静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ヘルナンデツィー



我が家在3年のヘルナンデツィー(みどり亀のたまご)
順調に花を咲かせる時期が来ました。

自分でもタグをタグって行ったら
成長したなぁ~っと嬉しく感じてます。
e0264374_12445813.jpg

そして 昨夜
世界フィギア男子ショートで

大好きな ハビエルフェルナンデスが
高得点で1位になりました(祝)(嬉)♡
明後日のフリー見逃すことができません。




More
by rhapsody_uhuhu | 2017-03-31 13:00 | 多肉

ティアレラとか♡



今年に入り1月中旬
teftefさんで購入させてもらった
ティアレラ『シルベラート』


買ったばかりなので
室内に入れていたのですが
温かくなったので外に植えました。

室内で早い時期から開花してくれてました(笑)
e0264374_12134999.jpg



ティアレラは開いたお花もそれはそれはプリチーですが
この蕾んで弾けそうな姿も何とも言えずはにかみスタイル♡
花後の葉イロなども今後楽しみでございます。
e0264374_12140725.jpg



クリスマスローズの隙間から 種付花が♪
抜こうと思ったけど この時 よぉ抜きませんでした。
e0264374_12141369.jpg


今年は いつのまにか 咲いていて
びっくりしました。
すみません また 名前が思い出せないんです;
e0264374_12142861.jpg


これも 名前が出て来ません;プラキカム❀
昨年末に 植え込みしていたので
パラパラと白いお花を咲かせてくれとります。
e0264374_12143768.jpg


種をつけるまでの姿も素敵ですねぇ♡
e0264374_12144359.jpg


長い間 トムトム(バラ)が赤いツボミを付けてくれてました。
昨日あたりから 開きかけで。。。
でも 今日はまとまった雨が降ってます。
帰ったらどうなっていることか;
e0264374_12144876.jpg



ダブルのクリスマスローズが咲いてる頃(笑)
もう くたっとなりかけてます。
e0264374_12145525.jpg


ちょっと 今月 撮りためていた写真
アップしてみました。

だいたい 休日に撮ってますが
この時期 動きが 妙に はやいですねぇ~



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-03-31 12:39 | 庭とか

オブツーサ♪



ハオルチア オブツーサ(笑)
いつだったか・・・

夏に群れてダメになったんですが
そのうちの ひとひらの葉が こがいになりました。
葉挿成功当時☆
e0264374_12555308.jpg

室内起きなので
これって 徒長かしら。


でも いいんじゃ~これで♡






More
by rhapsody_uhuhu | 2017-03-30 15:14 | 育成記録

北海道に沖縄に♪



嬉しいお土産♡
e0264374_12343120.jpg



このコーヒー 海外から。
最近 気持ちの中だいぶ落ち着いたのか
始末傾向にあるのか スタバのコーヒーを買い求めにも行ってません。
なので すごく 嬉しかったです。

ここ一週間 このコーヒーで朝の時間楽しんでます♡
e0264374_12343790.jpg



どれくらい前だったかな?
夜 ピンポンがなり 嬉しい お野菜便(笑)
立派な人参にキャベツ・白菜。
もう白菜も終わりそうですって。

なるほど 切ってみると 花のカタチが真ん中にありました。


ニンジンは大好きなシリシリをして~
ハクサイはグラタンとか~豚肉と蒸したりとか~
キャベツはお好み焼きとか~焼きそばとか~お好み焼きとか~(笑)

っと そろそろ お野菜もなくなったなぁっと思ってたところ
昨夜も ピンポンと元気な挨拶バイク便w
背中に大量のネギをしょって 菜っ葉と じゃがいもを頂きました。

いつも 何を作ったかを報告してるのですが
報告する側は やる気になりますね。
e0264374_12344279.jpg


はっさくと 文旦。
このあいだ 叔父の家に行ったとき もらいました。
文旦大好き はっさく 大好き 剥くのは面倒。
でも 一度 剥いて タッパに入れておいたら とても便利♪

文旦もはっさくもおいしかったわー。
e0264374_12344993.jpg


最近 白い恋人 食べてなかったので
まじ 本気で嬉しいw
e0264374_12345957.jpg


沖縄のちんすこう(笑)
e0264374_12350901.jpg


そして 本気で 最後だと思われる
キャラメル♡ キャラメル♡ キャラメル♡
何度もゆっておこう キャラメル♡
e0264374_12351639.jpg

こうして お菓子など 頂いたら
必ず 両親にお供えするのですが。。。。


平日 休みの 特に長女に
全部食べられていることが多々。


なので 休みであろうと思われる日の朝は
お菓子など 仏壇の奥の方にわざわざ隠しているワタシw


一応 賞味期限
e0264374_12513751.jpg

^^


by rhapsody_uhuhu | 2017-03-30 12:52 | パッケージ的な

ふきみそ



少し前。。。 いいえ しばらく前。。。


ふきみそという食べ物を頂きましたっ♪

e0264374_12145546.jpg



「ふきのとう」を刻み込んだ味噌っと ありますが
苦味があってピリっとして ごはんにびったり。
毎日ごはんに乗っけて食べているのですが 段々 山のウニに思えて来ました。
e0264374_12150289.jpg



ふきのとうっと言っても実際にふきのとうを生で見たこともなく
ワタシも ふきのとうを 捜し歩き ふきのとうのお味も確かめたいです。

なので 3月20日 このあいだ。。。 おじの家に行きました(笑)
山に連れて行ってもらえるかなぁ?っと思い思い
「ふきのとう」ある?っと聞いたら 「あるで」っと
庭に 植えたという ものを 見せてくれて 「これじゃ」っとゆう。

よく写真で見るのとは ちがぁ~う;
e0264374_12150869.jpg



まぁ 正直 ワタシの思惑とは違ってましたが
叔父は前日 ひとりで 京都まで車を運転して行ったと
驚くべき恐ろしい供述をしたので 疲れているのであろうと
室内に入れてもらい 一緒に飲もうと 持って行った
やはり 頂いた 紅茶を 淹れてもらって
しばらく 優しい時を過ごしました。


従妹は コーヒーを「ドロップする」っといい
叔父は 紅茶を「テーポットがそこらへんにあろうが」っとゆう。

ワタシのココロの中で 壺であった。
e0264374_12151301.jpg



海辺には ロッキー♪
ロッキーラブ♡
e0264374_12152097.jpg


春のロッキー♡
e0264374_12152512.jpg


いつも ありがとう。
今回は 紅茶に ふきのとうみそに ポテトチップスを 頂いたのですが
ポテトチップスは ヒトリでバリバリ食べてます(笑)


by rhapsody_uhuhu | 2017-03-30 12:31 | パッケージ的な

ムルリヴィとか♪



ダブルのクリスマスローズが
めちゃくちゃかわいいです♡
e0264374_12493520.jpg


購入して2年目なので
花はたくさん咲きませんが
憧れの清楚イロ♡
e0264374_12494534.jpg


もう咲き始めて結構経過しているので
花びらもヨレヨレちっくになってきてますが
それでも なんて美しいんでしょう。
っと 見惚れてます。
購入時☆
e0264374_12495292.jpg


我が家に来て3年目の 「ムルリヴィ」も
下の方で1番花が開花。

まるっこいなぁ。
e0264374_12495760.jpg


コロセウムアイビー。
前年は ここに日照草が生育旺盛に陣取ってましたが
撤去後 いつのまにか ちゃっかり場所とってます^^
e0264374_12500275.jpg


蕾もかわいいねぇ~~♡
e0264374_12500815.jpg


覆輪万年草の間からは
なんとかバリエガータの花の蕾が3つ並び。
あー情けない 名前が出てこんの。
e0264374_12501351.jpg


去年一昨年まで
どこにでも顔を出していた
大好きなノースポール。

今年は 大人しくなって
小さくなってます。
こがいなかったら 健気ですけど
さびしいです。
e0264374_12502035.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2017-03-28 12:58 | 庭とか

ベロニカ・オックスフォード


こんにちは。
約2週間程度 非日常を記録してましたが
ほぼ 毎日 わずかな時間ではございますが
植物との 触れ合いも欠かしてはいませんでした。


確か 去年 暖かくなって植え込んだ
ベロニカ・オックスフォード。


去年は緑の葉の中で紫の花を咲かせてくれてましたが
今年は 赤い葉っぱの中で 花を咲かせ始めました。


3月10日
いきなりの 紫の花に 
いつものように 目玉が飛び出て
笑いが出て来ました(笑)
e0264374_12224846.jpg



ぽつりぽつりと
蕾も上がっていたりして♪
e0264374_12225333.jpg



ちょっと 上手く撮れないので
Pで明るさを暗くして撮りました;
e0264374_12225779.jpg


あれよあれよという間に
花がたくさん開いて行き

気付けば 3月20日
e0264374_12230610.jpg



オリーブの木の下に植えこんでます。
e0264374_12231148.jpg


これ、花が終わって
一度刈り込んだら 下から緑んの葉が出てきそうです。
e0264374_12232325.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2017-03-28 12:35 | 庭とか

賀茂川庭園3からの~


2017.3.18(sat)


賀茂川庭園
自分的に佳境に(笑)
e0264374_12454519.jpg


かわいい桃色の梅の花(美香)
e0264374_12455193.jpg


しだれ梅~♡
e0264374_12455660.jpg


裸体のサルスベリの木。
オレンジ色がかってました。
e0264374_12460684.jpg


誰かここに住んでいるような趣ですが。。。
ある意味 微妙に怖い;
e0264374_12461369.jpg


昔は草鞋 編んでいたんですよね。
今もかもしれませんが。
e0264374_12461820.jpg


和風ですが
ちょっと 3つほど泥棒
e0264374_12462321.jpg

賀茂川庭園はひとりのオジサマが一生懸命お手入れされてました。
当日 こんな奥深くまで散策していたのはワタシだけだったと思うのです。
多分 あのオジサンもワタシが怪しい行動していたのはご存知だと思います。
お互い目と目を合わせてないので次に会った時は誰だかわからないと思います。

散歩が住んでお部屋に戻ると
娘たちはまだ身支度してました。

でも 部屋の時間は3時までと決まっているので
そろそろ出ようや~っと行って お支払をして賀茂川荘を後にしました。



そして 2週間振りの
尾道へ行きましたw
e0264374_12463298.jpg



この徒歩路は U2という若者向けの倉庫みたいな建物の中を見た後
商店街に向かっている最中です。

U2~商店街まで かなりの距離があるので
ワタシはヘトヘト;
e0264374_12463935.jpg


賀茂川庭園にも裸体がイロイロいらっしゃいましたが
こちらにも裸体が(笑)
e0264374_12464503.jpg


このあいだの?鳥。
ほんとは 身近に居たんですが
娘が 「わっ」っと声を出したので
移動してしまいました。

そして 娘はワタシに怒られるw
e0264374_12465069.jpg


もう暗い時間になり
お腹もすいたので 「尾道ラーメン」を食べて帰ることに☆
e0264374_12465828.jpg


でも店頭に行ったら
本日終了の看板が(ガーーーーーーン;;)

っと店の前で
まじで~うそ~しょっく~やばいじゃ~んっと叫んでいたら
店主がドアを開けてくれて
「今日最後のお客さん ど~ぞ~」っと入れてくれました(嬉♡)
e0264374_12470299.jpg
ありがとうございます。
とても助かりました。


食事をして
さて


↑ 今日の休憩時間書きました。


以下 本日 寝る前に仕上げ。



尾道の帰り道。
すっかりあたりは暗くなり

まっすぐな便利な道になったとはいえ
ワタシの運転。


メガネはかけているが 景色も見えず
道のりが長い。

ひたすらまっすぐな走行に集中力も要し手に汗は握っているし
後部座席で次女はワタシの気をまぎらわしてくれようと
ずっと何気な話をしてくれている


がっ 喋りに気を取られるのもあるしで
思わず「ちょっと だまっといてくれ~ん?!」っと言い放ち

「ちょっとハンカチくれん!?」っと 手の汗を吹く。


次女もあんまりにもワタシが切羽詰まっているので
「運転かわろうかぁ?」っと ゆってくれるが
ワタシの車の保険には年齢制限が掛っているので かわってもらうわけにはいかん。



まだまっすぐ行けば近いのに 集中力も完全に切れ
ハンドルを取られかねない状態だったので
国道から県道に降りる目印があったので黒瀬で慌てておりました。



何があんなに恐ろしいかということが ここ数日考えてわかりました。

『高所恐怖症』&『閉所恐怖症』なんだと思います。
以前も瀬戸大橋の帰り道は死に物狂いでした。=高所恐怖症
狭い場所で大きな男に挟まれた時過呼吸になりそうじゃった=閉所恐怖症


高速のような一本道の新しい国道はトンネルが多いし
高い山の上につくられている。
走っていると逃げるところがない。
暗いと何の景色も見えない。

子供たちには完全に馬鹿にされましたが
ワタシは絶対無理だと確信しました。


時間がかかってもいいので
今度から絶対に新しい国道は通らないことを誓います。


長文になりましたが
ここであのときのストレスを全部吐き出させてもらいました。


とても楽しい一日を過ごすことができました。
ありがとう。


by rhapsody_uhuhu | 2017-03-27 21:50 | 日常的&非日常

賀茂川庭園2


2017.3.18(sat)

賀茂川庭園 中盤線ですっ♪


サビやら木やら苔リンやら見ると
妙に痺れます☆

こ、これは でも 何か 祀ってあるように思うので
遊びごとのようなことは できんバージョンですよね。

石とか触ることはできません。
e0264374_15594286.jpg


ひっそりと 隠れて咲いてました(笑)
e0264374_15594883.jpg


ホテルから水が流れるようになっているみたいで。
これ 温泉の水なのかしら。ね。
e0264374_15595418.jpg


The asebi (笑)
去年は自然と あてずっぽで名前が出てきたんですけど
1年経つと名前がなかなか出て来ませんでした。
馬に酔う木と書いてアセビ
e0264374_16000088.jpg


未だにぃ 梅も桃も桜も 区別がつかなくて
とても 心苦しいのですが ワタシの見立てだと 「梅」
この時期 どう考えても 梅? www
e0264374_16000794.jpg


これはぁ 椿の ぼっくり(笑)
これで 違っとったら ぶち笑いもんですが
自信ありません。
e0264374_16001367.jpg


桃色は~~~なみだイロ~~~♪
e0264374_16001995.jpg


っと 見上げたり 見下したり~
なんかねぇ なんかねぇ やっぱ この苔とか
クラゲみたいなカビみたいなんや 味があるよねぇ
でも よー触れんのよね。
石は 恐い。
e0264374_16002528.jpg

ふふ~ん♪
落ち切らんかったマツボックリ♪
もう少ししたら 若いのが姿現すね~
e0264374_16003167.jpg



あちらこちらに
吉田松陰塾のような土壁の建物がありました。
e0264374_16003781.jpg

ここで...

ワタシはどこで吉田松陰塾を見たことがあったじゃろう?
っと記憶をたどってみるが 全然思い出せんし。

ネットで調べてみると
山口県萩市にその塾はあります。

多分 恐らく 若い頃
会社の旅行で?


いやいや 小学校の修学旅行ではないか?(笑)


ここで 吉田松陰殿の名言をひとつ。
人の精神は目にあらわれる。だから、人を見る時には、目を見ることが大切


基本 目チカラは強く目を見て話はしますが
目だけで喋ったり喋られると恐いです。



余談がありましたが 3に続こうとしてます。









More
by rhapsody_uhuhu | 2017-03-25 10:19 | 日常的&非日常

賀茂川庭園1


2017.3.18(sun)


食後 お風呂に娘たちと3人で入り
ワタシはお先に上がらせてもらい身支度を整え
楽しみじゃった庭園へ~♪


このおじさん ずっとここに座って魚釣り。
人慣れした鯉を釣るのかしら(笑)
e0264374_12482579.jpg


髙い位置に 黄色い花。
e0264374_12483608.jpg


低い位置にも 黄色い見知らぬ花
(ヒイラギナンテン・・・判明♪)
e0264374_12490363.jpg


丸裸な 狸の おかあさん 笑
e0264374_12484502.jpg



e0264374_12550669.jpg


e0264374_12551720.jpg

水辺がとても 素敵で。。。
水草も色んな種類が浮いていて
ユキノシタさんも水辺に生えていたり
つわぶきの綿毛もそのままだったり。

結構 この場所で下向いてました。
e0264374_12485290.jpg


e0264374_15013325.jpg



鴨が2羽
橋げたの真下でお休み中。
e0264374_12485812.jpg


こわげな鯉も居て
ちょっと 苦手ぇ。
e0264374_12513945.jpg



これから 少しずつ
花が咲いて 葉が芽生えて~
落葉樹は落葉樹でとても魅力的☆
ポツリポツリと花の顔を発見(笑)
e0264374_12491034.jpg



松明?と呼んでいいものかそうでないか不明ですが
あちらこちら ありました。

夜にイルミネーションされるんですかねぇ?


昔々 こんなので お風呂沸かしてました。
お母さんが^^
(思い出した。オガライトじゃ)
e0264374_12491746.jpg


まだポッツリですよ(笑)
e0264374_12492344.jpg


完全 落葉樹ですが
蕾が ポツポツ♡

少し開花しているものもありましたが
認識して見つめたのは初めての花。
e0264374_12492804.jpg


やれ うれしやぁ~
名札を付けてくれとりました。
「とさみずき~」

いい名前ですね(笑)
e0264374_12373544.jpg


ワタシ お風呂から上がって
上着も羽織ってなかったけど
全然さぶくなかったわ~(笑)


いつのまにか 猛烈に写真撮っているので
さらっと割愛しようと思ったけど
さらっとできることでもないので

続きます☆


ありがとう。



若葉♪バイ スピッツ♡




by rhapsody_uhuhu | 2017-03-24 12:43 | 日常的&非日常
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー