静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 05月 ( 52 )   > この月の画像一覧

ieRO



2016.5.25(wed)


ieRO 
e0264374_16360098.jpg


写真撮らせてもろてもええか尋ねたら快くOK(笑)
e0264374_16363888.jpg


お料理のイロを見て
どんなお味か想像してしまうが
まったく予想を裏切るお味(笑)

黄色いスープ(かぼちゃ?)→(カレー味のスープ)
紫色のムース系(ブルーベリー?)→(とうもろこしの味)
e0264374_16364844.jpg


前の席のお連れさんは赤いお皿だったので
赤が来ると思ったら黒いお皿だったw
お肉。お上品なお味でございました。
e0264374_16370493.jpg



お茶とお花の箸置き。
e0264374_16371438.jpg


別注でコーヒー。
e0264374_16372277.jpg

裏も見てみた(笑)
e0264374_16373222.jpg


広くておしゃれで
お料理も早く出てくる感じのよいお店でした。


by rhapsody_uhuhu | 2016-05-31 21:35 | 日常的&非日常

今月のスイーツ



今月も
美味しいスイーツごちそうさま(笑)
e0264374_15591564.jpg



じゃんけん大会。
今回は負けたので 何食べたかなぁ。。。
忘れた。
e0264374_15592720.jpg



最近 思うこと。
柑橘の産地 広島に生まれてよかった。
川尻のとびしまカフェでレモンプリンを食べました(笑)
e0264374_15594046.jpg


SANGA っていうとこのケーキ。
左のチーズケーキ紅茶とマッチングしておいちかったー♡
e0264374_15595254.jpg


ゴディバのチヨコレイト☆
e0264374_16000157.jpg

5月は
たけのこ月で、特に今年はたけのこに恵まれてます。
もう終わったか?っと思ったら玄関前にドサっとおいてくれてたりして。

ありがたや。




by rhapsody_uhuhu | 2016-05-31 19:58 | 日常的&非日常

夫人の薔薇



今年も バラが充満する季節に突入しきってます(笑)
会社の薔薇夫人のおかげで
いい香りを楽しませてもろてます。
ありがとう☆


左上(イヴピアッチェ)
右上(チャイコフスキー)
左下(エーデルワイス)♡
右下(プリンセスドモナコ)
e0264374_12254147.jpg


左上(エンジェルフェイス)
右上(エーデルワイス乱れ咲!)
左下(ピエールドロンサール・エーデルワイス・レッドレオナルドダビンチ)
右真ん中(うらら)
右下(エーデルワイス)
e0264374_12255173.jpg


左(我が家から養子に行った小薔薇)((返してほしいww))
右(赤(ドボルケ)ピンク(プリンセスドゥモナコ)黄色(ピース)
e0264374_12255890.jpg


上の 薔薇3点。
あまりにもかわいいのでワタシが居る部屋に持ってきました。
赤はすぐにしおれて ピンクのモナコのかわいいことかわいいことといったら。
昨日は仕事になりませんでした。
e0264374_12260652.jpg


そして 今日も 2つ 持って来てくれました。
オレンジ色(ジャストジョーィ)
後ろの白色(ヨハネパウロ2世)(写ってません;)
e0264374_12261378.jpg

ホントに香りがよくて
香りをつけている人も事務所にいるのですが
どこから香ってくるのか確かめるようです。


※名前まちごうとるようじゃったら言うてください。
訂正します(笑)





by rhapsody_uhuhu | 2016-05-31 12:54 | 仲間的な

イボタノキ属

e0264374_15364216.jpg

2012年の暮れ頃から我が家に居る
イボタノキ属のプリペットカスタードリップル。


今年初めて お花を見ることができました。


2016.5.15
蕾が上がってます♪
e0264374_15364913.jpg



2016.5.25♡
白い花びらにピンクのシベ♡
e0264374_15365513.jpg


バリエガータの葉に
白い花。。。 好み♡
e0264374_15370134.jpg


2016.5.28
ちょっと様子を見てない間に
シベが赤くなってました。
今年は見納め。
e0264374_15371164.jpg


購入当初 ★~同じ鉢植えでぎゅーぎゅーの中
こんなに頑張ってキレイな花を咲かせてくれて
どーもありがとう(笑)


by rhapsody_uhuhu | 2016-05-30 19:36 | 庭とか

醒めない



手入れしようにもできない寄せ植え(笑)
e0264374_12501889.jpg


ギューギュー過ぎて、
醒めない伸びない広がらない。
e0264374_12502903.jpg
不憫と言っていいものか
コンパクトに維持できてるのでポジティブに考えればいいのか。


でも、成長がいちじるしく良くなかったルンヨニーは
小さくてもしっかり順調に育っているみたいです♪


ちなみに
去年 ルンヨニーのひん曲がった顔の仔を
小さい容器に入れたままお庭待機させていたんですが
こんなになってます(笑)
e0264374_13243391.jpg



More
by rhapsody_uhuhu | 2016-05-30 13:34 | 多肉

1日1直し目標。


記憶は定かではないけど
昨年の晩秋頃、取り合えず的に寄せていた多肉。

とてもバランスがよくなくて毎朝気になっていたので
今日、雨の中 気合い入れて手直ししました。
e0264374_21393818.jpg



つい最近まで下葉が枯れてたりして
きれいとは言えなかったサブセシリス。
この時期 ワタシ的にすごくキレイになってます♡
e0264374_21394430.jpg



購入してずっとここにいるテュテュパンス。
動きがあるようでないようで動いている様子です(笑)
e0264374_21394968.jpg


2年はうちにいる 「デビー」様。
ずっと単植にしてましたが 最近この寄せ植えに入ってもろてます。
e0264374_21395455.jpg


今日、寄せ植えデビューした
葉挿しチームの「サブセシリス」
小さいながらも存在感あります♪
e0264374_21400068.jpg


こちらも2年はうちに居る「霜の朝」
今日 つつきまわしたので お粉がところどころ禿げました。
e0264374_21400623.jpg


オパリナ~♪相変わらずかわいい♡
こうして見ると お粉系が好みじゃわ。♪
e0264374_21401107.jpg


右はトリプルエレガンス
左はマカベアナ
e0264374_21401637.jpg


どぉもですね、
天候のせいか 先週から調子がどんよりよくありません。
昨日も 何もせず 目を閉じて自愛。

今日もほぼ休養したかったけど
1日1つは植物の手入れを。っと
ヤル気を出しました(笑)



More
by rhapsody_uhuhu | 2016-05-29 22:03 | 多肉

ペロニカゴールド



アタシのペロニカゴールド


今年は徒長しまくって
ズダンズダンな姿になってしまいました。
e0264374_12580176.jpg


どうしたらいいものか。
一応 「ワタシのペロニカゴールド」なので
来年は 黄色とか緑とかキレイなグラデーションを保つよう
ファイティングロードを歩もうと思います^^
e0264374_12580758.jpg



もはや どこで購入したかも不明の
名前もわからんお品。
長いこと 育苗ポットに容れたままにしておいたので
お花の時期 のびのびできてませんでした。
e0264374_12581579.jpg


by rhapsody_uhuhu | 2016-05-27 20:57 | 購入苗

サボテンの花♪


2016.5.22(日)に白檀の赤い花が咲きました。
e0264374_14175370.jpg



自分ちのサボテン知識しかないため
ネットで検索してみると ものすごい勢いで
爛漫に咲いて羨ましい限りです。
e0264374_12335125.jpg




冬の間は全然水やりもせずサボテン自体 紫イロになり
ぎゅっとちぢこまっていました。
花の蕾の出かけは黒かったので
全部枯れてしまったのかと思ってましたが安心しました。
e0264374_12335630.jpg


追記2016.5.28
e0264374_22241656.jpg



今日は 
たまたまですが
財津和夫さんの「サボテンの花」~聴いてます。
好きなので。

っとはいえ、財津和夫さんの知識などまったくなくって
ウイキペディアで検索してみると 福岡の方なんですね。
どうも 壺に入る方は 福岡出身です☆


本日は オバマ大統領が広島にご訪問。
歴史的な日になりそうです。
2016.5.27(金)




by rhapsody_uhuhu | 2016-05-27 12:46 | 多肉



昨日 帰宅後 
まだ明るかったので多肉の下葉処理していたら


いきなり がっがっがっが 鴨を思わせるような鳴き声が聞こえた。


おるぞ!っと思って見上げてみると おった(笑)



ワタシの存在に気づいて
鳴くのをやめましたが
しばらくパンパンのパンに
風船をふくらませている(笑)

この時 18時30分頃。
e0264374_12514119.jpg



18時40分ごろになると
やたらと風船の空気が抜けてきている。
e0264374_12515782.jpg



そして 18時50分頃。
空気が抜けたwwww

しかも、目玉も閉じておるん?
e0264374_12520697.jpg


やたらと
明るい時間に
こういう検証ができて
ワタシはとてもうれしゅうございます。


ホントは近寄るのも気持ち悪いくせに
なんだか やたらと 撮るたびに近づいてきてます(笑)


小4の学習で良いことが載ってありました。
リンク☆



by rhapsody_uhuhu | 2016-05-26 13:01 | 庭とか

緑優の頃 鴨


2016.5.21(sat)


緑散策ウオーキングのつもりで
野呂山に行ったのですが
早い時間だったので とりあえず。鴨見@@
e0264374_12313356.jpg


緑優の頃を楽しんでいると
蛙の鳴き声を思わせるような声が聴こえ初めました。

まさか 居るとは思わなかったので
なんか もってくりゃぁよかったねぇっと思いました。
e0264374_12315906.jpg


少しの間 水中でガッガッガッガ遊んでましたが
微妙に水辺に上がってきました。
e0264374_12314447.jpg


ふふ~ん♪
ブロマイドみたいじゃろw
e0264374_12315122.jpg


ほとりに上がって来た鴨たちは
パタパタパタパタ頻繁にゴソゴソして
毛並ぞろえをして賑やかでした。
e0264374_12320615.jpg


なんとなく、1羽ずつ1羽ずつ
鴨寝の準備に入るのかしら~

っと思っていたら
e0264374_12322995.jpg


やっぱりねーー!!!
鴨寝♪
e0264374_12323597.jpg


だいたい行動は読めてきたぞ!
e0264374_12324106.jpg


だいたい10時半頃 鴨寝するみたいです(笑)


この後は 鴨寝の邪魔せんと、次の場所へw



by rhapsody_uhuhu | 2016-05-26 12:44 | 日常的&非日常
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー