静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

蛙の木♪


先週5月11日の夕方 我が家の庭で蛙の初声が聞こえたんですが
それから3日目の5月14日(日)

とうとう 発見 実在 蛙♪


何気に 汚れくさっとる様子ですが
確実に今年も庭で過ごしてくれるんですね。
ありがとう。
e0264374_12334702.jpg



去年も確か ぶどうの木に停まっていた蛙ですが
今年も 同じく ぶどうの木。
今年は実がなるかな~っと疑心暗鬼ですが
花の気配は出てきました。ちょっと遅い?
e0264374_12341169.jpg


どこから出てきたのか
ホントにきちゃないしw

洗いたいけど シャワーしたら逃げられそうじゃし
しばらくこのままで^^
e0264374_12342646.jpg


More
# by rhapsody_uhuhu | 2017-05-18 12:59 | 庭とか

紫系統



デルフィニウム「ブルーミスト」
e0264374_16065958.jpg



ずいぶん前から デルフィニウムは憧れで
何度かチャレンジしましたが その都度すぐダメにしてました。
e0264374_16070895.jpg


今年もどこかのHCで出逢ってしまったので
春先辺りから植え付けしているのですが
まとまって花と蕾を上げてくれてます。

もう数日経っているので
蕪を弱らせないためにも
お花と蕾を摘んでみようかと思います。
e0264374_16074720.jpg



アタシの「ベロニカゴールド」♡
もう 何年も経ってしまっているので
葉っぱは少なくなってしまいましたが
こんなに花が咲いたのは初めて鴨(笑)
e0264374_16072032.jpg



園芸を始めた当初2011年春からうちに居る
ベルフラワー♪♪♪

だんだん貧相になって来ましたが咲いてくれました。
背面はコボレダネからのビオラ~が寄り添ってくれてます。
ありがとう☆
e0264374_16075697.jpg


昨日の夕方 花が8つ開いていてびっくりさせてくれた
クレロデンドルム・ブルーウイング
e0264374_16081492.jpg


気付いた瞬間写真撮りたい気持ちもありましたが
優先順位は お犬様のお散歩(笑)
昨夜は撮影を見送り
今朝もお犬様の散歩後 撮影しました♪
e0264374_16082578.jpg

何気にさ
お犬様のウンコ拾いは別として(笑)
お散歩にお花見にと 
じがじさ~~~んw ;



More
# by rhapsody_uhuhu | 2017-05-17 18:50 | 庭とか

フューケラの花



今年は
このフューケラの花に
ピントがドキュン☆(笑)
e0264374_12395962.jpg



園芸を始めた当初頃からいてくれる種類なんですが
多分 フューケラ「オブシディアン」と思います。
(今 急に名前が降って来ましたw)
e0264374_12401651.jpg


去年までは な~んとも思わんかったのに
今年は何故だか惹かれてしまったこのお花☆
e0264374_12403137.jpg


葉っぱは こんな深いイロ♡
購入当初は 一鉢に5株くらい植えていたのですが
現在 2株になっとります;
e0264374_12404256.jpg


もうひとつは
「ティアレラ」で、緑の斑入りの葉っぱでお気に入り。
相変わらず かわいらしいかわいらしいお花です。
e0264374_12394144.jpg


こちらは 
フューケラ(フューケラ×ティアレラ)「ブリジット・ブルーム」
去年一昨年からじゃったと記憶しとりますが
うちに居てくれます。

一時は瀕死状態になってましたが
な~んとか な~んとか 頑張りました。

とてもお気に入りのお花で
花茎が長い(笑)
e0264374_12405664.jpg


赤いミニバラがパラパラと咲いてくれているのですが
アクセントのように にょき~んと
ブリジット・ブルームが♡
e0264374_12562449.jpg


設定がおかしいのか
よくわかりませんが、カメラが変なんですよ。


これってカメラのせい?
結局ワタシのせい?(笑)


また カメラ屋さんで検証依頼じゃわ。


最近 犬の使命で朝晩忙しくなりましたので
段どらんといけんくなりました(笑)






More
# by rhapsody_uhuhu | 2017-05-17 13:00 | 庭とか

のんちゃん帰還翌日


2017.5.13(土)
動物愛護センターからのんちゃんが帰って来ました。
e0264374_12480422.jpg


その他 生物たちも
何やら よそ者が来た的な風貌で
じっと固まる姿が多々。
e0264374_12483303.jpg

固まってみてます。
e0264374_12485911.jpg


一応ですね
のんちゃんが帰ってきたら
ワタシがお散歩当番奮闘するつもりでおったんですが

当の本人ののんちゃんが 牙むけて吠えイヤがり
ビビリウンコちびりまくったりして
手が付けられないほどかわいそすぎたので
唯一 のんちゃんが頼っている従姉にのんちゃんを任せ
ワタシは ちびっこ2匹のお散歩(笑)

玄関前で待ってもらってます(笑)
e0264374_12491608.jpg


この子達も下の様子
見守ってます♪
e0264374_12493407.jpg


散歩後
のんちゃんの様子を
見つめてたんですが
小丸という犬は従姉にべったり。
e0264374_12495625.jpg



ワタシの1日は
上から のんちゃんの様子を
妖精目線で見つめたりして 過ごしました。
e0264374_12501634.jpg


ウトウトし始めたなーっと。。。
e0264374_13040371.jpg


カメラの音でびくっとしたり・・・;
e0264374_13042072.jpg


笑いよぉる?
ってなこと マジありえんしw
e0264374_12503675.jpg


基本さ
恐がって座らない。
緊張して立ちまくりーの
のんちゃん女の子です。
e0264374_12504503.jpg

時間が解決すると思いますが
少しずつ慣れてくれるといいなぁ。


# by rhapsody_uhuhu | 2017-05-16 13:09 | 日常的&非日常

長いのが出る季節


2017.5.13(sat)


去年の11月以来の野呂山に行ってきました。


緑いっぱいで酸素も多く
e0264374_12410809.jpg


大人しいキジバトさんも
気持ちよさそうにしておられました。
e0264374_12411811.jpg


キレイなミドリンの中で
こんなかわいらしい花がゆらゆら風に揺れて
e0264374_12412953.jpg



キレイな緑の下には 花が落ちてます
e0264374_12414329.jpg


見上げると みどりん
参考☆ (ウリハダカエデとウリカエデとテツカエデの違い)
e0264374_12415381.jpg


キレイな新葉の展開
e0264374_12500862.jpg

大変なことが起きてしまいました。
姫シャガが斜面にひとつ咲いていたので
「ヘビおらんじゃろうねぇ?」っと言いながら
草村の斜面を登って写真撮ってたんですが
ふと 目に飛び込んできました。ぬるっとしたようなんが@@;;;;;;

思わず

「ワァーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w ワァァ!!!! おったワァァァァーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w!!!!!」


っと慌ておののき斜面を飛んで下りたんですが


慌てたのはワタシだけじゃなかったです(怖)
恐くても興奮状態でヘビが逃げる様を心臓ドキドキさせながら
何枚か撮ってます。恐くても。
e0264374_12420216.jpg


わざわざ、斜面を登らんでも
ほんの先には姫シャガが歩道にたくさん咲いてました。
むやみやたらと 入らんほうがいいと心に決めました。
e0264374_12421018.jpg


暫く 心の臓はドキドキ
カラダはビクビクしていたのですが
徐々に徐々に忘れて行き。。。。



氷池付近は霧がかかってなかったのに
奥深く入って行くと かなり霧がかかってました。
e0264374_12421819.jpg


弘法寺
かなり霧につつまれてました
e0264374_12424822.jpg


黄色い花が 野呂山にはたくさん咲いてましたが
これは 八重咲の山吹でしょぉかぁ~(笑)
e0264374_12425694.jpg


お寺の廻りは
やたらとお地蔵さん系が祀ってありました。
やたらと手を合わせてました。
e0264374_12424141.jpg


ワタシが車を停めた場所もかなりの霧
e0264374_12430399.jpg


当日は星降る展望台まで行ってみました
しかし 展望台からの景色は霧に包まれまっしろけっけ(笑)
e0264374_12422549.jpg

真っ白けっけの中で
軽く作って行ったお弁当を
しっかり食べました

座っていると寒くって寒くって
e0264374_12423273.jpg
珍しく首の空いた服を着ていたので
寒さに我慢出来ず、お弁当を包んでいた大きいハンカチ二枚を
よだれかけ風に巻いてその後 凌んだ次第であります(笑)


何度 野呂山に行っても奥が深く
楽しみもいっぱい。

なのでまた行くつもり♪



今回は 鴨たちいませんでした。





# by rhapsody_uhuhu | 2017-05-15 14:05 | 日常的&非日常

のんちゃんの話


昨夕 従姉が
芍薬の花を持ってくれました♡
e0264374_12404618.jpg


初めて見るお花も一緒に♡
e0264374_12405914.jpg


昨日もらったときには蕾んでましたが
今朝は開きかけているかわいい芍薬♡
e0264374_12410864.jpg


庭先で従姉と話していると
今年初めて我が家の庭で蛙の鳴き声が聞こえてきました♪



More
# by rhapsody_uhuhu | 2017-05-12 13:12 | 庭とか
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー