静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

濃いイロ。


かねのなるきが
真っ赤になってます。


一昨年の冬に雪をかぶり
ズルったのですが以後そのようなことはありません。
昨年☆
e0264374_12405016.jpg


シャワーしてないので
近くで見ると煤汚れしとります(笑)
e0264374_12405966.jpg


去年 単稙扱いにしたときの写真にも置いているようですが
なんかしりませんけど チビ赤♡
レティジア? ラミジェーテ? 
もはや 葉挿しやら挿し根についてはふんべつが付きません;
e0264374_12411445.jpg


ワーテルメイエリ。
なんだかこれを見ると
以前投稿した時哀しい映画と共に載せたので
切なくなってきます。

映画は 「靴みがき」じゃったかなぁ。
「自転車泥棒」じゃったかなぁ。
e0264374_12412550.jpg




More
by rhapsody_uhuhu | 2017-01-31 12:59 | パッケージ的な

みどり牡丹


みどり牡丹=ニクサーナ


右にチョコンと乗っかっとるのが
元顔のみどり牡丹。

かなり不憫な風貌です。
e0264374_12361101.jpg



元顔を切ったら子顔が2つ
前後に出て来て この時期 かわいらしぃイロ♡
e0264374_12362382.jpg


しばらく前に
ピコピコ庵さんで
オマケとしてもらった「ニクサーナ」は
寄せ上の中で少し茶系になっとります。



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-01-30 12:53 | 多肉

休日発見



2017.1.21
クリスマスローズじゃったり、薔薇トムトムじゃったり~
オオベンケイソウじゃったり~♪
e0264374_20113430.jpg


2017.1.22
近所の解体後の空き地
カレンジュラじゃったり~リナリアじゃったり~
このさぶいのにペチュニアじゃったり~

この時期水仙はいいね~^^
e0264374_20114353.jpg


2017.1.22
千日小坊の落葉チックじゃったり~
気になっていたネムフィラの芽生えじゃったり~♡
斑入りヤブコウジがきれいじゃったり~(笑)
e0264374_20115249.jpg


以下2017.1.29
スーパーアリッサムが茎を伸ばして
さきっちょにたくさん花を咲かせてました。
e0264374_20120854.jpg


名前は知らんけど放置地帯で味が出とります。
e0264374_20121570.jpg


イタリア松~~~♪
e0264374_20123173.jpg


本日1月29日
上記3点寄せ植えを手直ししようとしたが
客陣後雨降り。よいよday



by rhapsody_uhuhu | 2017-01-29 20:26 | 庭とか

水分補給日和☆



極寒のため室内インになり2週間経過。
天気の良い日は玄関前も日当たりが良い(笑)
e0264374_20364321.jpg


休日の朝はやることは多々ありますが
一刻も譲れないこの状況(笑)
入れっぱなしのチュチュパンス♪
いいね~~~♡
e0264374_20370444.jpg


白鳳もとっても美しいです。
茎を伸ばして顔はこっち向けてます(笑)
e0264374_20365388.jpg


外置きの時は いつも 壁に並んでいるので
じっくり見ることができない数種。

とても個性的で。。。
左上は「サブセシリス」ですが、
サブセシリスに見えない風貌です。
e0264374_20371214.jpg

玄関は靴の置き場がなくなってしまっているので
娘たちも内心イラっとしているであろう。

ホントはこのまま冬が終わるまで
室内に置いておこうとも思ったけど

今日は全部、外のもとさやになりました。


そして 余りの天気のよさに、
外置きのシートもぜ~~んぶ剥いで
午前中 多肉全部にお水をあげましたぁ♪

気持ち良かったねぇ☆

うれしいね~。


もう雪降らんにゃええね~(願)




by rhapsody_uhuhu | 2017-01-28 20:55 | 多肉

人差し指姫


今朝は7時半着で朝活じゃったので
お昼になってもお腹が空かん。

なので お昼抜き決定♪


っということで 今朝も国道で
ご来光が美しかったです。


そして
現在 室内インの
花の相府連(はなのそうふれん)
我が家に来て1年超えました。☆購入時☆
e0264374_12332078.jpg


ホワイトローズ♪
静夜と同じくどうしても背を伸ばそうとして
形が崩れルンです。でも プリチーガールです♡
e0264374_12333113.jpg


ansさん購入分の「プレリンゼ」は巨大化しましたが
こちら すでに 2年半経過しておりますが
人差し指姫です(笑)これでよろしいのでしょぉか☆
購入時☆
e0264374_12334963.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2017-01-27 13:01 | 多肉

B.N


ブルーノ・マーズとイニシャルが一緒っぽい  ??
ブラウンノラノラ(笑)

ブラノラでもよい。
ただのノラでもよい。

でも 従姉がすでに
「のんちゃん」っと名づけている様子☆
e0264374_12530924.jpg


今朝はすでに玄関前に鎮座していらっしゃいましたw
e0264374_12532091.jpg

「いるん?」ゆうて 
ネコフードを入れたのですが
ワタシが居ても食べてます。

食べてます♪
e0264374_12533084.jpg


いちいち 餌を口に入れては
油断しとらんせいか
逃げる姿勢をとる。
e0264374_12533882.jpg


しかも 
ワタシが家に入ると
まだ何かくれ吠えをするようじゃ。


何もないんよ。
うち。

残飯すら最近ありません(笑)


by rhapsody_uhuhu | 2017-01-26 13:00 | 日常的&非日常

豆苗2(笑)


豆苗続き(笑)


昨夜 ゆっくりタイムじゃったので
舐めまわすようにウオッチングしました☆
e0264374_12334476.jpg


豆の葉っぱらしぃ展開に
昨夜初めて気づきました(照♡)
e0264374_12333352.jpg

この仕組みがイマイチ不明じゃけど
面白いよねぇ。
e0264374_12335384.jpg

食べる時に切った茎から
遅れて新葉の展開があります♪
e0264374_12340396.jpg

特に 豆苗が好きなわけじゃぁありませんが
豆苗についてもっと知りたくなりました。
多分 思っただけだとは思いますが。



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-01-26 12:44 | (〃∇〃)

豆苗



10日くらい前 バッサリ切ったのですが
もうこんなに葉が伸びました(笑)
e0264374_11163605.jpg

ワタシが切って水差ししているところを
何気に注目していた長女も昨夜は豆苗に共感してくれた模様♪


豆苗とは。
(とうみょう)(トウミャオ)

エンドウの若葉。
豆苗としてエンドウの若葉を食べるようになったのは中国で
収穫される時期が限られるため一部の高貴な人などしか口にできない希少品であったが
1995年ころから豆を発芽させた状態の豆苗が植物工場で栽培されるようになり
需要が伸びた。

Bカロテンはホウレンソウより多い。

豆類はレクチンという毒を含んでいることから
全体的に生食すべきではありません。は~ぃ♪






More
by rhapsody_uhuhu | 2017-01-25 21:21 | 日常的&非日常

来てよし帰ってよしw



去年の3月にA.N.Sさんで
購入させてもろた多肉さんたち。



トレイに並べられるものは
そのまま並べとります。

A.N.Sさんぶんは
左前(チワワエンシス)
左後(クリスマス)
右後(プレリンゼ)

購入時のまま育苗ポットに入っているのですが
到着時はポット半分くらいの小さい品物じゃったのに
今では大変なことになっとります。
土がいいんですかねぇ?それとも もともとの品がいいんですかねぇ?
e0264374_12383333.jpg


こちらの プレリンゼなんて
今日 写真見て なんじゃったじゃろう?
っと 考えに考え 思いもよらんかったけど
すごい 生育ぶりです。

っというのが 何年もうちにいるプレリンゼは
年を重ねるごとに小さくなっていって
今では ひとさしゆび姫くらいの大きさですw
(また追記予定)
e0264374_12405944.jpg


A.N.Sさん分じゃないけど
大事に大事に 激動の5年くらいを送っている
「ラズベリーアイス」♡

夏後 もうダメかなぁ~っと思ってましたが
水やりをずっと控えていたらしっかりしてきてます。
だんだんと大きくなってくれて嬉しいです☆
e0264374_12390904.jpg


毎年 ひやひやもんじゃねぇ~;  (笑)




More
by rhapsody_uhuhu | 2017-01-24 13:01 | 育成記録

ススキが揺れてます。


外置き多肉は ビニールシート等かけてあるので
ここ数日の日中は 一部 露天して ひなたぼっこ。
e0264374_12410748.jpg


だいたい 朧月、シュウレイ、グスト等
どこの寄せ植えにも必ず入っているのですが
ここには 「養老」「エレガンス」「ミニベル」が入ってます。
e0264374_12411783.jpg


あと 「天女」
これ、購入時 冬族に気づき ヤバいと思いましたが
丸1年超え、放置組ですが 生存中。
そして 今年に入り 黄色い花を咲かせました。
今現在 つぼみを2つあげてますが
日光が弱いせいか未だ開花確認はできてません。
e0264374_12413052.jpg


っで、防寒の為 室内インの
「五重の塔」様(笑)

ええイロになりました♡
室内のハオルチアさんたち他もいい感じっぽいです。
e0264374_12413973.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2017-01-23 13:01 | 多肉
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー