静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 08月 ( 43 )   > この月の画像一覧

いちじく




今年は 鉢植えながらも
いちじくの実が現画像よりもたくさんついてました。
e0264374_12555407.jpg

今年は酷暑のせいか鉢植えのせいか虫のせいか
実る前に葉が落葉し実だけ残ってしまいどうなることかと心配してました。
e0264374_12560053.jpg

案の定
口がぱかっと開く前どころか
実る前にぽたぽた実まで落ちる状況。
e0264374_12561235.jpg

向こうの畑(よそ様のもの)のいちじくも
去年はものすごい勢いで実っていたのをワタシは知っているのですが
今年は荒れ果て状態でやはり葉っぱから枯れて来てます。
e0264374_12561983.jpg


そんな中
従弟の畑?で もいだ いちじくを
たくさんもらいました。

確か先週の木曜日25日の晩にもらいましたが
たくさんあったので 今朝 完食♪
e0264374_12563716.jpg

葉も実も落ちた鉢植えのいちじくの木から
再び 新葉が展開してきてます(笑)
去年も今年も満足に食べられなかったので
来年は頼みますよ^^v
e0264374_12562832.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2016-08-30 13:04 | 庭とか

シロ♪



今朝
ニラの花のつぼみが1つ開いてました♡
e0264374_12183793.jpg


夏の間 水切れ力の強かったシロシキブ。
この1週間ずっと腰水をしていたのですが
気付けば ほら(笑)
憧れの白い実をつけ始めてます♡♪
e0264374_12185140.jpg

今日の起床時5時50分室内
室内 気温23.2℃
室外 気温20.2℃

風があり涼しいです。
鳥の声が盛んじゃなくなったような気がする。



More
by rhapsody_uhuhu | 2016-08-30 12:43 | 庭とか

蛙から鈴虫へ。


数日
こおもりらんに居付いていた蛙。

昨日の夕方
今度は違う場所に居た(笑)
e0264374_20485464.jpg


このあいだは
茶色のシンプルな衣装を纏ってましたが
昨日はゴージャスな姿でくつろいでます。
e0264374_20490308.jpg


ワタシ的に「脱皮」?っと思いましたが
他人によると。。。姿をくらますために同化する。。。っと。
確かに。そういう思惑も正しい様な気がします。
e0264374_20490921.jpg

多肉は「セーニャトゥー」♪
ほとんど触ったりしませんが
こうしてにゅるにゅる系が這うのて
葉がきれいじゃないです。



More
by rhapsody_uhuhu | 2016-08-29 21:10 | 庭とか

撃沈日和(笑)



春頃 HCで購入し
露天植えの「覆輪万年草(ふくりんまんねんそう)」
生育大勢で何度も刈り込みしてます。
バリエガータ種なので好きです♡
e0264374_12365948.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2016-08-29 12:52

朝活


昨日
毎朝車で通る町内で
いつもは立派な葉だけの木に
キレイな白い花が咲いているのを発見@@v

今朝は朝活日和じゃったですけん
朝7時にミラーレス一眼をカバンに入れ出かけ
車の中からカシャリ♪(笑)
e0264374_12380642.jpg


離合すらできない道ですが
あまり車は通らない。

でも今日は正面から車が来たので
仕方なく横の駐車場によけて
車から降りてカシャリ(笑)☆
e0264374_12382656.jpg

行きは365日間違いなくこの道を通るが
これまで花は見たこともなく気づいたこともなく
妙に新鮮でございました。



画像ぐぐりしてみましたが
こがいな花が咲いているものが「ドラセナ」の画像の中に 
ちょびっとありました(笑)




More
by rhapsody_uhuhu | 2016-08-26 12:55 | 日常的&非日常

深山の滝(目次)


2016.8.20(土)
深山の滝に行きました。
e0264374_12535129.jpg

当日、おかあさんを送迎後
ずいぶんからだが軽かったので
いつもの鉄砲玉が発射し
どこへ行くあてもなく
ずどーーーん!っと焼山を超え
天応を下りる道に行ってしまいました。


ふっと
これまで行ったことのない
「深山の滝」の存在を思い出し
行ってみました。


いつものごとく
写真を5000枚くらい撮ってしまってるので
整理できず;目次から。。。

また彷徨う投稿をしますが
宜しくお願いします;


by rhapsody_uhuhu | 2016-08-25 12:59 | 日常的&非日常

スミレ牡丹


盆中
壁にかけてあるスミレボタン見て
うわっ@@;となり
室内に持って入り下葉の処理だけしました。
e0264374_12545067.jpg



数枚目のところも茶枯れ系なので
ひっこぬこうとしましたが未だ無理。
e0264374_12551099.jpg


はやく外に出してあげたいんですけどね。
未だ室内です。
e0264374_12552116.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2016-08-23 13:00 | 多肉

クタっと。



ピーンと伸びていたセンペル(インフェル)さんの花茎。
花の重みでクタっと来てます(笑)
右のセンペルさんの花は小さいながらも健気に咲いてます♪
e0264374_12425460.jpg


トップシーターピー系の花が
ズタズタボロボロの中で咲いてました;
e0264374_12430352.jpg

なんの葉から出来上がっている子かわかりませんが
近頃イイ感じ~♪
e0264374_12431397.jpg





More
by rhapsody_uhuhu | 2016-08-23 12:53 | 多肉

立田


立田

とてもお行儀のいい
素晴らしい性質の子で大好きです。
e0264374_12545111.jpg


花は7月に咲かせてましたよ^^
e0264374_12543781.jpg


こちらの立っちゃんは
かなり2.3年前からこちらにいらっしゃいますが
春は何枚も座布団を重ねてました。
梅雨くらいだったと思いますが下葉が結構取れて
こんな姿になってます。
e0264374_12544719.jpg



LUZさんで購入した「立田」2015.2購入記事☆
確かすぐ危険になりずいぶん小さい状態に。
あれから挿し根してここまで復活しました(嬉)☆
e0264374_11513855.jpg


by rhapsody_uhuhu | 2016-08-22 15:07 | 多肉

ファイアーパレード


2016.5中旬
まだ赤身を帯びていた
ファイアーパレードでしたっけ?
火祭り???
e0264374_12440728.jpg


7月下旬になると
背を伸ばしてみどりん♪
e0264374_12441395.jpg

なにげにさきっちょは
錦の混じりがあるようなぁ?
そんな感じが(笑)
e0264374_12441863.jpg


こういうふうに伸びた姿も
かっこいい植物ですね。
今となっては。

今現在8月はもうすこしヒョロ伸びして
花を咲かせようとしてます。
e0264374_12442499.jpg


これは手前のミドリン、ロゲルシーを撮影したものですが
向こうに爽やかなミドリン、ファイアーパレードが背を高くしてます。
やっぱし最近では花が咲きそうです。
e0264374_12495020.jpg

こうして
あれこれちんたらと
写真を撮ってはいるものの
整理が出来ず困惑中(笑)



by rhapsody_uhuhu | 2016-08-22 12:51 | 多肉
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー