静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

月下美人



今年の4月に町内の方からもらった月下美人の挿し木。
すぐにダメになってしまったような姿になってましたが
生きててくれました~♪(笑)

最初は右のてっぺんが茶色くなっている葉っぱだけじゃったんですよ。
それが、 ほら。 左から エッチラエッチラ成長が。

1週間ほど前に植え替えたんですよ。
披露するためにw (手前から根っこが出てますね;)
e0264374_14515473.jpg




あと、2016年3月に購入し、翌月4月には 崩れ 瀕死状態だったラウイ。
ずぅ~~~~~~っと、発根もせず、陰にひっそりと滞在していたのですが
先日 気づけば はっこ~~~ん♪

植え替えて日向に登場☆
e0264374_14520193.jpg



四、四海波の花・・・・
先週 晴れていたのに、この状態。
そして、昨日も 陽が高い時間は雨だったので

今年は未だ拝むことができてませ~~~ん。
e0264374_14520870.jpg



どれもこれも
これからの奮闘を期待しとりま~す(笑)



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-12-11 17:02 | 庭とか

ラウリンゼ


1年に1度しか雪の無い温暖な瀬戸内方面も
いよいよ雪の舞う日が訪れるかなぁ的な今日この頃。



センスのよくなってきたラウリンゼ(笑)
e0264374_12351748.jpg



お粉も自然と纏ってます。
以前はこのお粉をホコリと思い込んで
ウエットティッシュで拭いて磨いたこともありますw
e0264374_12353544.jpg


ここに植え込んだ頃は ラウリンゼ三点だけでしたが
月日が経つごとに葉挿しとか挿し根をしてお友達が参加してます。
向こう側から順番に
桃太郎
ワーテルメイエリ
花月夜
e0264374_12354757.jpg


どこまで大きく成ってくれるのでしょうか。
e0264374_12355308.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2017-12-08 13:23 | 多肉

恋and乙女



オレンジ色に染まり上げるのが
恋心
e0264374_12532494.jpg


ぽぉぉっっと赤くなるのが
乙女心
e0264374_12533123.jpg



イロジロだと
赤く成ったりオレンジ色になったりすると
わかりやすくかわいいですけど
もともとイログロだと
赤く成ってもオレンジになっても見分けはつきません。

ハラグロでも
表面がイロジロだと
乙女や恋色がわかりますね。

これは色白は七難隠すにつながるのでしょうか。



ひとりごとでした。
終わり。




by rhapsody_uhuhu | 2017-12-07 13:00 | 多肉

生き物


昨日 一昨日の休日は
あたたかく園芸日和でした。


冬眠しようかと思っていた生き物も
再び活動・・・・?(笑)
e0264374_16291531.jpg


これくらい大きなのが2匹居ます。
もう一匹は3.4日茶色くなって同じ場所で動きがありませんでしたが
当日は違う場所でくつろいでました(笑)
e0264374_16292594.jpg




前にも見たような光景になりましたが・・・・・


この子
例のブラウンノラノラことのんちゃんのきょうだい。
e0264374_16293783.jpg


最近 親しげに来るんです。
休日だったので古いご飯をチンしてあげました。
ご飯の前に 前日の玉子焼きとか チーズなどもあげたのですが、底なしっぽいです。
e0264374_16294288.jpg


何か嗅ぎつけたのか、久しぶりに あきおちゃんもやってきました。
e0264374_16295294.jpg


ただ、単に 天気がいいので来ただけなんでしょうかね?
やたら 近づいたら いちいち寄るなっ的に「にゃ~」っと発します。
e0264374_16295866.jpg


多分 さっき来ていた ブラウンノラノラが
気になるのでは・・・?っと 勝手に推察。
e0264374_16300322.jpg



これも 生き物ですよね~♪
e0264374_16301948.jpg


どこから飛んでくるのか
並んでここに種を撒くつもりでしょうかね。
e0264374_16303146.jpg


こういう日は一日中庭仕事に精を出したいですが
なかなかそうもいかず・・・
でも まとまって作業はできたように思います。


 
by rhapsody_uhuhu | 2017-12-04 16:56 | 庭とか

正客


手つかずのまま
いよいよ12月突入っ♪
e0264374_12594714.jpg


そこにある3点セット 
手前  ケッセルリンギアナ
真ん中 プレリンゼ
その先 ホワイトローズ(子だくさんになってたのでいつだったか植替)
e0264374_13000084.jpg


ひとさしゆび姫だったプレリンゼは
微妙に大きくなりました。
e0264374_13000877.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2017-12-01 14:25 | 日常的&非日常
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31