静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

センダンの花


2015年12月頃 「センダンの実」を知り
去年も今年も黄色い実を色んなところで発見し
喜んでいたんですが

今年は なんと 「花姿」も発見しました(照)
e0264374_15512348.jpg


アップ(笑)
e0264374_16211536.jpg

もっとアップw
e0264374_16265891.jpg





遠くで見ると紫の花が揺れているように見えたのですが
近くまで行くと白い小さい花が穂になって静かに揺れてました。
e0264374_15513551.jpg


柔らかい花穂の様子で。。。
当日はなぜだか風も強くて。。。
e0264374_15514821.jpg


地面では 雀がたくさん 寄ってたかっていたので
何か美味しいものでもぉ?っと思ったんです。
e0264374_15515984.jpg


センダンの花びらがたくさん地面に落ちてました。
お犬様のお散歩なのかワタシの目的を果たすためのお犬連れなのか不明ですが
ワタシが写真撮っている最中、とてもお利口さんにして待ってくれてます♡
e0264374_15525548.jpg


ちょっと待ってねぇ~っと 舞い落ちた花を少し拾って帰りました(笑)
e0264374_15530533.jpg

シベ?が濃い紫イロなのかしらねぇ?
そのシベ色が遠目に見ると 紫に揺れる花に見えるのかしら。

な~~んて思いました♪


新しい発見
ありがとう☆


2017.5.26(fri)



by rhapsody_uhuhu | 2017-05-31 16:12 | お犬様と散歩

ハオルチアさん



本日 頂きました♡(笑)
e0264374_15101557.jpg



全体は こんな感じなんですが
上の2点。かなり かわいいと思うんです♡
e0264374_15102361.jpg


ハオルチアさんって
こんなに赤くなるんですねぇ~
e0264374_15103288.jpg


ほっといたら
こがいになったんですって。センペルさん。
こういうのもイイ感じ~♪
e0264374_15103902.jpg


すっごい よれよれ(笑)
e0264374_15104848.jpg


ちなみに ↓ 2014年10月ですって(笑)
植物系を初めて 張り切って 寄せ植えした頃だそうです。
e0264374_15160481.jpg

これ くれた人
きちゃなくなるのがイヤなんですって。

ワタシはきちゃないとは思わなくって
とても味があってレアだと思う。

人の趣味はイロイロで
おもしろいですね。







by rhapsody_uhuhu | 2017-05-30 15:40 | 多肉

朝霧草*♡***♪


毎朝 目と心のピントを探しているワタシ
e0264374_12473717.jpg


数日前の土曜日の朝じゃったかな。
目のピントがバチっと合い、
うふっ♡っとなった朝陽に当たった朝霧草(照♡)
e0264374_12474888.jpg


冬には赤くなっていた
ベロニカ系も葉を伸ばしてます。
e0264374_12475516.jpg



オリーブの花♪
プリペットカスタードリップル系で小さいですね~(笑)
e0264374_12480414.jpg



朝霧草は園芸を始めた当初から好きな植物で
このブログをし始めた頃も園芸記録を残しておこうと思ってました。
今では全然手入れもせず放たらかしになってますが
今のような姿を見ると嬉しいです。(笑)



by rhapsody_uhuhu | 2017-05-30 13:33 | 庭とか

プリペットカスタードリップル♡


先日は 未だ蕾んでいるところをアップしましたが
翌日当たりから 開花した模様でございます♡
e0264374_12310483.jpg



ホントはしっかりした木になるんでしょうけど
我が家は小さい鉢植えなので 華奢に咲いてくれてます。
e0264374_12313413.jpg


プリペットカスタードリップル付近
シモツゲは花も咲いてますが
葉っぱもそりゃもう美しい♡
e0264374_12320939.jpg


とても賑やか。
でも この暑苦しさゾーン。
好き(笑)
e0264374_12314623.jpg


クレマチス・ニオベさん
今年は 下の方から咲き始め
現在は上ら辺で咲いてくれました。
左で ネムの木モドキの蕾が^^
e0264374_12320101.jpg

毎日 見てますよ。
プリペットカスタードリップルさん*♡*
e0264374_12322779.jpg

そろそろ 植え替えかなぁ。。。
そして そろそろ 剪定の頃かなぁ。。。


by rhapsody_uhuhu | 2017-05-30 12:38 | 庭とか

セダムと蜂


こんにちは(笑)


昨日は鉢植の植替作業がソロ充でした。


の割に植替したばかりの小さい鉢をひっくり返し
今朝 ごっぽり土がかぶってしまっていたこの鉢にシャワー。


ここんとこ、毎日 このセダムがかわいいなぁっと思ってたんです。
e0264374_12393320.jpg



確か 冬にも ピンクがかって
プリチーじゃった セダム。
現在は濃いピンク色に染まりてっぺんは
みどりんがかってます♡
e0264374_12395099.jpg


伸びきった茎リンも
この調子にええ色合で。
どーしてこがいにかわいいんでしょ♡
っと思ふ今日この頃なんですけどぉw
e0264374_12395826.jpg



ずっと気づかんかったんですけどね
昨日も終わりに近くなった頃 しゃがんどったら 目に飛び込みました。


ワタシが鉢の鉢替えしよったら 蜂が蜂の巣を何かしようります。
ずっと ピストン運動みたいなんをしてました。
立っていたら見えない場所に;


写真撮って 室内でよく見てみると
巣の中に幼虫が。。。。。。。;
e0264374_12400718.jpg


今朝も
気になって覗いてみたんですけどね
いらっしゃいましたよ。
ずっと おってんですねぇ。
多分 蜂のお母さん?

こがいなん見たら もぐのは簡単ですけど
もげんですよね。どうしましょ。
e0264374_12401694.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2017-05-29 12:51 | 多肉

センチメンタル


今朝は朝活日和。
お日様とともに5時起床。

出かけるまで時間はあるので
ゆっくりコーヒーとお花❀


昨日teftefさんから届いた 「バイカラカラマツ(カメオ)」
忘れないよう玄関前に置いておいたので最初に目につきました♡
小さい小さいちいさいいお花でした。
e0264374_12403261.jpg


クレロデンなんとかのブルーウイングの足元♪
e0264374_12404495.jpg


オキシペタラム*ブルースター*
我が家の来て初めてのお花
e0264374_12405163.jpg



ひっそりとニゲラのお花が咲こうとしてくれてます(泣)
もう今年は おらんかと思ってたので嬉しいです。ありがとう。
e0264374_12405975.jpg


シモツゲのお花がそういえば
数日前から咲いてましたね。
e0264374_12410654.jpg


背景のなんとかっていう黄色い花も満開の満の中
シモツゲのお花が顔を覗かせてます。
e0264374_12411456.jpg


プリペットカスタードリップルのお花
去年初めて咲いてくれ今年2度目の開花
e0264374_12412629.jpg


リッシーのお花も咲いてきました。たくさん。
e0264374_12414432.jpg


八重咲きのユキノシタさんのお花が
あっというまにたくさん咲いてくれてました。
e0264374_12415309.jpg

多分 毎年 ゆってますが
お花の蕾もとてもかわいすぎるんです。
e0264374_12421068.jpg


今日は久しぶりに
スピッツの「花の写真」を聴いてます♪
以前は古いポンコツ車の中で聴いて
かなりテンションあがっていましたが
今日 聴き倒していたら センチメンタルジャーニーになってきましたw


でも 今朝 起き抜けに
何故だか 家の中に ひっくり返ってジタバタしている
クワガタを見つけたことを思い出したらテンションあがってきましたw
e0264374_13023836.jpg
いつからひっくり返ってジタバタしていたのでしょう。
かわいそうに。しかも なんで家の中に入っていたのか。
しかも クワガタってレアな代物ですよね。
なのでティッシュで掴んで捕獲(笑)
明日 男児が居る家庭にお届けしようと思ってます♪
ありがとう。




by rhapsody_uhuhu | 2017-05-26 13:04 | 庭とか

一気に(笑)


今日はサボテンの花が咲いていたので
一気にそこらへんのを撮ってみました。
e0264374_12445221.jpg


これ、去年も咲いてくれましたが
今年もポツリポツリと咲き始めました。
e0264374_12450182.jpg


シルバーは「スカポスス」
冬場からキレイな新しい葉を上げ始めて
少し大きくなりました。
e0264374_12450965.jpg


紫のツボミをたくさんつけていたので
どがいな花を咲かせてくれるかなぁっと
楽しみにしてました。こんな感じよ♪
っと言ってくれてるみたいw
e0264374_12451755.jpg


こちらも多分 初めての花。
こんな感じよっ♪
e0264374_12452894.jpg


100均属なサボタンですが
2年くらい経つとこれでもギューギュー。
e0264374_12543550.jpg

しつこいw
e0264374_12542338.jpg


向こうの「ルンデリー」(黄色とオレンジの花)に
ピント合わせたかったんですが。。。
e0264374_12454692.jpg


大量載せついでに
晴れた日のルンデリーの花
e0264374_13001485.jpg


ワタシ的にたくさん咲いてくれたなぁ~っと
感心してます(笑)
e0264374_13002690.jpg


断崖の女王様
花が咲きました。
冬場室内に入れていたので
茎がべったりあっち向いてます。
外に出して結構長いこと経ちますが
お陽さんのほうになかなかむいてくれません。
e0264374_12455665.jpg


八重咲きカランコエ♪
e0264374_12460980.jpg


フリルシズル?の花がようやく咲いた様子です。
e0264374_12463104.jpg


葉っぱはクルンクルン♪
e0264374_12464383.jpg



たくさん
観てくださってありがとうございます。



そして 今朝 起き抜けに
いらっしゃいました。


結構 しばらくバケツの中に
頭つっこんでました(笑)
e0264374_12472249.jpg


ワタシに気が付いて
素知らぬ顔であっち行きましたw
e0264374_12474731.jpg


雨が上がり
すこ~す薄ボンヤリくらいの時間が
イイネ☆



by rhapsody_uhuhu | 2017-05-25 13:04 | 多肉

みさき・エーデルワイス



なんとなく(笑)
同僚さんに勧められて(笑)

「みさきさん」というバラを購入しました。


届いたのは5月21日(日)
たくさんの花がぶら下がってましたが
たくさん切り戻ししました。

そして 今朝の「みさき」さん♡
e0264374_12400122.jpg


一昨日 月曜日は 長女の誕生日でした。
月曜日は広から呉まで
どこに行ってもお目当てのケーキ屋さんが何故かお休みで
大変な労力を要してしまいましたが
ジェノワーズのケーキやさんにたどり着き
ショーケースにたったひとつ残っていた 長いロールケーキを買いました。
残り物には福があるといいますが、続いて行った笹兵衛で
上の握りずしを3つのところ2つ分のお値段で購入できましたwww
e0264374_12401823.jpg


当日、長女の帰った時間にはワタシもほとほと疲れ果てておりましたので
せっかくあっちこっち回って買ったケーキですが1日遅れて昨夜お祝いして食べました。
昨年はおばあちゃんが孫の誕生日のろうそくを吹き消して喜んでいた思い出があるのですが
今年は娘ひとりでいばって「ふぅ」できて 「ヤッター♪」っと言ってました(笑)
e0264374_12402940.jpg



誕生日といえば 長女もエーデルワイスのケーキが食べたかったらしぃのですが
休みなんじゃけんしょうがないし。そのかわりではないですが
念願の薔薇「エーデルワイス」もみさきさんと共に届きました(笑)
e0264374_12404424.jpg


夜中から雨が降っていた模様ですが
今朝 起き抜けに 2つの薔薇を軒下に移動しました。
果たして来年も咲いてくれるであろうか。

二度と咲いてくれんのんじゃないじゃろうか。


っと育てる自信のないまま
勢いで我が家在です。


どうぞ、どうぞ
育て方を詳しくご伝授くださいませ(笑)
ありがとうございます。


by rhapsody_uhuhu | 2017-05-24 12:58 | 購入苗

グミの木


今年の発見です。


何気ぇ~に春先に 白い花が咲いているので
へぇ~あそこにあんな花が咲くんじゃわーっと思ってたんですが
あっというまに花も終わった様子で。 また来年っと見納めしてました。


ほしたら 今朝のことですよ。


赤い実がぶら下がっているじゃありませんか@@
e0264374_12553804.jpg


へぇぇぇぇぇぇ~~~~~ぇ
これって グミの木じゃったんじゃぁぁぁ へぇぇぇ~ぇ
e0264374_12554950.jpg



っと、同時に 春先 同じような花が付近に咲いてあった記憶が蘇り
目線を左上に向けるとほらほら♪(笑)

間違いなく視界の中にあるはずのものが
不思議なことに昨年まで全然見えてなかったんですよ。これが。
視野が広まったんでしょうかねぇ~♪
e0264374_12570963.jpg


過去10年程前にも
近所のサクランボの実を発見して
喜んだ思い出があるのですが
その後その木は伐採されてしまい
見ることはできなくなりました。


栗の木も 「きれい」♡
っと思った翌年に伐採。

多分 ワタシの目に停まるということは
ご近所さんの目にも停まり伐採に至るのでしょう。
手入れするのはワタシじゃないので文句ひとつ言えません。

最初に見つけたグミの実も
今は手入のない状況の中実ってます。
そのうちきっと無くなってしまうのかなぁっと
ふと 思うのであります。


※昨日上記内容休憩中に記録していたのですが
更新できず、本日投稿です。
今日は雨なので朝から青空は見えません(笑)
そしてグミも小鳥達が・・・


by rhapsody_uhuhu | 2017-05-24 12:12 | 日常的&非日常

切り花



従姉が ブラウンノラノラこと、のんちゃんの散歩帰り
真ん丸に蕾んだ 花を持って帰ってくれた。

以前 真ん丸に蕾んだ 「牡丹」を貰い
花瓶に挿していたのですが 花開かず;

今回も少し 心配しておりましたが
ひら~っと 開いてくれました。


e0264374_12491562.jpg



蕾が3つあって
向こう側に隠れているのは
まだ 蕾☆
e0264374_12492462.jpg


開いた花びらのシベがきれいなこと。
e0264374_12495682.jpg



これ、芍薬の 葉ですかねぇ?
それとも 違う種類の花の葉ですかねぇ?
e0264374_12500548.jpg



少し前 従姉にもらった 芍薬の
小さいツボミバージョンが開きました。
小さくても 陽が当たらなくても。。。(笑)
e0264374_12502089.jpg


葉っぱはこがいなんですが
これは芍薬ですよねぇ。

e0264374_12503261.jpg


イロイロ謎めいたことは多々ですが
週末 散歩から帰ってきたら
従姉から もらいました。
e0264374_12504454.jpg
真ん中のガラがへびみたいよねぇ~っと言いつつご仏前(笑)


by rhapsody_uhuhu | 2017-05-22 12:59 | 日常的&非日常
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー