静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

室内清掃課題



先週2週間ほど天気が怪しいので
お犬様の散歩はいいからね。っと言ってくれていたので
お言葉に甘えていたのですが、引き続き今週からのお散歩も
お心遣いによりなくなりました。


っということで
朝の散歩時間を有効に使うため
今朝からテレビ体操を始めました(笑)

以前はラジオ体操なんてっと思ってましたが
これだけ運動不足なのでたった10分のテレビ体操で
息切れ全開。
毎日続けることに意義があると信じてますっ♪



昨日もでしたが本日も
玄関内に明るい陽射しが入って来て嬉しくなりました。
e0264374_12455299.jpg


大好きなセルペンスさんも
手入れなしでこの状態(笑)
e0264374_12455985.jpg


ベンジャミンバロックは
水切れになると、この丸まった葉っぱが落ちてきますが
今現在少し治まった模様です。
e0264374_12460870.jpg


葉挿しからの~
ハオルチアオブツーサさん。
地道に成長している様子☆
e0264374_12461829.jpg



多分、6.7年この場所で過ごしているセルペンスさん。
鏡の前で自分の姿をいつも見てます。
セルペンスさんは陽が当たらないと生きていられないみたいです。我が家では・・・
ワタシの寝る部屋に居たセルペンスさんはすぐ没となりました。
e0264374_12462674.jpg

陽が入って来て嬉しくなって写真を撮った朝でしたが
それに伴い ホコリがやたらと目立ち
今夜の課題を作ることが出来ました。


今日みたいなやる気になっている日に
仕事が休みだったら家の掃除、シーツの洗濯バリバリ全開にできるよね~っと思いました。


せめて今夜は玄関内のホコリ撤去頑張りますっ♪



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-10-31 13:13 | 庭とか

樹氷



昨日 雨上がりに目についた多肉。



樹氷さん。。。
e0264374_12355556.jpg



2016年1月に
好きで3点セットで購入してました。
☆☆☆当時☆☆☆

原型は留めてませんがそれでも魅力的な姿です。
e0264374_12360221.jpg


もう少ししたら、購入時のように葉先をほんのり染めてくれるんかしら♪
e0264374_12360933.jpg



立田。
これも好きな種類なので2015.9購入。☆☆☆
要するに、置き場所に困っているので 当時のままということが全てなのですが
これまた順調に貫禄のある美しさで成長してくれて嬉しいばかり。
e0264374_12362610.jpg



霜の朝(しものあした)
楕円の大きいブリキ缶に2年くらい寄せたまま。
茎が太く伸び雨上がり昨日でもお粉をかぶってよそ行きですかね?

(軒下ですが悪天候続きだったせいか
ここの寄植えは不憫なくらい開いてます。)
e0264374_12363372.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2017-10-30 13:34 | 多肉

よく降りました。


今日の朝は祭りの縄をかけて回る予定にしていましたが
午前中はずっと雨降りが続きいつまで降るんじゃこの野郎!とイライラ模様。
しかし、しつこいくらい降っていた雨も天気予報通り昼過ぎには止んでくれ
優しい従姉にフォローしてもらい御幣のための縄かけを無事完了♪

祭りは文化の日なので縄かけは早いねと通りかかったおっさんは言われてましたが
休みの日じゃないとそういうこともできないワタシとしては恐れ入ります。
なんにしても、心苦しいことばかりで申し訳ありません。


縄張りの後は少し晴れ間も出て来て
久しぶりに ちょっと 眺めてみました(笑)


この鉢
イロイロ混じっていて
一見きたないのですが実に味があるんですw
e0264374_22184936.jpg


まず少し前まではニラの花が咲いていて
今日はこのように赤い葉の植物がにょきっと。
去年も姿を見せてくれてましたが何なんでしょうね。
e0264374_22192876.jpg


そして赤い葉の足元は パープルクイーンキング(初恋)
もうかれこれ2年くらいここで子持ちレンゲたちとスクスク?育ってます。
e0264374_22191591.jpg


雨にも雪にも負けず逞しい子たちです。
なのでね、ここにいる植物たちをむやみに抜いたり反したりできないんですよ。
この気持ちわかってもらえますでしょうか。
e0264374_22192156.jpg


近所の空き地に水仙の芽が出始めたのを発見したのが一昨日。
そして今日は我が家にも水仙の芽が出ていることに気付きました。
e0264374_22193414.jpg


ほんと
よく降りました。
e0264374_22190242.jpg


よく降ってくれたおかげで
睡眠もよくとれ
おかげさまで寝過ぎで
薬の効かない頭痛に犯され
夜は大根とレンコンの煮物をしている最中
頭痛すぎてちょっと横になっていたとたん
煮ものがみごとに真っ黒焦げで踏んだりけったりw
まぁまぁこんなもんかな。

今日は下がったので明日はきっと上がるであろう♪


by rhapsody_uhuhu | 2017-10-29 22:44 | 庭とか

ラズベリーアイス


土曜日 休日
ずっと雨だったので今日こそは。
っと、庭に出て気になる多肉の植替え。


べた~~っと葉っぱを広げてだらしな過ぎていたので
深く土に入れ締め固め~~~~(笑)

年数を言うのも恥ずかしいのですが
6年物のラズベリーアイス♪
e0264374_13573552.jpg


こちらは 3年物の 「月影」さん。
今は葉を広げてますが、これからはぎゅっと締まってくると思います。
とても強いです。
でも増えません。
e0264374_13575011.jpg


多肉の王国さんにラズベリーアイスがあったので
1ヵ月前に注文。そして10月上旬に到着。

寄せ植えに「天使の雫」が欲しくて購入しました。
今回のオマケはグリーンネックレスでした。

これも購入後ずっと雨だったので
天使の雫だけ寄せて後は室内に長い間いました。
e0264374_13575781.jpg


多肉の王国さんのラズベリーアイス。
とてもがっちりしっかりしています。
しっかりと成長を見守りたいと思います。
e0264374_13580608.jpg



左が6年物。
右が購入後約1ヵ月w
e0264374_13581206.jpg


そして今日も雨が降り始めてます。
今年の植え替えは冬までに間に合いませんね。


by rhapsody_uhuhu | 2017-10-28 14:09 | 多肉の王国

洗濯日和


こんにちは。
今日はいいお天気に恵まれましたね。
洗濯機は回して来ましたが干す時間がありませんでした。
でも 我が家には強い見方がたまたま居ましたので
洗濯物を干してもらう様おねがいして出勤(笑)


そんな中でも さらっと写真撮影♪


玄関内の大明神(マハラジャ)
以前、落ちてカタチが壊れてしまいましたが
時間が経つと馴染んできました。
慣れるっていい言葉ですね(笑)
e0264374_12234257.jpg


玄関出て直ぐ♪

ふっくら娘
天気はイイですネ♪
e0264374_12234908.jpg


いつだったか 近い過去 ヨレヨレやんわりになっていたラウリンゼ
また、大きくなる気満々っぽくなってきました。
e0264374_12235659.jpg


ディクスピンク
これは一昨日の朝。
オート機能じゃイロが出せんかったんで
試してみました。
e0264374_12393808.jpg




More
by rhapsody_uhuhu | 2017-10-27 12:57 | 多肉

パルチェラ


なんなんだ!?
っというくらい 朝と昼の寒暖差が激しいですね。
車では朝 暖房をハイにし、昼は冷房をロウにし、
常夏気分です(笑)


今日 朝イチ かわいいと思った
パルチェラの子♡
e0264374_12455770.jpg


こちらも 子
ひと蕪から こうして お顔を出してくれてます。
e0264374_12460867.jpg


おかあさん。
e0264374_12461544.jpg



シャビアナ;
購入時とは違って 情けないくらい
ちびっこになってますが
今朝は イロを発してましたよ。
e0264374_12462567.jpg


ホワイトローズ♡
e0264374_12463546.jpg


マーガレットレッピンっ♪
葉先が素敵です☆
e0264374_12464282.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2017-10-26 14:09 | 多肉

アルフ&オウン♪


アルフレッド(ムーンフェアリー)
オウンスロー

e0264374_12423279.jpg


これ、いつ買ったじゃろう?
っと記憶を辿ってみると

社員旅行の前日 次女とソフトクリームを食べにユメタウンに行った時
ユメタウンの花屋さんで買ったことを思い出しました。
4月22日でしたが港でソフトクリームを食べようとしましたが寒かった;



っとゆうことでっ♪


土だけ変えて
スリット鉢のままブリキ缶に入れて
あれから半年☆


アルフレッド(ムーンフェアリー)
一度夏に室内入れてお水を上げた時すごくかわいくカタチが整ってましたが
今でも何気に優等生^^
e0264374_12423858.jpg


ものすごい勢いで根が普通じゃ見えないところでウジョウジョ
e0264374_12424424.jpg


抜いても良さげなので親蕪からゆるく引っ張ったらスルっと♪
e0264374_12425068.jpg


ばりかわいらしい小蕪です(笑)
e0264374_12425613.jpg


しっかりと土に帰ってもらいました。
e0264374_12530627.jpg


オウンスロー
壁掛けなのでカタチは傾いてますが
エレガンス系統でしょぉかっ?
e0264374_12430123.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2017-10-25 12:59 | 多肉

台風~の断捨離会



2017.10.22(sun)
台風21号で暴風雨の中 一華寺さんで
着物の断捨離会が開催されました♪

当日は着物を着て行くことを自分の中で決めていましたので
朝から2時間半も頑張って着付けをしました。


おかあさんが縫ったという着物をワタシの姉がくれたので
その着物を雨の中着て行きました。

ウールの着物だと思ってたのですが
先生が見て『紬』だとおっしゃってました。

下の写真の右側。
非常にぶっさいくに帯をぶら下げて
品物を物色している人が居ますね;
(和尚さんから頂いた写真です)
e0264374_15294288.jpg


断捨離会ではアンティーク着物などたくさんあり
心奪われました;
羽織から雨コートから帯から沢山ゲットし
着物好きな方々と楽しいコミュコミュで素敵な時間を過ごすことができました。



そして 第二部。
誘ってもらったので 激雨の中家に帰りお着替えし
また雨の中お寺のゲストルームへと。。。。。。。
e0264374_15305622.jpg


こだわり&マニィ感満載のゲストルームで
「ブッタBAR」開催
e0264374_16004939.jpg


一応 食べ物は持ち寄り。
19時近いスーパーで半額商品をゲットし
とても素敵な器に載せました。
e0264374_15315677.jpg


そこら一帯、和尚様の趣味マニさ全開。
e0264374_15314498.jpg


古物もあり
和尚さんがこの瓶の裏を見て
っと言われるので見たんですが
e0264374_15594923.jpg


昭和8年なんとかかんとかって書いてあります。
説明もしてくださったのですが
どーも、記憶力が鈍くて;
アンティーク品ということでしょうか。
e0264374_15595873.jpg


コーシーも自家焙煎だそうです。
e0264374_16293394.jpg



お皿も素敵ですよね~。
e0264374_16291505.jpg




もう一人はじめましての来客さんは、呉市をこよなく愛する方で
この世界の片隅でのロケ地巡りなど県外の方のナビゲーターをされるそうです。
父なる山の灰が峰に行ったら必ず写真を撮るとか言われてましたが
そこんとこ、微妙にワタシとつながり感があり、マイブーム(爆)


しかも、こういう写真見せてマニィ説明をされるからぁ、
実に興味はあるんですが、何度繰り返し聞いても覚えられないので
ラインで写真を送ってもらい説明文もつけてもらいました。
「戦時中に焼夷弾(しょういだん)の熱でヒビの入った狛犬です。」ですって;
(在、亀山神社)
e0264374_15334467.jpg


ダウンライト&こだわり抜いた達人のお部屋での
ミーティングゥはこの20年の中で出逢ったことのない種類の人間さんで
とても興味深く新鮮な気分でした。
こちらを立ち去った後は台風一過で穏やかに家に帰りました。
e0264374_16324176.jpg



っということで
ゲストルームにおきましては
みなさんお行儀よくお話に徹されていて
誰もワタシを撮ってくれてなかったので
家に帰って長女に撮ってもらいましたw
e0264374_15355634.jpg


朝一、祭りの法被を取りに自治会館に行き法被を配り
それからは着物一色で何かとても頑張った一日で爽快(笑)
e0264374_15360169.jpg


終わり☆



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-10-24 20:29 | 日常的&非日常

レウカデンドロン




2017.10.21(土)
雨と風は強いですが
多肉植物の土を求めて焼山のダイキに行きました。


店頭表の傘下で雨音を聴きながらの
花苗観賞はことのほか嬉しい気持ちにピントが合い
ひとりニヤけてしまいました。


店の中の多肉苗たちの姿は
思わず「かわいそ」っと言葉が出ました。



店頭に 珍し気な切り花があったのでチャレンジ♪

e0264374_12240578.jpg



レウカデンドロン♪どろんぱっ♪的な(笑)
ネットを散策したところ挿し根で育つと書いてあったので
あそこの、ほら、下側に新芽が出とるじゃろ?(嬉)
あれを切って挿してみようと思ってます。
e0264374_12241296.jpg


かわいらしい花なので 買ってみました。
名前は 「ダリヤ」(笑)

わりと開いてないのを買って帰りました。
e0264374_12242171.jpg



かわいぃ~♡
こういう姿を見ると庭にもダリヤが欲しくなりますが
何度も経験して失敗しているのでこれからは切り花で楽しみたいです。
e0264374_12242703.jpg



レウカデンドロンっぱ♪
真上から☆
e0264374_12243161.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2017-10-24 12:46 | 庭とか

思い出からの課題w



先週から 雨がよく降りました。
昨日は川の水も濁水で溢れてましたが
ようやく秋のお天気に恵まれ始めました(嬉)


雨の中(10/18.10/19)撮った多肉さんたち♪



ヒアリウム
まだ錆びてない頃 このコンパクトなブリキ缶に入れた
小さなヒアリウムでしたが、缶はいい感じで錆び、本体も
やたらとボリューミーになってきてくれてますw
e0264374_16430237.jpg


確か 上展ヒアリウムの本体が群生して
立派になって来てます。

最近思うことは 新しく購入した蕪が茎立ちし
伸びた先の頭を切った後の茎後の成長姿も
多肉の醍醐味ではないかと醍醐味の意味もわからず使ってみました(笑)
e0264374_16431780.jpg



モスポットインの星美人さん。
大きくもならず小さくもならず。コンパクト。
e0264374_16433416.jpg


霜の朝 
見えにくいですが、厚化粧になっとります♪
e0264374_16434721.jpg


マツコスさん 微妙に黄葉☆
e0264374_16440470.jpg


2015.2月 ワタシの林道当時、現場付近のコメリで購入した
七福神とラベルに書いてあった代物。

昨年 寒さで瀕死状態になりましたが
瀕死仲間と共に見事復活!???

購入時☆☆☆

e0264374_16441339.jpg


ものすごい勢いで子吹いてます。
これ 七福神なのかなぁ?

e0264374_16441999.jpg


暫く雨は控えてもらい 
せっかくの優しい秋を感じることができるといいですね。






More
by rhapsody_uhuhu | 2017-10-24 12:02 | 多肉
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー