静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

月下美人とか


こんにちは。


昨日 朝だったかな?
日照りが始まる直前 目に留まった 「月下美人」
e0264374_12325401.jpg



待ち望んでいた
魅力を発揮してきてくれました(感動)


うちに来てどれくらい経つじゃろう?
どこで購入したかも探索せんと不明なんですが
恐らく2015年9月頃HC系で購入かしら?


ずっと 魅力を感じんかったんですよ。
ほじゃけど 微妙に増えて この時期 お粉を吹いて
何やら妖艶な模様を醸し出されていらっしゃいます。


「見返り美人」という呼び名もあるみたいですね。
e0264374_12331035.jpg


同じ 鉢に植わっている
「霜の朝」 こちらも お粉ばっちり噴いて
真っ白っぽくなって ビューティフォー♡
e0264374_12330108.jpg


いいですねぇ。。。夏に太陽浴びても白くなるって(笑)


こちらの
「紫」に淡麗の「麗」に「殿」と書いて
紫麗殿

現在 紫ではございませんが
ものすごく体格がよくて見応えがある殿様って感じw
e0264374_12331806.jpg


群月花・・・群月冠 ともゆう。
相変わらず 可愛いです。安定。
e0264374_12332537.jpg



以下去年の冬日向ボッコした時の投稿です。

今はちょっとカタチ変わってます。
冬と夏じゃ違うの当たり前ですよね。
そう思いませんか。





More
by rhapsody_uhuhu | 2017-07-31 12:56 | 多肉

土曜の朝珍客



おはようございますっ(笑)☆


目が覚めた。
時計を見ると5時20分。


やっぱりね。(だいたい定刻);


頭が痛い。(ここ毎日1週間痛止服用)
(昨日毎月の通院で医者に大量薬物摂取の指摘)

まず血圧を測る。(回復傾向にあった血圧がこの1週間また悪化してきている。
今朝はまた非常によくない数字)


医者に止められてはいるが出してくれたので痛止め服用


たいぎぃなぁ。2度寝しようかなぁ。今なら寝られるぞ。
っと思いながら 昨日の残りのコーヒーをコップに入れ電子レンジでチン

その後カメラを持って庭に出る。


今年一気咲きが美しかったブルーウイング。
再び最近 咲き始めてくれました。
朝の優しい風景・・・・♡
e0264374_07404175.jpg



微妙に角度を変えて(笑)
e0264374_07404792.jpg



クスコさん
たくさん咲いてくれ
今季第一開花も幕を閉じそう。
健気に小花を咲かせてくれてます(儚)
e0264374_07405484.jpg


もうそろそろ切ってあげようかな。
っと ハサミを持って蚊取線香に点火して準備万端。
e0264374_07410354.jpg


っとはいえ、コーヒーも残っているので
表に出て多肉を眺めていると背面から獣の息遣が・・・・?  www


お隣の 柴犬が入って来ましたw
カメラは首にかけているので 写真撮っていいですか?っと
快諾してもらって リキちゃんを撮らせてもらいました♡
この子も人見知りで手を伸ばすと逃げます。

でも ワタシのカメラと 持ってるピンセットが気になって
自ら近寄って来て飛びかかってきました(嬉)
e0264374_07411796.jpg



珍しく 我が家の庭の植物と共に ひとしきり対談し
そろそろ・・・ でも リキちゃんワタシが姿を消すまで鎮座(笑)

かなりの番犬っぷりのお話とその姿を見せてくれました。

ワタシの両親の元気な頃を知らないお隣さん。
でも元気な姿じゃない頃は心からお世話になったお隣さん。
今日は 父の想いが宿った 銀杏の木を貰って帰ってくれました(嬉)♪

e0264374_07412702.jpg


へちゃげたブリキの容器に入っているルビーネックレス。
長年居ますがなかなか伸びず見える場所に置き直し毎日水やり。
だいぶん伸びて来ました(笑)

この鉢も思い入れがありまして。。。
母が庭ですっ転んでしまった時 ひっくり返し 
こうして へちゃげてしまいました。
ある意味 守ってくれた?
e0264374_07413641.jpg


庭で過ごす時間 約1時間

室内に入るとすっかり目も覚めていて
頭痛も引いて絶好調☆

血圧を再度計測すると 目覚めより高くなっていた;


新しいコーヒーを淹れ
今週最後のひよっこを観て涙があふれるのである。


これでも朝2時間程度の日記
だいぶん絞り込んで記入。






by rhapsody_uhuhu | 2017-07-29 08:55 | 庭とか

2017.紫陽花


今年の紫陽花も幕を閉じる時期ですが。。。


我が家にも 微妙に 紫陽花が咲いてくれました(笑)



2017.7.3

去年はものすごく勢い余って咲いてましたが
今年は少しこじんまりと。
e0264374_12475410.jpg



もう どの種類かわからなくなってきています。
しかも 外で咲いてもろとるのと
切って室内に水差ししているのでは色が変わってきました。
e0264374_12475932.jpg



こういう儚ぁ~ぃイロは素敵ですね♡
e0264374_12480597.jpg



でも やっぱりこっちの タイプの紫陽花が
とても好きです。大事です。
咲いてくれました。
e0264374_12481240.jpg


お気に入りなので たくさん咲いてもらいたく
去年大きな鉢に植え替えたのですが ひとつしか咲いてくれんかったかな。
なんともいえず、ガクがかわいいです。
e0264374_12482061.jpg



♡~~真花~~♡
e0264374_12482950.jpg


探す探す(笑)
e0264374_12483522.jpg



大きいガクの間から咲く真花は神秘的だと思いました☆
e0264374_12484352.jpg


先進んで~♪
e0264374_12485195.jpg



頑張って咲いてくれて。
e0264374_12490091.jpg



ずいぶん楽しませてくれました。
e0264374_12491225.jpg



今年もどうもありがとう。
今年咲かなかった蕪は来年咲いてくれるかなぁ。


っと紫陽花に希望をこめて。
なんちゃって(笑)



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-07-28 13:12 | 庭とか

澄江さん(笑)


a・n・sさんで購入して既に1年以上経過



澄江さんとゆう名前の多肉さんが
艶めかしく動くように育ってます。
e0264374_12394991.jpg


ぜ~んぜん、つついてないんですけどね。
こんなになるとは。。。おもしろいです。
e0264374_12395628.jpg



澄江さんを写したついでに
当時購入した多肉さんを一緒に投稿しておこうと思います。


クリスマス
冬には見事に赤くなってました。
e0264374_12400650.jpg



プレリンゼと チワワエンシス
e0264374_12401372.jpg


どれもこれも 生育状態がとてもよくて
コンパクトに置いておけなくなったので
竹の容器にイロイロ寄せてます(笑)
e0264374_12402020.jpg


唯一 すぐ傷んだのが
「ラウイ」です。

小さくてとてもかわいらしかったんですが
購入後すぐ瀕死状態。


でも あれからずっと根を生やさずこの状態で鎮座;
e0264374_12402812.jpg


子吹いていたのも同じく鎮座;
e0264374_12403529.jpg


サブヌーダは
花茎をあげて ワタシの居ない時間に咲き
咲きましたよアピールをしてくれてます(笑)
e0264374_12404125.jpg


クリスマス・プレリンゼ・チワワエンシス
この3点はすごくボリューミーです。
参った参った;っと言えばいいのか
頼むよ!任せたよ!っと言えばいいのか(笑)



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-07-27 15:20 | 育成記録

ランコとエリカ


富貴蘭
毎年同じ日になると咲いてくれ
朝のひととき涼しげです。
e0264374_12403700.jpg



今年は ピンクの斑点が見えます。
e0264374_12404341.jpg




結構 年数経ってると思うのですが
今年は エリカ様がとても可愛く咲いてくれてます♡
e0264374_12405193.jpg


今年はタイプ♡
緑の葉っぱも多肉の若緑みたいでかわいいと思えます。
e0264374_12410135.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2017-07-26 12:53 | 庭とか

伸びる系


ビアホップ♪
 別名(新玉つづり)


多肉植物に興味を持ち始めた当初2012年~☆☆☆
つい近年まで伸びたら切り伸びたら切り・・・伸び切りを繰り返していましたが
ここ近年はこの鉢に入れっぱなしで、見守ってます。

断水状態時は実が白っぽくなってましたが
お水を2日続けてあげてみると少しイキイキみどりん(笑)
e0264374_16031896.jpg



グレーは クラッスラ 「玉稚児」さん。
2015.12月~在☆☆☆

動きがないわぁーっと思ってましたが
意外と長くなってます。
これも水加減が不明なのでビミョォな茎に。。。(笑)
e0264374_16032522.jpg

でも お気に入り~♪

年数を重ねカタチを替えて行く様を
こうして記録できるということに
幸せを感じます^^



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-07-26 12:21 | TV・DVD・映画

30th anniversary


2017.7.22(sat)
スピッツのライブに行くことができました♡


今回は初めて
まともに感激の当選のla♡
e0264374_12452848.jpg

当日のんびりし過ぎて
道中切羽詰った状態でしたが

無事に開演に間に合い
スピッツ初めてのグリーンアリーナの席も
2階の一番前で一階の客席が上から目線で見えとても快適で☆☆☆

ライブの曲もシングル曲ばかりで
全体的にすごく締まった感じがして
相変わらずメンバーお口が奥ゆかしい方が揃っているので微笑ましくて
草野さんの歌声がとにかく美しくて、そして響いて、沁みて胸がいっぱい♡
会場はクーラーの心地いい風も吹いているし
これまでにない広い空間だったので
メンバーさんも気持ちよさそうにされていたようじゃし
ワタシも常に幸せ~la♡オーラ全開だったと思います。


どの曲もぜ~んぶ好きですが
今回は特に好きな「猫になりたい♪」も歌ってくれ
最近マイブームな「俺のすべて」ではかなり会場もスタッフさんも盛り上がり
気持ち良くエネルギーを使い果たしました。


今回 7月22日は 尾道と宇品の花火大会の為
グリーンアリーナでのチケットが売れるかどうか不安のfu状態だったようですが
中四国ブロック2日間で15000枚完売だったそうです(満)


その中で当たったんですからねぇ~
すごくな~~~ぃ???(自慢)










More
by rhapsody_uhuhu | 2017-07-25 12:47 | (〃∇〃)

ラウリンゼとか。


お気に入りオブジェ(笑)

これも 先日の行友家具店さんでの 掘出物っ♪


右は 不動の「月影」さん。
葉先が少し茶色くなってますね。
また涼しくなってからの美しい姿が楽しみです。
e0264374_11455652.jpg



こちらの姫君は 不動の「ラウリンゼ」様(笑)
よくここまで地道に大きくなったこと。っと 過去を振り返ります。
☆2014.5~☆
e0264374_11461025.jpg


こちらも ラウリンゼ♪
やっぱり地道なのかなぁ。
e0264374_11462062.jpg


いつだったか。
大きい100均鉢に植え替えたのですが
それでも収まりきらなくなりつつあります。

花茎を抜こうとしたら
苗ごと揺らいでしまうので
まだそのままにしてます(笑)
e0264374_11463135.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2017-07-21 17:57 | 多肉

トリゴナ ロイヤルレッド



昨年2月下旬に購入した トリゴナ ロイヤルレッド


1本立ちでロクロックビ状態&不安定なので
先月中旬 2本お仲間に入ってもらいました。
e0264374_11090345.jpg


基本、外置き 少々の露天でも大丈夫みたいですが、ほとんど室内置きなので
なかなか上手にかっこよく育てることができんのが残念です;



↓ 去年の状態でございます。



ちなみに、従姉の庭にも
去年同時期に購入した同植物があるのですが
とても締まった素敵な代物になってます。


後日 写真撮らせてもろて 追記しとこうと思ってます。




More
by rhapsody_uhuhu | 2017-07-21 12:56 | 多肉

涼しげな



室内のセルペンス


ボリューミーで
ずっと涼しげなんです♡
e0264374_16535396.jpg



先日 従姉に案内してもらった
「行友家具」で発見した オブジェをポイントに(笑)


自分的に・・・超 掘出物♡


この蛙は静かなので邪魔になりません(笑)
e0264374_16540122.jpg



はやいもので。。。
セルペンスさんに 花が付き始めました。
e0264374_16541168.jpg



庭の「みさきさん」
これで きっと 最後ではないかと。。。。


小振りな蕾からあっというまに開花。
今回はこまめに害虫スプレーを振っていたので
薄汚れてないです^^
e0264374_16550261.jpg


みさきさんの左横の緑はイントリカータの葉っぱ。
だいぶ前にたくさん小花を咲かせてくれて
茶枯れしていたので全部摘んでいたのですが
新葉を展開して 再び蕾を膨らませてくれてます。


嬉しいことですね。


by rhapsody_uhuhu | 2017-07-20 17:11 | 庭とか
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー