静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

リ~ラッ♪


2015年8月に購入したリラ☆
同年10月に落葉し『葉挿しから』再起を願っていました。
あれから1年。小さいけど小振りでかわいい姿です♡
e0264374_12461567.jpg


2015年2月に購入した白水晶さん。
室内に置いていると徒長してしまったので
今年の春から外に出してみました。
おかまいなしで元気なので安心してます♡
e0264374_12462539.jpg


外置きですがこの時期再びかなりぷっくりしてきてくれてます♪
e0264374_12492957.jpg


確か 白木蓮の咲く頃。。。
2016.3.21購入した 五重の塔。
露天雨ざらし全然へっちゃらっぽい代物です。
でもでも 少し丁寧に扱ってあげたほうがいいかもですね;
2016.5.1☆


e0264374_12484800.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2016-12-28 13:02 | 庭とか

ペンデンス


ペペンがペンのペンデンス♪
うちに来て9ヶ月。
伸び率がとても良いので
最近 油断して雨当たりがイイ場所にいます。
e0264374_12463311.jpg


これは 天気のイイ休日の昼下がりの樹氷♡
e0264374_12492309.jpg


これ、葉挿しからの~樹氷かなぁ?
それとも スノウシェイド?
もう少し大きくなったら判断できるかも。
かなり、かわいいです。
e0264374_12511158.jpg





More
by rhapsody_uhuhu | 2016-12-27 13:41 | 多肉

仏事にクリスマスに。



昨日はおかあさんの永代経の日だったので
朝はお寺さんに総勢10名のうちお寺さん希望の若いメンバー
0歳児から20代のギャル6名でお経を頂き昼からは呉の港が見えるところで
会食と相成りました。

お寺さんが若い人をっと言われたのは
これからさき なんでも頼って来て欲しいという
願いからだそうです。
e0264374_21473897.jpg


会食が済み 自宅に戻り礼服から普段着に着替え
長女と再び呉の港付近の大型ショッピングセンター等へ行き
ワタシはスタバ 娘は コンタクト購入のため 別行動。
スタバで待ち合わせしている最中ワタシは試飲コーヒーを飲んでいたのですが
目の前で ある客がコーヒーカップとスイーツが乗ったトレイをもののみごとにひっくり返し
店内騒然となる事件が起きました。
そんな最中娘がのこのこやってきて、遠くから「母さんがやったん!?」っと
何度も口をパクパクして言っている。
昔から何も悪いことをしていないにも関わらず誤解されやすいことが多く
勝手な噂をされたりして人間不信にも陥ったこともあるのですが
いよいよ娘にも疑いをかけられてしまいかなりのショック(笑)
そんな中スタバの男性店員さんが清掃にこられ
ワタシのテーブルの上にまで砕け散ったカップの破片があることに気付き
「お怪我されてませんか?」っと初めてお気遣いしてくださり
ワタシは救われました(笑)
e0264374_21474490.jpg


スタバでは2016年バージョンのエスプレッソローストを購入。
また明日から春バージョンの新作に変わるということでとても楽しみです。
長女とは少しプラプラして、ティーをともにし呉で別れてひとり自宅に帰りました。

昼にたくさん食べているので 次女は晩御飯いらんと言っていたのに
夜になったら食べたくなったらしく 初めて 宅配ピザを頼みました^^
e0264374_21474928.jpg

宅配ピザが届くまで1時間半から2時間かかるということで
それまで次女と2人でソファーに座り
コンパクトデジタルカメラからスマフォに画像をワイファイで飛ばすやり方を
模索しました。シックハックしてましたがなんとか次女ができるようにやってくれました。
ワタシはチンプンカンプンの世界でございました。

ピザの宅配も ポイントがたまるのでカード支払いにしてみたのですが
そちらも 何やら 指で画面にサインをしたりと
宇宙人みたいな展開でした;

しかもいったん帰った宅配のおにいちゃん
もういっかいピンポンならしてきて
納品書見せてくれと。。。

見せたら いきなり「しくった」とか つぶやいているので
「しくったん?」っと聞き返すと 「そっちはいいです」っと
あいそもくそもなく帰って行きましたwww

しくったとか そっちとか
若さゆえに言える言葉で非常におもしろかったです。


昨日はこれだけに近い文章を
夜 一生懸命書いて投稿しようとしていたのですが
きれいさっぱり消えてなくなりました。

再度 書き込みして投稿する気力も無く
今頃になって思い出しながら記録してます。
(3度目の正直;)





More
by rhapsody_uhuhu | 2016-12-25 19:40 | 日常的&非日常

クリボッチ(笑)



休みになると 
な~んか だら~んとして
何もしてないのがもどかしくて(笑)

取り合えずカメラを持って外に♪


緑から赤になって来ているアスパラの実^^
e0264374_21184095.jpg


モクビャッコウは花も茶枯れしてきてます。
上の方でチラホラ見える赤い実もヨボヨボ。
ここのゾーン お手入れ 必須☆
e0264374_21184708.jpg


名前は今 出てきませんが
春になると紫のキレイな花を咲かせる鉢。
コボレダネからのシックなビオラが咲いてくれとります。
こがいなイロのビオラは今まで植えたことないんですけどね。
何から変色してくれたのかしら。。。
e0264374_21190296.jpg


茶枯れ枯れ葉をお手入れ中
奥から フクリンマンネングサの美しい展開☆
フクリンってすぐれ物だと思います。
e0264374_21190875.jpg


サルメントーサ!w
雪が降るとダメになったかのように思うのですが
春になると復活。そしてまた雪が降る前はこのような状態で美しい♡
e0264374_21191419.jpg


もう何年になるか。
100均属 不明種。
ビッグになりまして存在感抜群です(笑)
e0264374_21192165.jpg


春萌えはとてもかわいいですねぇ♪
一家にひとり的存在です。
e0264374_21192693.jpg


我が家のティンカーベルはまったく増えようとせず
いつのまにか下の方で花をひと~つ咲かせてます(笑)
e0264374_21193664.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2016-12-23 21:42 | 庭とか

おぎはら農園さん



おぎはら農園さん便
2016.12.22到着☆
e0264374_20125890.jpg



これ、ネットの広告で目に入り一目惚れ♡
センペルビウム クレアチン(クラールケン)
手書きで(アラクノイテウム)とも書いてあります☆
e0264374_20130881.jpg


レプティネラ「プラッツ ブラック」
素敵過ぎて ヤバぽよ~♪
e0264374_20131760.jpg

細かいシダのような葉が密生して育つキク科の多年草と説明書き
でも宿根草とラベルに書いてあります。
なんかねぇ、こういうシブいのが好きな時とそうでない時と
あります。今はしびれるほど好き♡
e0264374_20132253.jpg


センペル ユートピア
古くからある種類なんですって。
ネットの画像はピンクイロがかって「これっ!」っと思ったんですが
この時期ならではの区別がつかないイロでございました(笑)
梅雨前のお楽しみ☆
e0264374_20133246.jpg


リシマキア「リッシー♪」
箱から出したとたん 思わず笑ってしもうたw
なんでじゃろうねぇ~。
リッシーって感じだった。
e0264374_20134322.jpg


ペラルゴニウム 「シドイデス」
ヘに○の「ぺ」ラルゴニウム。
親切に手書きで書いてくれてました(♡)

全然シドクナイデス♪
e0264374_20135005.jpg



オキシペタラム「ブルースター」
「冬姿」だと明細に手書きで書いてくださってます。
e0264374_20135644.jpg


先日、籠のアレンジ花に入っていた ブルーの花もとてもかわいく
おぎはら農園さんのショップでおなじようなのが販売されていたので
買ってみました。一緒かな。
e0264374_20302225.jpg


あと、
エキナセア「オレンジスパイダー」
休眠中(冬芽)と明細に手書きで書いてくださってます。
グリーンの花が咲いてくれることを心より願ってます☆
e0264374_20140185.jpg


おぎはら農園さん
岐阜だと思ってましたが 長野県からでした。
もともと園芸を始めた頃から利用させてもらってますが
この時期、開花するまで時間を要する植物を買ってますw


by rhapsody_uhuhu | 2016-12-23 20:36 | その他NSとか

プ・la・ティ・フィ・la




2015.7下旬に購入した プラティフィラ
e0264374_12400861.jpg


一時、わっさわっさに増え
スリット鉢1つ増しになり
そのままずっと放置していた結果。
e0264374_12401577.jpg


スリット鉢いっぱいにあったはずですが
すきすきになってます。
でもでも、その表情はとてもかわいらしくて♡
e0264374_12402249.jpg


茎を伸ばして
先で表情作っているのやら
地下から顔を出そうとしているのやら。
e0264374_12420340.jpg


コモチレンゲといい このプラティフィラといい
とてもクラシカルチックな植物ですね。
e0264374_12421739.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2016-12-22 12:59 | 多肉

お陽さん療法2


多分 去年の秋頃 何も考えず詰め込んで居た多肉たち。
一昨日 初めて ひなたぼっこさせてあげました;
e0264374_07101571.jpg


群月花という名前で購入していた「群月花」
群月花=群月冠=スプリングシェイドらしくです。
徒長を繰り返すので増えます♪増えます♪
そしてとてもかわいらしぃので好きな属です^^
e0264374_07102214.jpg


月下美人。2014.11~
美しいとかキレイとか感じず余り垢ぬけせんなぁっと思っていましたが
何気に 今の時期 きれいで美しいかもしれません。
春だったか 仕立て直しをしていた時期も肌が美人でした(笑)
e0264374_07102982.jpg


ダリーダール これも 普通にかわいいですね。
やっぱり よく増えるのではないかと思われます。
e0264374_07103811.jpg


大好きな霜の朝♪
いつも奥ばったところに居るので気付きませんでしたが
やっぱり素敵♡ 下から子吹きしている模様です。
e0264374_07104608.jpg


和神花か花和神。
e0264374_07111175.jpg


たくさん居てくれます。
結構強い割にお高い商品だったと思います。
もう少し上手に育ててあげたいです。
でも上手の基準がワタシには不明;
e0264374_07105660.jpg


アフィニス=古紫。
これは葉ざしからだったと思います。
気付けば大きくなってくれてます。
e0264374_07110477.jpg


野バラの精。
頑張ってガッチリしてくれようりますね。
ありがとう。
e0264374_07111820.jpg


がっちゃんこと元祖我が家の桃太郎の子。
だいぶんおっきくなりました。
元祖は貧弱ですが頑張ってます;
e0264374_07112536.jpg


紫麗殿。
名前がとても立派ですが
好きな1品です。
e0264374_07113056.jpg


どれもこれも 壁際に置いているので
おひさんのほうにみなさん向いている&
詰め方にセンスのセの字がないので見映えはしません。
けど ひとつひとつ見るととってもかわいい多肉さんたちです♡



More
by rhapsody_uhuhu | 2016-12-21 12:19 | 多肉

落羽松とメタセコイア


2016.11.19(sat)
もう1ヵ月も過去w

野呂山 靄日和(笑)


ラクウショウの紅葉が見たくて
行ったようなもんなんですが
この 靄っと系は ミラクル☆



e0264374_12514938.jpg

何度も落葉した姿と
前回 緑優の姿を拝見し
今回初めての紅葉♡
e0264374_12515558.jpg


雨&靄っとでイイ感じじゃと思いませんか♪
e0264374_12520461.jpg


季節によって違うイロ♡
e0264374_12521932.jpg


まだキレイなイロ味の落葉。
e0264374_12522740.jpg


濡れてなかったら座るんですけどね☆
e0264374_12524248.jpg


実☆おっきぃ!
e0264374_12530235.jpg


こ、ここで あの木の
名札が気になりまして
e0264374_12542534.jpg


近づいてみると 「メタセコイア」っと書いてあります。
ここら一帯 全部 ラクウショウだと思い込んでおりましたが
メタセコイアの木もあると知り、一応 比べてはみたのですが
さっぱり意味がわかりませんで まだまだワタシはっと思うばかりです。
e0264374_12543459.jpg


こちらは おなじみのラクウショウ♪
e0264374_12544202.jpg

実も同じような感じで
お互い 成りすまし状態かw
e0264374_13043706.jpg
なんじゃったっけな。
この頃 ピーナッツに黄な粉がまぶしてある おやつ
食べさせてくれたねぇ。

ナッツ系に黄な粉最高♡







by rhapsody_uhuhu | 2016-12-20 13:06 | 日常的&非日常

霜日和


昨日の朝は
霜が降りてました。
e0264374_12450830.jpg


これまで 気づかなかっただけかもしれませんが
午前 8時前のことでした。

紫の葉っぱ。
オキザリス パープルドレスを見ると
一目瞭然で、嬉しいというやら切ないというやら(笑)

今年はメカルドニアゴールドダストが
精力的で満開でしたが先だって伐採したので
その上に微量の霜が(笑)
e0264374_12451744.jpg


でも、お陽さんが庭に入ってきたら
微量の霜もすぐ退散。っの温暖な地域です。
e0264374_12452562.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2016-12-19 13:01 | 庭とか

お陽さん療法


今朝は頭痛で寝とられんで目が覚めた。
血圧を測ると恐ろしく下が高い;
我慢せず痛み止めを飲んで落ち着かず
室内をウロウロしていたら
明るい日差しが見えて来た!


すぐ外に出て いつも壁掛けにしている
多肉たちを 朝陽がしっかり当たる場所にいどう。



今年5月に多肉永遠さんで購入した5種
ずっとブリキ缶に単植で入れてます。


それぞれ
ずいぶん成長しました。


見ての通り
ずいぶん背の高くなった
「群月冠」
背が高いだけ、太陽のほうに
伸びているのがよくわかります;
e0264374_22421746.jpg



スパルヒナ
e0264374_22423323.jpg



カリフォルニカ
e0264374_22424035.jpg


秋の霜とは どがいなもんかと 興味深々じゃった「秋の霜」
すっかりいろっぽくなって すっごく素敵です♡
e0264374_22424542.jpg


購入当初は 5種 ブリキ缶に入れてましたが
大きくなったぶんだけ ひとつ 仲間はずれ(笑)

サブコリンボサ。 なんとなく 地道系ですw
e0264374_23004762.jpg



向こうに見えるは
やはり春に 新宅生花店さんで購入2種。

手前は 「セーニャトゥー」
夏には蛙がシルバーになって停まってました。
「初恋」「パープルクイーン」と同種では?と思ったり。
e0264374_22425119.jpg


向こうが「オリオン」
無駄に大きいと思ってましたが
しっかりしてきて嬉しいです。
e0264374_22425627.jpg


他にもたくさん一日中
陽が当たる場所に並べました。


春の日差しは体調に良いと聞いたことがあります。
今はもう冬ですが、冬の朝の柔らかい日差しは
ヒーターの温かさと違ってとても心地よく
こうして過しているといつのまにか頭痛もなくなり
見ての通り絶好調となりました(笑)



久しぶりに禁断症状が出ましたw
ごめんなさい。

そしてありがとう。



by rhapsody_uhuhu | 2016-12-18 23:11 | 育成記録
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー