静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 03月 ( 53 )   > この月の画像一覧

Frizzle Sizzle



木蓮の日だったかな?
HCユーホーで購入☆
2016.3.21

ラベルついとるけど
英語系じゃけんわからん。
e0264374_11413310.jpg

でも 
下記ショップにて同じものが。。。


アルブカ・スピラリス・ナンジャコレ・フリズルシズル
グリーンボックスさんショップ☆



by rhapsody_uhuhu | 2016-03-31 23:12 | 購入苗

A.N.Sさん


2016.3.15到着
今回も初めてのショップ*A.N.S(アンス)*さんより
とはいえ、ずっと前から機会を見計らってたんだよ(笑)
ようやく一歩☆
e0264374_15553184.jpg

意外と小振りできれいな商品で
梱包も優しく土コボレひとつなく気持ち良いんだよ。

e0264374_15593199.jpg

全部で7点。同じサイズがいいんだよ。
e0264374_15591554.jpg

初めての 「ラウィ」
e0264374_15560531.jpg


始めましての「サブヌーダ」
e0264374_15562106.jpg


我が家のプレリンゼにお友達の「プレリンゼ」
e0264374_15563827.jpg



どがいなもんか 「ペンデンス」
なぁんか写真で見ると葉先がコミックトムに似てるんだよ。
e0264374_15570098.jpg


初めての「チワワエンシス」
e0264374_15572414.jpg


高見の見物「クリスマス」 
e0264374_16005018.jpg


聞いたことある「澄江さん」
e0264374_15582641.jpg

籠も一緒に購入☆
まじ かわいくて♡

でも 置くとこないんだよ。
仕方ないので 今朝 ようやく 籠から出して
籠だけ玄関入ったところに置いたんだよ。
e0264374_15584804.jpg


どちらにお住いのショップさんかと思ったけど
徳島県なんだね。 近いし 第3の故郷っぽい♪
今後ともよろしくお願いします。
e0264374_15594706.jpg

気に入ったんだよ。



by rhapsody_uhuhu | 2016-03-31 17:35 | その他NSとか

グレコマの花


人が洗濯物を干しよる間に。。。
びっくりするんよ;
e0264374_12410896.jpg



冬の間は ホントに去年の写真みたいに
春の庭になるのかちら・・・?
っと思ってましたが 何気に 春の庭になって来ましたね。


グレコマバリエガータの花....
邪魔する人が居なくなったので
勢力をふるい たくさん花を咲かせてくれてます。
(狭いとこじゃとあんまり咲かんみたいね)
e0264374_12415464.jpg



来年も咲いてくれるかな。
オーブリエチア^^
e0264374_12422350.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2016-03-31 12:56 | 庭とか

もうアケビの花

e0264374_12540887.jpg
2週間ほど前から気はついていたのですが
あけびの花はポツリポツリと咲いてます。


初めて発見した時は そりゃもう嬉しくて嬉しくてほくほくでしたが
年数が経ってくると落葉&花ガラの掃除に追われる毎日ににくたらしくなったりも。
しかし、花はとても美しいので大好きです。
ラビータエッベラ♪
e0264374_12541634.jpg




More
by rhapsody_uhuhu | 2016-03-30 13:03 | 庭とか

スカポススと。



スカポスス☆
もう1年超えになりますが
案外意外と大きくなりまして ちれいです。
購入時☆
e0264374_12333778.jpg


グリムワン
室内に黄麗とともに底アナの無い器に入れ
過ごしてもらってましたが 何気に 不憫な様子に見えてきたので
3月に入った頃から軒下で過ごしてもらい始めました。
不憫は不憫ですが花も咲かせそうですし、茎からは子供もゾロゾロ(笑)
e0264374_12334430.jpg
もう少し のびのびさせてあげてもいいんじゃないかなぁ~
っと思い始めた今日この頃^^



More
by rhapsody_uhuhu | 2016-03-30 12:46 | 多肉

サルメントーサとか



こもちれんげ、サルメントーサ・スノージェイド等入れている
ほぼ、露天組なんですが、2月の寒波♪で 不死鳥錦は壊滅。
そして サルメントーサもNGかなぁ?っと思ってましたが
復活の兆しが出て来ました(笑)
e0264374_12151155.jpg


ね。葉が展開してきてま~~す♪
イロ身がキュートです。
e0264374_12151647.jpg


やたらと神経質にならず ほぼ露天系なのですが
グリーンネックレスのさりげない透明感にノックアウト!;
e0264374_12152294.jpg


ほぼ、毎日のように出てくる タイトゴメは
イロんな場所でイロんな場面でワタシを嬉しくしてくれます^^
e0264374_12152953.jpg


マサイの矢尻君は、茶枯れ時期と新芽時期が重なっているようです。
もひとつ単稙組はかなり根っこが張り大きくなる展開ですが
こちらは遠慮しがちにポツンポツンと顔を出してます。
e0264374_12153562.jpg



More
by rhapsody_uhuhu | 2016-03-30 12:30 | 多肉

ジョビバルバ


小振りなお品ですが
地道にジワジワなセンペルさんとジョビバルバさん。

購入当初☆

e0264374_14202888.jpg


ジョビバルバ hirta f/F alkenstein

とってもお利口さんに育ってくれているので
感心してます(笑)

e0264374_14204735.jpg


購入時から
ラベルをテプラ系で印字してくれているので
かっこいいです!大事です(笑)
e0264374_14255819.jpg


ジョビバルバ hirta glauca
これは オマケだったと思うのですが
ジョビバルバシリーズはお行儀が良いんですね。
e0264374_14211702.jpg


大事なお品なら
大事なように
容器を洗ってあげようよw


はぁ~~~ぃ(笑)


by rhapsody_uhuhu | 2016-03-29 15:10 | 多肉

トキメキ醒ぃ。


それぞれ
思い入れがあって芽吹いてきたり
もっさりしはじめると妙にときめきます。


ユーフォルビア ボーンファイアー
まだ 購入後 1年くらいですが
買ってすぐ落葉っぽかったので
根元からスクスク出てくると嬉しい☆
e0264374_12272242.jpg


4年くらい前に 母の日か誕生日
娘が種をくれて撒いた三つ葉のクローバー♪
グリーングリーンしたらいつも嬉しい。
e0264374_12272705.jpg

多肉初心者頃から大事に扱い
今では野ざらしチームの特待生♪
今年は真っ赤にはイロ付きませんでしたが
なかなかのシャビー感でグッド☆
e0264374_12273467.jpg


これはねぇ 南天の新葉の展開。
これまで 南天は父の扱い分だったし
そこまで 観賞価値を感じなかったのですが
今 初めて これを観て ドッキュン☆(笑)
e0264374_12274253.jpg


リシマキア オーレア。
ついこのあいだ 垂れ下がっていたグシュグシュを撤去したのですが
下からはちゃんと若い子が出没(笑) キレイなイロ♡
e0264374_12274994.jpg


そして 金木犀の新葉もビュン♪ビュン♪
上がってきました!
e0264374_12275664.jpg


課題としては 伸びてもこの時期
切ーらーんーよっ(笑)
e0264374_12280573.jpg



by rhapsody_uhuhu | 2016-03-29 12:49 | 庭とか

布施さん


八重咲のカランコエの花☆
e0264374_10105130.jpg
花茎を長く伸ばし咲いたので
全部切って水差しに。
葉はだいぶ弱って来ているので
養生してもらおうと思います。



More
by rhapsody_uhuhu | 2016-03-29 12:20 | 日常的&非日常

タイトな1日。



銅葉のビオラ。
コボレダネであっちこっち咲いてくれてます(笑)
e0264374_12361872.jpg


クリスマスローズムルリヴィの鉢からも顔を出してます。
ぼわぁっと広がってくれればいいのですがなかなかうまく行きません。
e0264374_12362725.jpg

去年のべっぴんビオラのコボレダネバージョン♪
いきいき広がり始めましたぁ(笑)
e0264374_12364542.jpg

オオブリエチアもひとつ開花し始めると
一気に咲きました。
e0264374_12365551.jpg


っとなると。
ヒメウツギのツボミが付き始めました。
展開がかなり早いですね~♪
e0264374_12423602.jpg



More
by rhapsody_uhuhu | 2016-03-28 12:58 | トータル美容
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー