静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

照波(三時草)




毎日毎日報告するつもりが 今になりましたが
3週間前から 向こうの畑でいきなり蛙が鳴き始めました。


そして2週間くらい前から 照波(三時草)(ベルゲランタス)の花も咲き始めました。



2週間前 伯父にもらった 切り株をステージにして
照波を置いてみました。
e0264374_21300241.jpg


1週間前の土曜日は もっとキレイに咲いていたのですが
1週間経った今日の16時頃の様子です。
e0264374_21301566.jpg


少し若っぽい花の写真を撮ってみました(笑)
e0264374_21303440.jpg


この照波は思えば3年前に購入☆
3年経過してこの広がり。
ずいぶんおっきくなったと思っていいのか
あんまり育ってないと思っていいのか。

ほでも ダメにならず
ここまで花が咲いてくれるのは
ありがたいことだと思ってます。
e0264374_21304189.jpg



そして 10日くらい前
三和ストアの店頭で見つけた
白い花の日照草
e0264374_21305106.jpg


ポットいっぱいにぎゅっと詰まって白い花が咲いていたので
我慢出来ず買って帰りました。

デロスペルマという名前です。
一回り大きい鉢に植え替えてくださいと裏面に書いてあるので
すぐ植え替えさせてもらいました。
やはり先週の土曜日が一番キレイでした。
e0264374_21311358.jpg



それと
HCタイムで見切処分価格38円だったので
シラーを買ってました(笑)

多分 もうこのお花で終わりではないかと。。。。
遠くから眺めるのが無難です。
近くで見ると虫がいっぱいついてます;
e0264374_21312497.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2017-04-29 22:14 | 多肉

旬の筍と竹の壁掛



2016.4.16(sun)

前日 筍取んに来いと
伯父から連絡もらったので
行きました。


毎度の楽しみ ロッキー♡
汚れとるし笑
e0264374_18202181.jpg


前回 竹の容器をもらって帰ったんですが
壁掛けにしたいため 再度持って行き伯父に穴を開けてもらうw
e0264374_18205250.jpg



筍といえば。。。
昔はワタシのおばあちゃんが毎年毎年たけのこ掘んに来いっと言って
家族で行っていました。

2009年 おばあちゃんが亡くなった年
うちの次女が「ありがとうの絵手紙大賞」で
佳作をもらい おかあさんは号泣して喜んでました。

家族全員で授賞式に行ったのが両親元気な頃のフィナーレ。


その時 筆の里工房が 絵手紙作品を本にしてくれたので
今回は 眠っていたこの本を持って 伯父に見せました。

「ほぉか! ほぉか!」っと喜んでくれましたw
e0264374_18212191.jpg


伯父の家が済んだら
叔母から預かった筍を持って姉の家へ。

遠くから帰省している姪と赤ちゃんに会えるのが楽しみでしたが
相変わらず 赤ちゃんは ご機嫌斜めで 最悪の状態になったので
さっさと 帰宅。。。



伯母さん、ワタシには フキも入れてくれてました♡
e0264374_18215149.jpg


フキは ワタシの料理のレシピにはこれまでないので
どうしようかと思いましたが そのまま 普通に甘辛く。。。
これがね、結構 美味しかったんですよwww
e0264374_18222189.jpg


あと 筍は 普通に ワカメ入れて煮て。。。
その他 素朴に。
我が家は こんなんで 全然 満足。
e0264374_18225257.jpg


っで 先週の土曜日じゃったかな?
伯父に穴開けてもらった 竹に
多肉を入れてみました(笑)
e0264374_18232128.jpg

なかなか ええじゃろ☆


by rhapsody_uhuhu | 2017-04-29 18:42 | 日常的&非日常

イワン・オルソン


休日イン♪


目覚めたのは4時50分
どうしようかなぁ~っと思いつつ2度寝(笑)
再度の目覚めは7時ジャスト☆

洗濯機回してコーヒー持って庭に出ると
猫たちがチラホラ

片隅から か弱い にゃーという鳴き声が聴こえるので
そ~~っと 様子を見に行くと クレマチスさんが下の方で咲いていた♡(うほほ♡)
e0264374_08205792.jpg


このクレマチスさんは
去年春に購入
ポットのままひとつ花を咲かせてくれたことが一度。
当時の更新状況☆


ラヌギノーサ系
イワン・オルソン
前年の蔓にも新枝に花芽がつく「新旧両枝咲き」
花後、新梢を1/3残してカットする。
(梢とは・・・木の幹や枝の先)
冬の剪定:充実した芽を残してカットする。




このシベ~~~♡
e0264374_08210367.jpg


このヒラヒラ感もたまりません♡
e0264374_08211564.jpg


次はワタシの番ですけん(笑)っと 紅色のしべと
ほわほわの花びらを魅せてくれとります。
e0264374_08210995.jpg


もうすぐ咲きま~す♪
咲きま~~す♪

っと言わんばかりに 挙手ゾクゾクw
e0264374_08212485.jpg





そして。。。
クレマチス ニオベさんも もう少し♡

この鉢には
クルマバアカネという猛威のツル系植物が混在し
先日まで鉢をいっぱいにしてニオベさんが窮屈にしてました。
なので クルマバアカネさんは可也の量抜き取り
ニオベさんが目立つようにさせてもらいました(笑)
e0264374_08213093.jpg



写真を撮ろうとカメラを撮りに家に入ると
長女が起きてきていたので
先日 松山港で買った「じゃこ天焼いてあげよぉか?」っと言うと
「ムリ。外に出て何かやって」っと 冷たくあしらわれました。

写真撮って 再度家に入ると
また 北が発射したと娘が教えてくれる。

テレビの画面の菅官房長官を拝見し
休む暇もないなぁっと頭が下がる。


っと、ここで 長女と
オオカミ少年イソップ物語の話題になりました。

オオカミが来たーオオカミが来たーっと
羊飼いの少年は何度も嘘をいい大人を惑わせ
本当にオオカミが来た時には羊を食べられてしまったという話。


ワタシはこうして
ただ思ったことをいえば済む話で
失言も多いので気をつけんといけんと思います。
でも人間を危ない目にあわすことは辞めて欲しいです。
仕事とはいえ 官房長官を休ませてあげて欲しいのもひとつです。


by rhapsody_uhuhu | 2017-04-29 09:02 | 庭とか

休日前


いい感じじゃと
思いませんかぁ?
e0264374_17013486.jpg


多分
ペキュリアリスっていうんですか?
隙間から顔覗かして
花を咲かそうとしたりしている姿
きゅーっと視線が合うような気がします 笑
e0264374_17014864.jpg


ラウリンゼが3つ入った鉢ですが
何気に玄関前にどっかーんと置いてます笑
それぞれ異風の花茎をあげて長い時間経過
切ろうか切るまいか気持ち流しといたら
一番向こう側花が咲いていた。
e0264374_17015835.jpg


昨日?雨じゃったよねぇ?確か。
e0264374_17021007.jpg


冬には隙間があいて寒そうじゃったセンペルさんたち
そろそろ賑やかになって来て毎日眺めてます^^
e0264374_17022517.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2017-04-28 17:17 | 多肉

写真展とか


2017.4.15(sat)
朝は着物を着る練習
昼は広島そごうへ「ヨシダナギ」さんという方の写真展
夜は町内の役員幹事会に行って来ました。


リア充(笑)w
e0264374_12320987.jpg


一応 カメラはいつも持参しとるんですが
絶対 写真撮っちゃイケんじゃろうのっと思ってたんです。
でも ネットで拡散しても良いということで
撮影オッケーっで ラッキー♪
e0264374_12331820.jpg


なんか 未だに 得体が知れんのですが
独特な カラフルな写真がゾロゾロ。
e0264374_12301763.jpg



NAGA SADHU(ナガ・サドゥ)
生息地:インド北部
特徴:面積の小さいふんどしに長い髪とヒゲ

サドゥとはヒンドゥ教の苦行者
e0264374_12322346.jpg


YOUNG BONZE(小坊主)
生息地:南アジアブータン
特徴:深紅の僧衣の丸坊主
幸せの国 ブータンはとてつもなく素朴で実に心優しい人たちばかりが集まる国だった。
e0264374_12322986.jpg


SAMBURU(サンブル族)
生息地:ケニア北部
特徴:増加があしらわれた頭飾りと美しい肉体美
手土産:現金
かられは、マサイ族の親族にあたる少数民族
サバンナでの撮影中誤って太い木の棘を脳天に挿してのたうちまわっていたヨシダナギさんを
自前の原付で病院まで運んでくれる優しさをもっているらしぃ。
e0264374_12324549.jpg



SURI(スリ族)
説明書き 字が見えまえせん;

この写真 好きなんです。
e0264374_12501326.jpg


同じSURI族か?
上の女性と恰好が煮たり酔ったりで
この写真も好きじゃわ。
e0264374_12331075.jpg


これもなんともいえず ノーマルチックじゃが
かわいらしい風景でいいなぁ~っと思いました。
e0264374_12325283.jpg


一番好きじゃったのはこれ。
ススキの時期が楽しみになりました(笑)
e0264374_12330075.jpg


結構 有名な方なのか
サイン会を催しておられました。
本を買われた人たちに。
e0264374_12332587.jpg


ワタシはそごうまで行きましたので
ハラダのラスクを買って
地下のシャレオでティーして帰りました。
e0264374_12333244.jpg

当日のお連れさん
この世で 駐車場代が一番ムダなものだと思っている方だったのですが
シャレオの駐車場代は 時間的な問題と ハラダのラスクを購入したので
無料でございました。

なんか 帰りは楽しかったねっと
笑いながら二人とも上機嫌。


ヨシダナギさんブログ


by rhapsody_uhuhu | 2017-04-28 13:01 | 日常的&非日常

柳の木について


8年前の2008年5月30.31日に道後に行って以来の
道後の柳の木との再会なのですが。。。


当時の日記にも
道中、やはり「柳の木」が私を見つめてくれているようで
しっかり「柳の木」に視線を返してました。(マタ来るけんねと)
と記録してあった通り 本当に気持ち的に今度はしっかり見つめようと思ってました。



とはいえ、何やら街並みは 微妙に?かなり?
変わった様子で からくり時計等設置され
柳の木がポツリポツリと か細く居てます。
e0264374_10515168.jpg



な~~んか ワタシ的には シチュエーションに違和感。
半信半疑で 記録に残しております。
(写真の左端のお子さん連れの女性 カメラ目線で笑ってます。
な~んか 検証してみると 微妙に 恐ろしいんです。撮る前と撮った後(謎)
e0264374_17062367.jpg


マンションの前
小さい川沿い横の柳の木。
e0264374_17061346.jpg


道路沿い。
e0264374_17064016.jpg


街並沿い。
e0264374_10521844.jpg

なんか 違う。。。っと 思いながら
それでも 8年前の柳の木に会える希望は未だ捨ててませんでした。

っで 「はいから通り」を過ぎ 「道後温泉本館」に到着。
きっと ここじゃ!っとニヤニヤニヤニヤしました。
e0264374_11220875.jpg

でも 当たり一面見渡しても
柳の木の姿は全然無く
ワタシの気持ちは少々不安(泣)

当時と 道後温泉本館周りの風景も
自分の中では違和感があり
前回同伴してくれた人にも
柳の木が無いことを説明すると
前から無かったと ゆう。

もうね。
ワタシは哀しくて。



家に帰ってから
「道後温泉外観」画像を検索したんですよ。


お借りしている画像ではございますが


ほら。 あるじゃろ 柳の木
e0264374_11323380.jpg


ねぇ? 端っこに。
e0264374_17064769.jpg


これなんよ。
ワタシが挨拶した柳の木は。。。

手がたうところまで垂れていて
その下でうっとりした記憶があるん。
e0264374_12001364.jpg

それが
今じゃ あれ。
ワタシ 人力車の 当たりを当日何度も確認したんですが
ワタシを見つめていた柳の木はあそこの縁らへんに おったんよね~ 
e0264374_11381266.jpg


道後館の賄いチーフ月子さんにも
柳の木のことをお聞きしたんですが
道後温泉本館は創設123年
ここ近年当たりは改修工事が行われ
車も通れなくなって柳の木のことには触れませんでしたが
ずいぶん様変わりされているようです。
(要するに月子さんも柳の木のことは知らんゆうこと)
(道後温泉に関してはよくご存知でした(笑))


かわいそうに
伐採されたみたい(泣)


とても 残念な気持ちでいっぱいですが


あの当時
ワタシが柳の木のことで触れた時
「柳の枝に雪折れなし」っという言葉を教えてくださった方が居て
あれから何年も柳の木に憧れて生きて来ました。

まだまだ ワタシは堅いところがありすぎ
豪風には折れそうな時もあるのですが
あの時合った柳の木はずっと覚えていたいです。






More
by rhapsody_uhuhu | 2017-04-27 12:10 | 日常的&非日常

まだまだ色っぽく


旅行の夜は環境が激変したので
一睡もできず、今日も眠くて眠くて。。。
この投稿をしたら さっさと寝るつもりじゃった。

写真の編集中 21時過ぎ
長女がワーワー騒ぎ出したので
何事かと思いきや

大イベントが起こり
ワタシも大慌てで着換え
長女と呉の町に急いで繰り出した。


さっき 24時前に帰宅(笑)


もうすでに目が覚めてしまっているので
やり残した ことをして 眠ろうと思ふ♪



今日 夕方 自宅に帰って
久々 多肉の撮影。


ぎゅーぎゅー寄せの中の 「花月夜」が 
まことしとやかに美しい。
e0264374_00071480.jpg



少し前までは 桃色だと思っていた
乙女心は少し背伸びして さきっぽを
紫色に変えて行っている。
e0264374_00072156.jpg


これは 「レズリー」じゃったか?
やはり さきっちょが まだ イロづいてかわいらしいと思ふ。
e0264374_00070861.jpg


小振りチックな「イリア」ちゃんたち。
大きいのは色着いておりませんが
この子たちはプリチーな発色で目に停まってしまうんじゃに♡
e0264374_00070212.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2017-04-26 00:27 | 多肉

カシミヤ・ヒントニー


本日 仕事から帰ったら
カシミヤ・ヒントニーの花が咲いとりました。
e0264374_20491044.jpg



咋年12月にピコ庵さんで購入以来
植え替えもせず、ずっと そのまま。
ほでも、なんとなく、いつも動いている様子。
e0264374_20491816.jpg


白いシベだけじゃのうて
ピンクのシベも1個ありました。
e0264374_20492478.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2017-04-25 21:00 | 多肉

道後



2017.4.23(sun) & 2017.4.24(mon)


会社の旅行で道後に行って来ました。
e0264374_12500304.jpg



宿泊先は 「道後館」
賄いさんで着物のよく似合う
チーフ月子さん大好き♡
仲良くさせてもらいました(笑)
前のホテルの建物が解体中のため正面から撮影できず。
e0264374_12501555.jpg


道後は8年振りとなりますが。。。。。
バスでホテルに向かってる最中
ヤナギの木を見て ものすご~~~く 興奮。
e0264374_12520014.jpg
ぅわ~~~~
久しぶり~~~~

こんにちは~~~~(広島弁)


っと ホントに声に出して感動したんですが
相変わらず 「変わっとる」っと 言われ。。。。



ヤナギの木には思うところがありまして。



それに関しては かなり深いので続く。








by rhapsody_uhuhu | 2017-04-25 12:58 | 日常的&非日常

桃の花


2017.4.8(sat)

1週間前からの課題としていた桃の開花
e0264374_12362746.jpg



当日の朝は一時的に雨が上がっていたので
従姉の許可をもらって 庭に入らせてもらいました(笑)
e0264374_12364050.jpg


ワタシも鼻を近づけてみましたが
とてもイイ香り♡
e0264374_12365191.jpg


この桃イロにノックダウン♡
e0264374_12370417.jpg



しかし
なんで ひとつの木なのに
白とか桃イロが咲くんですかねぇ
不思議
e0264374_12371820.jpg


当日もキレイじゃけん撮ってると思うんですが
写真を観るだけで すっごくときめきます♡
e0264374_12372860.jpg


紅白の花びら♡
e0264374_12375770.jpg


まるで雪が積もっているかのように
ワタシには思えました。
e0264374_12381460.jpg


この後も雨がパラパラ降り
この後はそこに行っておりませんが
きっと葉の展開の勢いが増して居る頃だと
お察しします。









More
by rhapsody_uhuhu | 2017-04-20 12:52 | 桜時期
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー