.18(木)夕方


by rhapsody_uhuhu | 2016-02-24 22:09 | 日常的&非日常

ベンジャミンバロック




ベンジャミン・バロック
2014.9月アンドゥプランツさんで購入分
久しぶりに水浴び(笑)
e0264374_16555118.jpg
2016.2.20(土)
冷たい雨の日じゃった。



購入時の画像を見るとたくさん葉がついていて
ボリューミーだったな。
そして アンドゥプランツさん行きたくなった。
でも 現在 店舗改装のため閉店中。

春になったらイケるといいな♪


by rhapsody_uhuhu | 2016-02-24 19:55 | 育成記録
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー