静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

賀茂川荘


2017.3.18(sat)
お母さん宛てに賀茂川荘から よく郵便物が届き
開けてみたら女性3名以上の割引チケットが入っていたので
娘たちと打ち合わせをし、母の名前で予約して賀茂川荘に行って来ました。
e0264374_12422611.jpg


朝 8時半に自宅を出発。
到着したのは 9時半。
隣の簡保の宿の敷地には
キレイな乙女椿が咲いてました♡
e0264374_12423273.jpg


お母さんの名前で受付を済ませ
外を見ると なんと素晴らしい庭園があるじゃないですか@@!っ
e0264374_12424709.jpg


娘たちが鴨の存在も教えてくれて
まぁ 急に興奮してきました。
e0264374_12425695.jpg


でもでも まずまず お風呂に入らんといけんので
取ってもらっていたお部屋へ行き 準備。
長女は 前日 遅いお帰りで 眠たい上に空腹。
のぼせたらいけんので 朝はお風呂に入らんといい
お部屋で寝てました。
e0264374_12430388.jpg


まぁ お茶でも入れてえや
っとゆうと 次女が素直に入れていた(笑)
e0264374_12430821.jpg


そして 早速 大浴場へ♪
貸切状態で お風呂は2人っきり^^v
e0264374_12431623.jpg


外の五右衛門露天風呂
天気はイイし~気持ちよかった~♪
e0264374_12432596.jpg


お風呂は浸かるだけ浸かって
11時半指定のお昼ごはん(笑)

飲み物の注文依頼があったので
ちょっと気取ってノンアルコールビールw
e0264374_12432819.jpg


一品ずつ 丁寧に出してくださったのですが
残念なことにですねぇ 娘2人が大嫌いな 
丸ごとなすびの西京焼きが ど~~ん!っと
メイン料理のように出てきましてねぇ

娘が 「犬に持って帰ってあげんけん」っというので
犬にあげるゆうて 持って帰らせてもらえんじゃろうかっと
お願いしたら 大変失礼な話だと思うので
正直に「食べれないので 持って帰らせてもらってもいいですか?」
っと尋ねたところ、衛生上の問題で持ち帰りは禁止じゃそうで
お願い損と相成りました。
e0264374_12433409.jpg

予約時に 食べれないものを ゆうとってもらったら。。。
っと言われたんですけど、電話で そがいなこと一言も聞かれんかったし
しかもこの真冬に夏野菜が出てくるとは思わんしwww

今度からは トマト カボチャ ナスビ料理 と フルーツ & 餡子は絶対食べれませんっと
云わんといけんですね。っと 娘たちと 勉強しました♪


賀茂川荘 庭園に続きます。


by rhapsody_uhuhu | 2017-03-21 17:12 | 日常的&非日常

尾道4


2017.3.5(sun)
尾道フォーです。


尾道駅前ロータリー系
当日 自宅を出発時はかなりの行楽日和でしたが
道中 現地 帰り道 すべて ドン和でした(笑)
e0264374_12393245.jpg


沿線を通ります。
左側向こうには瀬戸大橋の姿も見えました。
e0264374_12393839.jpg


行きしは 余裕で 沿線沿いの菜の花を眺めたりしてましたが
帰りしは 何か 寂しく眺めたりしていました。
e0264374_12394552.jpg



思わず 写真を撮ったんですが 娘が
「何撮ったん?」っと聞くので 「あの木」っと言いました(笑)

よく感じるものがあるんですよ。
ただただ、撮るだけでね;w
e0264374_12395282.jpg


イロんな方のブログとかで 「道の駅」という駅を目にするのですが
目の前に「道の駅」の看板が飛び込んで来たので どがいなもんか
「ちょっと 左に曲がって!」っと行き成りまがってもらい 「道の駅」に入りました。

アイスクリーム・たこやき・かんきつ類:お魚類・お弁当系等
お土産コーナーみたいなところでした。

ソフトクリームを当分食べてないので 食べてもよかったんですが
娘はイランというので 何も買わずに 現地後にしました。
e0264374_12400510.jpg


そして そして そして~♪

当日のメインイベントというか 当日 一番楽しく過ごせた場所
「三万石」というドライブイン♪♪♪
e0264374_12401636.jpg


あれは 2011年11月13日 5年ちょっと前
佛通寺に やはり 次女と2人で紅葉を見に行った帰り
この三万石にうどんを食べに寄ったんですけどぉ、

当時 次女に 「三万石」の読み方を質問したら
「さんばんしゃく」っと答えた 楽しい思い出がありまして

当日 次女に 当時の思い出を語り
「さんばんしゃく行こうや~さんばんしゃく。さんばんしゃく」

っと さんばんしゃくに行ったのであります。
e0264374_12402928.jpg


次女も さんばんしゃくエピソードに乗ったらしく
ここで また 2人で 楽しい思い出を作りました(笑)
今度は 長女も一緒に来れるといいのですが
乗ってくれるかしらw
e0264374_12403351.jpg


夜勤明けの 彼女なので 食後お腹もいっぱいになり
かなり危険なのでは?っと 思い 何度も 運転変わろうか?っと言いましたが
大丈夫の一点張りでした。もう夕暮れ時で ずっとキレイな夕焼けでした。
e0264374_12404198.jpg


有料を通らんでも
まっすぐの 道で おかげさまで 明るい時間には
帰られたように思います。
e0264374_12405009.jpg


ありがとう。


by rhapsody_uhuhu | 2017-03-17 13:00 | 日常的&非日常

尾道3


2017.3.5(sun)
尾道スリーです(笑)


当日の目的は 「ドーナッツ」☆
娘は場所を知っているので さっさかさっさか先に進みますが
ワタシは相変わらずキョロキョロ興味あるものにカメラがw
e0264374_12492932.jpg


な~んだか 懐かしい。
こがいな感じの乗り物
昔ありませんでしたっけ?
e0264374_12493656.jpg


っと 娘は お目当ての
「夕やけカフェ」ドーナツ屋さんの前で待っとるしw
e0264374_12494240.jpg


お土産で買って来てくれた時は 本当に 美味しくって♡
なので 「きなこのドーナツ」を ここにある分 ワタシが買いました。
e0264374_12495071.jpg


夕焼けを見ながらここでドーナツとジュースもイイですね♪
e0264374_12495556.jpg


ワタシ的にはさぁ
尾道に来たんじゃけん なんか それらしぃものを食すということを
娘に 教えました。 例えば お魚とかぁ ラーメンとかぁ
あなごのひつまぶしとかぁ。。。 (笑)

でもさぁ ワッフル食べとるけん もう食べれんよねぇ~
e0264374_12500629.jpg


お好み焼きもイイねぇ~っといいつつ
3軒長屋の趣にかなりシビれているワタシ☆
e0264374_12501149.jpg


海には大人しく 鳥も居ました。
 これは 浪漫です♪ 浪漫です♪
e0264374_12502312.jpg


造船の町 尾道
ようこそ 尾道
ってワタシが行っている尾道(笑)
e0264374_12502834.jpg


そろそろ 帰ろうかっと
駐車場を探しに行ってます。
だいたいね、自分がどこに車を停めたとか
わからんようになるのがワタシの癖ですけど
当日は娘の後を追えばなんとかなりました。
e0264374_12503412.jpg


さようなら尾道
また来るね尾道
e0264374_12504855.jpg


っといいつつ まだ 続きます。


by rhapsody_uhuhu | 2017-03-16 13:04 | 日常的&非日常

尾道2



2017.3.5(sun)
尾道ツーです♪


確か 右に行ったら千光寺なんですが
まっすぐ 第二アーケード内へ。。。
e0264374_11480737.jpg




とてもかわいい ハンドメイド雑貨のお店がありまして
そちらのお店で少し時間とお金を費やしてしまいました;


店の前 かわいい 看板が。。。(笑)
おとうちゃん ぼくのうんち
持っていんでね。(持って帰ってね)


乱暴な人は 「持って いねーーーや!!」っとゆう。w
e0264374_12423069.jpg

しもしげさん(笑)
娘がトイレの我慢が出来なくて お手洗いをお借りしました(有難)
とても素敵な陶器苑で 店頭にあった お弁当箱。。。とか
買いました~♪ しもしげ。
金額の端下も もいでくれました。
e0264374_12535777.jpg


本場 尾道浪漫珈琲に出逢ってしまいました。
嬉しかったけど、飲みに入りませんでした。
e0264374_12423392.jpg


なかなか よいシチュエーションの場所なので
写真撮りまくってたんですが、結構 目が合う!合う(笑)
店の前でタバコ吸よーる人 気の毒に こっち向けないんですw
e0264374_12423933.jpg



そして 今度は ロープウエイのほうに。。。


e0264374_12424611.jpg



さすが 千光寺だけあって 人混み。
e0264374_12430074.jpg


娘のお目当ては
このワッフル屋さん。

尾道まで来て ワッフル~~~~!?
っと言いながら 入りましたけど(笑)
e0264374_12430999.jpg



ワタシ、必ず どこ行っても
チョコバナナとナッツ系。

そして 今回は オレンジジュース。
ツブツブが入って美味しかった♡
e0264374_12431590.jpg


奇跡のような話ですが
上のワッフル代 行楽で初めて おごってもらいましたィェィ♪
ジュースが高かったとケチつけられましたが。
ありがとう(笑)


次女も次女なら
ワタシも ここまで来ても
こういものに目が行くとゆうw
e0264374_12432224.jpg



ワタシ 千光寺に上りたかったんですが
娘の誘導のまま また もとの場所へ戻ってます。


横断歩道待ち。
e0264374_12432981.jpg


鶴屋という建物があったので
鶴屋のおまんじゅうやさん!?

っと思いましたが
スーパーマーケットでしたw
e0264374_12433572.jpg


千光寺にイケなかったので
見上げて。。。ロープウエイ♪
e0264374_12231668.jpg



続きます。


by rhapsody_uhuhu | 2017-03-14 13:05 | 日常的&非日常

尾道


2017.3.5(sun)

次女の車で尾道に行って来ました(笑)


運転免許を取得して既に2年は経過してますが
行楽で乗せてもらうのは初めて。
ずいぶん運転も上達してワタシと同じく
スピードを出さないのでゆったりして乗っていられました。


この数年で道がとても便利になり
まっすぐ行けばすぐ尾道。

前は5時間くらいかけて(笑)行ってましたが
現在は1時間少しあれば行けるので嬉しいです。


昔は車もなく道路もなく歩いて野山を越えて行っていたのに
今は山を発破してトンネルを作り道路が出来て便利な時代ですね。

e0264374_12242183.jpg


しかもナビ子ちゃんというナビゲーターも車にはついているので
行きたいところへは 普通の人ならすぐに行けます。
(ワタシはすぐに迷ってしまうのですが;)
e0264374_12244307.jpg


はい。もう少しですよ~。
っと次女はここ近月中に2度も行っているので
自分の住処のようにスイスイ(笑)
e0264374_12250696.jpg


まさに尾道駅付近に到着しました。
平日は車も便利な場所の駐車場に停められるらしいですが
当日は休日だったため どこの駐車場も満車。
人 人 人  ・・・・・   

無事に 駐車場を見つけ出し 車を停め
さて、道先案内人を追って 尾道商店街へ^^

e0264374_12360333.jpg


商店街では 何か 催し物をやってました。
e0264374_12253230.jpg


広島銀行さん
普段はどがいな顔して営業されているんでしょうね。

綱引きに奮闘されてました(笑)w
e0264374_12255619.jpg


なんて読むのかわかりませんが
しゃれた建物ですね。
e0264374_12264460.jpg


昔は御風呂屋さんじゃったのか???
中は御風呂屋さんではなく なんか食べ物? カフェ?っ的な?
要するに よく まじまじと見てません。

どうしてかというと あっちこっち
新鮮な被写体があるので 気持ちが落ち着かんでw
e0264374_12272199.jpg


ワタシ的には
こういう 小道が おもしろくて。
呉では こういう小道
酔いたんぼうが きちゃないことするので
くさいくさい場所ですが。。。
e0264374_12301837.jpg


次女が初めて尾道に行った時 かわいいベレー帽を買って来てました。
当日 ベレー帽を貸してもらい 珍しく かぶって行ったのですが
次女が あのベレー帽は ここの毛糸屋さんで100円で買ったと笑いながらゆう。
e0264374_12305192.jpg


看板がかわいい毛糸屋さん。
でも休みとゆう。
e0264374_12312368.jpg


広島銀行 尾道支店。
時計と一緒に♪
e0264374_12315298.jpg

一つ目のアーケードを過ぎます♪
e0264374_12332122.jpg


ワタシは向こうの海辺に行きたいのが本心
e0264374_12595196.jpg


by rhapsody_uhuhu | 2017-03-13 13:00 | 日常的&非日常

プレビフォリウム


持参のSDカードにデータがないので
今日も尾道見送りと相成りました。
(なぜないかというと今朝消してしまったからです)
(自宅のHDにデータは入っておりますw)


でも 今朝の多肉っ♪
e0264374_12564596.jpg



確か この新春に作った寄植えかと思います。
e0264374_12565089.jpg


プレビフォリウムがツンツン伸びて来て
とて~~~も かわいいとおもいま~す♡
e0264374_12570427.jpg


別鉢のプレビフォリウムも一際目立ち始めました。
e0264374_12571314.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2017-03-10 13:05 | トータル美容

しぼり花


昨日の夜

従姉が H29.3.4しぼりのお酒を持って来てくれました♡
e0264374_12322914.jpg


先日の法事時飲ませてもらった
28.12.2しぼりの空き瓶と並べて。。。。。♪
e0264374_12323853.jpg

原材料     米(国産)・米こうじ(国産米)
アルコール分  17.5度


年に2回の限定品じゃそうです。
大吟醸とかなんとかかんとかと
イロイロあるそうでで。。。


お酒も奥が深いですね。



手前にあるのは
ずっと前 ネットで頼んでいた ポンカンが届いていたので
一緒に写真撮りました。


訳ありで形はワルいけど味は間違いなしということでしたが
ホントに美味しい美味しいお味でした。





More
by rhapsody_uhuhu | 2017-03-10 12:41 | パッケージ的な

予定が狂った休憩


今日は 朝イチから
パソコン設定のため休憩中PC使用不可の連絡がありました。
なので、今日の更新はできないと思い断念しておりましたが
早々と設定完了し 通常通りの休憩。


ワタシの尾道独走日記を予定しとりましたが
そういった都合もありで、いつもの的な(笑)

e0264374_12495531.jpg


数日前 通常通り しゃがんで 見上げてみた 月美人さん♪  ↑

e0264374_12500629.jpg



チミの名はすっかり覚えてませんが
いつも素敵なチミ♪
(モルガニュームでは?)
e0264374_12501319.jpg


サブコリンボサ
子顔が出てきてます♡
e0264374_12502595.jpg


いつの日か 過去の昼下がり
エレガンスブルー
e0264374_12502761.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2017-03-09 13:58 | 多肉

キモ不思議系


この間の日曜日
近所で見かけた木。
e0264374_16140319.jpg


すごいなぁ~っと思って写真を撮ったんですけどね
なんか 葉っぱの後ろに並んで茶色い丸模様みたいなものが。。。。。。

ヤバいもの~?っ的に思ったりもしましたが
もしかして これは 風情なのかしら~っと思ったり。

イヤイヤ やっぱっり これって・・・・・
気持ち悪いもの?っと ドキドキしながら 投稿;
e0264374_16141291.jpg


こちらは 1月下旬に
仕事での現場付近の 神社内の木。


やっぱり この 木が気になって写真撮ってます。
e0264374_16151032.jpg


こっちには 葉の裏に茶色い集団の模様はありません。
そもそも、葉っぱの裏にあがいな模様があるなんて
思ってもなかったですw
e0264374_16154141.jpg

悪阻ルルに足りないことかもしれませんが
時々 探究心が芽生えるのであります。
この木なんの木気になる木とはまさにこれ(笑)



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-03-08 18:13 | 日常的&非日常

静夜タンと滴


ちょっと前 かわいくなっている
壁掛けの静夜タンの写真を撮ろうと
壁から下して地面に置いていたのですが
写真撮るのを忘れてしまい 一夜明けたら
雨に濡れてました(笑)
e0264374_12321880.jpg



3人そろって春lalala♪っ的な~(笑)
e0264374_12324666.jpg


3人どころじゃなく子だくさんで
ぎゅーぎゅーなアットホームです♡
e0264374_12323868.jpg


ちょこんと顔出しとるのもイイネ♪
e0264374_12325044.jpg


ついでに一緒に居る ローラちゃんも^^
e0264374_12325618.jpg


こちらもローラちゃん。
ず~~っとこの調子で口を閉ざしてます。
e0264374_12330030.jpg


いつもはこんな感じ。
e0264374_12330719.jpg



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-03-07 13:22 | 多肉
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー