静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

自然に纏わるetc

昨日の帰宅後は、せっかくの雨上がりなので
まっ白い葉牡丹に留まる雫を撮りました(笑)
e0264374_12305539.jpg


昨日は不穏な風も吹いているにも関わらず、
あきおちゃんという猫はじ~っと丸まってました。結構目ヂカラがあるんよね~^^アタシも負けんしw
ずっと先に見える景色は絵に描いたような空になって、不穏。だと思った。
e0264374_1231675.jpg



っということで♪
昨日は、22時くらいまで 1人という優雅な時間がありまして、
1人で春キャベツとホウレン草とベーコン、そして、庭になった、イタリアンパセリで、パスタを作りました。
何故か1人なのに時間との戦いに挑んでいるように、食べるまですごい勢いで焦って作ってましたw
福島のお友達の受け売りですが、落合シェフのラー油は、優れものですね。
春キャベツ料理にもバッチリとコラボして、手放せません♪
e0264374_1231428.jpg


そして、大好きな森の中の池と書いて、池森さんが歌うDEENの20周年記念アルバムが
ホワイトデーなので送られて来ました。
自分でボタン押して自分宛てにwwww
20年間、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと愛してる。
っとメッセージもあります(笑)
e0264374_12315357.jpg



いつもの通り、届いて数日は、包装を開けられない私。
どうせなら優雅な気分で浸りたいですもんね。

ホントは昨日がチャンスな時間だったんですが、
チャンスタイムに、次女の高校の制服が今すぐにでも欲しいという人から、貴重な電話をいただき、
慌てて制服全部を集めて袋に詰め込んだりしていたら
あっというまに、22時前。

まぁ、こんなもんですよね♪

うちの娘の制服で喜んでくれるんですから、有難い話です♪♪♪


昨夜は、スピッツの「草野」さん とか、 DEENの「池森」さんとか、
近所の人の名字とか 会社の人の名字とか、友達の名字とか 
考えていると、ほとんどの人が 自然に纏わる名字?っと考え始めると
眠れなかったです(笑)
# by rhapsody_uhuhu | 2013-03-14 13:00 | 庭とか

草野さん。

出勤前も出勤後も、最近はこの柔らかい色のパンジーと、プリムラに肩のチカラがフっと軽くなります♪
ちょっと後ろのサクラ草ですかね?控えめに控えめに健気に咲いてくれております。
e0264374_12285646.jpg


クリスマスローズの白色も咲いてくれました^^
パープルもしっかり開いて、私の興味をそそってくれます(笑)穴の中って覗きたくなりません?♪
同じ日に買って同じ鉢で一年過ごして、花茎を高く伸ばしたのは、パープル系でした☆
まだ、蕾をつけてくれているので、もう少し楽しめそうで、嬉しいです♪ ありがとー♪
e0264374_1229766.jpg


一昨日(月)は、休憩に入る前にいきなり外勤の用事が入り一緒に外勤のオンナの子と外食しました。
七福のうどん屋も、ジョリパも人がいっぱいで、閃いたのは最近できた、
親分一家御用達の「クロキ」というお店^^・・・・・ 
事務服で、財布を片手に持ち、連れてってもらいました^^ オンナの子に(笑)
店の中すべてがあたたかい手作り感にあふれ、ランチも、重くなく軽く食べることが出来ました。
日曜日も開店してるそうなので、また行きたいです♪♪♪
e0264374_12291740.jpg


そして、立派な春キャベツと大量のホウレン草を頂きました。
ホントに立派な野菜で頭が下がります。下がりっぱなし。まるでクリスマスローズなアタシw
e0264374_12312398.jpg


昨日はこの大量のホウレン草を全部さっと茹でて、3分の1は素朴にお浸しにして食べました。
そして、今朝はたまご5つとほうれん草3分の1を混ぜてオムレツにして食べました。

写真を撮ればいいのですが、両親在の食卓は時間との戦かいで寄り一層自分を追い込むだけなので
撮りません(爆)


ほうれん草残り3分の1とキャベツ。今夜出番で~す☆



なんとなく、久しぶりの雨です。今日は。
この2.3日20時から21時の間 仮眠させてもらっているのですが
寝ても寝ても毎日毎日眠くて眠くてたまりません。

あきません^^


なんとなく、今日、休憩に入ってイヤホンつけて聴いている。
恋は夕暮れ。

なんとなく、っと書きましたが、なんとなくではなく、癒されタイムなので、この方の声が聴きたいと思ったからです。

今 気付きました。
草と野と書いて草野さん。ぅわっ。 名前のごとく 癒されるぅ(照)
# by rhapsody_uhuhu | 2013-03-13 12:59 | 庭とか

なんでもギリギリ。でもセーフ。

2年目の花かんざしの花咲いてます^^
花の重さなのか、葉が伸びて来ているのか垂れて来てます。
このままだと、健やかに成長しないように思うので、今週の日曜日にバッサリ行こうかと思ふのであります。
e0264374_13145055.jpg

e0264374_1315646.jpg


玄関前チンドンヤ通りはクローバーをはじめ、ネメシアメーテル、ビオラ、ノースポールなど
賑わっております。
e0264374_1233859.jpg



先週の週末土曜日は次女の調子が良くなくて、仕事は3時に帰らせてもろて、
病院に連れて行きました。
しかし、土曜日の午後は休みで玄関は閉ってました。
でも、きれいに椿?の花が咲いているので、「どこの病院に行こうか~」っと言いながら
花の縁で、くつろいでおったんです。
e0264374_12332060.jpg


ほしたら、先生のお宅のほうから、先生が偶然出て来たので、「せんせ~」っと声をかけて事情を説明したら
低音なシブい声で「入りなさい」っと言ってくださり、助かりました(笑)
いつもは、ナスビか冬瓜のような顔をした看護師さんがいるので、ガシャガシャできませんが、先生だけなので
ガシャガシャしましたw歴史ある趣ある診療所的病院なのです。
先生はすごく優しいん。渋いけど、優しん。
e0264374_1233308.jpg


ただの風邪だったんですけど、どこで風邪をもろてきたんか、考えてみたのですが
「ナイス村上」だと思われる。人ごみと言えば。。。。ナイスじゃなかったwwww
しかも、昨日は蕁麻疹が出てしまい、かわいそうな不憫な娘。
昨日も先生に薬をもらいに行ったけど、塗り薬で、ダルメシアン犬のような太ももの柄になってました。



長女が12月頃に買って来てくれていたバームクーヘンなんですが、
消費期限が3月と書いてあったので、大事にのけていたんです。
ふと、日曜日に確認したら、消費期限は月曜日じゃに。
昨日、慌てて食べました(笑) ホワイトチョコがかかって、身もズッシリして、美味しかったです。
ギリギリセーフ(笑)  日曜日は、庭仕事をぶっとおしでしました。あっというまの5時間。筋肉痛です^^;
e0264374_12334165.jpg








ただのバカじゃねw
# by rhapsody_uhuhu | 2013-03-12 12:58 | 庭とか

大人買い自慢(笑)

メギ
初冬には更年期症状のように真っ赤な葉をつけていましたが、その後落葉し、木だけの姿になっていましたが、新葉を出し始めたのを今朝気付きました。ありがとう^^
e0264374_12415131.jpg



我が家の庭で夏越しし、我が家で時を過ごしてくれているプリムラジュリアンのピンク。
蕪も増えて、同じ蕪だと思うけど、白から淡いピンク、そして桃色に変わってくる様がナイスジュリアン♪
e0264374_1242476.jpg





昨日、仕事後 100均に行こうか、タイム(ホームセンター)に行こうか 悩んだあげく
タイムに行きました。 ものの見事に 時間は流れ、目を奪われるお花がたくさんあり、
考えもなしに、箱買い、もしくは大人買いをしました。
コンビニとかに行くと、チロルチョコレートとかも大人買いしたくなります^^;

どれも 好きで買っているのですが、 オダマキの小さい丈 淡いピンクでかわいすぎる❤
そして、黄色いのは「花ホタル」昨年は初夏にHCで見つけたので短いお付き合いだったのですですが
今年は早春に出会ってしまったので、これから長くお付き合いのほど宜しくお願いします(笑)
e0264374_12421355.jpg



明日は休日なので、先日から 日曜日に園芸ができる~~~っとwakuwakuしていたのですが
天気予報をみると、まさかの、曇り時々雨。
よりにもよって。ですが^^

毎日 花粉&黄砂&PM2.5 そして、私は仕事がら 砂埃が年がら年じゅう。
なので、昨日は 特に 鼻の穴まで砂の臭いがしちゃって。

でも 風は気持ちいいんよね~♪♪♪
ナイス風♪ ナイス春♪ ナイス休日♪ っと妄想は果てしなく^^


今週も大変お世話になりました。
無事に1週間連続して投稿できました。
ありがとうございます。

いつも言ってますが、
皆さま 健やかに 健やかに よい週末をお過ごしくださいますよう
心から申し上げます^^

そして、週明け 元気にお会いしましょうね~☆
# by rhapsody_uhuhu | 2013-03-09 13:01 | 庭とか

無事に卒業できました。

平成25年3月2日土曜日
次女の高校の卒業式でした。

式に向かう為家を出た娘を送り出すため外に出ると
前日には音も沙汰もなかった芍薬の赤い赤い角がニョキっと出てました^^♪

出とる!出とる~~~! ゥフョ~っと 喜び、叫んだ私に
「何がでとるん!?」っと 娘が 問い掛けをしてくれた朝でした。  一応 「あんたの頭^^」っと答えたん☆
e0264374_12203413.jpg



当日まで卒業式の覚悟と言うか心構えというか心の準備を何もしてなかったので
私は家を出てから、何か忘れてるのではないかと不安と緊張と緊迫感でいっぱいでしたが
学校の横の神社の下になっているザクロの実を眺めて気分を落ち着かせ深呼吸☆
e0264374_12204445.jpg


私が講堂に入ったのは9時45分でしたが、もう席は満杯^^;
一番後ろの一番端に座りました。
厳粛な佇まいの講堂の中での吹奏楽部の演奏は心癒され この時点で色んなことが思い出され
涙がこみ上げてきますが我慢我慢。
演奏は 大好きなカーペンターズの「青春の輝き」に続き「仰げば尊し」そして、卒業生入場か?の「一風堂々」。。。っと思いきや、すでに、卒業生は一番前の席に座って待機しておりましたww

校長先生の送辞では
この子たちが入学した時にお願いした2つの言葉をおっしゃってました。
1つ。「人の心とからだをきずつけない」
2つ。「人の話は目と耳と心で聞く」
社会人になっても、人間として一番大事なことで、ずっと校長先生の言葉を忘れないでほしい。

卒業生代表の送辞も胸に浸みました。
「ありふれた日常の中にかけがえのない大切な思い出がつまっています。。。」胸が詰まりました。
e0264374_12205162.jpg


式も終わりそれぞれのクラスの教室で担任の先生から卒業証書授与^^
最後まで先生はしっかりした教師でしたね。
しっかりと家に帰るまでの指導をされておりました。
これまでのお友達、そして、このクラスのお友達、新しくできるお友達とこれから先も長い長いワインディングロードをあっち行ったりこっち行ったり共に楽しく悩み進んで欲しいと私は願います♪
e0264374_1221041.jpg


☆忘れてはいけない☆ 帰り際、娘が「吹奏楽部がラビータエッベラーの曲流しよったじゃろ~☆」っと。
私は聞いてないですが、娘がそれを聞いて心が弾んだだけで充分満足です。ありがとう。





卒業式は3月2日だったのですが、
当日、急いでいたので、娘とともに学校にご挨拶することができなかったのです。
私としては3年間通わせてもらい居場所にさせてもらっていた、学校に挨拶をしないと
卒業したうちに入らず ムズムズしていたので、昨日3月7日の夕方 学校の建物に挨拶をしに行きました。

「3年間娘がお世話になりました。ありがとうございます。」
e0264374_12211455.jpg

挨拶を終えた私に、娘が
「3年7組の部屋から見える夕日。むっちゃキレイでハワイみたいなんよ。
文化祭の時に遅くまで残って支度しよった時に 見たんじゃー」っと。 
ホラ。キレイな想い出来た来た♪(笑)




私たち親子の卒業式も無事終え、
呉に出来ている新しいスーパー「ナイス村上」っという素晴らしいナイスなネーミングのスーパーに寄ってお買いものをして、帰りました^^店内は鮮魚もたくさんで、私は「ナイス村上」「ナイス村上」っと繰り返してました。
オーナーさんにお会いしたいです(笑) ナイス村上♪


っで、ファミリーマートの新商品の和サラダというサラダが登場したことがツイッターで送られて来たので
材料を買って、家で作って試してみました^^
材料は 大根 水菜 オクラ 鰹節 山芋 的な?^^
そして、娘のリクエストにより 豚の耳をザッザッザっと炒めて食べました。
e0264374_12212639.jpg

娘はこういうんが好きっぽい。喜んでました。


終わり☆
# by rhapsody_uhuhu | 2013-03-08 13:07 | 日常的&非日常

米には88人の神様在。

旬なのか、どうか不明ですが、何気に好きな景色。
e0264374_1242396.jpg


極寒の頃、葉は大量に茂っていましたが、茶色くなってきちゃなかったので、スッキリさせたところ
花がまとまって咲いてくれて^^ 葉と花のバランスはよくないですが、野山に咲くスミレ。強い子ですね^^
e0264374_1241471.jpg


コボレダネからのカレンジュラ。2つめが元気に開花し始めてます。(1つめは極寒の頃、逝かれました。)
ふと気付けば木瓜の花が咲きそうです^^
銅葉のスミレの小さい花がヒトツだけ花を咲かせてくれてます。(葉はほとんど広がってないような。。。)
2年目のゴールデンクラッカー。大きくなって見栄えがとてもよくないのですが、花がクラッカーパーンし始めました^^
e0264374_12411570.jpg


昨日の夕方は、「ヘッドスパ」をしてもらいに、美容院に行きましたw 
このスタッフさんの指は魔法の指のようで、
私のかいくてかいくてたまらん頭のかゆみを失くしてくれ、凝り固まった頭を柔らかくしてくれるんです^^
香りを薬に混ぜるため4種類の香りを選ばせてくれたんですが、私は「イランイラン」の香り☆
いつもはコーヒー1杯なんですが、お言葉に甘えて2杯サクサクパンダ添えで頂きました(笑)
優雅な気持ちになりたくって高級品ばかりのっている雑誌(桁が一桁二桁違う)を見てたのですが、
ラルフローレンのバッグが素敵☆っと思いましたが値段は書いてなかったし、
多分 高級すぎて夢のそのまた夢w 夢は夢で終わるパターンです。これはw
e0264374_12412425.jpg


ヘッドスパが終わった頃
オーナーさんが私のところに来てくれました。
なので、先日教えてくれたけど、どーしても思い出せない、言葉をお聞きしたんです。
一瞬、オーナーさんも、自分で何を喋ったか思い出せなかったようで、私もかなり焦ったのですがw
ちょっと、その当時のエピソード系なヒントを言ったら、思い出してくれました(笑)

米の話だったんですwwww
米には88人の神様がいるので、ひとつぶでもムダにしてはいけない的な。。。(笑)

   
家に帰って調べたのですが(ヤッフー知恵袋から^^)
米という字は、分解すると





これは、米を作るのにかかる手間暇の数であり、
神様は手間暇をかけた分だけ宿るという言い伝えから、
米には88人の神様が宿っていることになります。

ちなみにいうと、その88人の神様1人1人にまで名前はありませんが、
彼らを統括する直属の上司は五穀の神である「お稲荷さん」です。




重要な大事な話なのに私はどうしても思い出せませんでした。
オーナーさんは、まだ思い出せるので大丈夫です^^
でも私も言ってくれたら そっかーそれそれ!っと思い出せるので大丈夫。

聞いたことすら覚えてない。言ったことすら忘れた。←危ない^^;



っということでね、
ヘッドスパを済ませた私と次女2人は、美容院の近くのムツゴロウラーメンを食べに行きました。
私的には呉の中で一番美味しいと思うラーメンで♪
久しぶりに行けて、美味しくいただきました(満笑)
ごちそうさま☆☆☆
e0264374_12413330.jpg

# by rhapsody_uhuhu | 2013-03-07 13:08 | 美容院
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31