静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

スルっと♪


こんにちは。
土ぉ日 月 火 と 空いてしまいました。


リア充ってヤツですか(笑)
e0264374_16311147.jpg



えぇっと、グリーンネックレスですが
雪も雨も全然へっちゃら。
しかし 生育が何気に元気ないかなぁ~?

e0264374_16312068.jpg


バラの葉も最近 ボリュームが出て
先日までの雨続きの庭はしっとり模様じゃった。
e0264374_16313440.jpg


っと いかにも 最近の写真のようですが
これ 3月下旬の写真。

えーっと もう全然ダメじゃね。
名まえが出てきません。
右の白いリメイク缶に入っているの。
いい感じ~♪

投稿する前に 思い出しました(笑)
パンクチュラータ♡
e0264374_16314750.jpg



1年以上も前
真ん中の伸びた分以外
100均属のサボたん寄せをしたバージョン。

どうもニョロニョロ伸びた分に納得してないのですが
その他は むぎゅっとしまって中々良い感じなんです。

e0264374_16315630.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2017-04-19 16:57 | 多肉

妖精目線



自分でゆうのもなんなんですが。。。;
隙間から。。。妖精目線で♪(笑)
e0264374_16501861.jpg



昨年の暮れ おかあさんの仏前にっと思い
HCの切り花を購入してお供えしていたのですが
うんともすんとも蕾は硬く口を閉ざしたまま開かないので
お供えから外し明るいところでずっと水差しをしてました。

ようやく あったかくなったからかしら?
ほんわか かわいらしい 綿毛がを魅せてくれ始めました。

(待機中 根っこはバンバンに生えてます(笑))
e0264374_16502666.jpg



うちから見える 花海棠も
かわいらしいお花の姿を魅せてくれておりました。
一昨日だったかな?
従姉が父の仏前にと枝を切ってあげてっと言ってくれたので
お言葉に甘えて切らせてもらいお供えちゅ~~~♪
e0264374_16503691.jpg


やっぱり
おかあさんは花より団子なんじゃわ。
そして父はこの花海棠が憧れでした。



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-04-14 17:10 | 桜時期

ピンクの背景




昨日撮った写真(笑)


気持ちの良い朝なので
彼も高いとこ座ってます。
e0264374_16445765.jpg



これは あけびの垂れた葉っぱが
朝陽に照らされていたので撮ろうとカメラ向けました。
その時は気付いてなかったけど 写真見たら
後ろに桜が居ました~~~♪
e0264374_16452512.jpg


こちらもサクラを撮るつもりはサラサラなくて。。。(笑)
あけびの背景がサクラになっているところが
なんとも 自分的に ナイスです。
e0264374_16453487.jpg


すみません。
自分で 褒めてます(笑)


今日は 休憩に入って
とってもいいことがありました。
天気な日は心もウキウキしますね☆



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-04-14 12:43 | TV・DVD・映画

待ち焦がれて♡



こんにちは☆
今朝は 久しぶりな晴れ間で急に
忙しくなりました(笑)


待ち焦がれていた 銀杏の新葉の展開♡
e0264374_12321588.jpg


おそろいのように
スモークツリーゴールデンスピリット
若葉の展開♡
e0264374_12323643.jpg


まさに la vita e vella ♡
e0264374_12325317.jpg


去年は1日早い4/12に同じ更新してますっ☆


そして 向こう側には・・・・・



コボレダネからの~
深山オダマキさんの開花(la vita e vella)
(あの白い鉢 右端のほう ひび割れしとるし)
e0264374_12331337.jpg


ヒメウツギ
少し前から 蕾が上がり膨らみ始めました。
e0264374_12333073.jpg


オーブリエリアとシックな色合のコボレダネからのビオラ♪
前者は今年広がりを魅せてない状態です。
そして残念なことは鉢の左側から姿を見せているクリスマスホーリー
ついこの間まで見事な常緑じゃったのにいきなり落葉;
ズタズタシリーズ入りに相成りました。不思議です。虫?
e0264374_12335097.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2017-04-13 12:57 | 庭とか

バリダとか。


窓辺のユーフォルビア「シェイクハンド」
冬枯れも目立たず 再びみどりみどりして
お花を咲かせ始めました♡
e0264374_16363653.jpg


2014.12.23から我が家在の
ユーフォルビア バリダ様

早いもので 2年3ヶ月経過しております。
ずっと動じてないように思ってましたが
真ん丸っぽいイメージが何気に楕円系に。。。

そして 先日の休日に 驚き衝撃的じゃったんが
なんかてっぺんの先に芽生えとります。とります。
e0264374_16365625.jpg


最近 ホントに目も弱くて。。。


自分から老眼じゃ老眼じゃゆうて騒ぐ人も珍しいと
8年前くらいにメガネ屋さんに云われたことがあり
老眼じゃないんじゃと諦めていたのですが
最近は とんと 針に糸を通せない状況。

しかも こういう 小さい芽生え系を
近くで見つめられず つらいです(笑)
e0264374_16495557.jpg
ほでも 間違いなく てっぺんに
何か出てますよねぇ~~^^



過去更新記録を手繰って行くと
大きくなってくれとります。





ありがとう♡











by rhapsody_uhuhu | 2017-04-11 17:03 | 多肉

アメーバーorシナチク



昨夜 見惚れてしまったゴーラム(宇宙の木)
e0264374_12484513.jpg


3年くらい放たらかしにしとったんですが
何気に一昨日水やり。
e0264374_12485278.jpg


それが 会社のデビ様が
HCタイムで買った多肉の名前が知りとうて
昼から現物も見せんまま 
ワタシに質問詰め(笑)


この人 絵が上手なん。
e0264374_13123027.jpg

絵心だけで
ワタシに名前を聞き出そうとする。


ネット検索して 「これ?」「ちが~う」
「これ?」「ちがうー」の繰り返しで
日中はらちがあきませんでした。


そして夜
寄せ植えしました~ゆうて
昼に質問された謎の多肉写真も一緒に送ってくれ
上のゴーラムのちっちゃい番ということが判明


なので ワタシも
自分ちのゴーラムを外から家に入れて
室内で眺めてみると あら かわいい♡
こ~んなにイロもしっかりついちゃって。



購入時約3年半前は
ワタシも名前がわからず
「しなちく」かと思ってましたが
デビ様は「アメーバー」っと言ってました。


ちなみに購入時頃の画像。。。

2014.2月
基本100均属のタグでなんとなくわかる(笑)



少し 興味がわき
ゴーラムでネット検索してみると
うちのは スレンダーにもほどがあるスレンダー。
ワタシもこれくらいのスレンダーになりたい。

e0264374_12490661.jpg

っということで、
一昨日 見切り品特価100え~んの
初めましてのサイネリア~を買って帰りました。


これから夏まで
すこ~し 遊んでみるのもよいかなぁ~

っと思いまして^^


今夜は花を摘んで
すっきりさせた状態まで持って行こうと思います。



by rhapsody_uhuhu | 2017-04-11 13:18 | 多肉

photogenic♡


休みの土曜日の朝も
靄(もや)


そして 昨日 日曜日の朝は
もっと 靄(もや)


もやの中
赤いつばきの花が映えとった(笑)
e0264374_12380923.jpg


上の学校の桜の花も靄がかっとった。
e0264374_12382829.jpg



そして~み~あげ~てみれば~♪
e0264374_12392361.jpg



我方の空間中は うっすらな視界
e0264374_12404024.jpg


毎年 この時期恒例の あけびの花は
色んな顔をお持ちです。
e0264374_12410546.jpg



誰にも聞かれとりませんが
ワタシは 花が開いた紫イロよりも
この蕾んだ感じ?が 好みです。
e0264374_12413279.jpg


こんなに花が咲く
っということは
また あけびが実る
っということで。
e0264374_12420824.jpg


ず~~~っと花の姿で
おってくれんかのぉ~っと
フォトジェニックな君を見て思ふ。
e0264374_12424797.jpg



昼頃の桜の景色^^
e0264374_12431109.jpg


少し前
大好きな Kママさんのブログを拝見し
フォトジェニックゥゥゥ~♡

っという言葉に まじで反応し

あれから 何度かリアルタイムでも使用させてもろとります。

その時には フォトジェニックって言葉
聞いたことはありますが なんか写真的な言葉くらいの認識でした。


でもネットでしらべてみると
「写真うつりがよい」っという意味なんですねぇ~(笑)


あけびの君たちも
かなり フォトジェニックだと
今日 アップ時に思いました♪


by rhapsody_uhuhu | 2017-04-10 12:58 | 庭とか

イントリカータ


2017.4.7(fri) 夕方


イントリカータの花が咲いているのを発見。
e0264374_20412079.jpg


前から 白い蕾が上がってたのですが
なかなか 目撃することができず
e0264374_20413417.jpg


毎日 観察も怠っていたのですが。。。
e0264374_20423076.jpg


数えてみると
7個花が咲いてました♪

e0264374_20415109.jpg


蕾はたくさん上がるのですが
これを全部 見れるとは限らない。
e0264374_20415834.jpg


玉ねぎみたいな球根植物で
だいぶ 大きくなってきたように思います。
e0264374_20420583.jpg


これでもね
結構 着目している植物です。



今年も咲いてくれてありがとう。
生きていてくれてありがとう。


by rhapsody_uhuhu | 2017-04-09 20:47 | 育成記録

呂千恵



寒い冬の間
なが~~いこと
蕾をつけていた「呂千恵」


3月下旬に赤い花を咲かせました。
e0264374_20241518.jpg




咲き始めの頃 撮影しているのですが
蕾のあいだあいだが 何気に グロい。

まさかねぇ~っと思っているが
未だ 半信半疑です。
e0264374_20242907.jpg


咲き始めてからもう2週間くらい経ちますが
真っ赤に染まり 個性的な姿です。


残念なのが 本体の茶色いサビ色です。


by rhapsody_uhuhu | 2017-04-09 20:28 | 多肉

優しい庭



2017.4.1(sat)


従姉の庭を散策させてもらった(笑)



うちからは見えん場所で従姉はせっせと
雑草の処理をここでしようるんじゃろうな。
e0264374_19495812.jpg



しだれ桃のつぼみがたくさん^^
花もちらほら咲いてました。
e0264374_19501011.jpg



梅の花も満開を過ぎもう痛み始めてる様子。
e0264374_19502173.jpg



赤い芍薬の芽がぐ~んと伸びてます。
芍薬が咲く頃 また見せてもらいたいな。
e0264374_19510030.jpg


雪柳ってゆうんでしょうか?
すご~~~くかわいいですね。
e0264374_19511469.jpg



優しさに~つ~つま~れたな~ら~~~♪
e0264374_19513584.jpg



アイウエオのピンクの花がお見事!拍手喝采♪
e0264374_19515877.jpg


ずっと前もワタシが裏庭に行った時
にゃーにゃークレームをつけにきましたが
今回も途中からおっかけるようにして来ました。
e0264374_19521426.jpg


でも だいぶん賢くなったのか
くつろいでいらっしゃいました(笑)
e0264374_19522698.jpg


この日は
桃の花の偵察だったんですが
まだ蕾だったので
再度翌週来ようと心に決める。


by rhapsody_uhuhu | 2017-04-09 20:12 | 日常的&非日常
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー