静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ムギちゃん♡


今朝は 「よしっ」っと踏ん張って
5時45分頃 庭に出ました。


そしたら ム・ムギちゃんが玄関の方に向かって帰って来ました♪♪♪
お、思わず 犬おやつとカメラを持って(笑)
e0264374_12420645.jpg



ほ、ほんにほんにムギちゃんが帰ってくることは珍しいことで。
e0264374_12421551.jpg


一応 ワタシんちに向かって来ましたが
気になる先は きっと ふるさとの従姉の家
e0264374_12422438.jpg


少しの間 うちの庭で落ち着かずウロウロ
e0264374_12423416.jpg


多分 ふるさとに戻りたいんでしょうが
なにげ~~~~に、前とは違った空気?
じっと 様子を見てました。
e0264374_12424987.jpg


ふいに、下に降りるネコ通りに行きました。
e0264374_12432848.jpg


今年は エリゲロンがコンクリにはびこってくれて
とてもいい塩梅なので 通り道を塞いでいても 放っているのですが
ムギちゃんが花の匂いでもかいでいるのでしょうか。。。。。。
e0264374_12440819.jpg


そのまま ネコ通りを通って行くのかと思いきや
下には下りず 今の自分の居場所へ帰ったのかしら。
e0264374_12461236.jpg



ムギちゃんを撮影中 しゃがんだのですが
ふっと、目に入ったものがありました。
e0264374_12462149.jpg



ミスキャンタスに花の蕾がたんたらたんたら上がってます。
こんなの 初めて!!! (笑)
花が咲くんですね。
e0264374_12463240.jpg


っということで
このあと、エリゲロンがはびこっているところを通って
お犬様の散歩のためお迎えに行こうとしたら


なんと; エリゲロンの葉っぱの上に
なにやらの う○コ が のっとりました;

だれでしょうね。
よいよ。


あれじゃけん 昨日は
外に出たら なんか 臭い


っと思った。


お犬様のお散歩後
(っと言っても本日はお犬様の服が脱げてしまって よう着せれんので すぐ帰りましたが)
かなばさみでエリゲロンの傷んだ部分と う○コの処理に励みました;


幾分 涼しい朝でございました。




by rhapsody_uhuhu | 2017-08-21 13:03 | 庭とか

卒業アルバムから


大切なことは
変わること
変わらないこと


っとよく聞きますが、、、



確か14日に姪たちが来るので
13日に藤三に食料の買い出しに行きました。

大量の食糧を買い込んで
カートで持ち出そうとしたのですが。。。


何か 落とした。


見てみると


たまごがぐちゃぐちゃ(あぁあぁぁあぁぁ;)




お盆中なのでレジもかなり混み合っていて
バタバタしている最中 店内放送までかかって
お掃除担当出動依頼;

しかも ワタシの不始末なのに タマゴは新しいのに交換してくれて。


家にじっとしていれば こんなことにもならなかったのですが
外に出ると こうして 人様にご迷惑をおかけしてしまう始末。



そんな中
自宅の押し入れの整頓中
ワタシの小学校の時の卒業アルバムが出てきました。
e0264374_15310760.jpg



懐かしく ひとつひとつ 眺め 自分が書いた目標を見ると
ピンクのライン。


人にめいわくをかけないようにする((+_+)) 
e0264374_15312764.jpg
見た途端 笑ってしまったのと
当時から 親から そういう風に言われて育っていたのだなぁっと。。。

しかも となり記入の子は「病気をしないようにする」。。。 なるほど からだが弱かったんじゃ。
っと、それぞれ 心の中で一番思うことを書いていたんだなぁっと  思いふけったり(笑)



そして 作文も出てきました。
楽しんで読んだのですが。。。

e0264374_15304675.jpg
ワタシがこのブログで 「野呂山」紀行を記録しているのですが
どうやら 小学校の時 キャンプで野呂山に行き 大遊びし
そこらへんにおるおばさんを笑わかせてスイカをもろて食べたことが
とても嬉しかったみたいなことを書いてありますwwww
ワタシが野呂山が好きなのはここが原点じゃったんじゃっと
再び笑えて来ました(笑)


変わらないことがいいことか悪いことか全然わかりませんが
幸せなのは間違いないような気がします。
でもでも やっぱり 今でも 目標は
人に迷惑をかけないようにする。 かな。


助け合いはイイとおもいま~す♪











by rhapsody_uhuhu | 2017-08-18 18:30 | 日常的&非日常

ベスティータ綴化


ベスティータ綴化って書いてあるラベル。
e0264374_12513129.jpg



なんか とても 美しく感じたんです。
e0264374_12514186.jpg



購入時の記録もしとらんで
どがいな風貌のものだったかも覚えとらんで。

でも こんなに キレイな毛
生えとったっけ。
e0264374_12522190.jpg



サボたんって
毛が身を守ってくれると聞いてますが
夏の暑さをこの毛で守ってるんですかね。
e0264374_12523393.jpg


猫になりたいとは思わんけど・・・
こんな美しい毛は生やしたい(笑)
e0264374_12524488.jpg


夏にはワタシが過ごす日陰の場所から眺めました♪
e0264374_12525294.jpg


これからの姿が楽しみです。
(多分 今年早春に購入したと思ふ)


by rhapsody_uhuhu | 2017-08-18 12:58 | 庭とか

ねこ



猫になりたい♪

っとは全然思わんけど
スピッツの歌は大好き♡

e0264374_12230671.jpg



数日 クーラーがいらんくらい微妙に涼しかったせいかなぁ
最近 ここに姿を現してなかった あきおちゃんが 爆睡していた(笑)




せっかく寝とるのにねぇ~
ワタシにも気づかれ じゅんこちゃん?にも気づかれて
じゃれあってます。


ほのぼの。
e0264374_12235192.jpg


猫になりたいとは思わんですけど
何を考えよんですかね。
e0264374_12424848.jpg



休み中 固形物体と「無の世界」で
生物とあまりかかわらなかったので
「有の世界」の良さを感じました。。


ふふふ(笑)


何言ってるんでしょぉねぇ。
っというか


お盆明け 昨日から お犬様の散歩を始めました。
ここらへんでは お盆のお墓参りには 盆灯篭を持って行くのですが
持って行くことはこれまで生きて来てたくさんありましたが

昨日は 盆灯篭を撤去される風景を初めて目撃しました。


あの 盆灯篭・・・ 撤去後 どうするんでしょうね。
ちょっと 聞いておかんとイケんです。







by rhapsody_uhuhu | 2017-08-18 12:43 | 日常的&非日常

盆休み☆


こんにちは☆

今年は「山の日」の出現で 11日から16日までお休みを頂きました♡
10日の日から休みのような気分に陥っておりましたが
休み前の夜は毎年恒例の会社の親睦会。山の日に突入まで閻魔大魔王様とご一緒の珍しい貴重な夜でした。

12日はゆっくりした後 ネイルをしに美容院
13日は長年たまっていた押入れの整頓部門を開始
14日は姉たちとお墓参り&我が家に突入

あと2日休みがあるぞ!っと にんまりした14日の晩でしたが
15日も押入れの整頓
16日も押入れの整頓 w

お盆は母上様がワタシに乗り移っていたのか
親睦会の日も母上様のジュエリーをつけれるだけつけて出かけ
イイ子して家にいるあいだも これまで ず~~っと ほっておいた
押入れの整頓に集中してじっくりできました。
e0264374_12304711.jpg

一昨年の暮れ 父が亡くなったので
菊を植えていたのですが 今年 お盆に開花してくれました。


e0264374_12305836.jpg
この春からつい先だってまでは
庭の花で仏前お供えをしてましたが
我が家も今年は母上の初盆なのでお花を買ってお供えしました。
姉もお花をたくさん持って来てくれましたが花瓶が間に合わず
何やらぶつぶつ言ってましたw



e0264374_12355425.jpg
庭の「わかな」ちゃんは茎をすごく伸ばして再び開花が始まってます。
でもすぐにきちゃなくなってしまうので 切って室内イン♪
やっぱり花があると ふいっとときめきますね^^



e0264374_12360006.jpg
2代目のこれ。
名前は忘れましたが 今年はいい子して素敵です。




家をリフォームしてからの 7年
慌ただしい日々に追われ押入れの中は突っ込み放題で
何がなにやらさっぱりぽん。

いろんなものが出てきました(笑)
カツラが出てきたときには びっくり仰天w
カツラのスプレーまであったり。

なので カツラをワタシも頭に乗せてみたり。


いろんなものが出てくるので
時間はかかってますが
これから 整頓部分にせいが出ると思います。


そして
不思議なことに カメラを持つ
っという意欲が減退しとるんですよねぇ。
庭にもほとんど出んかったし。





by rhapsody_uhuhu | 2017-08-17 12:58

貝の口


夏に弱いのは知っているので
断水している 「静夜」たん(笑)
e0264374_12423360.jpg



去年だったか・・・?
もう ずいぶん前 危なかったけど 生き残ったローラちゃん。
これでも 根っこ生えてるんですよ。

でも ずっとこのまま(笑)
e0264374_12424280.jpg


エレガンス
こちら 寄植なので なかなか お水はあげてないんですが
テロンとしてるわりに丸まってます。
e0264374_12425253.jpg


花月夜(かげつや) 小振りでも桃色がかって可愛らしいですね。
e0264374_12430082.jpg


ホワイトローズ。
結局 このように ほうたらかしにしてます。
でも これは これで 素敵☆
(写真は一週間くらい前に撮ってますが 今朝 一応 下の方の枯葉を取り除きました)
e0264374_12430889.jpg


寄植内のホワイトローズ。
多分 徒長 してますが ほかのに紛れてい~い感じ~♪
e0264374_12431542.jpg

夏なのに 貝の口のような多肉もイイですね(笑)



っということで
昨晩は 課題のように
「貝の口結び」という 帯の締め方練習をしました。

ユーチューバーの方のを観てたのですが
イロんな人がアップされていて それぞれやり方が違うので
どれが いいのか さっぱりわからんで
しかもエスカレートして 大変苦手な帯留めの結び方の練習をしていたら
こめかみがものすごく疲れて来て眩暈がし始め気絶するように寝てましたwww


もうね、凝り性の割に不器用なので
誰かついていてくれないとできませ~ん(笑)


いつか 「貝の口結び」が結べて
ここに更新できる日を楽しみに
頑張ります。




by rhapsody_uhuhu | 2017-08-08 12:57 | 多肉

青い渚


とても レアな物体。
これは 青い渚(セトーサ)の化石です。

とても残念なことになりました。
e0264374_16261377.jpg


今年の夏は 暑いからねぇ。


っといえども
上化石の本体胴切部分の子供はお陰様で健やかです。
e0264374_16262617.jpg


他にも3体いらっしゃいます。
e0264374_16263440.jpg


青い渚。
夏場は少し日照りを控えた場所がよいみたいですね。
学習能力があれば 来年はそうしようと思ってます。
e0264374_16264246.jpg


どうやら 広島県南部
台風の気配がなくなった模様です。


進路は東と耳にしてますが
心配ですね。
気を付けてお過ごしください。


by rhapsody_uhuhu | 2017-08-07 17:25 | ズタボロ

キャンドルナイト


2017.8.6(sun)

Restaurant『ieRo』
キャンドルナイト PARTY


参加させてもらいました。

e0264374_12501541.jpg



10種のフィンガーフードを
芸術のように並べ 食べ 楽しみました。
e0264374_12500882.jpg


ワタシ あの一角の一番奥に座らせてもろたんですけどね
着物美人が周りに二人いらっしゃったり キレイな人好きなので
とても目の保養をさせてもらいました♡
e0264374_12494441.jpg



薄い小紋のお嬢さんは
この暑い中 単衣の着物を着て
バスで来られたそうですよ。
ワタシなんて 人に見せられるものじゃないので
店の前駐車場が満車にならん時間に到着しました。



すごく素敵な帯に帯留め。
e0264374_12495456.jpg


ワタシの着付けを教えてくれている先生の音頭の乾杯♪
ワタシの席の 着物美人さんは コップの持ち方もお品のいいこと♡
e0264374_12491554.jpg


結構 人見知りのワタシですが
知らない人の中
しかも一番端っこでなるべく目立たんように座り
すごく楽しく素敵な時間をシェアさせて頂きました。


ありがとうございます。



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-08-07 14:12 | 日常的&非日常

応援団



2017.7.29(sat)


広島マツダスタジアム
ビジター席w


カープのグッズを持ち込んだり応援したりしてはいけません。



応援するのは
東京ヤクルトスワローズ(笑)
e0264374_11172343.jpg



ビジター席では スワローズの応援グッズです。
定期的に警備員が回られてまして 憶測ではございますが
時々席チケが取れなかったカープファンがビジター席に入って
乱闘が起こるのでしょうか。
e0264374_11173366.jpg


な~んか モニターに歌舞伎系も出てきてました(笑)
e0264374_11173887.jpg


当日は 写真より動画をたくさん撮って楽しんだのですが
ワタシの席の下は 恐らく熱狂的な スワローズファンの
応援団スペースでした。

まぁ にぎやか。
じゃし、楽しい。
乗れるw
e0264374_11171180.jpg



掛け声を発する応援団長系は 定期的に変わるのですが
まぁ 忙しい。
ラッパ吹いたり
e0264374_11184413.jpg


掛け声のシート出したり
e0264374_11182226.jpg


マイクを使わず ビジター席に広め渡るような大きな声で
声援の相図を送ったり
e0264374_11181063.jpg


何か書いたり(笑)
e0264374_11183461.jpg


遠くを見つめたり・・・・w
e0264374_11180167.jpg


ヤクルトは負けが続いていたらしく?
当日初めて勝ったそうで。そりゃもう大変(笑)
e0264374_11195395.jpg


ヒーローインタビューしてますが
誰が出てるんでしょうねぇ。
e0264374_11201072.jpg


一応 当日 行く前は
侍ジャパンの やま~だてつと!っという応援の仕方は教えてもらっていたのですが
その席にいると 応援の相図が全部聞こえるし波に乗って一緒に応援で来て
打ったりしたら 旗が振られ傘もって名物の歌を歌ったり・・・
唄っている最中 続いて ホームランを打ったりすると もう大変w

何が起こっているのやら 波乗りするしかないので
ヒーローインタビューされたのは誰?っと言われてもわかりません(笑)


もう勝ち点の最終回など
頑張る選手に声援を送ると
外野あたりの選手が聴こえたのか
脱帽して頭を下げたりするところとか
妙に感激&感動してしまいました。


ち、ちなみに
ビジター席は カープチケットを必死で買おうとした方が
取れた!っと思ったらビジター席だったそうで、
普段は この使えないビジター席はオークションに売りに出すそうなのですが
当日はワタシと約束していて ワタシは何の問題もないのでw 初めてビジター席インしたそうです。


熱狂的なカープファンからしたら
ワタシの行動は半殺しの目に合わされるようなことかもしれませんが
狭いビジター席での一致団結感をシェアできたような気でいい時間でした。

ありがとう。


(動画・・・まだ整理できてないので できたら、アップしてみようかな。っと思ってます。)




by rhapsody_uhuhu | 2017-08-07 12:16 | 日常的&非日常

原爆の日



今朝そろそろ動き始めようかなぁ~っと
寝間から降りた瞬間 ワタシの名前を呼ぶ声が外から聴こえた。

出て見ると 従姉が。。。

時間は6時50分。


今日は1ヵ月に1回の町内の川の清掃の日ということで
呼びに来てくれたん。


まったくもって 頭の中から清掃のことは消えていたので
あっけにとられ すぐに支度して 川まで清掃にwww


ここで 桃がどんぶらこーどんぶらこーっと流れてきてもよいのですが



清掃が終わって ぐったりしていたところ
従姉が 「ご褒美」だと スイカを持って来てくれました。
今年 ワタシにとって スイカは初物なので 超嬉しかった♡
e0264374_23130912.jpg



いっぺんには食べられないので。。。
一口サイズに切って 容器に入れて冷蔵庫っ♪
e0264374_23131640.jpg


皮もしっかりあるので~♪~♪
お漬け物~~~♪(最近 きざんでもんで冷蔵庫に入れて30分♪凝ってますw)
e0264374_23132216.jpg


今日は 原爆の日。
珍しいですね 日曜日のこの日。

ゆっくり座ってテレビの記念式典を見ました。
e0264374_23132994.jpg

出勤時間に際どい 長女。
行こうか 行くまいか 迷って

ちょうど 8時15分。
自主的に一緒に黙とうして行きました。


二度と過ちは繰り返しません。
青年たちも平和をつなぎます。



by rhapsody_uhuhu | 2017-08-06 23:24 | 日常的&非日常
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31