静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 06月 ( 51 )   > この月の画像一覧

半年


あ~る日突然っ♪
(口癖かもw)


チビ銀杏にヒラヒラとちょうちょ☆
e0264374_14080906.jpg


ペロニカシャーロッテ♪
結構 花芽が上がり花も咲きましたが
ボリュームの出方がよくないです。
何かの花に似ていると思ったら「コモチレンゲ」でした^^
e0264374_14081687.jpg



今年も ナツメの花が咲いてくれました。
切っても切ってもちゃんと芽生えてくれます。
そして 今年は雨の多い最中なのでズタズタ系。
e0264374_14082410.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2016-06-30 17:43 | TV・DVD・映画

醒めない確保

e0264374_15225193.jpg


SPITZ JAMBOREE TOUR 2016
「醒めない」

ツアーが始まることを知り
モバイル会員先行予約に「奮闘」すること
2016.6.3(fri)12時~

抽選とはいえ、自分の中でかなりの希望。
長女とワタシが2枚ずつ予約して
4枚届いたら誰を誘おぅ~?な~んて
ものすごい勢いで希望に胸を膨らますこと12日間。

2016.6.15(wed)12時~抽選結果発表
哀しくも2人とも落選(泣)

その後、どっかでまたチケットを売っているところがないかと
ネットで探してみたところ、定価の4倍のお値段。

一般発売があるかどうかも不明じゃが
少し待ってみようと。

そして 諦めモード。

っで今朝
ふっふっふっふ。
チケットキャンプで定価の1.3倍程度のお値段で
目的地のチケットが売りに出されてまして
即買い!!!♪

ちょっと 自分の中で
急ぎすぎて手違いもありましたが
あくまでも自分の中。

あとは 目的日までに
チケットが到着することを
祈るばかりです。

あ~よかった♪
時々神様が下りてきてくれます。
ありがとうございます。


by rhapsody_uhuhu | 2016-06-30 15:48 | (〃∇〃)

センペル活動4


忘れはしない
2014.3.21に徳島に行って
買って帰った 筆入れの寄せ植え♡


あれから 何度か 切り直し
なるべく同じカタチを保てるようにしてました。

シュウレイは最初の勢いもなくなり
だんだん コンパクトに。
e0264374_12464437.jpg


ミルクゥジの上に センペルさんの仔がちょこんと^^
e0264374_12465262.jpg


当初は センペルさんにはあまり惹かれてませんでしたが
このブラウンのセンペルさんは魅力的ですね。
e0264374_12470112.jpg


確か去年でもたくさん増えたと思うのですが
今年も見事に増えそうです。
e0264374_12470969.jpg


ミルクゥジとブラウンセンペルさんの真ん中にも
みどりんなセンペルさんが居ます。
でも目立たんよぅになっとるが。帰って要観察w
e0264374_12471616.jpg


下手に伸びた ブラウンセンペルさんには
ライブリーバグの仔と同居してもらいました。
2016.7.下旬 真ん中のライブリーバグ没
e0264374_12472431.jpg


この時期のセンペル活動は
これで取り敢えず終わり。



More
by rhapsody_uhuhu | 2016-06-30 12:58 | 多肉

ease eat等。


ここんとこ
20も30も年の小さい女子から
ランチに誘ってもらうことがあり
目と心の保養をさせてもろとります。

ここ最近のヒットといえば

昨日行きました 【くつろぎカレーイーズイート

ワタシが高校生の頃
スワンというボリューミーな美味しい♡
ミックスジュースの喫茶店の後のカレー屋さんです。
e0264374_11173770.jpg

階段を上ってお店に入る前から
何やら ポップなイメージで。。。
入った瞬間 思わず かわぃ~っと 嬉しくなりました。
蒲刈のレモン入りの美味しいお水にカレーも辛さを選べアツアツ♪
yoggy(ヨーギー)というヨーグルトとともに美味しく頂きました。

びっくりしたことはお会計の時
オーナーさんから声を掛けられたことです。
どうやら初対面ではなかったそうで。。。
おかげさまで 「スワン」からこのお店までのお話
お聞かせいただけました。
e0264374_11175015.jpg


2016.6.17(fri)
海華(かいか)ランチ。
天麩羅、赤だしのお味噌汁、卵豆腐、茶わん蒸し付き。
ここで初めてこのお店の読み方を確認(笑)
貝が絶品! 
e0264374_11180186.jpg


2016.6.22(wed)
scelata(シェルタ)再び。
今回は ピッツアも注文してみました。
左(イベリコチョリソーのバジルピザ メープルシロップがけ)
右(ゴルゴンゾーラとクルミのピザ)

嬉しいことに イタリア~ン♡な 美味しさでした♡
e0264374_11181198.jpg


2016.6.23(fri)
豪雨災害避難勧告明けの朝活。

もう1名は豪雨明け、交通渋滞に巻き込まれ
お先に初めてのヒトリ待ちモーニングぅ♪
e0264374_11182427.jpg


春先頃から ワタシの寄せ植えがカフェ前デビューさせてもらってます(笑)
よく雨が当たるみたいで 徒長 間延び 今年の梅雨後は ダメ覚悟です。
e0264374_11183404.jpg


モーニングカフェ後 マジな朝活。
がんばろー!がんばろー!がんばろー!会。
たくさんの人がお集まりになられてました。
e0264374_11184497.jpg


当日の天候で警報が出ていたので
学校はお休み。

中通アーケード内では
バックトゥーザフューチャーを思わせる
小学生(笑)
e0264374_11185178.jpg


2016.6.8(wed)
うどんの天 激辛のひやい麺。
ただ辛いだけの食べ物は大変苦手ですが
辛くてフィィィ~(滝汗)にも関わらず
また食べたいと思えるお品でございました。
e0264374_12013615.jpg


ランチを食べたら
夕食を食べないように
セーブできる人になりたいこの頃。



by rhapsody_uhuhu | 2016-06-30 12:17 | 日常的&非日常

センペル活動3


2016.6.26(sun)

結局のところ
ライブリーバグのお花は摘んで
室内の水差しにしました。

先住の 折鶴さんの花びらが
クルンと丸まってシベが素敵☆
e0264374_14065054.jpg


花が咲いた蕪はダメになる噂は聞いてますが
実証見聞のため 仔は全部外して そのままにしてます。
e0264374_13585410.jpg


センペルさんではありませんが
レッドリーフパレードと書いて「紅葉祭り」
e0264374_13590380.jpg


ついこのあいだまで 鉢いっぱいだったと思ったのですが
雨降りが続き露天にしていたら蒸れてスキスキになってます。
こうしてこの時期になると全滅に近い状態になるので
今年はこれから雨に当たらないように。。。
ちょっと前の紅葉祭
e0264374_13591209.jpg


そして、
ワタシ的に すごく愛着のある
100均属の ハオルチアさん。
前回?投稿記事☆
e0264374_13591835.jpg


もうすでに 2年は経過していると思いますが
露天 雨ざらし。 冬の間は赤くちぢこまり
最近は緑イロのきれいなんを発揮し始めました。
下からもニョキニョキ子供が出て来ているのでうれしい☆
e0264374_13592415.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2016-06-29 17:58 | 多肉

霧の朝




5時10分起床の朝

ポツポツ雨の中
お約束のコーヒーは淹れて
庭で過ごすこと約1時間。

そして 6時半 ソファーに
どかんと座った景色を眺めて
やっぱりねぇ~っと うなずく(謎)
e0264374_12434016.jpg



外のスモッグが かかった全景を撮りたくて
カメラを持ったのはいいけど
また しつこくなるので ここまでよ(笑)
っと自分に言い聞かせる。
e0264374_12435982.jpg


この時期にしては わりかし ひんやりした気温で
ちゃんちゃんこを着て ゴミを捨てに行きました。
野ざらし露天まるだしの シュウレイが大きくなって
とても美しいです。
e0264374_12441030.jpg


ぶらさげてある デレッセーナ。
いい加減 雨よけしてあげんと
お気に入りなのに大変なことになりそうです。
e0264374_12441943.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2016-06-28 13:12 | 庭とか

ラズベリーアイス


ラズベリーアイス 近況
e0264374_12535681.jpg


このあいだまで もう少し 締まっていましたが
今回の勢雨に打たれ 開いてます。

確か 一昨年の長雨では 大変なことになってしまったので
これから先は 禁雨・禁植替 厳重指示です。



More
by rhapsody_uhuhu | 2016-06-27 13:01 | 多肉

蛙舞台に立つ。


お昼時にすみません;


昨日 いきなり蛙が居て
腰が引けたんですよ。
e0264374_11390037.jpg


今朝も いきなり 
視野に飛び込んで来たので
再び 腰が引けたんですよ。
e0264374_11391508.jpg


まー鼻の穴を膨らませているようで。。。
突然 目の前に居ると腰が引けますが
じっと見てると 飛びついてくるわけでもないし
目線を合わせるわけじゃないので大丈夫(笑)

喉が膨れているようなので よく鳴く奴ですね。
e0264374_11392905.jpg


そうしていたら
もう一匹 同じ フェンスの舞台上に居ました。
e0264374_11395592.jpg


このシト、あまり喉が膨らんだ様子がにゃい。
e0264374_11403047.jpg


今日は2匹しか見かけてないですが
これまで2匹自宅で見かけたのは初めてです。

きっと もっと居るのではないかと思います。
やかましくて夜寝られんようになりますね。

っていうか 
この小さな蛙
これからどーなって行くのでしょう。





by rhapsody_uhuhu | 2016-06-27 12:38 | 庭とか

竹にセダム☆



5月5日子供の日に
筍掘りに行き 山で拾って帰った
竹の割れたの。

当日帰りに ナフコ焼山で
かわいいセダムを3種見つけたので
入れてました(笑)


入れたのは5月20日;
e0264374_21412925.jpg



あれから 1ヵ月経過。。。
雨ざらし露天組で
しっかりと定着♪
e0264374_21413767.jpg


かわいいかわいいミルクゥジは花が咲き
上に伸びてしまいました。
憧れのミルクウジなので大事にせんとぉ☆
e0264374_21415269.jpg


ラベル写真紛失で名前がわかりません;
後日 追記します。
セダム☆グラウコフィラム

すごくかわいいです♡
e0264374_21415833.jpg


これもラベル記録写真紛失。後日追記予定。
オトンナ属☆カペンシス

多分セダムじゃないげな感じ♪
買った時から 黄色い花をポツポツ咲かせてます。
e0264374_21420595.jpg





More
by rhapsody_uhuhu | 2016-06-26 22:09 | その他HCとか

センペル活動2


2016.6.24(fri)

露天野ざらしチーム
豪雨続きの為 移動前撮影(笑)

2016.1状況☆


左 (綾桜)
真中(コサニーニ♪)
右 (カルカレウムニグラム)
e0264374_22073582.jpg


カルカレウムニグラムの親蕪だと思うが
ものすごくボリューミーで笑ってしまうw
e0264374_22074609.jpg


あれやこれや こちらは いつ蒸れるかわからん状態;
e0264374_22075490.jpg


詰め込んだ時はかなり隙間があったと思うのですが。
e0264374_22080025.jpg


このトリプルがお気に入り♪
e0264374_22080753.jpg


ラウンドシーンの集団。
大きくなったら見応えがあるのですが。
e0264374_22081237.jpg


こちらは
「ワタシの林道事件」の時
林道の葉っぱを持って帰ったバケツ。
穴が開いて水漏れしていたのでセンペルさんに入ってもらってます(笑)
e0264374_22082038.jpg


一番長いことうちに居る名無しのセンペルさん。
長く居る割りには増えてないように思います。
e0264374_22082523.jpg


そして毎日チェック♪
インフェルとホットペッパーミント(笑)
雨の勢いで日々、鉢が汚れて行きま~す☆
e0264374_22083156.jpg


撮影後、なるべく。。。
なるべく雨の当たらない
そして少し日のあたらない場所に
移動したセンペルさんチームでした♪



by rhapsody_uhuhu | 2016-06-25 22:24 | 多肉
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー